※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっけーママ
子育て・グッズ

母乳過多で完ミに切り替えたい。時間割授乳法で片方ずつ授乳する方法を教えてもらった。経験者のアドバイスや注意点を知りたい。

母乳過多でトラブル続きで、完ミにしたく断乳を考えていて産院に電話をしたら、まず分泌をおさえる為に時間割授乳法を教えてもらいました。右だけを吸わせたら次の時間は左を吸わせると言うやり方です。このやり方試した方いらっしゃいますか?気をつけた方がいい事などあれば教えて頂きたいです。不安なこととして、片方ずつの授乳でお乳がガチガチになるのが怖いです…。

コメント

三姉妹ママ

新生児の時からそのやり方でやってます✨
が今のところトラブルなしできてますよ( ´﹀` )
母乳過多だと張る可能性は高いので、時折少量ずつ搾乳したり工夫はしてます♡♡
今はそんな時間開けなければ張ることもなくなってきて楽ですヾ(๑⃙⃘´ꇴ`๑⃙⃘)ノ

• たっけーママ

たっけーママ

張った時に冷やしたりはしましたか?助産師さんに辛かったら冷やしてくださいと言われました。

• 11月14日
  • 三姉妹ママ

三姉妹ママ

あまりにもガチガチに貼った時には冷やしました(><)
    痛すぎてひーーーって感じです…
    あまり搾りすぎても分泌されちゃいますし難しいですよね(--;)

• 11月14日
  • たっけーママ

たっけーママ

ガチガチになるのが怖いです(´・ω・`)サッパリしたくてたくさん絞ってしまいそうですね…。

• 11月14日
  • 三姉妹ママ

三姉妹ママ

もうやべってなったらすぐに絞ってます(笑)
    スーーーってなるのが気持ち良いですよね✨
    とりあえず乳腺炎にならないようにですね(><)

• 11月14日
シングルマザー

母乳過多ではないのですが、子供が一回にたくさん飲めないためいつも片方ずつになります
完全母乳で現在もう少しで六ヶ月ですが片方ずつでも止まったり量が少なくなったりすることは無いのですが、たっけーママ様もそれで大丈夫なのかな?と気になりました汗
ちなみに片方飲ませてる間にもう片方からもビッチョリ濡れるほど勝手に出てるので張ってきちゃうことはないですがたまにはカチカチになったりもします汗

• たっけーママ

たっけーママ

私は2時しないうちに胸がパンパンになってしまい、時間割がちょっと不安になっています(´・ω・`)やっぱカチカチになりますよね。そこが不安でして

• 11月14日
  • シングルマザー

シングルマザー

少し搾乳したりするしかないですね…( ; ; )

• 11月14日
  • たっけーママ

たっけーママ

搾乳しないと乳腺炎も心配ですよね。。

• 11月14日
  • シングルマザー

シングルマザー

もう完全にミルクに切り替えるのなら冷やすのが効果的だと入院中に教わりました( ; ; )
    私は副乳という母乳を出す穴のないところにお乳がたまりやすく脇の下に拳代のしこりができてしまっていて腕があげられない閉じれない動けない高熱などがひどかったのでミルクにしては…?と言われるほどでした
    その時に母乳を止めたかったら冷やしておくしかないよ…と言われたのですが
    人生に一人だけと決めていた娘なので痛みをなんとか乗り越えて母乳でここまできました
    たっけーママ様に合っているかはわからないのですがそう言う手もあるみたいですね…

• 11月14日
  • たっけーママ

たっけーママ

今は落ち着いてらっしゃいますか?
    グレンさんの努力凄いと思います。
    私は心も身体も折れまくりです😢
    今日助産師さんに聞いたら私の場合母乳が出過ぎているのでまずは分泌を抑えましょうと言われました。分泌過多なのでいきなり冷やす方法だと危険らしいです。

• 11月14日
  • シングルマザー

シングルマザー

たまに副乳に溜まりますが六ヶ月たってようやく落ち着きつつあります( ; ; )
    そうなのですね汗
    たっけーママ様には合わない方法でごめんなさい汗
    危険なものをオススメしてしまったんですね…本当に申し訳ないです…

• 11月14日
とりちゃん

試して、今は量も落ち着いてます😃
ひどい時は片方5分で終わりとかだったのが、今は両方10分ずづ位になりました☺️
冷やしたり、水分取りすぎないようにしたりは気を付けてました😊
あまりにも張った時は少しだけ絞ってました💦

• たっけーママ

たっけーママ

どのくらいで落ち着きましたか?
    量が落ち着けば完母のままでいこうかとも考えいて…

• 11月14日
  • とりちゃん

とりちゃん

1週間位で落ち着きました🙂
    ちょっと理系な育児、っていうブログを参考にしてたんですが、体験談等もあって分かりやすかったですよ😃

• 11月14日
  • たっけーママ

たっけーママ

割と早く効果あるんですね。試してみようかと思います!
    ちなみに片方だけで赤ちゃんは満足しましたか?

• 11月14日
  • とりちゃん

とりちゃん

満足してました☺️
    授乳間隔も、変わらずでした😊

• 11月14日
  • たっけーママ

たっけーママ

そうなんですね(*'▽'*)
    参考にさせていただきます✨

• 11月14日