※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NEKO
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子がハンバーグなどを食べない問題について相談。検診で噛む力が育たないと指摘されたが、おやつを食べる時には噛む力があることに気づいた。

1歳8ヶ月の息子について質問です。

息子はハンバーグとか塊は食べない…と言うか、一口大にして食べさせると飲み込んでしまうか吐き出します。

それを検診で相談すると噛む力が育たないよ、噛ませるようにしなきゃ!と言われました。

息子はちょっと成長が遅くてあまり言葉を理解してくれません。
なので噛みなさいと言っても噛みませんし、目の前で食べて見せても真似しません。

ですが先程私がおやつによりより(長崎の固いお菓子です)を食べていたら欲しがるので、どうせおもちゃにするんだろうと思い渡すと…ガリガリ音を立てながら食べてました( º﹃º` )

噛む力…育ってますよね⁇( ̄▽ ̄;)

コメント

マスカット大好き☆

(笑)
可愛い...
読んでて思わず笑っちゃいました!
...育ってますね(^_^;)

• NEKO

NEKO

笑っていただけて光栄です(笑)

…育ってますよね⁉︎
    確実にガリガリ言わせて食べてました。
    思わず動画撮りました( ̄▽ ̄;)

• 11月14日
maaaai

わかります!
うちも固形肉食べてくれません( ´Д`)
ご飯も麺もそのまま飲んでるなって時が多いです。の、わりにおせんべいなど噛まないと食べられないとわかってるものはしっかり噛んで食べてます(笑)

• NEKO

NEKO

同じですね!固形肉ホント拒否です( ´△`)
    いや、肉だけでなく野菜も固いと嫌がります…。

なのにお菓子系は固くても平気なんですよね〜。
    何で食べないのかむしろ不思議(笑)
    肉もミンチ状かちょいミンチより大きめのくらいなら食べるんですけど( ̄▽ ̄;)

• 11月14日
  • maaaai

maaaai

小さくすればとかじゃないんですよね!
    食感なのかなぁ?鶏も豚もダメで(._.)
    鮭なんかも焼いてほぐしてご飯に混ぜたりしても出したりする時あります。
    タンパク質はしらすや豆腐、卵やはんぺんくらいしか取れてないです( ´Д`)
    たしかに麻婆豆腐やそぼろ丼とかなら食べてくれます!せっかく取り分けできる月齢のはずなのに手間かけさせるなって感じです(笑)

• 11月14日
  • NEKO

NEKO

そうそう!味なのか食感なのか…。
    なんなら気分なだけなのか( ̄▽ ̄;)
    麻婆豆腐!主人があまり好きじゃないので作ってませんでしたが、豆腐大好きなので麻婆豆腐イケそうですね!
    ありがとうございます!(笑)
    ホント…取り分けも出来るはずなのに、手間かけさせますよね!
    これで反抗期に「クソババァ」とか言われたら割に合いません!(笑)

• 11月14日
  • maaaai

maaaai

気分ね!絶対あると思います(-᷅_-᷄๑)w
    人の顔見ながらべーっと出しますからね(笑)
    悪いことしてる自覚はあるんでしょう(笑)
    麻婆豆腐ぜひ試してみてください(^ ^)
    男の子ですもんねいつか反抗期きますよね、、そ、そんな事言われたら...もう悲しすぎます(笑)

• 11月14日