※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さはな
お金・保険

旦那とお財布別で生活していたが、赤ちゃんが生まれて支出が増え、旦那にお金をもらいたいけど言えず悩んでいる。無駄遣いと感じる贈り物も。

結婚してからもお財布別で、旦那が家賃光熱費、携帯代を払い、私が食費や日用品を買うといった生活をしていましたが赤ちゃん産まれて手当になってもそれが続いていておむつやおしりふき、洋服増えた分の生活費を私が払うのがキツイというか、払えなくはないんだけど旦那がお金くれたらいいのになと思うけど言えず…
多分旦那も支払いを除いて余るほどお金持ってないしかなりモヤモヤ…
とても優しい人で、毎日スーパー寄ったりコンビニ寄ってお菓子買って来てくれたりするけど無駄遣いに思えてそんなのいらない。おむつ買ってきてって思ってしまう。

コメント

kaori

夫婦なんだからちゃんと話さないと、これから先長いですよ。

  • さはな

    さはな

    そうですよねぇm(._.)m
    なんといえば、角が立たずでしょうか?
    旦那のお小遣いは30000円でその中でお菓子を買ったりしてるし私も私で好きに買い物してるからなんか強くは言えず💦

    • 11月14日
なかみ

旦那様に直接伝えるべきですよ😊
財布一緒にしてもらうか、お子さんの必要最低限の用品は出してもらうべきです!!
旦那様のお子さんでもあるんですから!!

  • さはな

    さはな

    はぁー😭そうですよね💦手当2ヶ月で23万くらいなんですよぉ!私が出せなくはないんですけど言うべきですかね?!

    • 11月14日
  • なかみ

    なかみ

    一個人の意見としては夫婦なのにお金でわだかまりがあるのはこれから生活していくのに不安を感じてしまいます💦
    なおさんがずっと我慢できるのであればいいと思いますがいつかこの件で溜まり溜まってケンカしてしまうのであれば今ご夫婦で話し合って解消しておくべきだと思いますよ😊
    子供を養っていく事をお互い意識するべきです!
    偉そうに言ってしまいすみません🙇‍♀️

    • 11月14日
  • さはな

    さはな

    結婚してから結構お金のことでモヤモヤすることがあって💦なんか主人はいつまでも独身気分というかおっしゃる通りいつか爆発して私が一方的にブチっとなってしまいそうです💦折を見て話してみますね^ ^ありがとうございます😊

    • 11月14日
チックタック

家賃や生活費は分けてもいいと思うけど子供ってふたりのなのに
どちらかが負担し続けるって
なんかなあ…
子供のだけでもお財布一緒にして
ちゃんとお互い出し合った方がいいと思います

  • さはな

    さはな

    そうなんですよね、私が全て手当の中から買っていて…でも旦那に比べたら私の負担の方が少なくて。働いていた時に貯金はしてたんですけど今は貯金する余裕はなくて…引っ越して家賃が上がったのもあって旦那にいいにくくて💦

    • 11月14日
せい

お金を一旦すべて預かって、奥さんがやりくりして、家計簿やレシートすべて見せてあげては?

  • さはな

    さはな

    やっぱそれが1番いいですよね?!
    引き落とし口座とか旦那のになってるから全部預かるってのが面倒くさくて、一緒にするとなると欲しいもの買う時いちいちこれ買っていい?って確認しなきゃですかね?💦

    • 11月14日
  • せい

    せい

    うちも光熱費だけ旦那の口座から引かれちゃうんですが料金表入るし毎月同じくらいなので、光熱費と旦那の小遣い以外は全部頂いてます!
    私も普段買わないけど買わなきゃならないものは理由もつけて一応相談してます!それか一緒に買いに行きます。

    • 11月14日
  • さはな

    さはな

    残りをもらうと言う感じなのですね✨
    子どもうまれて、少しの間そうしていたのですが家賃が2万上がってもらえなくなってしまって…ということは、もう払えないってことなのかなと諦めている感じです💦
    旦那の買っていい?にケチつける自信があって😂

    • 11月14日
たんさん

うちは出産前は家賃折半、食費日用品は私、光熱費と大きな買い物や外食などは主人といった感じでした。
今もお財布は別ですが、話し合った結果娘のもの全般は私が出し、生活費として主人から月に7~10万受け取ってます。保険や携帯はそれぞれ払っています。
お金の事って言いにくいですが、言いにくいことほどきちんと話し合った方がいいと思います。

