※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

生後5〜6ヶ月で6キロ以下のお子さんをお持ちの方、離乳食の開始時期について相談です。体重7キロ以上が目安と言われましたが、体重が増えず悩んでいます。興味を示すようになったけれど、早すぎると心配です。皆さんの経験を教えてください。

生後5ヶ月〜生後6ヶ月で体重6キロ以下のお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
離乳食をいつ頃始められる予定か、またいつ頃始めたか教えて下さい🙇‍♀️

現在、生後5ヶ月10日で体重が6キロの娘がいます。
今日予防接種に行った際に、そろそろ離乳食始めた方が良いか先生に聞いたところ、離乳食スタートする目安として体重7キロ以上が目標なのでまだ始めなくていいですよと言われました。

なかなか体重が増えないので7キロを超えるなんて何ヶ月後になるんだろう?と思いながら帰ってきました。

最近ヨダレの量が増えて、大人が食べているとじーっと見つめてくるので興味はありそうなので、そろそろ始めても良いのかな?と思っていたのですが…あまり早く始めるのも良くないんでしょうか?

みなさんがどうだったのか参考に教えて下さい!

コメント

あかちゃん

5ヶ月で6.5キロですが5ヶ月0日から始めました(^^)

• m

m

コメントありがとうございます😊
    5ヶ月ちょうどで始められたんですね!
    離乳食始める前に比べて、体重の増え方は変わったりしましたか?
    質問ばかりですみません💦

• 11月14日
  • あかちゃん

あかちゃん

変わらず緩やかでした(;・∀・)
    検診とかでも緩やかだけどその子なりに増えてはいるから大丈夫と言われましたよ(^^)

• 11月14日
  • m

m

そうなんですね‼︎ここ1ヶ月で200gしか増えていなくて…離乳食を食べだしたらぐんと増えるのかなーと淡い期待を抱いていたのですが🤣💔笑
    減ってはいないのでこの子のペースで成長していっているんですよね💓教えて下さってありがとうございます✨

• 11月14日
コジロー

え…?!知りませんでした💦
普通にはじめちゃってますし、意外と順調です 笑
むしろ、離乳食食べて大きくなってくれって思ってました💦

• コジロー

コジロー

ちなみに、
    5ヶ月で5890g
    6ヶ月で6120gです

• 11月14日
  • m

m

市が主催の4ヶ月健診では5ヶ月になったら始めていいですよと言われていて、離乳食の本にも体重のことは書いてなかったので、あれれ?と思って質問させてもらいました😣
    体重同じぐらいです!離乳食を始めたら増えてくれるのかなーと信じてます笑
    順調に進んでいると聞いて安心しました❤️コジローさんのお子さんは5ヶ月から始められましたか?

• 11月14日
まり

4ヶ月半で5490
6ヶ月と3日の時で6300です!
5ヶ月になってすぐに始めましたが風邪引いて一時中断して、5ヶ月半から本格的に始めました‼︎
特に先生から何も言われなかったですが順調に食べてくれるようになりました(^^)始めて1週間くらいは少ししか食べてくれなかったですが😅

• m

m

1ヶ月半で1キロ近くも増えたんですね✨ここ1ヶ月で200gしか増えていないので羨ましいです🤣💓
    順調に食べてくれるとのことで安心しました❤️私も今月中に始めてみようと思います👍

• 11月14日
  • まり

まり

今も混合なんですけど離乳食を始めてからミルクの量を1日140くらいプラスしたので増えたんだと思います😅あとは離乳食のおかげなんですかね?
    先生によっても言う事違うと思うので始めてみても大丈夫そうですよね😊

• 11月14日
  • m

m

すみません、間違って下に返信しちゃいました💦💦

• 11月14日
コジロー

5ヶ月半くらいではじめましたよ〜ヽ(>ω<。)ノ
それまで、スプーンでお白湯をあげるとベーってされていたので⭐︎
今、1ヶ月たって二回食へするところです🥄

• m

m

そうなんですか✨✨
    5ヶ月半ですね!
    みなさん5ヶ月目に始められていて順調に進んでいるようなので、私も様子を見て近々始めてみようと思います!
    教えて下さってありがとうございました🙇‍♀️💕

• 11月14日
  • コジロー

コジロー

赤ちゃんが興味ありそうだったら、タイミングですね❣️
    manaさんのベビちゃんも順調に進むと良いですね⭐︎
    うちは寝起きだと全然お口を開けてくれないので、離乳食の30分前には起こしてあげてます( ・ㅂ・)و ̑̑

• 11月14日
  • m

m

ありがとうございます💓離乳食始まると大変そうですけど、食べる姿を早く見たいな〜と楽しみでもあります❤️
    順調に食べてくれることを祈ってます‼︎
    なるほど✨寝起きだと食べないとかもあるんですね!勉強になります☺️
    うちの子にも同じようにしようと思います⭐️⭐️

