※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるいろ
子育て・グッズ

夜遅くなると娘の寝る時間がずれてしまうので、お風呂をどうしているか教えてほしいです。里帰り先から帰宅し、夜は早く寝かせたいです。

最近里帰り先から自宅に帰ってきました🏠

いつもだんなと二人でお風呂に入れているのですが、だんなが残業だと夜遅くなってしまい娘の寝る時間もずれてしまっています🌜💦
リズムをつけるためにも夜は早く寝かせたいなぁと思っているのですが……💦💦

みなさんだんなさんが遅いときは、お風呂ひとりでいれてますか😮❔
またどうやっていれているか教えて頂けると助かります💪💪

ちなみに娘はまだ首すわり前です( Ö )

コメント

みーな

首座り前のお風呂大変ですよね😩💦💦

うちは遅かろうが早かろうが
1人でお風呂は入れてましたよ🙆✨
入れる時間を決めて(うちの場合は16時)入れるとリズムつけやすいと思います😌💓

大変だと思いますが頑張って下さいね🐣💕

  • はるいろ

    はるいろ

    ひとりで!すごいですね😫‼

    首すわり前で重くもなってきてひとりだとこわいなぁっていうのもあり😭

    たしかに16時とか入れてしまえば楽ですよね☺ちなみに沐浴のお風呂で入れてましたか??

    • 11月14日
  • みーな

    みーな


    そうですよね(´;ω;`)
    ずっしり感が増してきて
    怖くなってきますよね💦💦

    3ヵ月入る前は沐浴ので
    やってましたが3ヵ月以降は
    脱衣所にバウンサーを置いて
    そこで👶待機してもらって
    マッハで自分の頭、体を
    洗いバウンサーから👶を
    抱っこして洗ってました😫💦💦

    16時はおすすめです🙆✨
    これから寒くなるので
    もう少し早めでもいいかもしれませんね💓

    • 11月14日
ラムレーズン

ひとりで入れるときはハイローチェアに乗せて待ってもらっています!
自分をささっと洗って、子どもを洗い終わったらハイローチェアに乗せて、自分を拭いて子どもを拭いてます!

  • はるいろ

    はるいろ

    そうなんですね!
    ハイローチェア便利そうですね☺︎
    ひとりでいれるのちょっとこわいですががんばってみます✊✊

    • 11月14日
みったんママ

娘も首すわり前ですが旦那が遅い時は
17時半〜18時頃に1人で入れています😊
脱衣所に寝かせるのは少し気が引けるので
脱衣所のドアを開けたリビングで
プレイジムで遊んで待っててもらい
先に自分を洗ってしまいます😄
洗い終わって迎えに行く時に
ある程度髪の毛を吹いておくと
最後が楽になります٩(๑´3`๑)۶
一緒に入って出てからは
娘をある程度拭いた後
バスタオルでくるみ待っててもらい
自分のことをして娘のことをします😚

  • はるいろ

    はるいろ

    わー!すごいですね😭
    わたしひとりでも入れられるようにがんばってみます✊
    参考になります☺💪

    • 11月14日
まめ

旦那はたいてい帰り遅いのと、私が早く子どもを寝かせたかったので1人で入れてました!
バスチェア使って、そこにゴロンとさせて洗ってましたよ😊
私が洗ってる時は子どもはギャン泣きで脱衣場で待ってました😅

  • はるいろ

    はるいろ

    バスチェア便利そうですね!
    だんなが帰り遅いとリズムもそうですが、てんやわんや状態で💦
    初めはこわそうですがチャレンジしてみます☺💪

    • 11月15日
deleted user

一ヶ月検診終わった後から、ひとりでこどもと一緒に入ってました!
慣れるまで、私の用事(シャンプー)とかは、旦那が帰ってきた後にシャワーにして、子どものお風呂は夕方に。
抱っこしながらお湯につかり、首をしっかり持って体を洗ってあげて、お湯に少しつかってあがる。
あがったら、子どもをバスタオルで巻いて、私はバスタオルだけ巻いて子どもの洋服のところまで異動。オムツ等々が終わってから、私の服を着る…感じでした!

沐浴風呂に入れるのは腰が痛くて…
一緒の方が私は楽でした(^^

  • はるいろ

    はるいろ

    みなさんすごいですね!
    わたしもがんばります😣💪
    慣れるまではこわそうですが……
    うちの社宅は昔の作りでお風呂が深いので一人の時はやっぱり沐浴風呂かもです🚿🛁

    • 11月15日
まめまめ

里帰りなしだったので産後からずっと1人で入れてます。

①赤ちゃんオムツだけにしてタオルにくるんで脱衣で待ってもらう。
②自分を洗う。
③赤ちゃんをももに乗せて首を支えて洗う。腕も押さえておかないと泡の手をナメナメしちゃいます(笑)
④湯船に入る。
⑤赤ちゃんと上がってタオルにくるむ。

首すわって赤ちゃんが大きくなって動きが活発になってからは、浴室マットしいて服のまま寝かせて、シャワーかからないように自分を洗ってから、脱がせて浴室マットに座って洗ってます。

しんどい時は赤ちゃんだけ洗って、自分は夫が帰ってからもう一度入ってます。洗ってない体で湯船に入ることになりますが、了承してもらってます。

長々すみませんでした(^_^;)

  • はるいろ

    はるいろ

    お返事まちがってコメント欄にあります😣

    • 11月15日
たろまま

私も一人です~!
実家にいたときは母に手伝ってもらってあましたが、戻ってからは旦那さんの帰りが毎日遅いので一人で😅

まずはお風呂を沸かして、自分がシャワーで髪やら体やら洗って流して、終わったらベビーベッドで待たせている子供を迎えに行きます💡自分はすっぽんぽんにバスタオルで笑
ちなみにベビーベッドがキャスター付きなので、極力浴室に近いところまで動かしてあります💡
で、泣いたら声が聞こえるようにドアは開けておいてます☺

子供と一緒に浴槽で温まって、子供を洗い終えたら抱えて出て、脱衣所に子供を寝転がらせてお着替えさせます💡これまた自分はすっぽんぽんにバスタオルです笑

脱衣所はハロゲンヒーターで暖めておきますので寒いところではないです😄
床の上にはスポンジ状の柔らかいものを敷いているので、硬いところに転がせるわけではないですよ☺

長くなりましたがすみません💦

ぽこおかあさん

一人でいれるように、バスチェア買ったのですが、お風呂の中では泣いてダメで、脱衣所にタオル敷いておいておいて、娘だけ先にお風呂にいれて、1度そこでまってもらい、自分は水けを拭き取り、寝た後で入り直ししてました!!  私はこのスタイルがらくでした

はるいろ

里帰りなしだったんですね‼
お疲れさです😌🍀

詳しくありがとうございます😌✨

なかなかひとりだとこわいと思って出来なかったですが、みなさん頑張っているのでわたしもがんばってみます💪💪