※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえこ429
ココロ・悩み

旦那さんにゴミ出しをお願いすると機嫌が悪くなり、イライラしています。専業主婦だから当たり前なのか、皆さんはどう思いますか?

旦那さんはゴミ出ししてくれますか?

専業主婦で
たまに旦那にゴミ出しお願いすると
かなり機嫌が悪くなります

それ以外の家事は一切たのむことはなく
ちなみにゴミ出し場も
行き道に通る場所にあります

行き道なのでついでに出すくらい
してくれてもいいんじゃない?
と思うけど。。。

それで機嫌悪くなられるからイライラします

専業主婦だからゴミ出しやって当たり前?
旦那も一緒に住んでるから
それくらいしろよ!と思います

皆さんどうですか?

コメント

✡。:*Chiinon*:。✡

自分で出します
別にイライラしません

海空ママ

うちは毎回頼みます(^^)

行き道にあるなら嫌な顔しなくても良いですよね(`_´)
家事他に頼んでないなら尚更(`_´)

• さえこ429

さえこ429

兼業ならわかるけど
    専業ならそれも全部やるのが普通なのかなーと思ったり。。
    というか、そう思われてるんだと思います^^;

• 8月25日
  • 海空ママ

海空ママ

それが普通で思われてても良いけど、ゴミ捨てとかうちもついでなので普通に頼んで普通に行ってもらい貰いますけどね(._.)
    今は特に小さいチビいるから(._.)

• 8月25日
  • さえこ429

さえこ429

やっぱりうちの旦那って冷たいんだなって再確認です笑
    優しい旦那さんですね!

• 8月25日
かなさる

うちは、ゴミ出しはほぼ夫の役目です!!
私もそれくらいやれと思ってます(笑)

でも何かでみたのですが、ゴミ出しの際にスーツが汚れたりする場合もあるから(生ゴミの汁が漏れちゃってたとか)、夫にゴミ出しさせるのはよくない。

みたいに書いてありました(´△`)

• さえこ429

さえこ429

そうなんですね
    私の親に言うと
    私がしないとダメでしょっていわれます

• 8月25日
ちび子

ゴミ出しは旦那です。
朝、仕事行く時に捨ててもらってます。
休日も旦那に任せてます。
ついでに出すくらいいいじゃん(ㆀ˘・з・˘)と思ってしまいました。

• さえこ429

さえこ429

それで旦那さんが文句いわないなら羨ましいです!

旦那はグチグチ文句いってきます

• 8月25日
グラタンひつじ

こどもを抱えてごみ捨て出来ないし、こどもを一人家に置きたくないですよね。

我が家は
料理洗濯こどものお世話orごみ捨てたまに掃除
どっちがいい?
って聞きます(^-^)

• さえこ429

さえこ429

そうなんですね
    全部私がやって当たり前とおもわれてます。。

• 8月25日
  • グラタンひつじ

グラタンひつじ

きっと旦那さんは『何でもこなせる妻』だと思ってるんですね。
    もっと甘えたり、疲れてるところ見せたりしてはどうですか?

旦那さんって、指示されるより頼られたい生き物らしいです。

• 8月25日
yun.

うちの旦那、家事は一切何もしませんがゴミ出しだけは頻繁に手伝ってくれます。妊娠してないときもです💡

"なんでもかんでも分担で!"
とかは私も専業主婦なんで思わないですが、ついでならゴミ位捨ててよ~😽って言いたくなってしまいますね(^o^;)

古いアパートなので、大きなゴミ袋持って階段降りるのは危ないからと旦那が毎回ゴミ出ししてくれます(*^ω^*)
最近はゴミの日をカレンダーで確認して、明日は**ゴミだね!とやる気まんまんです(笑)

えりのん

うちは、決めてないけど旦那が仕事行く途中に捨ててくれます♪

でも、部屋じゅうのゴミ集めは私の仕事なので忘れてるとうるさいですΣ(-∀-;)

ちゃんなか

うちはゴミ出しは旦那の役目です!
というか、出かけるときに「はい」って手渡しします!

他の家事をやってもらってないならゴミ出しぐらいお願いして全然問題ないと思います!

♡JILL♡

私は共働きだったのでずっと主人がゴミだししてましたが、専業主婦になってからも当たり前のように主人にお願いしてたら、うちも嫌がられましたよ(((^^;)
やっぱり専業主婦だと家事は全部やって当たり前なんでしょうね!

粗大ごみとか重たくて運べないような時は旦那様に頼っていいと思いますが、ゴミだしで旦那様の機嫌が悪くなってお互いイライラするなら、さえこ429さんがやった方がいいと思いますよ♪
うちも専業主婦になってからは家事は全部やってました!
妊娠してから今は、洗濯もお風呂掃除もごみ出しも主人がやってくれてます(*^^*)
家事も育児も、本当に手伝って欲しい時にやってくれたらいいと思います♪

みい

旦那が出してくれます!
その他、家中の掃除もやってくれるので、たまに少し申し訳なくなったり‥

ゴミ出ししてくれたらちょっと大袈裟なくらいお礼を言ってみるとかどうでしょう?
ほんとに助かった~!ありがとう!って、、

きいちゃん◎

ごみは主人が出してくれます!
3階エレベーターなしの角部屋ですし仕事にいくついでにお願いしてます(^^)今はおむつもありかなり重いですし助かってます。

ご主人が出したごみもあるので機嫌がいいときにもう一度頼んでみてはいかがですか?(*_*)

• さえこ429

さえこ429

ゴミ出したのんだら

汚いことは
    俺にやらせるねんな
    と昔いわれましま

• 8月25日
  • きいちゃん◎

きいちゃん◎

それは少しひどい言い方ですね(´・ω・`)
    汚いってきちんと袋に入ってるから周りは汚れてないのに…

そんなふうに言われるならご主人が出したごみは集めなくてもいいと思いますよ!

