※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子のママです。明後日から旦那さんが仕事で不在の中、二人での生活が始まります。近所に友人もおらず、子育て中の方のアドバイスが欲しいです。息子との生活が不安で心細いです。

生後1ヶ月になる男の子ママです!
里帰りはせず自宅で育てていますが、今まで旦那さんが長期休暇をとってくれたり、実母が来てくれたりとしていましたが、いよいよ明後日から赤ちゃんと二人の生活が始まります。旦那さんの仕事は朝早く夜も遅く(帰りは0時過ぎ…)、引っ越したばかりなので近所に友人も居ません。
そんな状況のなか、子育てされている方いらっしゃいますか??日々どうやって過ごしているのか、アドバイスなどあれば教えていただきたいです😣✨
最近、起きている時間やぐずる時間も増えててんやわんやで…息子はとっても可愛いけれど、やはり二人での生活は心細くて不安です😖💧

コメント

★

私も里帰りせず実家から車で1時間半ちょっとのところに住んでいます!近くに知り合いはいません。旦那は朝早く夜は20時21時です!
家事は午前中に済ませて午後は赤ちゃん起きてる時は遊んで、寝てる時は好きなように過ごしてます😅

はなまる

こんばんは😊

出産後の退院から自宅で子育てしています。旦那は激務で家事育児を手伝う余裕なし、私も出産直前に引っ越したばかりで実母には手伝ってもらえませんでした。

置いたら泣く、吐き戻すので窒息が心配で寝てる時以外一日中ほぼ抱っこです😂

起きる→泣く→オムツ→おっぱい→ゲップだし→すぐ寝かせると吐くのでしばらく縦抱っこ→うとうとするか、おめめバッチリのどちらか
→うとうとしだしたら抱っこのまま添い寝
→おめめバッチリのときはちょっと寝かせて泣いても待っててね〜と声をかけてトイレや食事や、家事をちょっとずつ済ませてます。

毎日昼夜問わずこんな感じです😭

市のサービスは調べられましたか?
お金を払わなくても自宅に来ていただき家事育児を手伝ってくれるサービスを保健師さんに紹介してもらいました。
私の場合は出産前から1人って分かってたのでそれを利用する手続きを産む前にしておいて正解だったなと思います。

毎日24時間生後1ヶ月の子とふたりっきりは正直しんどいです。
みーさんもご主人の助けを借りられないようですので、一度保健師さんに自宅に来てもらい、1人で育児するオペレーション?を一緒に考えてもらってはどうでしょうか。
お風呂に入るときはここにタオルを準備して、ここへ移動して服を着せて…など細かく1人でやるイメージが出来ていいと思います!
保健師さんは色んな家庭を見ているので色々アドバイスしてもらいましたよ。

自分語りも入り長くなりすみません😂

私は里帰りなし、旦那の長期休暇なし、実家や義実家からの手伝いも一切なしでずっと子育てしてきましたけど、別に平気でしたよ😃✳️
グズってるときは、だいたい、おっぱいか? うんちか? おしっこか? 暑いのか寒いのか? そのどれでもなければ、眠いのに寝れないのか?と思って寝かしつけようと何とか抱っこしてゆーらゆらして…
あ、寝たわ🙆やっぱり眠いだけか🙆みたいなことの繰り返しの日々でした。
あまりバタバタした日々ではなかった気がします😊
すごく静かな、ゆったりした時間でした。今思えば……いや、今に比べると……(笑)
一日のほとんどを寝て過ごしてくれるので、(午後3時頃からグズグズタイムが始まりましたが、それまでは)自分の時間がたっぷりありましたし❤️

生後一ヶ月なら、まだ寝たり起きたりの繰り返しです🙆
オムツもOK、おっぱいもさっきあげたばかりなら、眠いだけなので寝かしつけてあげたら、あとは静かな自分タイムです☕(*´∀`)
大丈夫ですよ〜✨

yp

わたしは、少しだけ里帰りして、

旦那さんは、あさ七時に家出て
かえってくるのは23時をすぎます😭

しかも、私の息子の場合
抱っこしないと寝ない、
一日泣きっぱなしで
ほんとに 私が毎日泣いてました
何を伝えてるかも
わからない、
寝たと思ってしたに降ろしたら泣く
自分は、ご飯も食べれない

お風呂もひとり、すごい大変で💦

あさ、旦那を見送ってから
子供が寝てくれそうなら、
その間に家事をしたり
二度寝をしたり(ほとんど二度寝)

なかなか1人で出かける余裕もなかったので
Amazonスティックで
ドラマや映画を見てました😋💓

ma~♡mama

私は市がやってる子育て支援センターをよく利用してます!私の住んでる市では(市によって異なると思いますが)生後3ヶ月ぐらいから参加できます!私は子供と1日中2人きりだと、イライラしてしまう事も多いので、支援センターに行ってお母さん同士喋ったり、助産師さんや調理師さん、保育士さんがいたりするので相談にのってもらったり、話すだけでも楽になるので私は行ってて楽しいです!子供もたくさんのオモチャで遊べるし他の子とも触れあえるし楽しそうですよ!

H mama

里帰りなしで旦那も休暇なしで
一人でしてますよ( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

一ヶ月経つまでが何もかも
しんどすぎて気が狂いそうでしたが
今は慣れました😊‼️

なんとかなりますよ⭐️

みー

みなさま
たくさんのコメント、また親身に相談に乗っていただきありがとうございます!皆さん同じ状況、またはそれ以上の中で日々過ごされていて、とても参考になりました✨
今週、市の保健師さんと助産師さんの訪問があるのでその際色々と相談してみようと思います!私も少しずつですが、母親として強くなれるように頑張ります🙋