※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 momo
妊娠・出産

逆子が治ったけど実感がわかない。体験談を聞きたい。

本日、逆子が治ったことがわかったのですがいまいち実感がありません。
同じ週数の方は胃を座ってると蹴られると聞きましたが、お腹の下の方でポコポコしたのがあったくらいです。

確かに午前中病院に行くときいつもより歩きやすくなった気がしましたが胎動はあまり変化がなく、変わった!と思えずまた逆子に戻ったのではと不安になります。
こんな数時間で変わるとも思えないのですが。
若干膀胱を刺激されてる感じもあります。

逆子でも元気ならいいのですがお腹が苦しかったり、これから張りやすくなるのかなと思っていたのでできればお互いにこのままがいいなと思っています!

逆子が戻った方の体験教えていただけますか?

コメント

ポキ

逆子のうちはへそ下で胎動を感じていましたが、戻ったらへそより上で蹴られたり、肋骨を蹴られたりです!

•  momo

momo

まだおへその辺りです。
    逆子のときと変わらないのですがポコポコかわいい感じに戻りました!
    今までは激しくてぐったりする日もあったのですが、久しぶりにかわいいって思いました。
    いつまで続くかわからないですが💦

コメントありがとうございます!

• 11月14日
omochichan

私は逆子の経験がないのですが…

膀胱の刺激は常にありますよ😓頭が当たってるのかな?と思ってます!数週少し上ですが、それでも胃を蹴られて痛いということもまだありません☺️最後まで痛い胎動はなかったという方のお話も多く聞きます!当たりどころが悪くないのだと理解してます👍

あと先生がおっしゃっていたことですが、妊婦本人は足で蹴られてると思ってたけど、エコーで写してみると肩だった…などという勘違いはよくあることみたいです😅胎動って案外分からないものなんですね。

このまま逆子に戻らず頭位で出産を迎えられると良いですね✨

• omochichan

omochichan

数週、ではなく週数、でした!

• 11月14日
  •  momo

momo

頭位でも膀胱の刺激あるのですね。
    今週30wですが24、5w~29wの胎動が1番激しいあたりが逆子だったのでほぼ頭位初体験です!

胃が蹴られることがない方もいるんですね。

頭位の胎動教えて下さりありがとうございました!

• 11月14日

24週までずっと逆子だったのですが、
その時は胎動は子宮口?(入り口の奥の方)をボッコボコ(ボフボフ?)蹴られているのを感じ、感覚はすごく変でした💦

5日前の検診で正常な位置に戻っていると言われ、
私も未だに直った実感があまりありません💦
それに、まだ、たまにチクチクと膀胱も刺激があります(手か頭が当たってるのかな?と思ってます)

横向きになると横腹に感じたり、
おへそ付近に小さくポコンと感じるようになった、
子宮の奥がボフボフされなくなった、
ので、直ったんだなぁと思います☺
ですが、逆に逆子の時よりも胎動が減った(感じにくくなった)気がします😅

•  momo

momo

私は25wあたりから逆子でした。
    むしろ25wあたりは逆子でも全然気にしないでいたので気にする病院もあるんですね!
    28wあたりからまだ治らないねーって病院も気にするようになりました。
    もうならないで欲しいですね。
    25wならまだくるくるいろんなところで胎動感じるかと思います。
    やっぱり膀胱の刺激は手ですかねー!
    頭位に戻ったらなくなるのかと思ってました。
    私の週数でもまだ油断できないのでもう戻らないでね、と話しかけるしかないです。

コメントありがとうございました!

• 11月14日
M

私もギリギリまで
逆子でした!
直ってると言われても
あまり胎動の位置が
変わったように感じなかったですが
大丈夫でした😊

•  momo

momo

私はまだ戻る可能性もあります。
    ゆったりとした気持ちが大事だよ、と先生に言われたのでなったらなったでいいやーと思って過ごします。
    歩くのが楽になったのとお腹が柔らかくなった気がします!
    お互いにお腹が張らない方がいいのでこのままでいようね、と話しかけるようにします。

• 11月14日
あお

私も逆子と言われても今までと蹴られるところが変わらなくてわかりませんでした(笑)
治ったと言われた時も、わかりませんでした💦
でも逆子が治りにくくなるって言われる週に逆子になりましたが、逆子体操してたら1週間で治りました😄

•  momo

momo

朝までは横向きになっていてお腹がはち切れそうだったのに病院に着いたら治ってました。
    ぐるんって感じはなかったです。

お灸をもともとしていたので逆子のお灸を1回、家でお灸をやって、あとは助産師さんにペットボトルにお湯を入れて股に挟んで温めてみてと言われたのでやってたくらいです。
    体操苦手だったのでとりあえずやらずに済んでよかったです!

• 11月14日
バタコ

逆子が戻った時は
普通にソファーに座ってて、ぼこぼこ動き出して『あ、けられた』と思ったら【ぐりっっっ!!!!】ってお腹がえぐられたかのように動かれて『う゛っ、、、、』ってなりました(笑)
その次の日の検診で逆子じゃなくなったね!!!と言われたので多分あの時のだ!と思いました(笑)

•  momo

momo

全然気がつかないうちに戻ってました。
    病院でへっ?って言ってしまいました。
    朝までは治ってなかったので病院着くまでの間しかないです!
    また、戻らないように声がけします。

• 11月14日

2人目の時に逆子と言われて、次の健診の日まで下のほうにしか胎動がなく、逆子のままなんだろうなー…と病院に行ったら「なおってますよ~」と言われたことありました。
それから出産まで、下のほうでしか胎動がなかったですが逆子ではなかったですよ(^^)

•  momo

momo

私の子宮底長があまりないのもあるかもしれないです。
    医師からは何も言われてないので気にしないでいます。
    毎日またならないかハラハラしています。
    頭位が快適なのでできればもうならないで欲しいです!

• 11月16日