• 11月14日
michi

現在6ヶ月半でやっと6キロになる娘がいます。5ヶ月半の時に5.6キロでしたが、食べ物への興味がすごかったので始めました😆産まれたときから小柄で少食だったので母乳ミルクはなかなか飲んでくれず苦労しましたが、離乳食の方が好きみたいで食欲がすごいです❤️離乳食食べるようになってからミルクの量も増えました🙆

• m

m

5ヶ月半で始められたんですね💓食べ物への興味がすごいってなんだか可愛いですね笑❤️ちなみに、大人が食べている時に一緒にお口モグモグ動かしたりしていましたか?
    母乳とミルクはあんまりでも、離乳食は食べてくれることもあるんですね‼︎
    うちの子も小さく生まれて少食なので、励みになります‼︎😣💕

• 11月14日
  • michi

michi

5ヶ月なるころから大人が食べてるのをじっと見てちゃうだーいと手を伸ばしてきたり、もぐもぐしてました😋ミルク飲むのはめっちゃ遅いのに、離乳食はもっとちょうだいとテーブルバシバシ叩きながらいつも前のめりです🤣笑

私の子も産まれたとき2400g(予定日超過してたのに)で、少食でなかなか体重も増えず、ずっと悩んでたので親近感わいちゃいました💕

• 11月15日
  • m

m

食べ物大好きなんですねー✨欲しがっている姿を想像したら可愛くて、読みながらニヤニヤしてしまいました☺️

そうなんですか!私は予定日ぴったりで2400gでした!同じ月齢の子たちが集まる場にいくと、あーやっぱりうちの子小さいんだなあ😞と痛感させられて悩んだりすることもあるのですが、ここで同じぐらいのお子さんをお持ちの方とお話できてすごく嬉しいです💓

• 11月15日
りょん

うちの子ももうすぐ五ヶ月で、6キロありません😭
離乳食どうしようかなーて思ってたところです!
体重の増えも全然よくないし早く初めて体重増えたらいいなーって思ってます(´;ω;`)
回答になってなくてすみません😥

ちなみに生まれた時の体重はどれだけでしたか😥?
3ヶ月で2倍にっていうのにまだ2倍にもなってなくて中々増えないんですよ😓

• m

m

私も離乳食が始まったら体重増えるのかな?と期待しています😣‼︎
    うちの子は生まれた時が2400gで小さかった分、2倍にはなりやすかったです。でも5キロ超えたぐらいからずっと伸び悩んでます…💦身長も低いので4ヶ月健診で引っかかって、毎月計測に行くように言われています😢
    りょんさんのお子さんは生まれた時は3000gぐらいありましたか?

• 11月14日
ジュンジュン

うちも5m12dで、6200㌘です。
ここ2週間くらい体重が停滞してます…早く離乳食始めて大きくしたいです。来週あたり始めようとおもってます。

• m

m

誕生日2日違いですね😍
    うちの子も、ここ1ヶ月で200gしか増えていないです💦離乳食始めたら増えてくれるといいですよね😣‼︎
    来週ぐらいからですか✨みなさんのコメントを読むと始めて大丈夫そうなので、私もそれぐらいにスタートしてみようと思います❤️
    お互い上手くいくといいですね😊😊

• 11月14日
m

そうなんですね😍✨
私も最近はミルクを足すようにしているのですが、体重停滞しています😱
なので離乳食で増えてくれたらいいなぁと思っています😣‼︎
みなさん5ヶ月目に始められているようなので大丈夫そうですね💓💓

りらっぬま

五ヶ月と12日くらいですが、先週から始めました(^^)
体重も6.3㌔くらいです。
ミルクは好きだけどそんなに回数飲まずで心配してます😓
ご飯食べて大きくなるかなーと思っているところです(^^;;

食べてくれそうなら始めてみてもいいんじゃないかなと思います(^^)
ご飯が好きで大きくなる子もいますし😊

• m

m

最近始められたんですね💓
    離乳食始まって大きくなってくれたらいいなって思いますよね✨
    ご飯に興味はありそうなので、そろそろ始めてみようと思います👍

• 11月15日
ありさ

今週の日曜で6カ月になる娘を育てています😊
体重は6.1ぐらいしかありません😭
6カ月丁度から離乳食を始めようとおもっています♪

• m

m

6ヶ月になってから始められるんですね✨参考にさせていただきます💓
    体重増えないと心配になりますよね💦離乳食たくさん食べてくれて、大きくなってくれたらいいなあと思っています‼️お互い上手くいきますように☺️