  • さはな

    さはな

    なるほど!月に七万から十万も貰えたら娘のものはその中から買えますよね✨私も自分のガソリン代や保険は自分で払ってます!結婚式などの臨時出費はどこから出しますか?
    言いにくいですよね…💦

    • 11月14日
  • たんさん

    たんさん

    それが、義実家に食事を作って毎日届けていて、買い物を頼まれたりもするので、娘の分まで回らないんですよ〜😂
    お呼ばれする側ってことですかね?自分が出席するなら自分で、夫婦でなら主人が出すと思います✨
    1度全体の収支を出してみてはどうでしょう?

    • 11月14日
  • さはな

    さはな

    えぇー!偉すぎですよ!!食事を毎日持っていく上に買い物まで💦そうです!お互いの友達にお呼ばれした場合…やっぱりそれぞれですよね!夫婦なら折半じゃないんですね✨面倒だけどそうしてみようと思います😭

    • 11月14日
YU0123

今はそのままでも良いかもしれませんが、今後の住宅資金や子供の教育費、老後の生活費まで考えた時に今のままで大丈夫と思えるならば、今のままで良いと思いますが、少しでも不安があるなら話し合うべきだと思いますよ!

  • さはな

    さはな

    そうなんですよね、今はなんとかなっているというのはまだ赤ちゃんだし食費も教育費もかかってないから…
    そもそも旦那の収入が少ないのが私的に1番不満要因で💦ありがとうございます😭

    • 11月14日
smt,y

うちもそんな感じですよ!
妊娠前から家賃、光熱費、携帯代、食費は旦那で
日用品は私、子どもの服や食費、消耗品も私です。
旦那の残金は把握していてムダづかいはなるべく
避けていますが給料が少ないこともあり毎月旦那の
お金が足りず、私の給付金から補充して…の日々です。
2ヶ月前から部署異動で給料upしたので日用品、
子どものものも旦那の給料からと話したのですが
とりあえず今年はこのままで少しでも貯金して
来年から変えようということになりました!
こういったことはやっぱり話し合うしかないですよ!

  • さはな

    さはな

    似てます!てか同じです💦うちが変なのかなと思っていたけど同じ方がいらして安心しました✨給料が少ないからこれ以上貰えないってところがモヤモヤしますよね!!理想は食費や生活費プラス私のお小遣いまでもらえる収入😭

    • 11月14日
  • smt,y

    smt,y

    それくらい収入欲しいですよねー😭
    仕事復帰したら私のほうが給料多いので
    私の給料にはできるだけ手をつけず貯金に!
    って話してます😅
    幸いお互い物欲がなくお小遣いはなくても
    やっていける夫婦なのですが
    そのかわり食事は好きなようにしようと
    土日だけ月4回ほど外食するのがいけないん
    ですけどね😭

    • 11月14日
  • さはな

    さはな

    欲しいですー‼️まさにそれで、私の方が基本給とか高いしボーナスもはるかに多いんですよ💦手をつけず貯金出来たらほんとにベスト…土日月四回くらい、いけなくないですよ!!夫がいる休みの、昼ごはん、本気でストレスですもん😂

    • 11月15日
ちきんりとる

お互いの内訳をちゃんと話して
子供が増えたからお金の面話し合いたいんだけどーって持ちかけてみたら良いと思います!

  • さはな

    さはな

    私も子供産まれてから今月食費いくらまで!とかちゃんとやれてなくて💦ちゃんと家計簿とかしなきゃですよねm(._.)mボーナスの時とか私のお小遣いとかくれてて有難いんですけど日々の生活の面話してみますね✨

