※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 わたあめ
子育て・グッズ

赤ちゃんとの旅行での離乳食について不安があります。冷たいベビーフードや飲み物、持ち物についてアドバイスをお願いします。

来月、初めて赤ちゃんを連れて1泊2日の旅行に行きます。
離乳食のことでいろいろ不安なことがあるので、経験ある方、どれかひとつでも良いので教えてください(´・_・`)

①3食ベビーフードになるが、冷たいまま食べさせて大丈夫ですか。飲み物も麦茶になると思うので、冷えたものばかりでお腹痛くならないでしょうか?💦

②ベビーフードはどうしても水気が多いので、噛まずに飲み込むし腹持ちも良くなさそうです💦1食分ではうちの子には足りません😂 そのまま食べられる物で、バナナ、食パン、ヨーグルト持って行こうと考えてますが、他にもそのまま食べられるものはありますか?

③旅行に行くとき、マグや食器などはどうしていますか?紙皿や紙パックのように使い捨て、洗剤とスポンジなど持参して旅館で洗うなど...

義両親、兄弟家族との旅行なので、今から準備したりシュミレーションしたり緊張しています😅笑
みなさんのお知恵をお貸しください✨✨

コメント

まま

①ベビーフードは温めなくても食べれるものがほとんどだと思います😌
ベビーフードにも書いてありますよ✌🏻️

②私なら少し高いと思いますがコンビニで買うと思います
バナナや食パンならまだしもヨーグルトは冷蔵保存なので持ち歩きは避けた方がいいかな、と思いますよ😂

③使い捨て、もしくはもともと容器に入っているベビーフードを持参します!

•  わたあめ

わたあめ

返事が遅れてすみません💦
    温めなくても食べられますよね!お出かけのとき便利です✨✨
    途中で買っていく予定です☺️クーラーボックス、保冷剤必要ですね💡
    使い捨てだと荷物減って帰りは楽ですね💡食器の代用になる使い捨てできるもの考えてみます😄
    ありがとうございます!✨✨

• 11月17日
まりっぺ

ホテルや旅館ならお部屋にポットあるのでそこでパウチのBF湯煎しちゃえば良いと思います😊
お皿は紙皿とか使い捨ての方が荷物も減りますしいいと思います!!麦茶もお湯割にしちゃえば暖かい物も飲ませられると思います!!
うちは旅行中洗剤でマグなど洗いませんでしたが、気になるなら詰め替えボトルに洗剤入れて小さなスポンジも持っていくと良いと思います😊

10ヶ月だとその子によって食べられるものも結構差があると違うと思うのですが、うちの子は大人のご飯の中からたべられそうなものもあげてましたよ💡あとは本当はダメだと思うのですが、子供用のお菓子もいつもより多めにあげちゃってました💦

•  わたあめ

わたあめ

なるほど!!ポットで温める作戦思いつきませんでした😳👏それならできますね💡
    少し深めの紙皿あると便利ですかね😄お湯割りにするの良いですね!寒い季節なので暖かい飲み物も飲ませてあげたいです✨
    食べられる物があるといいんですが(´・_・`)わたしもおせんべいあげちゃうと思います😅💦
    とても参考になりました✨ありがとうございます!

• 11月17日
シ

うちも同じ位の時期に始めて旅行に行きました✨
オムツはパック事全部持っていきました(笑)
①うちらベビーフード温めてもらえました‼ホテル、旅館の人に頼んでみてはいかがでしょう?
朝はおかゆが出たのでそれを子供にあげました。
②ヨーグルトとか常温だとよくないと思うので旅先で買った方がいいと思います。
③うちは食器?哺乳瓶は持っていって洗ってました。ごはんの器とかはホテルのを借りていました。

•  わたあめ

わたあめ

オムツは1番大事ですね!コンビニじゃ買えないですし😂笑
    レンジ頼んでみてもいいんですね💡赤ちゃんに優しいお宿だといいんですが😊
    確かに旅館とかだとおかゆ出ますね!あるといいな🍚 離乳食期って、時期によって柔らかすぎても固すぎても敏感で食べてくれなかったりするから難しいですよね😅同じおかゆなのに...
    子ども用の食器借りるのもありですね💡
    たくさん参考になりました!ありがとうございました✨✨

• 11月17日
りりり

白ご飯だけ注文してその上にベビーフードのっけてあげてます♪
お弁当タイプのは物足りなさそうでしたが
ご飯もあるので満足します⸜( *´꒳`*)⸝
パンはアンパンマンパンや
あとは現地調達もしました(^^)
最悪コンビニいけばあるかなぁ?と(*´ー`*)

食器やフォークは旅館やお店のを借りました(*´∀`)
マグはスプレータイプの洗剤を持っていき、スポンジは使わずに水で流すだけしました( ¨̮ )

義両親だと気を使いますよね( ;∀;)
3ヶ月で一緒に2泊旅行行きましたが…
授乳もあったので待たせてる感がありすぎて嫌でした(´・×・`)

•  わたあめ

わたあめ

返事遅くなってすみません💦
    白いごはん食べられるようになると楽ですよね☺️ベビーフードのときいつも軟飯でカサ増ししてるので😂普通のごはん食べられるか挑戦してみます🍚✨
    アンパンマンのパンなんてあるんですね😄10ヶ月でも食べられますか?
    コンビニでバナナとか食パン買えますもんね💡結構山の方の旅館なので、最終のコンビニを逃さないようにしないとです笑🙌
    スプレータイプの洗剤、テレビCMで見て気になってました👏揃えてみます😊

本当に、気使います😂3ヶ月なんて、自宅で赤ちゃんお世話するのも大変なのに、旅行2泊も行かれたんですね😢待たせてるとき焦りますよね💦早く飲んで!って思ってました😂笑
    ご親切にありがとうございました!参考にさせていただきます✨✨

• 11月17日
A子

①常温のまま食べさせられるベビーフードならそのままで大丈夫です。飲み物の冷たいのが気になるようなら小さい魔法瓶みたいなのを持っていってあげれば少しはあたたかさが保てるかと思います。

②もし何か赤ちゃん用のお菓子(ベビーせんべいなど)をあげていたらそれも持っていってもいいと思います。

③100均で化粧水とか入れるような小さいプラ容器を買ってそれに洗剤を入れて、スポンジも小さく切って捨てて帰れるようにしてそれでマグを洗いました。
ベビーフードはベビーフードの容器のままあげてたので食器は持って行ってません。

こんなところでしょうか(゜▽゜)

•  わたあめ

わたあめ

返事遅くなってすみません💦
    常温で大丈夫ですよね☺️💡3食ともそのまま食べさせるのがかわいそうだなと思ってしまって😅
    お湯持ち歩くといいですね!冷たい飲み物ばかりはお腹冷えちゃうので、魔法瓶準備してみます!
    特別な時だけもらえる白いおせんべい、娘大好きです笑。多めに持って行きます😊
    洗剤とスポンジ、少しだけもっていくと帰りも楽ですね😄お弁当タイプのベビーフード、便利ですよね💡
    とても参考になりました!ありがとうございます✨✨

• 11月17日