※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんママ
子育て・グッズ

息子が急におっぱいを拒否し始め、寂しさを感じています。でも、笑顔を見せる息子に、自分が嫌われているのではないかと不安になり涙が出ます。

涙がでます。
一昨日から急におっぱいを拒否し出した息子。飲ませようとしようものなら悲鳴を上げて仰け反って嫌がります。混合で育てていて、このまま完ミにしても良いのですが寂しく思います。パパを見ると笑う息子。私にも笑ってくれるけど、何か私は嫌われてるんじゃないかと思ってしまいます。そんなことないと分かっていながらも寂しさがこみ上げ泣けてきます。
つぶやきでした。

コメント

re.mama

混合で育ててるとの事なので
乳頭混乱を起こしてるような気がします(;_;)

K

わたしも2ヶ月くらいのときにそれでした!
乳頭混乱ですね。
頑張って来たのに悲しいですよね😭
おっぱいを辞めちゃうのは寂しいし。
でも3日間やってみても毎回おっぱいのときに泣くので、自分もがっかりするし、泣くのも可哀想だったので、思い切ってミルクだけにしたら、とても気持ちが楽になりました。

A

私もありました!乳頭混乱らしいです😓ミルク少しあげた直後に母乳あげたら吸い付いてくれました(*´ω`*)今でもたまに母乳拒否され正直凹みます。。。母乳の出も悪いので尚更、、、

deleted user

私もある時急におっぱいを拒否されてしまいました😫😫
娘はミルクも飲める子だったので娘の成長を一番に考えて完ミにしました!
ちょっと寂しいですけどちゃんと育ってほしいって気持ちで割り切りってます👌🏻
お互い育児頑張りましょうね👶🏻🌈

ジジ

私は2ヶ月過ぎて同じように泣き叫び仰け反って全力拒否されました。最初は悲しくてお腹空いて泣いたらとりあえず咥えさせようとしてましたが、毎回嫌がりミルクだとぐいぐい飲んでたので、乳頭混乱には母乳相談室の乳首と聞いたことがあったのでネットで購入してのませたら20mlを10分かけて飲んでてかわいそ過ぎて、完ミにしました。混合であげてる時は出も良くなかったし、ミルクもいくらあげたらいいのかよくわからなく悩んでましたが、嫌がられて完ミになり気持ちが楽になりました。
よく寝てくれるしお酒も飲めるしでだいぶ楽させてもらってます(><)

R.K.Yママ☆

大丈夫ですよ。
赤ちゃんはママが大好きです。
ただ、混合なので赤ちゃんはおっぱいと哺乳瓶の乳首の違いで混乱してだけですよ。
余裕があるときはおっぱいあげて、しんどいときはミルクでいいんです。
うちの子もまったく同じでした笑
でも一時的なものなので、しばらくだけ赤ちゃんに付き合ってあげてください。
無理しないで、ぺんママさんは頑張ってますよ。

るるみ

コメント見てて知ったんですが…乳頭混乱というんですね、うちもそうでした。
結局完ミなりました。
もし完ミにされるとしても、何か引け目に感じたり寂しく思ったりする必要はないですよ。
母乳でもミルクでも愛情がこもっています。そのあとは離乳食が待ってます。形が違うだけで、愛情はずっと変わりません。
赤ちゃんはママのことが大好きですよ、小さい頃のことを思い出せば分かります^_^

ぺんママ

一括の返信でごめんなさい。
みなさまコメントありがとうございました。悩んだ結果、完ミにしようかと思います。まだ数日しか経っていませんが、おっぱいを近付ける度に嫌がる息子を見て心が痛みます。それでもと無理矢理飲ませれば飲みますが、そうしてまで母乳をあげたいかと思うと、それよりもいつも笑顔でしっかり成長してくれることを望みます。
まだふとしたときに涙が出てきますが、少し早い卒乳だと思って気持ちを切り替えることにします。
みなさまの暖かいお言葉、とても気持ちが楽になりました。本当にありがとうございました。

ぺんママ

何度もすみません。
ご報告です。

息子が風邪をひき、薬を哺乳瓶であげようとするも全力で拒否。そのままミルクも拒否。「もう飲むものないんだからね!!」と、どうしたらいいかわからずとりあえずおっぱいを差し出すとあっさり飲みました。え?飲むの?と、まぁたまたまか。などと思っていましたがその後も出せば飲むようになりました。
泣いて完ミにすると決心したのはなんだったのか。とは言え、おっぱいに戻ってきてくれたんだと正直嬉しく思います。
元々混合なので母乳だけでは足りないし、薬飲んでくれないのは困りますが。

悩みを聞いてくださってありがとうございました。読んでいただけたら幸いです。