    • 11月14日
はるるん

うちは結婚してからずっとお財布一緒です!共働きですが今私は育休中です。
毎月光熱費、食費、住宅ローン、雑費、ガソリン代、支払い、子供のものなどにいくら出ていくかを計算して一緒に確認します。
旦那のおこずかいは25000円で仕事での飲み物代やおやつ代はそこから出してもらっています。私も今は育休中なので控えめにおこずかいをもらってそれで化粧品など買ってます。毎回これ買っていい?と遠慮するのもストレスなので。笑
あくまで私の考えですが、一緒に働いて一緒に生活して一緒に子育てしているんだからお財布は一緒にしてしまうのが1番上手くいくと思っています。
分けたままだと本当は貯金に回せるところも好きに使ってしまったりと、将来のことを考えると大変になるのではないかと…
育休中で手当での生活の今、旦那さんに話を切出すいいタイミングだと思います!
だいたいいくら必要かとかこれくらいは貯金していきたいとか具体的な話をしてみたらどうですかね😊

  • さはな

    さはな

    ほんとは結婚のタイミングでそうするべきたったんですよね!!
    たしかに、貯金にまわせるところも好きに使っている感じがします。特に自分が💦時間があるから色々買い物してしまってて💦ちなみに毎月いくら貯金してますか?

    • 11月14日
  • はるるん

    はるるん

    私も家計の管理が下手で、食費や雑費決めててもはみ出したりとかしちゃって毎月決まった額は出来てませんでした😅
    実はマイホーム計画中に今の子の妊娠が分かって、そのまま一戸建て立てて今育休中なんです。出産手当金も育休の手当金もまだ開始されてなくてずっと旦那の給料+貯金切り崩しで生活してるのでやばいです😂笑
    そろそろ始まる頃だと思うんですが…
    とりあえず育休中は貯金のことは考えず仕事再開してからしっかりしようかと!笑
    仕事してたときは二人合わせて40万くらいあったので10万は貯金してました!はずかしながらあお互い三交替で外食も多かったので出費が多くて…
    買い物したくなりますよね😞
    すごく分かります!特に子供のもの💓笑
    ちなみに子供の経費もいくらって決めてます!
    自分のものは自分の中でいくらまでって線引き決めてたらいいと思います!

    • 11月14日
  • さはな

    さはな

    なんか、仕事してないから2日に一回くらいの勢いで買い出ししている気がして💦離乳食始まったのもあってお魚とか新鮮なもの買いたいというのもあるんですがついつい安くなってる違うものも買っちゃう😭マイホーム🏠絶対若いうちがいいと思いますよー!!うちは賃貸で七万ちょいのところに引っ越したんですけどマイホームチラつきました💦私も仕事してた時10万貯金出来てたんですけど今は貯金無理ですよね!買い物でもしなきゃ、本当にストレス溜まっちゃいますよね…そして赤ちゃんのもの、自分のより欲しくなります!子どもの経費も決めてらっしゃるなんてしっかりしてますよ✨
    離乳食始まったら、レースのカーテン、壁、気をつけてくださいね!
    私も自分のものもうすこし節約しようかなぁ💦

    • 11月15日
Hina mama💕

言えない、ではなく夫婦なのでお金のことはしっかりと話し合うべきだと思います。

そうやって買ってきてくれる人なら話せばわかるのではないのですか⁇

  • さはな

    さはな

    話せば全然わかる人なんですよー😭💦手取り少ないから貰えないってのが現状ですかね💦

    • 11月15日
ことり

わたしもそうでした
食費と雑費はわたしもちで、それ以外は全部自分のお小遣いにしていました
今は育休中なので、クレジットカードを渡されていて、それで全て支払っています
が、わたしのお小遣いがないです…
今は手当があるので大丈夫ですが、この先どうなるかわからないので、話し合うつもりです
カードで支払うと、貯金ができないので現金で欲しいなーと思っています

  • さはな

    さはな

    同じですが、カードで💳ご主人ので全部買えてるってのが羨ましいです✨
    ことりさんの分もカードでなんでも買っていいってことじゃないんですか😂💓仕

    • 11月15日
  • ことり

    ことり

    いや、それが、わたしが食費など全部払っていた時、月の支払いが15万円前後だったのですが、同じ調子で買っていたら文句言われちゃいました😅
    明細も見ているので、自分のものは買えません⤵︎⤵︎⤵︎
    スーパーや薬局でこっそり紛れこませるぐらいです笑

    • 11月15日
  • さはな

    さはな

    私も今それくらい自分の買い物と赤ちゃんの含めたらいっちゃってます💦
    自分の分自由なお金ないの辛いですよね‼️でも働くのもお金もらえたとしても嫌ですよね😂

    • 11月15日