※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
実家好き
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。どこも同じと言われるけど本当?引越し先の近くか遠くの園かで悩んでいます。

今2つの幼稚園でどちらに行こうかとても悩んでいます。
ですが、幼稚園なんてどこも大差ないから、行ってみたらどこにいっても一緒だよって言ってる方がいました。
お子様が幼稚園に行かれている方、行っていた方、本当にそう思われますか?
引越すことが決まって、引越し先の近くの園か、プレに行っている遠くの園か(送迎バスあり)で迷っています。

コメント

himawari4

私は幼稚園によって全然違うと思います(^^;)
プレでなれてる方がいいかなとは思いますが、結構幼稚園に親が行くこともあるしママが大変かなぁ〜とも思いますね(๑  ᷄ω ᷅ )

  • 実家好き

    実家好き

    ご返信ありがとうございます😊
    全然違いますか!
    プレ行ってるんですけど、プレ用の保育室での保育だから実際は違う教室だし、プレの先生と幼稚園の先生はまた違うしプレで慣れていても幼稚園とはまた違うのかな…って気がして、引越し先の園とで揺らいでいます。
    園によって全然違うなら子供に合った園を選んだ方が良さそうですね😊

    • 11月15日
りんとさく

100パーセント見学や口コミなどの情報をリサーチした方がいいです。
園によってシステムも雰囲気も全く異なりますよ。

  • 実家好き

    実家好き

    ご返信ありがとうございます😊
    見学したり口コミもチェックしたり、実際行った人に聞いたりはしてるんですけど、迷っている2つの園がシステムなどが似たような感じで迷ってます💦
    もっとリサーチしてみます!

    • 11月15日
4匹のこっこちゃん

違うと思いますよー。
わたしの息子は来年入園なので、まだ行ってはいないんですが、行ってたプレは、しつけをかなりしっかりするみたいで、お部屋の移動とかも、きちんと、並んでおしゃべりとかもあんまりしないで移動。
かたや、マンモス園でとにかくのびのび方針のところは、並んでるところなんて見たことない、とプレに行ってたママさんから聞きました😅
結構、イベントごとのレベルも違うと聞きますよ。

わたしの息子はこども園に決めたのですが、夫が、仕事先とかで息子が通うんです〜って言ったら、だいたい、あそこはいいところだよ!この辺じゃ一番だね、行けてよかったね!
とか言われると言ってました。
どこに行ってもお子さんは楽しめると思いますが、行かせたいところがあるなら、そこに行かせますね、わたしなら!

  • 実家好き

    実家好き

    遅くなりすみません!
    ご返信ありがとうございます😊
    来年入園おなじですね。
    お子様のこども園はプレに行かれていたところですか?
    それともマンモス園の方ですか?
    私はプレに行かせている園ではなくて、引越し先の近くがいいかなぁ、と思ってますが、プレに行かせているところのほうが慣れているし、新しいところだと精神的負担とかあるのかな…と気にしてしまいます。
    考え過ぎかもですが😅

    • 11月18日
  • 4匹のこっこちゃん

    4匹のこっこちゃん

    わたしは、プレに行っていたところはやめました!よく言えば、しつけがきちんとしているのですが、悪く言えば、子供らしくないというか、、、
    マンモス園でもなくて、自宅近くのこども園ににしました☺️
    決め手は、まず自宅から近いこと、自園給食であること、カリキュラムが豊富で魅力的だったところです!

    わたしとしては、自宅近くのほうがいいかと思います。なぜかと言うと、そのほうが、小学校でも引き続きお友達と一緒に通えるからです☺️
    小さいうちのほうが、柔軟性はより高く、最初こそ戸惑いはあるかもしれませんが、馴染めると思います。
    ママにとっても、なにかあったとき、やはり近い園のほうが、なにかといいと思いますよ。熱が出て迎えに来て、とか、自転車で25分は、お子さんも辛そうですし💦

    我が家は、夫と相談した上で、うちの子なら本当はのびのびのほうがいいと思うんですけど、あえて、教育もしっかりしているところに決めました。
    納得いく園が決まるといいですね☺️

    • 11月18日
  • 実家好き

    実家好き

    そうなんですね!
    プレのところはプレだけ引き続き通われていますか?
    園によっては入園しないならプレも終わりのところもありますよね。
    うちものびのびした園に通わせたいなと思っているんですが、プレに通っていないとイマイチ分からず入っても大丈夫かな…と不安で。
    でも確かにお迎えは上の子でも下の子でもお熱出した方は自転車にのて長時間往復するのは可哀想ですよね。
    もう少しじっくり考えてみたいと思います😊

