※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめのはら
子育て・グッズ

子供が電車の席で膝立ちして外を見るのはマナー違反でしょうか。靴も履いていない子供について、育児未経験の私には理解できないです。

子供が電車の席に膝立ちになって
外を見てるのってマナー違反だと思いませんか?
今日見かけた子は、靴もはいたままでした。

子供だから仕方ないんでしょうか。
私はまだ実際に育児を経験してないので
分からないだけなんでしょうか…。

コメント

さつまいも🍠

座席に靴が引っかかってなければいいかなと思います◡̈
靴履いたままは絶対NGです🙅💦

ママ(*´ω`*)

わたしは、くつを脱がないで椅子とか立ったりしてる子がいても注意しない親見たらイライラします( ̄ー ̄)

さぼてんこ

んー、、、
靴履いたままはよくないですが
ただ見てる分には何も思いませんね。
子供はやっぱり電車乗って外見るの楽しいし
男の子なら尚更です。
ぎゃーぎゃー騒いでいなければ
微笑ましく思うくらいです

Y.Kmama

靴履いたままはダメだと思いますが、脱いでいるならマナー違反とまではいかないかなって思います!

ももんちゃん

混んでなくて、座席の上に靴が乗ってなかったら気になりません。

M6

お子さんなので外は気になるので
見ちゃうんでしょうね☺️
膝立ちで座席を靴で踏んでないなら
私はいいかなとおもいます(´∇`)

きっと自分の子も大きくなると
膝立ちしてお外見たりするのかな?
って思います(笑)

座席を踏ませたり
走り回らせたりはありえないです!

ℛ ♡...*゜

靴のまま立っていたらイライラしますが、靴を履いていても膝立ちで座席に靴がついてなければいいかなと思います(*_ _)

くぅ

電車は普段乗らないのでなんともですがお店のカートとかでも靴のまま席のとこに立たせてる人とか篭置く部分に子ども乗せてる人見ると汚いし迷惑だなーと思います💧

らるるたん 

膝立ちは特に思いませんが何より
危ないかな〜ってそっちが心配になります(;_;)
靴を履いて上がらせてるのにだめだよと
教えてない親にはイライラします。

あちち❤

靴をはいてるなら「えーー」ってなりますね(´;ω;`)

膝だちで窓は娘も見せてました😫

あち𓆉

靴を履いたままはNGですね🙆
立ってる人や歩いてる人に当たる可能性もあるし😢
大人の膝より足が伸びてれば靴を脱いでようが膝立ちは無しだと思ってます!

息子も見たがりますがそもそも席に膝立ちすること自体マナーがなってないので、どれだけ空いてても抱っこ紐で立ってます(´;ω;`)

よぴ

やめさせると子供が外を見たさに泣き叫んだり怒ったりして、周りを騒がせてしまう場合、靴は基本脱がせるのがマナーだと思いますが、膝立ちになって外の景色見せてあげるのは良いのでは?
余程混雑してたりとかあからさまに周りに迷惑かけてる場合は別ですが…

状況によりけりだと思います。

僕、たぶんドラえもん

大人がしてたら、おい!!ってなりますが、子供やったら「電車好きねんろな~」ぐらいです🙌💕
でも!!靴履いたまま、座席に靴裏つけてたりしたら、一緒におる親が注意せんかったら、おい!!ってなります(笑)

deleted user

靴を脱いでいればOKだと思います。
ドアの窓からでは外見えませんし。

私は座席に靴が触れていなくても、脱ぐのが最低限のマナーだと思います。

yuumama

靴を履いたままはダメですね😅
大人しく外を膝立ちで見ているだけであればいいと思いますが、周りの方に迷惑になるような感じであれば親がやめさせるべきですね💦

ママリン

靴履いたままは絶対許せません。他の人も座る場所なので。
膝立ちで外見るのをマナー違反と思わないんですが、、ダメですか??
子供がイヤイヤするようになると、ベビーカーでも抱っこでも大人しくしていてくれず、外見せてあげればご機嫌で静かにしていてくれる事が多々あります。
やらせたくて率先して親がさせてる訳でもないし、周りになるべく迷惑かけない方法だと思って暖かい目で見ていただけると助かります😅

テディさん

自分が子供の頃、時々乗る電車が楽しくて窓の外を地下鉄でもドキドキ眺めてたので(笑)外を見ること事態はほほえましく思います❗

そしてうち母も興奮する私に靴をはいたままだと雷を落としてきました!
子供の頃はめんどくさいなぁ~と思ってましたので、これは親がきちんと教え続けなければ身に付かないことを身をもって知ってるので(笑)甥が幼い頃は注意しながら靴を脱がせてました

息子にもそうするつもりです🙋

ゆめのはら

皆さんたくさんのコメントありがとうございます。
電車の座席は座る所なので、いかがなものかと思ってましたが
実際に子育てされてる方からすると
理解してほしいところなんですね…👶!
これから子供が産まれたら状況を見ながら周りの方に迷惑のかからないように頑張りたいと思います。