• 8月25日
arare-

うちの主人も以前そうでした(T.T)行く道にあるんだから出してくれても!っとほんと腹たちますよね!!

自分でゴミを出すのが殆どでしたが、ある日“男は幾つになっても子供”っと言うのを思い出し、子供に言うように一度出してくれたら褒めてみたんです(笑)「主人君が出すと早いね!主人君がゴミ集めすると普段忘れてた場所のゴミも取ってくれてより綺麗になったよー!ありがと〜」結局自分で出す方が早いし、ゴミ集めもここ忘れてるよ〜(^^;;みたいな事が多いんですけど…そう言ってきたら、自分から明日ゴミ出しだよね?集めるわーとか、朝今日ゴミだすよ?とか言ってくれるようになりました(笑)

ちょっと言い方を変えてみたりしても効果あるんじゃないでしょうか?うちの主人は褒めたりすると、良い意味で調子に乗るので(笑)

みみとも⌒☆

うちはまだ子供も居ませんが,自分からやってくれます!!
本当に優しく愛を感じれます☆
うちの両親がかなり仲が悪く,父は目の前でヤカンが鳴っても止めないくらい意地悪でした。(ノ_<。)
結局モラハラがひどく熟年離婚しました!!

さぁ

うちも旦那がゴミ出しやってます。
私は専業主婦ですが、文句言われた事ないし、子供が小さいとゴミ出しも大変ですよね(>_<)
纏めといて、朝出る時にお願いしますって感じで渡します。
ゴミ出し以外の家事も、掃除以外は積極的にやってくれる人なので感謝してます。母からは甘え過ぎって怒られますが(^_^;)

星

うちはゴミ出しは旦那がしてくれます(^^)私が準備して旦那が持って行ってくれる。みたいな感じです(^^)作業着も自分で洗って干してくれるのでとても助かってます(^^)♡

ri///

うちは何もしてくれないです(._.)笑
最初は仕事行く前にゴミ捨て行ってくれてましたが、ゴミ捨て行きたくないのか通る道を変えられました(⁼̶̤̀ω⁼̶̤́)笑
文句言われたり機嫌悪くなるほうが面倒なので‼(•'Д'•۶)۶

オクラちゃん

うちはマンションなので朝主人が家を出る時に持って行って出してくれます^^
あ…。でも考えてみたら妊娠してからかも。
妊娠前は働いてた時も専業
になってからも私が出しに行ってました^^;

ちびママ

うちは一緒に住み始めた時から旦那が率先して出してきてくれます♪(私が妊娠初期だったということもあり)
私が行ける時は行くし、たまにお散歩がてら一緒に行ったりもします♪

ポン0105

ウチは、共働きですら出してくれませんよ。

あんちょびちゃん

旦那が捨ててくれます!!
朝早いしゴミ捨て場が下にあるので!!

うちは、妊娠初期のつわりが出るまではあたしが捨てに行ってました。
つわりが本格化して起きるのも辛くなってきてからは旦那に頼んでます。
これから産まれる赤ちゃんも双子で、2人連れてゴミ出し行くのは大変だし置いていくことなんて考えられないし。
なら、仕事行く途中の道にゴミステーションあるし旦那が出せばいいよねってことで(笑)
ちゃんと旦那には『これから赤ちゃん産まれたらゴミ出しなんて行けないから、ずっと頼むね!』ってお願いして了解とってあります。

生ゴミの日は臭いし、資源ごみは瓶が重いのがちょっと嫌みたいですが、ごめんね〜ありがとう♡って下手に出るとやってくれます(笑)

ゆいちゃん

家のすぐそこ!仕事の行きしにあるのに手伝ってくれなかったので
3週間(6回分)程わたしも出しませんでした(笑)
そしたら溜まって臭い&コバエでゴミ捨ての大切さ分かってくれたようです(笑)

ひーママ

なにも言わなくても、ゴミだしの朝は、ゴミ箱のゴミや、オムツ集めて、ゴミだししてくれてます。

おおと0713

ゴミ出しは旦那がやってくれます(*^^*)
毎朝「今日は〇〇を出す日だよー」って教えてくれます(笑)

R

私がやります。
今は専業主婦なので、ゴミ出し、掃除、洗濯、料理は私がやってます。悪阻で辛いけど、1日中家にいるので、それくらいはやらないとダメだと自分で思ってます。

でも気づいた時には「ゴミ出してくる」と捨ててくれることもあります(*^_^*)
休みの日はご飯作ってくれるので、とてもありがたいし美味しいです。

まるお。

ウチの旦那は自分から言ってくれますよ◡̈♥︎匂いに敏感な人なので、朝ごはんの後に食器洗ってから出かけたりしてくれます✨

出勤時ですか😅❓
出勤時にゴミ出しを頼むと
旦那さんの出世が遅れるとか
聞きますね💦
スーツが汚れてしまう可能性も
あるので、男性はイヤなようですよ❓彼氏も言ってました。

まるこぶ☆   

私がやってます。
旦那はお仕事大変なのでそこまでたのまないです。

Fumi.co.jp

うちもすごく嫌な顔されます(>_<)
専業なので、家事は私の仕事。仕事なのでできなかったりミスをしたら責められるのも当たり前、という考えです。

いつも私が出すんですが、ゴミ集めしてる時から、
なんでこんなギリギリに集めだすんだ、そこにゴミ袋を置くな、
からはじまって、

もし出しそびれて夫に頼もうものなら
恥ずかしい!それなら次のゴミの日まで家に置いといたらいい!と言われます。

でも子供ができてからは、朝泣いて出せないこともあるので、
文句は言わず嫌な顔だけで出してくれる日もあります。

少しずつ歩み寄れたらいいですよね〜

ひでのすけ

ご苦労お察しします。

『ゴミ捨て』って、
◎普段から分別しておく、
◎家中のゴミを指定日に集める、
◎生ゴミなら臭わないように漏れないように工夫する、
◎新しいゴミ袋を設置&補充する、

