※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

うんちが硬くて泣いてしまう症状が続いています。食事や運動に気をつけているが改善せず、薬や浣腸も効果が一時的。白米の硬さが原因かもしれません。何か良い方法があれば教えてください。

毎回うんちを出す時に硬いからか泣きます(><)血もついています‪‪💦‬
りんごやバナナやヨーグルト、根菜類は結構食べているし活発に動いてます。病院に受診して薬をもらったりしていますが薬が終わるとまた硬いうんちになります。
浣腸も一応買ってはありますが、出てるしなあ…と使い損ねています。もしかして白米を大人と同じ硬さのものを食べているせい?と思っています…
なにか良い情報がありましたら教えてください!
泣きながらする姿がかわいそうで仕方ないです😢
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

水分は取れていますでしょうか?
ありきたりですがこまめに水分をあげると良いと思います🍵

退会ユーザー

あと、お米は1歳過ぎるまで軟飯でした💦

• 11月14日
  • ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    水分もこまめにあげています(*^^*)
    一日でマグ1杯分(200ml)は飲んでます♪

• 11月14日
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

水分は取れてますか?🤔
うちの子は緩かったり硬かったりしてなかなか丁度いいうんちが出てなかったので、離乳食を2、3口たべて、白湯飲んで、2、3回たべて、白湯飲んでって繰り返したら、いい感じのウンチになりました🤔

• ゆう

ゆう

なるほど…
    でも息子、自分が飲みたくないと飲んでくれないんです😅
    一日200mlじゃ少ないですかね??

• 11月14日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

10か月だとモグモグ期よりご飯に入ってる水分も少ないし、活動量も多いから、もう少し増やしても良さそうな🤔
    あとは良くオリゴ糖を取るといいとか聞きます☺️
    あと、食物繊維も水溶性と不溶性があるので、不溶性沢山とるとかえって、便秘になります😣

• 11月14日
みるくっく

うちも先日硬いうんちで泣いて、血が出てました(*_*)
やっぱり水分をたくさん摂取するのが一番なのかな、と思います!
うちはお茶だとそこまでたくさんは飲んでくれないので、ヤクルトやラブレなどを飲ませてます!
甘い飲み物をあげるなんて非常識な!と思うママさんもいるかと思うので、そこは親の判断次第ですが…
うちの子にはかなり効果がありました!

• ゆな

ゆな

横から失礼します😣

お茶飲んでくれなかったらジュース飲むならジュースでも飲ませた方がいいですよね(´>_<`)?

• 11月14日
  • ゆう

ゆう

やっぱり水分ですか…
    ヤクルトやラブレっていう手もありますね✨砂糖がたくさん入っているので量に注意が必要そうですね😅

• 11月14日
  • みるくっく

みるくっく

やはり美味しいのか、とても食い付きが良いです(笑)
    私と半分こしたりするので、飲んでも50mlないくらいです。物によっては味濃いなぁと思うので、お水でわったりしてますよ(^_^)

• 11月14日
トロピカーナ

うちも月齢同じくらいで、白米食べてます!最近授乳も1回にしたので、コロコロうんちになって固くなり綿棒で出していて困っていたのですが、味噌汁など汁物を積極的にあげると今日はいいうんちがスルっと出ました!
もうすでにいろいろお試しされているのでされていたらすみません!
うちはお茶があまり好きではなくて、ほとんど飲まないので汁物に頼るしかなくて(( ・᷄・᷅ )

あまじ

うちの子も便秘が酷かったです。
ヨーグルトやバナナでも効果はありませんでした。

私がやったのは、おからです。
おからで卯の花を作るのですが、べしゃべしゃに、水分を沢山含ませた物を食べさせました‼

それは、てきめんでしたよ。
数日続けたら便秘は改善されましたね~

また、便秘気味かな~と思ったらまたおから(笑)
ヨーグルトに粉のおからを混ぜて食べさせたりするのもお手軽です。
便秘予防には良いかもしれません。

おからのケーキを作ったり活用法は案外ありますし、良質なタンパク質を摂取出来てお勧めです。

一度お試しください‼

ずにゃん

水分はどうですか?体重1㌔にたいして100mlが一日の摂取目安量です😌
ご飯の固さをかえるのもいいと思います!
泣きながらしていて血がつくってことは切れ痔ですよね😭ワセリン等ぬるとすべりがよくなるので少しはマシかもです!

ちー

うちの息子もうんちが硬くて
泣きながら力んでいました
水分を取ってもらおうと麦茶をその時に
初めて飲ませましたが、飲んでくれず…
でも薄めて飲ませると飲んでくれましたよ!
水分を取るようになると自然と硬くなくなりました
やはりお茶がいいみたいです!