    • 11月18日
  • 4匹のこっこちゃん

    4匹のこっこちゃん

    まさに、その方針の幼稚園だったので、やめました😅プレの先生、すっごく優しい先生ばかりでよかったんですけど、ネット見たら、先生方の雰囲気変わりますよって書いてありました😅

    子供のことだから、迷いますよね☺️
    こちらの地域では、もう幼稚園の募集は終わってるんですが、実家好きさんのところは、まだ大丈夫なんですね!
    地域によって、結構違うんですね☺️

    • 11月18日
  • 実家好き

    実家好き

    やはりやめないといけなかったりしますよね…
    プレはまだ入園する予定と言ってはいるんですが、引越し先近くの園もぼしは終わっていて、先月抽選で落ちてキャンセル待ちなんですけどもうすぐ空きそうだし転勤族がすごく多い地域なので園長先生からも入園までには多分入れると言われてるんです。
    先生の雰囲気変わるって怖いですよね😅
    うちもプレの先生は優しいけど、プレじゃない園先生は気の強そうな感じがします…
    でもそろそろ制服も買わないといけないし、ご意見を参考にさせていただきます😊

    • 11月18日
マキマキ

私も幼稚園によって違うと思います!!
親としては、お弁当があるかも(笑)
あとはプレに行って直感じゃないでしょうか?

  • 実家好き

    実家好き

    遅くなりすみません!
    ご返信ありがとうございます😊
    確かに毎日のことだしお弁当事情は大事な判断要素ですよね。
    プレに行っているところは、私の直感は何となく好きになれません…
    でも子供は楽しかった!と言って帰ってくるんですけどね💦

    • 11月18日
deleted user

私が検討していた園はかなり違いましたよー。公立と私立だったので、その差もありますが。
引っ越し先からプレに行ってる園まではどれくらいかかりますかね?
慣れないうちは送迎バス嫌がる事もありますし、なんだかんだで親が行ったりする事もあるので、ご自身が負担じゃなければプレで慣れてる方がいいかなぁとも思いますが。

  • 実家好き

    実家好き

    遅くなりすみません!
    ご返信ありがとうございます😊
    公立と私立で検討されていたということは2年保育ですか?
    うちの市は公立は2年保育しかないです。
    引越し先からプレに行っている園は自転車で25分くらいです。
    やっぱりプレで慣れている方がいいんですかね…
    2つの園にプレに行ければ良かったんですが💦めっちゃ迷います💦

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの住んでる地域は公立も私立も基本は3年で、私立は4年も可能です。私の地元も私立は4年や5年やっている所もありました。
    基本の移動手段は自転車ですか?車が無いのなら、引越し先近くの園がいいかなぁと思いますよ。自転車で30分弱じゃ急なお迎えや悪天候の時に大変かなぁと思います。
    プレに慣れてる方が最初は行きやすいかなと思いますが、入ってしまえばスグに慣れるのは慣れると思います。

    • 11月18日
  • 実家好き

    実家好き

    公立の3年羨ましいです!
    私立の四年制なんてあるんですね!
    移動手段は主人が車通勤なので私は自転車です💦
    確かに悪天候や、体調不良でお迎えすることになれば大変かな…とは思ってました。
    小さいし入ってしまえばすぐに慣れてくれますかね。
    私も近くの園希望なのですが…😥

    • 11月18日
しおちゃん

いや~全然違いますよ(^_^;)
小学校の先生をやってる友人が保育園と幼稚園の差は特別感じないけど、どの園を出たかで全然違うと言ってましたよ。
みなさん、1つ2つは見学行ってるのはそういうことじゃないでしょうか?
近いだけじゃなくて、遠くてもバスがきてくれるところはけっこうありますし、人によってはバスがきてくれないけどここにいれたいって言う人もいます。
給食なのか弁当なのか、行事は午前中で終わるのか1日なのか、制服はあるのか私服なのか。
延長保育できるかできないか。
とにかく重要なポイントはたくさんあります。
その園がどこに力をいれてるかなども。
だいたい皆、プレで通ったり園庭保育を何回か利用したところに決めてるようです☺

  • 実家好き

    実家好き

    遅くなりすみません!
    ご返信ありがとうございます😊
    小学校の先生がおっしゃるなら間違い無いですね!
    判断材料を1つ1つ潰していっても、似たような感じで迷って決めかねてます💦
    でもどの園を出たかで全然違うなら、もう一度じっくり考え直してみようと思います!

    • 11月18日