などの色々な作業を含んでると思うのです。

『まとめられたゴミをごみステーションに持っていく(しかも通り道)』なんて、最後の仕上げ、ほんの少しのこと。
それで『汚いことを俺にさせるのか』なんて勘違いはイタイなぁ…。そこ、何にも汚くないですけど。

うちも通勤時にこの『仕上げ』をお願いしています。
快く行ってくれるので感謝の気持ちのみ毎回伝えますが、もし渋られたりしたら上に書いたことを説明してしまいそう…(^_^;)

まぁ『専業主婦なら1つも手伝うもんかー!』と思ってる人には、意味のないことかもしれませんね。

ひとりで一連の作業をした経験があれば分かってもらえるのでしょうけど…。

ママリ29

玄関にゴミを置いていたら出勤時に捨ててくれますが、用意してないと捨ててくれないです^_^;
朝寝てて用意できなかったときは、抱っこ紐して捨てに行ってます😰

CK.mama

ゴミをまとめて玄関に置いておくと
出勤時に捨ててくれるようになりました。
うちはアパートで玄関も狭くゴミを置くと
それを乗り越えないと家を出れませんw
物理的に攻めてみましたw
ちなみに今は育休中ですが
それくらいやってもらいます。

最近は子どもたちが
「パパー!ゴミ捨ててよー」
と言ってくれるようになり
パパの仕事として定着してきました。
でも、あくまでも「ついで」なので
ゴミの日に旦那が休みだとわたしが捨てに行きます。
そもそも、起きてきませんし(´∀`;)

でも、以前は共働きなのに
なーんにもしてくれなかったし
今でもゴミ捨て以外は何もしてくれませんが
期待もしてません(;´∀`)

ぷにまな

パートをやめてしまったので専業主婦です。最初は旦那にゴミだして~っていうと嫌な顔してましたが、つわりがひどくてゲロゲロするようになったら率先してゴミ出しからなにからやるようになりました!

うるるん

ゴミ出しどころか、風呂掃除も玄関掃除も旦那のお仕事です。

子供出産してから専業主婦になりましたが、今後も帰る予定はないです。

なぜなら、こちらも子育てしてんです。目離せません。家にいるときくらいやってくださいです。

誰がやるとかやらないとかじゃなくて、できる人がやれば良いと思います。

さえこ429三宮旦那様は自分の仕事じゃないからやらないよって言う考えなんですかね?

少しでも奥さまが楽になればと考えて欲しいですよね。

しかも、わざわざ行く訳じゃなく、通り道ならなおさらやれよ!ですね。

ちゃちゃ丸

専業主婦で子供もいませんが、ゴミ捨ては旦那が出勤前か前日の夜にやってくれます。
休みの日は食器洗いや洗濯も手伝ってくれますよ。

ひあっこ

嫌な顔されるので頼みません。
イライラするので

ともモン1973

ゴミ出してくれます。
私も専業主婦です。
結婚以来、トイレとお風呂も掃除してくれます。
たまに、料理もしてくれます。
大変ありがたいです。

やーーーーん。

私は一人でいったり一緒にいったり。

つわりとかで辛い時に
一緒にぐーたらされてるときは
ムカつきすぎてキレました!
わざと吐いてるわけじゃないのに!と(笑)

めい

ゴミを玄関に置いてると、仕事行く時に勝手に持って行ってくれてます(^^)

ゆうゆら

ゴミ出しくらいしてほしいですよね!
うちの旦那さんは何でも言われないとできないし、行動も子供以下です・・。

なので、最初はお願いなどしてきましたが、最近は言うことも面倒で言いたくなくなりました(;^_^A

でも、そうなると距離感もすごいので、協力してほしいことをちゃんと口にして言った方がいいと思います^^

ゆうママ

ウチは子供が生まれてからは主人が自主的に捨ててくれるようになりました⑅︎◡̈︎*

赤ちゃん抱っこしてゴミ出すとゴミネットとか片手でやるの大変でしょう?と気づかってくれてます(●︎´ω`●︎)

keihana

うちはゴミ出しと洗い物は旦那さんの仕事です(^^)/
別に嫌な顔せずやってくれるので、助かってます\(ˆˆ)/♡

ぴーひま

わかります!私も頼んだら嫌な顔される日があり、なんだかなあと思っていました(;´Д`)
大げさにありがとうと言うと、前よりは快くやってくれるようになりましたよ笑

ちんゆうき

私も嫌な顔されてました^^;
妊娠初期で悪阻もしんどかったのでブチ切れてしまい、ゴミを投げつけました(笑)それからは毎日ゴミ出しをしてくれるようになりました。オススメはしませんが。。(笑)

しあんや

ゴミ出しは旦那です😄
初めは、私がゴミをまとめて旦那が捨てる事が多かったですが、妊娠が分かってからはゴミまとめて出すまで旦那が全部してくれます✨
ちなみに、悪阻中はゴミ以外にも家事は旦那が積極的にしてくれるので、私は安静にさせてもらってます。

ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

うちは子どもが産まれてからゴミ捨て、皿洗い、料理は旦那担当です笑
私がたまにゴミ捨てに行かせてとお願いするくらいです笑
私は掃除、洗濯、育児のみのグータラ主婦です(´⚰︎`)

えいなな

綺麗好きなのか、何も言わずにいつの間にか主人の仕事になってました。
ありがたいです。

りんご

いつも仕事出るときにもってってくれます。最初からしてたら慣れるんですかね?

ゴミだしくらいしてほしいですよね!

まなちゃん

すぐ近くなのでゴミ出してくれますよー!
歩いて行ける距離やし
仕事行く行くついでとかでも
仕事休みの日でも出してくれます!

