※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぴちゃん
子育て・グッズ

授乳で苦痛を感じているため、ミルクに切り替えようと思っていますが、周囲のプレッシャーに悩んでいます。母乳からミルクに変えた理由についてアドバイスをお願いします。

ミルクで育てた方、母乳からミルクになった方に質問です!

何故、母乳ではなくミルクにしましたか?
変な質問の仕方かと思いますがお答えお願いします!

私は元々、出にくく乳首も陥没ぎみで保護機を使って新生児の時は飲ませてたのですが授乳の度に痛くて苦痛な時間に変わってしまい搾乳したのをあげてミルク寄りでした。
そのせいか、最近出が悪くなってしまったので完全にミルクにしようと思っているのですが…
周りからは母乳は栄養があるしお金もかからないんだから頑張りなさい的な感じで言われてストレスで悩んでます(;_;)

コメント

girl mam☆

混合で育てていて、ミルクのみにした者です!
私の場合、母乳はかなり出る方で常に張って痛かったんですが、子供が飲まなくなってミルクばかり飲む様になり、張るのも辛いし、張るのに飲んでくれないなら意味無いなと、いつのまにか辞めてました!
ミルクも今母乳に入っていない栄養だったり、昔よりかなり良くなってますし、周りの意見は、はいはい、って聞いておいて平気ですよ😊💕

y♡

質問の答えとは違いますが😭
私もずっと保護器つけて授乳してました!
ほんっと痛いですよね😭
たまーに直接吸わせてたら
2ヶ月ちょっとくらいで吸えるようになりました!
それから哺乳瓶拒否になって完母になりました!
母乳外来とか母乳相談室とかいくと
陥没や扁平乳首での上手な吸い方を教えてくれたり
おっぱいケアしてくれるので分泌もよくなったりします!

もし少しでも母乳あげたいなら
一度行ってみるのはどうですか?😢

はるmama

人それぞれ理由はあると思います、

私は早くから勤め始めたので辞めました。

母乳だからえらいとかゆー育児ってどうかと思いますよね。

りんご

私は母乳吸われるのが精神的に辛くて搾乳してましたが、出が悪くなったので完ミにしました!
周りが言うことはもっともなんですが、それよりも少しでもストレスをなくして楽しく育児することの方が大事なので私は完ミにして後悔ありません😊
ちなみに息子は1ヶ月半から完ミですが保健師さんにものすごく順調だねって言われてますよ😊

madoka

私は乳首が切れてしまって。とりあえず搾乳しながらクリーム塗って乳首治してたらさぴちゃんさんと同じく母乳の出が悪くなってしまい完ミに切り替えました。
私も最初、母乳のが栄養あるとか散々言われましたが完母の子と変わらないぐらい大きく成長してくれてます!

ち。(21)

私は生まれて3週間までは母乳でした!
でも私も保護機使わないと無理で
退院してからはほぼ搾乳して哺乳瓶から上げていました。
完全同居のためいちいち上に上がってあげないといけないのもストレスになり、ミルクにしました。
ミルクはお金かかるし出かけるときに荷物も多いけど、うまく吸わせられないなどストレスがあるのであれば無理におっぱいじゃなくてもいいと思っています。
他の人は他の人、自分は自分じゃないですか?
ミルクだからと言って愛情がないなんてこともないですし、私はそう思いますよ😊😊

NR

生後2ヶ月過ぎたあたりで母乳拒否されてしまいました😥低体重で産んでしまったので根気よく母乳育児が難しく、体重増加のためにミルクにしました🍼最初は搾乳もしていたのですが、だんだん量が減っていきました💦

ミルクも栄養ありますよ〜😆‼️ミルク飲んでいる間は1度も風邪をひいたり体調不良になったこと無かったです✨体重もいい感じに増えました✨

我が家ではミルク様様です‼️

i93

私の友達なんですが
うちの娘と同じ月齢です
産後1週間まではたくさん出ていたのですが急に出なくなってしまい、最近母乳外来にいったら12gしか出てなかったらしく完ミにに変えましたよ。

元々初めから全然でない方もいますし
最近はミルクも母乳に近いものもありますよ
さぴちゃんさんがストレスを感じてしまうなら変えちゃった方がいいと思います

友達は完ミにかえて気持ちが楽になったといっていました
私は乳首が切れてしまいとても辛いので変えたいのですが胸が張りやすく変えられないからちょっと辛いですww

周りの意見も大事ですが
自分が少しでも楽になる方がいいと思います
これから子育てをし続けるのは
周りの方ではなくさぴちゃんさんですからねw

なっちゃん

産院が完全な母乳推奨で、ノイローゼになる程母乳がいい!と言われ続け、それがかなりのストレスで、母乳の事考えただけで食欲不振、動悸が凄くなってこのままじゃ精神崩壊しそうだったのでミルクにしました。
食欲無いのに母乳の為に無理に食べたり、ミルクにしたいのに産院からは母乳母乳で頭おかしくなりそうで毎日悩んで悩んで悩んで泣いてました。
ミルクにしてからは心のもやもやが取れて凄く楽になりました。

ストレスになるくらいならミルクにしていいと思います😊
今は昔と違ってミルクでも栄養充分に取れるし、お腹の持ちいいし、何より旦那に変わって貰えたりするのでとても余裕ができますよ(*^_^*)

