※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くままま
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が鼻水が出ています。普段は靴下を履かせていませんが、今は履かせたほうがいいでしょうか?服装に気をつけているのに、父から靴下を履かせろと言われて困っています。先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

6ヶ月の息子がいます。

今少し鼻水が出ます。
普段は室内での靴下は良くないと教わったので履かせていませんが、こういう時は履かせたほうがいいのでしょうか?

着せる服は気をつけて暖かい格好をさせています。

しっかり暖かい服を着てるので靴下を履かせると体温調節ができなくなってしまうのではと思うのですが、私の父にしつこく『靴下を履かせろ。履かせないから鼻水が出るんだ。』と言われどうしたらいいのかわかりません。初めての育児で不安で仕方ありません。
先輩ママさん教えてください。

コメント

m.

暖かくしてれば靴下必要ないと思いますよ!
気温の変化とかで鼻水でたりしますし、逆に暑くなって汗かいたりしますし。足が凄くつめたい、部屋が寒いとかだとはせてもいいのかなって思います!

• くままま

くままま

お返事ありがとうございます!
    気持ちがすっきりしました!
    部屋の温度とか注意していれば靴下は必要なさそうですね!よかったです!

• 11月15日
RY ♛ Mama

靴下は関係ないです
それよりあまり厚着をさして
汗かく方が心配なので
普通の服装で布団やスリーパーなんかで
管理してみて下さい!!

• くままま

くままま

服も普段より暖かくしすぎたかもしれません😓
    普段通りで、しっかり子供の様子みながら管理してみます!ずっと靴下で悩んでいたので、(関係ない)の言葉嬉しかったです。(笑)
    履かせる履かせないで揉めていたので😓ありがとうございます。

• 11月15日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

普段通りで大丈夫ですよ😊
    強く靴下は関係ない!!と言って
    やりましょう(笑)

• 11月15日
  • くままま

くままま

明日しっかり胸を張って言ってやります(笑)

• 11月15日
テディさん

鼻風邪のとき耳鼻科の先生に体を暖かくして加湿器をしてあげてね!
た言われましたが、靴下は外出の時以外履かせてません🎵

お洋服もやりすぎるとあせもになるので半袖ロンパースに長袖Tシャツ、10分丈のレギンスで過ごさせてることがほとんどで、寝るときは腹巻きパジャマに8重ガーゼの肩だしスリーパーを着せて足元だけエイデンのおくるみを二つ織りにしてかけてます🎵

ただもう少ししたらレッグウォーマーは履かせようかなぁ~と考え中です🎵

• くままま

くままま

私も外出時以外は履かせたくないと思っていたのですが、父が寒がりな上に心配性でうるさくて、、😢

服も少しやりすぎかな、、と思いつつって感じだったので普段通りにします。

レッグウォーマー持っていないんですが、あったほうがいいですかね?長ズボンでも足が捲れてしまったりするから買うべきでしょうか?

• 11月15日
  • テディさん

テディさん

レギンスだと寒くなりそうなので
    パンツの種類によってはレッグウォーマー使おうかなと思ってます🙋

うちも義母や母によく寒そうとか暖かくしなさいとか言われますが(笑)子供は大人より➕1℃体感温度が高く1枚薄目でいいと聞いたことがあるので、冷え性の親たちより➕2℃は高いんだと適当に返してスルーしてます(笑)2℃は全然根拠ないです(笑)

• 11月15日
  • くままま

くままま

レッグウォーマー買ってみようと思います^^

プラス2度!いいですね(笑)私もそれ言ってみようかな(笑)ありがとうございます😂😂

• 11月15日
マキマキ

歩いてないので靴下は、関係ないと思います!
暖かい格好していれば大丈夫ですよー🎵

• くままま

くままま

よかったです!
    ちゃんと部屋の温度や着る服に気をつければ靴下不要ですよね!安心しました!

• 11月15日