他の家事をさえこさんがしてるなら
ゴミぐらい出してくれてもいいですよね。・゚・(>_<)・゚・。

cassy

只今妊婦なのとゴミバケツがすごく重いため、旦那さん自ら出してくれます。たまに忘れられます(^_^;)

もここ

毎回燃えるゴミは頼んでいます。段ボールとカン、新聞など資源は私の担当です!

わかの

共働きですが、いつも私が出しています。私の母の考えが、「男の人にゴミ持たせたら情けないでしょ」という感じで、昔からそうだったので、一般的に普通ではないかもしれませんが、私の中ではそれが普通でした。
主人もこの考え知っていますが、たまに出しておいてくれるときもあります(o^^o)

kanato✩mama

わたしもつい最近ゴミ出しのことで喧嘩しました!
旦那が機嫌悪くて、理由をきくと、毎朝のゴミ出しが嫌だと。。
内心、ゴミ出しくらいでちっせー男!と思いました!笑
仲直りして、いまは文句も言わずにゴミ出ししてくれてます☆

エリチン

他のことは特に何もしてくれませんが、ゴミ出しだけはしてくれます☆
ゴミくらい出してくれてもいいのにですね( ̄^ ̄)

H♡mamA

私はゴミは全て旦那が捨ててくれますよ!
朝私が起きられなかったら部屋のゴミから子供のオムツから全てまとめて捨ててくれます!

ななぴー!

うちは旦那が自分でまとめて
出しに行ってくれますよ!
私はやったことないです。
それぞれですね\(^^)/
ちなみにさっきは掃除機かけてました。笑
きれい好きな旦那です!

なーたんママ

朝仕事行く前に頼みますが怒りませんよ(;´Д`A

旦那はゴミは出しません。
なぜなら、、、

子供の仕事だからです( ̄▽ ̄;)

小学生のころからごみだしは子供の仕事になりまして。

家事も、洗濯以外ほとんど子供と旦那がやってくれます。。

私がダメ妻で、そろそろ申し訳なくなってきたところです。。

アラレちゃんとがっちゃんのお母さん☆

うちも今では旦那さんの仕事になってます。
最初はしてくれませんでしたが、他に何もしてくれないので、「してよ!」と、いいました。

一緒に生活してるんだからあたりまえだと思います。

わたしは専業主婦ではないし、朝は子供の準備だけでめいっぱいです。専業主婦も大変だと思いますよ😄👍

vv.まあちゃん.vv

共働きですが
ゴミだします\(^-^)/

他は炊事洗濯は
お互いにしてます♪
ゴミは9時半ぐらいなので
ぱぱっとすむので旦那は
朝忙しいんで
私が出しちゃいます(*^^*)

通り道なら
嫌なら私が出すけど
出しといてくれるー?って
感じですかね(´;ω;`)

milkcake

うちも、ついでの場所にあっても出さないです。
今は妊婦なのでやってくれます。
その代わり、私が出来ないことをやってくれます。
ものが壊れた修理とか、
やってくれる旦那さんを見て昔は羨ましく思っていましたが、
他の旦那さんと比べてイライラするより自分の旦那さんに合わせて自分の家庭のルールを決めて行った方が楽しい結婚生活になりますよ。
試行錯誤はありましたが、
うちは、結婚15年目で、中学生の子供とかいるのに未だにラブラブです。
ゴミ出ししてくれなくても、
しっかり働いて稼いでくれたらそれでいいのでは?

♡えいたmama♡

むしろパパから率先して捨てに行ってくれます!大助かりです♡

桔梗

別に専業でも兼業でも、できる方がやればいいと思いますけどね。
言えば、出してくれますが、だいたいゴミ出しの時にパンツ一丁でおるんで私が出してます。
旦那は自営なので、目の前にゴミを出せるので苦ではありませんが、子供がいるとなると旦那に出してくれたら、助かりますね。

朝なら出してくれます
私は前日寝る前に捨てたいので何だかんだ私が捨ててますが
真冬なら臭くならないので、玄関に置いとけば主人が捨てといてくれます
でも分別とかまとめるのは私ですよー

マロン🌰

私も主人に頼んでます🎵行き道ならついでに出しても良いよね⁉他の事でも主人にも手伝ってもらってます🎵

れい

うちは家事で唯一お願いしているのはゴミ捨てです。
資源ゴミの日だけは面倒くさいから嫌だと言ってやってくれないですがそれ以外はやってくれます。

ろびぴ

私は結婚してからごみの日がいつだかわからないぐらい旦那がずっとやってます!
流石に今はわかりますしたまに後から出たゴミ出しにいったりするので把握してますが、、😅
一緒に住み始める頃から旦那の役目です(^^)
仕事出掛けついでに持ってってくれると助かりますよね!
仕事前にゴミ出ししてる旦那カッコイイ!とか乗せてみる、、(笑)

トイレ掃除やお風呂のごみ掃除も旦那基本旦那です
お皿洗いとかも最初はしてくれてたけどゴミ以外は全て頻度が減りました、、、(;∀;)
家でやることには腰が重くなるみたいです😰
期待しすぎも良くないですね(笑)

ネイロnoまむ

我が家は基本,私がゴミ捨てします。
それも家事の一部だし,専業主婦は家事&育児などが仕事だと思ってるので。

しかし,旦那の気分で,ゴミ出しを自らしてくれる時があります。
その時は申し訳ない気持ちを伝え,お願いしてます。
それは旦那なりの好意だと思うので。

旦那は外で雨でも雪でも仕事に行きます。
寒くても暑くても…
それが仕事だから。
だからこそ,私は私の仕事(家事,育児eta…)をしなければ文句なんて言う権利はないと思ってます。