ジャンジャン🐻

ミルクのが栄養が偏らないか心配ないから😊

出ないとストレスになるから😊
どのくらい飲んだかいちいち計らないとわからないから😊
預けるのも苦労するくらいなら最初からミルクのがこどもも安心かなと思ったから😊
お酒も飲みたいから😊
夜もしっかり寝かせたかったのと、添い乳したくなかったから😊

最初からミルク育児してます。母性がないと言われればそれまでですが、自分にはこれがあってるし、そもそもストレスためるより余程いいかなと思ってます😁

ハロまま

私は今混合で、メインらミルクです。娘はおっぱい大好きでないと眠れないので卒乳するまではおっぱいあげるとおもいますが離乳食がメインになるまでは多分ほぼミルクでいきます☺️
もちろん母乳はお金もかからないし栄養や免疫もあっていいと思いますがママが授乳が苦痛でたまらなくて毎日辛いならミルクでいいと思いますよ。周りは色んな事いいます!責任ないし。でも赤ちゃんと一番近いお母さんが元気で笑顔で前向きに入れる方がいいに決まってます😊ミルクにする事で気持ちが解放されるならミルクでもいいと思いますよ☺️あくまでも私の考えです😋🍀
私も乗り越えましたが授乳辛い時ありました😅
産科に相談してもいいと思います☺️
乳腺炎にならないように気をつけて下さいね😊

じゅん

私は乳首が扁平で保護機を使ってました。
母乳相談で行った助産師さんにマッサージされたり、母乳育児が当たり前という言葉にプレッシャーとストレスが重なり出にくくなり、今は完ミです‼️

わび

ストレスがたまって辛いなら、ミルクにしても全く問題無いですよ😃👍
一人目 ミルクより混合。最後は完ミ
二人目 完ミ(入院中から乳首拒否😭)
三年目 完母

色々経験しました。一人目は、母乳が出なくなってきたので😫
母乳のたびに辛くて育児もしんどいならば完ミにして子どもも親も楽しく笑って育児したほうが皆の為にも良いです。母乳のほうが栄養ある??いつの時代ですか??完ミで育った二番目は超元気✨👍
ただ、ミルクのデメリットはやはり経済的なものです😭

もも

あたしも同じ状況で、完全ミルクにしました(・_・;) 片方陥没なのですが搾乳も苦痛になり、かといってもう片方もスムーズに飲んでくれず、、ほんとにストレスでした。。同じように周りにはでるうちは母乳の方がいいよと言われてましたが、ミルクにして気が楽になりましたよ(^-^)お金はかかるし荷物も増えるけど、飲んだ量も分かるし、なによりストレスためずに子育てできるってやっぱり大切だと思います☆ ミルクで育った娘でも、ほとんど風邪もひかずに元気ですし(^^) ストレスになってるなら、周りに何言われても、ミルクにすることおすすめします!あたしは完全ミルクにしたおかげで、肩の荷おりた感じでゆったり子育てできましたよ(*^^*)

象印

私も出が悪く、息子に咥えさせると泣かれるので、2ヶ月たたないくらいに完ミにしました
お金はかかるけど、楽だしストレスもないし、全く後悔はしてません👌
ただ、私も小児科医に母乳あげないのはもったいないと言われましたが、知ったこっちゃないです😜
母乳神話超うざいですよね😩

tama

私は生後3ヶ月の時に母乳から完ミになりました!
元々出産した病院が母乳推奨病院で、入院した時も1時間おきに泣いててもミルクはあげられないぐらいでした。
私も元々出が悪く、生後1ヶ月の間はずっと1時間おきで、1時間開かないこともあるあり、授乳回数が24回とかもありました。
でも、生後2ヶ月の頃から私の睡眠時間も子供もきちんと眠れず疲れてしまい、しまいにゃ生後2ヶ月なのに目の下にクマが出来てしまいミルクを足す様になりました!
そしたら2時間あき、混合になり、そのうちに母乳も出なくなり完ミになりました☆
母乳の方がいい!って言われますが、完母だから病気しないわけでもないですし、離乳食とか始めたら結局そこで栄養取れるようになりますし、完ミが悪いとは全く思いません☆
子供の母親はさぴちゃんさんなんですし、周りの意見なんて気にしちゃダメです☆結局周りの人はさぴちゃんさんの気持ちや疲れなんて無視して言ってるだけなんですから☆
ストレスになるんだったら完ミにしたら楽ですよ(^^)

モンモン

一か月だけ母乳とミルクの混合で。
そのあと完全にミルクです。

まず、母乳が出にかったことと、ミルクだと私以外でも授乳できる事。

私は身体の状態も関係ありましたが
ミルクで良かったと思います。

お金がかかりましたが
ストレスからは解消されました。

保育園に預ける事も前提だったので入園後もスムーズに授乳していただいて助かりましたよ。

さぴちゃん

まとめてすいません(ノД`)
皆さま、お返事ありがとうこざいます!
なんだか肩の荷が下りてスッキリしました!
ミルクの方向でいきたいと思います♫

1人目は新生児の時から飲むのが下手くそで、まず乳首をくわえるのに1時間とかかかってたので自分の気が滅入り、2ヶ月半で母乳は辞めました。
2人目は母乳をなるべく頑張りましたが、母乳のせいでホルモンバランスが崩れに崩れ、産後1ヶ月から2週間おきに不正出血を繰り返す様になり、それがストレスで4ヶ月で辞めました。