※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

もうすぐ一ヶ月の子を育ててます。1人目で、里帰りしてます。若くして…

もうすぐ一ヶ月の子を育ててます。

1人目で、里帰りしてます。

若くして産みました。

なので母親はバリバリ仕事してるし
祖母も仕事してます。

日中は1人になることが多くなりました。

一人で赤ちゃんをみなきゃいけないという不安と

泣き止まないときのイライラと

私まで涙が出ます。

旦那と二人の生活に戻りたい。
私はこの子を育てられない。
逃げたい。と思ってしまいます。

本当に最低で、児童養護施設に…とまで思うようになりました。


産後うつでしょうか?

  • あい(生後8ヶ月)

コメント

けろまま

けろまま

産後うつの可能性もあるかもしれません。
相談の電話などしてみてはいかがでしょうか??

  • 11月14日
ぽこおかあさん

ぽこおかあさん

まずは、出産おつかれさまでした!そしておめでとうございます

里帰りしても日中は一人だと辛いですよね。。。  ご自宅に戻られても、日中は一人ではないですか??  私も里帰り中、日中は一人でした。  加えて産後かなり体調が悪く、この子のお母さんはわたしじゃない方が幸せだとおもってました。。。

産後うつの可能性はあると思います。
もうすぐ、検診があったり、自治体の赤ちゃん訪問があると思いますのでそこで相談されてもいいかな??とおもいます。  私は余りにも辛く、赤ちゃん訪問できてくれた助産師さんに、ボロボロ泣いて話しました。  1カ月半ほどで自宅に戻りましたが、自宅の方が自分のペースですごせたので楽でした。  いつ頃までご実家にいるか、ご主人とも相談されてみて、戻った方がよければ戻るのもよいとおもいます。  買い物などはネットスーパーなどもあるので🙋

今は本当につらいと思いますが、もう少し落ち着いたら、本当に、かわいい!!産んでよかったと思える日が来るとおもいます!!  

  • 11月14日
メッテル。

メッテル。

産後うつの可能性があるので電話相談などを利用されても良いと思いますが、現状里帰りしている状態で、お母様とお祖母様がお近くにいらっしゃるのですから、まず相談してみてはいかがでしょう?
長期的に休みをとるのは無理でも、数日に1度、交代で家にいてくれたりとか方法はあるかもしれませんよ。

年齢に関わらず一人目の子を産んだお母さんはみんな0歳です。上手くできないことがあって当たり前だし、赤ちゃんはあなたを責めるために泣いてるわけではないからね。

なつみさんはまさにお母さんとして0歳で不安で泣きたい状態だと思うけど、赤ちゃんも別の世界に来たばかりで不安で泣きたい(泣いてる)状態…ある意味、同じ😊
赤ちゃんと同じく遠慮なく周りに助けて!かまって!私、不安なの!って言っていいと思いますよ。

  • 11月14日
チャッキー

チャッキー

毎日子育ておつかれさまです。
私も、一人目の時ノイローゼになりかけていました。私も、23歳の時に出産し、母は看護師してるので、バリバリ働いて夜勤もしてました。なので、私も、里帰りしてても一人でみていることのほうが多かったです。夜間も2時間おきの授乳で睡眠不足。なんでないてるのー?!ってわたしも一緒にないたりしてました。もう無理だ!わたしがおかしくなっちゃいそうとか、母に八つ当たりしたこともありました。そんなわたしでも今や三人の母になってます。(笑)あかちゃんも次第に生活リズムができてきて、夜も段々まとめてねてくれるようになります。表情も豊かになり、にこーっとわらってくれるようになります。いとおしくてたまらなくなりますよ!わたしも、母が働いてて申し訳ないなぁと遠慮最初はしてましたが、途中からは仕事で疲れてるのにも関わらず、1時間でも睡眠とらせてっていって赤ちゃんと離れる時間つくってもらったりしてなんとかのりきりました。
なので甘えれるところは甘えてくださぃ。
不思議と二人目三人目はすんなり夜は寝てくれる子で里帰りせずに今に至ります。母と一人目は少し離れたい神経質になりすぎてたのかね?とか話したりしてます。泣いたらすぐだっことか。二人目三人目は泣いてても多少放置してます。そうしないと家事できないし。それがいいのかな?(笑)
とにかく今は甘えれるときはしっかり甘えて体を休ませてあげながらぼちぼち子育てしてくださぃね

  • 11月14日
m

m

その気持ちとてもよくわかります。

産後うつの可能性あるかもですね。
でも重く受け止めることないと思いますよ☺️いったん、ご両親や旦那さんに今の気持ちを話してみるだけで大分変わると思います!具体的に話す必要はなく、言葉がまとまっていなくても良いんですよ!身近に居る人に話して、泣いて、そうするだけで全然違います!

私も産後マタニティーブルーになり、毎日泣いてまぶたがただれるほどでした。子供を可愛いと思うより例えようもない不安と悲しさでいっぱいでした。過呼吸になり救急車で運ばれたこともありました。

でも両親や旦那さんに話すことでだいぶ変わりました。スッキリというより、些細な楽しみを見つけられるようになりました。

それとミルクをあげることや、オムツをかえること、日常のことに少しずつ慣れてくるにつれ子供が可愛いという感情は自然と湧いてくると思いますよ☺️

いまだに不安でいっぱいな私ですが、それでも娘が可愛いという気持ち、産んだ頃より感じています!だからゆっくり焦らずいきましょう!!!

  • 11月14日

「ココロ・悩み」に関する質問