ナツキ

家は、妊娠中からゴミ出しは旦那の役割として定着しちゃいました(*^^*)
朝仕事にいくときじゃなくて、前日の夜中に家の中のゴミ集めて、週3回しっかりだしてくれますよ♪
お風呂掃除も、最後に出た人がやるって感じなんで、赤ちゃんいる今は、旦那さんが最後率たかいんでやってくれます!!
むしろ、夜は抱っこしてないと赤ちゃんグセルんで、皿洗いも半分以上やってくれちゃてます(笑)
でも、元々家事一切手伝わない旦那だったんですよ(笑)
一時期共働きの時期もあって、何度も喧嘩して、『手伝わないなら、洗濯もご飯も自分のことは全部自分でやって!!』ってなって、そんなことしてたら、色々手伝ってくれるようになりました♪
共働きしだす前から、家政婦じゃないんだからって喧嘩してましたけど、イライラして家出したりとかもありました(^_^;)
そんなこんなで、専業主婦になってからも、皿洗いやってくれるようになってました!!
家の場合は、喧嘩しまくって、旦那さんに変わってもらいました(笑)

あすはる

ゴミはパパの仕事です。距離もあるし、通勤ついでに持っていってもらいます。夜勤とかでいないときとか、明けで寝てたりするときは自分で出します。イライラはしません。

かくに

今は専業主婦ですが、うちが妊娠後期から捨ててくれてます(´▽`)ノ
出勤途中にゴミ捨て場はないんですが、玄関に置いておけば持っていってくれます(o^^o)

みずみぃたん

専業主婦のときも、今(パートし始めてから)でも、主人が担当です。
実家でも、父親やあたしが仕事行く前に出していたので、先に家を出る人が出すっていう認識です。

育ってきた環境によっては、もしかしたらイライラしちゃうのかもしれません。

☆☆ちぇる☆☆

ウチわ、ゴミ出しの前の日に旦那がゴミをまとめて出して来てくれます!

ゆみぽこ

うちは、自ら捨ててくれますし、家事も休みの日は手伝ってくれます。

行きにあるなら、ついでに出してくれても良さそうですけどね(笑)

怒ってイライラされるのは嫌だから、私なら諦めて自分で出しちゃいます(;´д`)

chitachita

うちは、お互いに仕事あるし、旦那の方が出るのが遅いから、出してくれます(*^^*)

ご飯を考えたり、作ったりするのは、私ですが、お片付けは旦那がやってくれる日も有ります。

お互いに仕事してるってのが、大きいかもしれませんがね。

粟国

普通はとうりみちだったらぁやってくれてもいいのに仕事の洋服が汚れるのが嫌とか

あこ*

旦那が寝てたら持っていきます!
持って行かないでゴミが溜まるのが一番嫌なんで(。>д<)
でも、ぅちはジャンケンで決めることが多いですね♪勝っても負けても文句無しってやつです!笑

まろち

今は妊婦なので旦那さまがやってくれてます(^^)共働きなので、時間がある方が出しに行ってますよ(*´Д`*)

tomomi1845

うちは頼む時はお願いしまちゃいます。
ごみ集めもどうせしないんだから、そのくらいやってよ!との勢いで。
後は宛にしない、期待しないがいいですよ。やってくれないペナルティ位の勢いで、何かプチご褒美的なことを自分にやれば、笑ってられる(*^^*)

yoppe

私のとこは
お互いに出勤ついでにあるのですが
旦那に頼む前に自分で持ってっちゃいます。

でも専業主婦だからって旦那さんついでに出すぐらいやってくれていいと思います!!

ぐーり

私も専業主婦です。
私も毎回頼んでます。
他にも茶碗洗いや、洗濯物たたみなど(´•௰•`)
文句を言わずに手伝ってくれます。

旦那が夜勤の時は私が出して日勤の時は旦那が出してくれます💡

りん

うちは妊婦の時もゴミ出ししてましたが、チビが産まれてからは出してくれます。
ですが、やってやった感がすごくてスルーしてます笑

A202

うちは、頼まなくても自主的に出してくれます。料理は全くできませんが、洗濯や掃除なんかも積極的に手伝ってくれるので助かってます😜

とも

うちは、ゴミだし、お風呂の掃除は、旦那がやってくれます!

専業主婦でも、旦那に頼ってもいいと思います!家事は、ひとりでやらなきゃいけないなんてことは、ないですしね(´V`)♪

ミスト

私も専業主婦ですが、ゴミは毎回主人が捨ててくれています。
というかうちは専業だとか兼業だとかって話にはならないし、主人が洗濯する時もあれば食事を作る事もあります。
お互いが住んでいる部屋の事だから、という考えの夫婦なので特に問題は起きないです。
考え方とか価値観?の違いじゃないですかね?旦那さんがどう思っているのか分からないですが…

ゆう

私も専業主婦ですがぐちぐち文句ゆわれそうなので頼んでませんっ(´・_・`)笑
私のとこも行き道にあるんですけどね(笑)
私の旦那もなんもしてくれませんがしんどい思いして養ってもらってるので自分でやるようにしています。でもイライラしちゃいますよね(笑)
あまりストレス溜めないでくださいね☺︎♩

うねこちゃん

共働きで結婚してからずっと
旦那さんがゴミ出ししてくれて
います。

夜間収集の地域に住んでいた時は
早く帰ってきた方がゴミ出ししていましたが、今は朝収集なので旦那さんの出勤時に間に合うようにゴミをまとめてます。

ビン缶ペットボトルだけは朝早だと
音がうるさいかもしれないので私が出しています。

掃除洗濯炊事は産前は産む直前まで主担当でしたが、産後は体調に合わせて旦那さんが出来る範囲でお願いしてます。

共働きでもそうでなくてもパートナーと家事分担や協力できると精神的に違いますね。

かうなん♪

うちは、基本私が出します。雨だろうが、妊娠中だろうが…
たまに、お願いしますが、嫌な顔はしません♪
また、私もイライラしないですよ♪
なんか、自分で決めたやり方があるので。

