※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルファベットチョコ
家事・料理

皆さんは家事にどれくらいさいていますか?赤ちゃんと暮らしていると完璧…

皆さんは家事にどれくらいさいていますか?赤ちゃんと暮らしていると完璧に出来ずモヤモヤします。子供の寝室とキッチンは襖一枚で隣り合わせのため物音が立てられず、お昼寝の隙にご飯を作ることができません。
例えば掃除機の頻度やその時、赤ちゃんはどうしていますか?また夕御飯の品数、トイレ掃除の頻度、排水溝の掃除についてなど。
家事に対する工夫もあれば知りたいです。

コメント

deleted user

掃除機は旦那が休みの日に、もしくは機嫌が良くてひとりで遊んでる時。

夕飯の品数は2品+ご飯+たまにスープ類。寝静まってから静かに作ります。たまに起きますが。
基本的に、下ごしらえをしてから冷凍してるので 焼くだけとかが多いです!

トイレ掃除も旦那が休みの日、軽くブラシで擦るぐらいは毎日やってます。

排水口の掃除は音が立たないので夜中に毎日。

自分のご飯は抱っこしながらレンチンばっかりでした!

  • アルファベットチョコ

    アルファベットチョコ

    トイレを軽くブラシで擦るだけ毎日されてるのすごいですね!!ついついトイレって後回しになってしまうので(´・c_・`)毎日ちょっとずつが大切なんですね!

    • 11月14日
しましましまじろう

最初は掃除機をかけるのも週に2回あるかないかでした💦首がしっかり座ってからおんぶで掃除機かけてました😊
寝ている時に雑巾で床拭き、コロコロ、クイックルワイパーしてました!コロコロ、クイックルワイパーはほぼ毎日して、トイレ掃除は習慣で毎日していました😊
排水溝の掃除やお風呂の大掛かりなお掃除は
旦那のおやすみの時にしてもらったりしていました!

ご飯の品数はお味噌汁とメインしかない時もありましたよー半年位までお惣菜などにも頼っていました!
納豆とご飯と味噌汁の時もいっぱいありました笑
だんだんと音にもなれ起きてる時間も長くなってくると、一人遊び中にバーっとやってましたよ✨

  • アルファベットチョコ

    アルファベットチョコ

    雑巾で床ふき!尊敬します✨それは赤ちゃんがハイハイしだす頃からされているのですか?ちなみに雑巾は毎日洗濯しますか??
    かなり完璧にされているようで、とても尊敬します😍

    • 11月14日
  • しましましまじろう

    しましましまじろう

    掃除機をかけると起きてしまうので、
    仕方なくですよ😂
    ズボラなので完璧なんてとても出来ません笑
    1ヶ月の里帰りから帰ってきてからですね、
    冬生まれだったのでほっておくと、
    綿ホコリが凄くて💦
    抜け毛も酷くて仕方なくって感じです😭
    毎日水洗い後ハイターします。
    お家全体と言うより今日はここ、明日はここって感じでめっちゃ手抜きでしたよ😣
    コロコロは独身の時に母に毎日しろと言われてたので、習慣です😂

    • 11月14日
  • アルファベットチョコ

    アルファベットチョコ

    いや、仕方なくでもすごいです!✨雑巾も毎日ハイターするっていう徹底!
    世の中のお母さんは皆さんほんとに頑張っておられるのですね😭✨✨
    コメントいただいて、やる気がでました!本当にありがとうございます😍💓

    • 11月15日
deleted user

こんにちは!家事進まないとモヤモヤする気持ちわかります!

私は朝のミルク飲ませて寝かせてる間に晩御飯作ってしまってます!
洗濯、トイレ掃除、掃除機かけは同じく寝てる間にやってますがこれは毎日はやってません
週2くらいですね、、

排水溝掃除は夜食器洗い終わったらやる、お風呂入って最後にやるって感じで同時進行でやってますー

夕飯はメイン一品とちょっとした物一品の超手抜きご飯です🤣

  • アルファベットチョコ

    アルファベットチョコ

    夕飯に納豆や玉子豆腐、もずくなど一品プラスして手抜きするんですが、たまにこの中のもの何個か一気に出すことあります(笑)

    • 11月14日
まにろ

掃除機 クイックルワイパー
トイレ お風呂 洗面所は毎日ですが
入念にするのは週一、二です。
水周りの掃除は明け方の授乳の後したりしてます
上の子がおきてるとなかなかなので。

掃除機とか下の子が起きてよーが寝てよーが
関係なくふつーにかけてます(笑)
夕飯も時間ある時にちょっとずつ
していきます!
2、3品です(笑)

  • アルファベットチョコ

    アルファベットチョコ


    あ、明け方に水回りの掃除ですか!!
    すごいですね!
    二人育児のパワーはすごい!赤ちゃんがいると掃除は手抜きが出来ないですよね。。。
    私は一人しかいないので物音一つ敏感ですが、やはり気にせず掃除機もかけるべきですね。

    • 11月14日