• 11月15日
カリブ

もうすぐ6ヶ月になる娘で体重は6.2キロくらいです!
早く体重が増えて、5ヶ月3日で始めました(^^;)

最初は全然、上手に食べられませんでしたが、すこしずつ上手になってきました^_^

体重はあまり増えて無いです😱

先日、保健師さんに離乳食を始めた事を伝えても何も言われませんでしたし、よだれが出て、食べ物に興味を持つ様になれば始めて大丈夫だと思いますよ😊

• m

m

5ヶ月で始められたんですね💓
    少しずつ上達してきているんですね!娘さん頑張ってくれてますね✨✨
    離乳食を始めても体重が増えるわけではないんですかね😣💦
    興味はあるみたいなのでそろそろ始めてみようかなと思います👍教えて下さってありがとうございます❤️

• 11月15日
miyo

うちは初乳だけ与えてから、
ずっと完ミで、
5ヶ月半6.1キロの女の子です。

離乳食は5ヶ月ピッタリで始めて、
今では食欲旺盛でバクバク食べます。

体重の増えは離乳食始めてから変わらないです😵

昨日小児科の先生に成長曲線に印をつけてもらい、心配していた私に「枠に入っているので何も問題ありませんよ。順調ですよ。」と言われました!

小さくても5ヶ月は5ヶ月。
元気ならば離乳食オッケーかと😊

あとはお母さんやお子さんの都合、タイミングですかね😅

毎日がマンネリ化していましたが、
離乳食作るのもいつもと違う作業で楽しいですし、
我が子が口を汚してモグモグしたりする姿をみると、可愛くて可愛くて成長したんだなぁ~と感動しますよ😂

• m

m

5ヶ月ぴったりに始められたんですね💓離乳食もりもり食べてくれて良いですねー😍✨それでも体重がぐんと増えるわけではないんですね😣
    小児科の先生の言葉、すごく勇気づけられました‼︎小さいですが元気いっぱいなので大丈夫ですね💕来週あたりから始めてみようと思います👍
    離乳食作りも楽しみながらされていて素敵ですね⭐️モグモグ食べる姿早く見たいです‼︎離乳食がすごく楽しみになってきました‼︎ありがとうございます💓

• 11月15日
ちゃお

今日で6ヶ月になりました。
うちは3452gと大きく生まれたのですが5ヶ月でも6キロ無かったですよー‼️
今月入ってようやく6キロ越えました。
哺乳瓶拒否のため完母ですが、元々少食ちゃんです。
最初の1ヶ月の増えが悪かった為、ずっと体重の事を気にしていました。
今は元気だからカロリー消費が激しいんだなと思ってます笑笑
なので離乳食も来週から始めます。
小さい子は内臓に負担かけない様に6ヶ月から始めても良いんじゃないですかね。
皆さん5ヶ月からと急いでやるみたいですが。
うちも私のパクパクを見てニコニコします。
6ヶ月になるの待ってました。
本当は今週からしようと思ってましたが生憎鼻風邪引いてしまって💦

• m

m

6ヶ月おめでとうございます🎊
    来週から始められるんですね✨
    体重が増えないと気になりますよね💦うちは小さく生まれたので毎日体重が気になって、新生児の間は体重計をレンタルして計っていました💦
    確かに、小さいと負担が大きかったりしそうですよね😣来週保健師さんと話す機会があるので、開始時期について相談してみます‼︎
    離乳食上手く食べてくれるといいですね☺️✨✨

• 11月15日
こちょっぱ

1週間前はまだ5ヶ月だったのですが、そのときに計って5580グラムでしたが、離乳食は3週間ぐらい前(5ヶ月と11日)から始めました。
体重の増えがよくなくて、もはや曲線からもはみだしてしまいました😢
早めに離乳食が軌道にのればいいなーと淡い期待を抱きつつ、始めました。
いまはまだ食べる量も少なく、エネルギー源にはなりそうにもありませんが💦

7キロくらいあれば、消化器官とかもそれだけ発達してるっていうことなんですかね?
でも、manaさんのおっしゃる通り、7キロになるまで待ってたらほんといつになるか分かんないですよね💦
いまのところ、食べたものがそのまま出てきてる感じなのでたしかに消化器官は未発達といえばそうかもしれません💧

• m

m

5ヶ月目に始めたられたんですね‼️
    うちの子も最近ずっと横ばいでこのままいくと曲線からはみ出しそうです💦
    7キロになるまで待っていたら1歳ぐらいになってしまいそうです😂
    食べたものがそのまま出てきてしまうんですか😳!
    これから大きくなっていけば器官とかも成長してちゃんと消化出来るようになっていくんでしょうね😊
    お互い少しずつでも成長していきますように❤️❤️

• 11月15日