Ash

旦那曰く、ゴミ出しは家事じゃない、だそうです。ゴミ出すだけじゃん!ゴミ出しで家事手伝ってる気分になってる人って…と言ってました笑
うちの旦那は一人暮らしをしていたので家事全般できるし私も料理教えたりと育てました。ちなみに専業主婦ですが旦那は率先して皿洗いや洗濯してくれます。

☆たまこ☆

うちは先に家出る方が持って行ってます(´▽`)
基本は私が夜のうちに集めてましたが、切迫で自宅安静になってからはゴミ集めから出すとこまでしてくれるようになりましたー。
仕事復帰したら、私が先に出るので重い時以外は私になるかと(´・_・`)w

自分んちなんだから、少しくらい手伝って!とクレーム出してからゴミ出しだけは、進んでやってくれてます(*ノε`)σ

109lv

基本、私が出しますがたまーにお願いします。
雨の日とか、私が実家に帰ってる時とか。
この前、実家に帰ってる時に、ゴミ出しをお願いするの忘れてたけど、捨ててくれてました!
「ゴミありがとう!さっすがー!」と言ったら、「あったりまえじゃん!俺を誰だと思ってんの!」と(笑)
こんなやりとりばっかしてます(((^^;)

ちょろぺん

例えばゴミ出しを断られても、それはそれでいいんです。
不機嫌になられるのが不愉快なんです。
こちらの仕事を手伝うのが面白くない、つまり主婦の仕事に感謝もしてないってことかいコラ。となりますね。

♡くれちん♡

進んでしてくれますよ。
妊娠中や手が空いた時、私自身が体調不良の時、頼んだら『はーい!』『うん、すててくるねー!』と言ってくれます。
もちろん、やってくれた後は『ごめんねー、ありがとう♡』
っと、御礼。

一緒に住んでるし、夫婦が分担してやらなきゃかなと。。。

機嫌が悪くなる意味が分かりませんね。。。

結真くんママ

妊娠してるからか旦那がやってくれるようになりました!
でもゴミで手が汚れたり匂いがついたりしたら嫌なので(前テレビでも出勤前にしてもらうと運気が下がるとも言っていて笑)私がするからいいと言います‼︎
言ってからしてもらうのではなくてお互いを思いやって自然にできたらそれが一番いいですよね!

るりる

私は、一緒に出しに行きますよ。
旦那さんは仕事で疲れてるはずなのに、
家事も手伝ってくれます。
別に嫌々な素振り見せずに楽しくやってくれます。

私は、掃除が苦手なので、旦那さんが協力してくれます。

私も今はまだ専業主婦です。
働きたいけど、まだ働かなくていいょ。
りか(わたし)は、家のことをしてくれば、それでじゅうぶんで。

と言ってくれます。

これを言ったら
私の父が怒りますが、
私は、出来る人が出来ることをすればいいと思います。

私は、逃げてるわけやないけど、はたから見れば逃げてるように見えますが、
私は、事情があって社会に出るのが怖くてまだ働く自信がありません。

学生の頃、バリバリアルバイトしていましたが、
あることがきっかけで、働けなくなりました。
だから、ブランクはもう長いです。
いま、おんなじ仕事をしろ、と言われても、たぶん、スムーズにはできないです。

だからではないですが、
だから私の経験からは、
女性でも家事ができないひともいます。

人間、完璧を求めると、返って疲れるしイライラすると思います。

だから、
毎回は無理でも、
月に何回とか回数は決めないで、
散歩が好きなご夫婦なら、散歩がてら、その時にゴミは旦那さんに持ってもらうとか、、

明日は朝から雨だから今のうちに、出しに行って?
その間にご飯作っておくから、
とかとか

言葉のチョイスが毎日おんなじだと、
旦那さんも仕事で疲れてるから、
イライラするだろうけど、
チョイスをちょっとひねったら、また考え方が変わってくるかもしれないですよ。

話がそれてわかりにくくかったかもしれませんが、

ごみ捨て場が近場でも
一緒に行くと、またそこで夫婦の会話が増えますよ。

わかりにくかったかな?
ごめんなさい。

kotomama

うちは出してくれますけど、行ってやってる感満載です。
家事も手伝ってはくれるけど、全部そんな感じです。

うちはしてくれます(´•ω•`)♪

妊娠前は私がゴミまとめて
玄関に置いて、そのゴミを黙って捨ててくれました(^^)

妊娠してからは
旦那がゴミまとめから
家事全般してくれるので
助かってます(^^)☆

ゴミ出しくらい
快くしてくれて
いいじゃないですかねぇー(ノ_<)

もこ

うちは夜の間に出せるのでダンナと一緒に歩いて出しに行きますよ。

☆YUAmama☆

ゴミ出しは旦那の役割です。他の家事は頼まないとしませんけど…。

ぷーーころ

うちも本当に急いでいる時以外は出してもらってます!
持って行くだけの状態にして玄関でスタンバイです\(^o^)/

ちびくろ★

ゴミは?って聞いてくれて、自ら捨てに行ってくれます!

ろくろく

うちはゴミ出しは旦那さんがしてます^^
朝仕事行くついでか、前の日の夜に本人の好きなタイミングがあるようで出してくれさえすれば好きにさせてます笑

結婚して3年目に子供を授かりましたが、最初からずっとやってくれてるので子供が産まれてからは本当助かっています!

