※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama*
子育て・グッズ

食が細くて離乳食の進みが悪く、断乳した女性が、粉ミルクの必要性について悩んでいます。断乳後は好きなものしか食べず、牛乳やパンを主に摂取。親戚から粉ミルクの必要性を指摘され、後悔や不安を感じています。

食が細くて離乳食のすすみが悪く、また2人目を考え始めたこともあり、先日断乳しました。本人はまだ飲みたがっていたし、十分母乳も出ていたのでかなり悩みましたが、メリットはデメリットを考えた上で悩みに悩んで断乳した感じです。

断乳したことで食べる量は少しだけ増えましたが、好きなものが少なく、好きなものしか食べないため、主に食べるものはお米、ヨーグルト、きなこやココア入りの牛乳、パンです。成長曲線にはギリギリ入っていますが、生後3ヶ月からずっと小さめです。

完全母乳だったので、長い間粉ミルクはあげてません。

先程近所の親戚の方が来て、小さいし少食なら、まだ普通の粉ミルクが必要だと言われました。牛乳を飲むことを伝えましたが、牛乳だと栄養が足りないと。

粉ミルクを長い間あげてないので、飲むかわからないんですが、粉ミルク買った方が良いですかね?
母乳出てたから、粉ミルクがまだ必要ならやめなかったら良かったのかなとか、後悔したりもします。

断乳したのは失敗だったでしょうか。。粉ミルクが必要でしょうか(><)

コメント

★

完母だとミルク飲まないと思います💦
ウチの子も少食で偏食なんでフォロミ飲ませようとしたら吐き出しました⤵️

• mama*

mama*

コメントありがとうございます!
    ★さんのお子さんはもう断乳か卒乳はされていますか?牛乳は飲まれますか?
    牛乳は飲みますが少食なのでなんだか心配になってきました(T ^ T)

• 11月14日
  • ★

昼、夜の寝る前と夜中の授乳はまだ止めれてません💨
    牛乳はおやつ時間に飲んでます。
    ウチもあまり食に興味がなく偏食で栄養バランス悪いんで心配ですが..
    元気なんで良いっかーって感じです💦

• 11月14日
たかせとみち

フォローアップミルクとかもあるので、ご飯をあまり食べなかったら、補足してあげる感じでも良いのでは?と思いました。
うちの場合は、おやつ補食に、水分補給する形であげていました。
今は、よく食べるようになってきたので、余った粉ミルクでシチューや、グラタンなどを作ってみたりしています。
母乳は、スキンシップにもなっていただろうし、断乳したのなら、大変ですが、気が付いた時に抱っこを沢山してあげるとお子さんも少し、安心するのでは?と思います😊

• mama*

mama*

お返事遅くなりすいません😱😱
    やはりまだ少食気味なので、念の為フォローアップミルクあげてまして、安心感があります😆😆

コメントありがとうございました😊

• 12月25日