※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

赤ちゃんが太り過ぎているか心配です。授乳時間は15分で、3時間おきにあげています。このままでいいでしょうか?

今日、赤ちゃんの1週間検診に行ってきました。
母乳で育てているのですが、入院中は欲しがるだけあげてと言われて退院後もそうしてましたが、
今日赤ちゃんの体重を測ったら退院時よりプラス380gぐらい増えていて、さすがに太り過ぎ!三時間は絶対空けて!将来肥満になるよ。と言われました…でもよく寝る子なので基本三時間は空きます。たまに2時間起きとかもありますが、、
授乳時間は15分程度です。このまま今まで通りあげていていいと思いますか?お腹が張ってるとか吐き出す事もないので飲みすぎて苦しそうな感じもないのですが…

コメント

ahgy.m

母乳なら大丈夫だと思いますよ(*'∀'*)

  • まま

    まま

    そうですよね…(>_<)
    先生や看護師さんによって違う事を言うのでなにを信じればいいのかと思って…。

    • 11月14日
ママリ

そうなんですか💦
私も先週、ちょうど退院から1週間後に母乳外来に行ったんですが
退院時よりプラス398gでした。
母乳足りてるね〜よかったね!
で、終わりました😅

母乳は欲しがるだけあげていいと言われましたよ。
生まれたとき大きめでした?

  • まま

    まま

    体重が増えてて嬉しかったし、
    母乳がそれだけ出てるのも良いことだと思ってた矢先のお言葉だったので
    少し凹んでしまいました…(笑)

    産まれた時は3418gで、退院時は3300gでした!(^^)

    • 11月14日
  • ママリ

    ママリ

    私でもそう言われたら凹みます😂

    うちは退院時に既に出生時の体重より増えていて、そこからの増加でしたが
    肥満っていう体型ではないです。
    3570gで産まれてます。
    母乳だし、私は欲しがったらあげるスタイルで今後もやりますよー😊

    • 11月14日
yu4k

子どもたち2人とも完母で育てましたが、母乳はどんなに飲んでも太らないから欲しがるだけ与えていいと助産師さんに言われましたよ!
保健師さんにも、今(母乳のみの時期)は体重が重くても母乳だけだったら肥満にはならないから大丈夫だよと言われました!

  • まま

    まま

    上の子も完母で育てたのですが、
    その時は違う病院で欲しがるだけあげていいって言われていたのですが、今回は太るからダメだと…
    気にせずあげることにします♡

    • 11月14日
mama♡

うちの子も完母ですごいむちむちでしたけど今はすらっとしてますよ\❤︎/ちなみに2768gで生まれて2週間検診では3140g、一ヶ月検診では4180gで増えすぎって言われてました(笑)

  • まま

    まま

    赤ちゃん特有のむちむち可愛いですよね♡
    増えすぎだからセーブしてって言われましたか??(>_<)

    • 11月14日
  • mama♡

    mama♡

    言われてましたけど欲しがるし普通にあげてました🤷‍♀️❤️

    • 11月14日