※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

お宮参り前に予防接種はできますか?心配で人混みに行くのが不安です。

もうすぐ生後1ヶ月になる息子のお宮参りのことなのですが、

お宮参りは予防接種の前に行かれましたか?それとも後でしょうか?

本来ならお宮参りのあと予防接種ですよね?
ですが時期も時期で病気も心配ですし、年末と被ってくるので人混みに行くのが心配で…💦

コメント

ひあゆー

1ヶ月なので予防接種前に行かれる方が多いかと思います☺︎
予防接種してからと言っても、1回でも完了する予防接種はないので、あまり関係ないのかなと私は思っています。
お宮参り自体はすぐ終わりますし、車を使ってサッと帰ってくるくらいなら私は問題ないかなと!
母乳あげてらっしゃるようでしたら半年まで免疫あるので病気も半年後より貰いにくいみたいですよ♡

• ひな

ひな

けろままさんのお返事を読んで、「たしかに!!!」と納得いたしました(笑)
    確かに一回で済む予防接種はないですし、母乳なので免疫もありますよね😳!!
    気にせずサッと行ってこようと思います、ありがとうございます!

• 11月14日
510928

本来は生後1カ月がお宮参りなんですよね😊私は北海道なんですがこちらは100日とお宮参りを一緒にする人が多いんですよ😁なので予防接種してからでもいいと思います。

• ひな

ひな

お返事ありがとうございます!
    北海道の方はまとめて行う方が多いんですね!いいなあ…うちもそうしようかな…😂笑
    子供の行事が立て続けにあるので正直まとめちゃいたいです😂笑
    お返事ありがとうございます、参考にさせていただきます!

• 11月14日

1ヶ月頃にお宮参りといいますが、
私は100日の時に、お食い初めと合わせて行う予定です!
その方が、みんなの都合も合わせやすいのでっ( ・∇・)
ご家族が、そこまで気にしないのであれば、遅めにしたりしてもいいと思います!

• ひな

ひな

まとめてやるの、名案です!わたしもそうしようかなと思います…🤔
    都合が合わせやすいし、一回で全部終わるし…笑
    ゆきあさんの場合は、お宮参り後にどこか(お店かお家で)お食い初め、という流れのご予約でしょうか?

• 11月14日

退会ユーザー

一回で済ませれば、ママもベビちゃんも負担が少なくていいですよねっ(о´∀`о)

お宮参りした後に、どちらかの実家でお食い初めとみんなでご飯の予定ですっ!

• 11月14日
  • ひな

ひな

ありがとうございます!
    早速今日夫にそのように相談します💪笑
    とっても参考になりました💓

• 11月14日

退会ユーザー

参考になってよかったです!
    お互い、ベビちゃんと素敵な日にしましょうねっ(*´ー`*)

• 11月14日
ゆくり

6ヶ月くらいまではママの免疫も働いているので、そこまで神経質になることもないですよ(^^)
暑さ寒さには気をつけてあげてください(^^)
1ヶ月検診から外出許可が出て初めてのおでかけで家族でお外にでるのは、緊張もするけど新しい日々の始まりな感じで幸せを噛み締めました。
1ヶ月を過ぎたら赤ちゃんのためにも徐々にお出かけてしてあげたほうがいいですよ(^^)

• ひな

ひな

住んでいる地域が、日によって寒暖差がものすごく激しいので、少し過保護になっていました(早いですね😂)
    免疫があるので大丈夫ですよね!わたしも気分転換したいし、子供にも世界を見せてあげたいのであまりビクビクしないで行ってきます!
    ありがとうございます☺️✨

• 11月14日
ぴすけ

時期は違いますが、うちは生後3ヶ月でお宮参りでした。

冬は人混みは心配ですよね。
身体も比較的大きくなった3ヶ月くらいでお宮参りをすませると予防接種もある程度してますし、安心出来ると思います😊

• ひな

ひな

3ヶ月ごろだと、早い子だと首も座っていますよね!✨
    予防接種もある程度終わっているし、確かに安心ですよね!!
    ありがとうございます、参考にさせていただきます☺️

• 11月14日
みゆ

我が家も生後3ヶ月でお宮参りでした⑅◡̈*
ただ、予防接種受けるか迷っていたので3ヶ月でも予防接種受ける前でしたが😊

• ひな

ひな

3ヶ月のお宮参りだと、首もすわっているでしょうか?☺️💓
    予防接種前だったのですね!参考にさせていただきます、ありがとうございます!💓

• 11月14日
  • みゆ

みゆ

お宮参りと100日、上の子の2歳の誕生日全て一緒にお祝いしました😂❤
    首は座りかけってところでしたね(*´`)
    七五三とかぶってかなり混んでました😭💦

• 11月14日
とーましゅ☆

生後1カ月だと10月で神無月にていきませんでした。
お日柄のいい日と七五三に被りたくなかったので結局12月の半ばになりました💧

• ひな

ひな

なるほど!確かに神無月だと無意味ですよね🤔笑
    そうなんです、七五三もあるんですよね…😭💦
    家族と相談して満足いく日程を決めようと思います、ありがとうございます!

• 11月14日