※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小梅みかん
子育て・グッズ

口の中に白いものがあり、歯茎に出てきています。歯なのか歯茎の一部なのかわからず、悩んでいます。子どもは痛みや痒みを感じていないようです。小児科を受診すべきでしょうか?

口の中の白いものについて質問です。
生まれてしばらくしてから、口の中に白いものがあります。
歯茎にでてきて、一カ月健診の際に助産師さんや医師たちに聞いても『魔歯じゃない?』といわれたのですが…
2カ月をすぎ、他の歯茎のところにいくつも白いものが見えてきました。
これは歯なのか、歯茎の一部なのか、よくわかりません。
以前からあるものは、少し出っ張ってきましたが、歯よりもかなり小さく、直径1ミリ程度です。
近所の小児科にいくべきか悩んでおります。
子どもは、特に痛がったり痒がったりはしていません。
(とれないので、ミルクのかすではありません)
こんなご経験あるかた、いらっしゃいますか?

コメント

あーちゃん

うちのこもありました!
今になってはえてきましたが
結局歯でした(笑)

アイスクリーム

わたしの子供にも見える位置に一つあります!上皮真珠ではないですかね?(^^)

ぷちん

うちも生まれてすぐから下の歯茎の外側にぽつんと白くて丸いものが左右にありました。
というか、今もあります。

4ヶ月健診のときに見てもらったら、上皮真珠といわれました!
そのうち吸収されてなくなるので、ほっといていいよと。

小梅みかんさんのお子さんも同じかは分かりませんが、参考までに💦