ゴミ出し嫌なのは外見気にして、カッコ悪いからとかですかね??男の人はそれなりにプライドとか見栄とか張りたいでしょうし…旦那さんのタイプも色々ですよね〜>_<

あいな

妊娠初期にごみ捨てジャンケンさせらそうになって
ムカついたので
ジャンケンせずに出しに行きました。
帰ってきてから口聞かなかったら
ごめんねの嵐でしたが
シカトして寝ました(笑)

RinSin

育った環境もあるかもしれませんね。
私は母から、これから仕事に行く夫、学校に行く子どもにゴミを持たせるなんてとんでもない!と
言われて育ちました。
なので自分からは頼みません。

旦那は家事を全くしない父、全て一人で家事をする母に育てられ、
自分が夫となった時は分担しようと思ったそうです。

旦那さんの教育も大事ですよ。
ゴミ出しをしてくれた時は、大げさにありがとうを伝えたり家事を手伝ってくれるように今から教え込むとか…。
でも不機嫌になるなら私はもう頼みませんね。
気持ちよく仕事に行ってほしいので☆

candy0420

ゴミを出すまでは私がやって、玄関からゴミ出しまでは旦那がやってくれます(*'д`*)

何でも全て押し付けられるとイラっとしますね〜

♬美優&りりかmama♬

出してもらう時は、行く時に声かけて、出してもらってます❣

その他も声かけて、家事の手伝いしてもらう時もあればやらない日もあるかなぁ❢

ch1ka♡

ゴミ捨てくらいでイライラされたら、ブチ切れます。(笑)
私も専業主婦ですが妊娠中なので、1人でやることは食事の準備や片付けだけです。
トイレ掃除やお風呂掃除、ゴミ捨てはもちろん、旦那が進んでやってくれています(^ω^)
ただでさえ妊婦でしんどいので
旦那に甘えてます。
ストレスも軽減できてかなり助かって旦那には感謝してますよ♡

とんとんとんたろー

いや、専業なら自分でやろうよ…

まーちゃんママ♡

ゴミだししてくれます。
住んどる地域ではゴミステーションじゃなく
家の前に出しといたら回収してくれるみたいで
車止めるとこまでだしたら外に出してくれてます♡

あとは食器も食べたら洗ってくれてます☆
敷き布団も重たいから干してくれたり。
結構やってくれます(^^)

むぎちゃん

一緒に暮らしてからゴミ捨ては旦那がやってます☆
別に頼んだ訳じゃありませんが
風呂掃除や食器洗いも
進んでやってくれますよ(´▽`)ノ

頼んで不機嫌になるくらいなら
あたしは自分でやりますね。

mamico51

うちはゴミ出しは主人の仕事です。炊事は一切出来ないので、ゴミの日の前の日に二階のゴミと下のゴミもまとめてくれます。掃除も主人の方が丁寧なので、トイレ、洗面台、休日の掃除機かけは主人です。手が荒れ気味なので、お風呂、台所は私の仕事です。お互い仕事をしているので、毎日のことではないですが、出来ない時は義母がしてくれます。私はゴミ出しは結婚してからほんの数回しか出したことありません(笑)

チャグチャグ

ゴミ出しは、夫が全てやってくれてます。なので、私は何のゴミが何曜日かもよく分かっていない状態です(^^;;
子ども産まれてからは、夕飯の食器洗いや掃除機かけも、夫の仕事になりつつあります。そのまま続けてほしいところです(^o^)

*大輔mama*

私は妊娠前まで兼業でしたけど、ゴミ捨てはほぼ自分で毎回捨ててましたよ(;´Д`A
たまに旦那にお願いすることもありますが、ほとんど自分でしてますし、頼んだからといって機嫌悪くはならないですねー(笑)

うちはまだ旦那さんがお手伝いしてくれる方なので、毎回ではないですが、洗い物してくれたり、台所に立って一緒にご飯の準備手伝ってくれたりしますよ(灬ºωº灬)♡
お米研ぐのが一番好きみたいです(笑)
出産後は専業主婦になるので、全部自分で家事はやるのが当然と思ってますが、育児に関しては一緒に協力してほしいなと思ってます(^^)

suwon

うちは旦那さんがゴミ出ししてくれます。
今は育休中で専業主婦状態ですが、共働きなので、子供ができる前から、休みの日は料理以外の家事は手分けしてやってます。
最初からどちらがするとは決めてないのですが、ゴミ出しは旦那さんのほうがゴミ捨て場の前を通って出勤するので、自然と旦那さん担当になってます(^^;;
旦那さんは大学生の頃から結婚するまで一人暮らしだったので、ゴミ出しとか家事をするのに抵抗がないみたいです。
子供ができてからは、休日は掃除をほぼ一人でしてくれるので助かります。

さくちゃん

うちは玄関に出して、お願いねって言えば出してくれます!
出してもお願いしなかったら素通り、もしくは寝坊したらお願いしても諦めて!とか言って素通りです(笑)ごみ捨て場は1分かからないし家の前に車あるのに(笑)

出してもらえなかったら息子が就寝してからか、朝方泣いたときに明るくなってたら出しに行きます(ˊ°_°ˋ)

necomimi

一応前日に言っておきます☆
そしてまた朝言うようにします!
車通勤なので、車に積んだりとか出勤支度の時間配分もあると思うので(´ω`)
妊娠が分かった時からずっと旦那さんがゴミだししてくれています☆

ゆー

旦那の方が臭いが気になるらしく、朝出して行ってくれます!

しーおりん\(^o^)/

1回大泣きしました!
仕事もして帰ってご飯•お風呂掃除•洗濯•片付け諸々全部やって
旦那は仕事行って帰って寝るだけなんて酷いって言ったら
ゴミ出しと洗濯取り込むことだけするようになりました!
話し合いですね\(^o^)/頑張って下さい。

同棲してたときからごみ捨て&お風呂掃除(私は湯船に浸からない為)は自分でやってくれてます。

ご飯も交互に作るし助かってます🎵
共働きだからかな?

あおまま

妊娠中なこともあるのか、まとめて玄関に置いておくと、旦那が早く支度が終わっで出れる時は出してくれます!
行き道なら毎回じゃなくても出して貰えたら一緒に生活してるって気持ちで嬉しいですよね;_;

えりりん♪

うちは主人が出勤ついでに出してくれます🎵あたしもそれが当たり前みたいになってるから、たまにはあたしが行くから、出勤して⁉といったりしますが、ついでだし、重いからいーわ。といって、結局毎回出してもらってます✨感謝です🍀

やぎみ

我が家はゴミ捨ては旦那さんの役割ですー(^_^)

たまに旦那さん忘れちゃうけどその時は私がって感じですね♪

♡mam♡

うちも旦那さんが出してくれます♪
あと、家事全般手伝ってくれますよ\(^^)/
基本、ご飯作り、掃除、洗濯、買い出しは私がしてますが、自ら手伝ってくれる感じですね(ヾ(´・ω・`)
旦那さんが手伝ってくれたときには大袈裟に褒めます(笑)

通り道なら、尚更手伝ってくれてもいいと思います!!!!
一緒に暮らしているのだから、ごみ捨て位やってくれて当たり前ですよね!!

arc

すごい回答数ですねー!

うちは仕事行く前は出してくれません(´;Д;`)
ギリギリまでダラダラしてるので時間がないからです笑
その代わり、頼めば夜に捨てに行ってくれます。(マンションで24時間okなので)

他の家事も頼めばしてくれることもありますが、わたしは育児を手伝ってくれる方が嬉しいですね!

♡

ゴミ捨てや排水口
生ゴミ捨てなど
頼まなくても
旦那がやってくれてます。
逆に私は
いつがなんのゴミの日とか
把握してません笑

はーちゃん(^ω^)

ゴミ出しは旦那がやりますよ☺️

たまにゴミ集めもやってくれてて、生ゴミ入れといて〜くらいしか頼まれません💦😅

朝、私が余裕があれば、自分でさっさと旦那がいる時に出しちゃいます。
無理なら玄関に置いときます。

イライラまではしないし、
どっちがやるとか、喧嘩もしません☺️

捨て忘れたら、次に出せばいいよね💦😅で、終わりますよ\(^o^)/

お互い、やるのが当たり前では、イライラするので、
できる時にどっちかがやると決めてます☺️

onxy

ゴミ出しはわたしの仕事です。
たまに夫が進んで捨てに行ってくれることもありますが、申し訳なく思うしわたしからは頼みません。

子供の頃から母に、男は外で稼いでくるのが仕事だからゴミ出しなんかさせてはいけないと教わってきました。(古いですか?笑)
これから稼ぎに行く人にゴミなんて持たせてはいけない、また、部屋着にボサボサ頭で人様の前に出すのもいけない、のだそうです。
わたしも同じ考えです☺️

そのかわり、家の中の家事は他人から見えないのをいいことにあれこれ頼んでますよ、、専業主婦だけど😅

コウ

うちの人はゴミ出してくれるし、まとめてくれます。
でも旦那がしてくれて当たり前とは思ってないです。
やってくれてありがとう、助かるわ〜と思ってます。
それ以外の家事も一切頼まないって、一応専業主婦ならやって当たり前だと思います…
旦那様は一応外で働いてるんですから奥様は家庭を守らないといけないんじゃないかな?
ついでに出してくれても良いんじゃない?とは思いますが、旦那様が嫌って言ってるなら頼む必要無いのでは?
毎回断られるってわかってるのに旦那様にお願いしなくても…
お互い朝からイライラしたくないと思います。

• さえこ429

さえこ429

小さい子どももいるし
    手伝ってもらうとすごく助かるからって気持ちですね

• 8月27日

主人は朝早いので私が出してます☺️仕事休みの日は出してくるねと自分から行ってきてくれます。

ゴミ当番の時に、わりと旦那さんが持ってくるお宅ちらほら見ますけどね☺️

専業主婦だからとか働いてるからとかよりも、、要は「これやったら相手が助かるよね」って単純な気持ちで動けるかどうかなのかなと😅

私も専業主婦ですが、8割は主人が出してくれます。
ゴミ集めは私がやりますが、出せる状態にして置いておけば進んで持って行ってくれます。
機嫌悪くなられちゃうと嫌ですよね…

アドリア

結婚5年目、妊娠を機に専業主婦になりました。
出してくれます(*^^*)
夜の仕事をしていて朝方帰ってくるのですが、1度曜日を勘違いして出してました笑
毎日休みなく長い時間働いてお願いしたら子守、家事、炊事、何でもやってくれる人です。
本当に感謝しています!
だから私も彼にいろんな事を沢山やってあげたいです!
愛してると言ってくれますし、毎日労いの言葉も欠かしません。
子供が産まれたばかりで炊事どころか家事すら思うように出来ませんが文句を言うどころか、何もやらず休みなさいと言ってくれます。実際そういう訳にはいきませんけどね…笑
私の性格上、そうでないとやっていけないです( ̄▽ ̄)
ちなみに年下君です。

ゆめぴりか

ゴミ出し、毎回してくれます。
やってくれたら必ず「ありがとう」と伝えます。

ayumaru

してくれたりしてくれなかったりですが、してくれない時はゴミの日だと忘れているだけなので特に何とも思いません☆
お見送りがてら、一緒に出しに行くことも多いです^_^

りっくんmama★

仕事行くときに
ゴミ出ししてくれます!
たまに自販機で飲み物買うときに私が捨てに行きます!!
ゴミ捨てくらいやってくれてもいいですよね(>_<)

たろちん

妊娠して、悪阻でどのにおいもダメになってからゴミ集めから捨てまでやってくれるようになりました(๑´•ω•)

ころ

ゴミ出ししてくれません!

最近思うのは育った環境によるなーと。旦那さまの御実家ではゴミ出し係はお母さまだったのではないでしょうか?なので旦那さまにとってゴミ出し概念がない!、、、みたいな。
だから面倒ですけどゴミ出しして欲しい時は”お願いがあるんだけど〜^ ^”と柔らかく言ってお願いしたり、、、してます。。

試行錯誤中です!!!