※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
子育て・グッズ

首すわり前の赤ちゃんの抱き方について、皆さんはどのようにしていますか?横抱きは股関節脱臼のリスクがあると言われていますが、縦抱きも怖いです。皆さんはどうしていますか?

皆さん、首すわり前の赤ちゃんの抱っこって、どういう風にしていますか?

私は横抱きにして足の間に手を入れる抱き方なのですが、股関節脱臼をしてしまう抱き方だとネットで見ました。

縦抱きにして足をM字にするといいと載ってましたが、なんせ首すわり前なので縦抱きが怖いです。

皆さんはどのように抱いてますか?

コメント

Mまま

横抱きも縦抱きもしますよ‼︎
重たくなって縦の方が抱きやすいですが、首すわってないので心配です💦

• ふう

ふう

縦抱きもするんですね!ずっと横抱きだったので縦抱き慣れないですが、やってみます!
    ありがとうございます☺️

• 11月14日
  • Mまま

Mまま

首支えてあげれば縦抱きでも大丈夫ですよ💗

• 11月14日

横抱きの場合はお姫様抱っこみたいな感じで両足とも持ち上げてます!
縦抱きは、私も最初怖かったですがやってみると子供は好きみたいです💓
首とお尻を支えて持ち上げて、自分が前かがみになるように子供に胸とお腹をくっつけてそのまま真っ直ぐにすればできますよ✨
そのままソファなどに背中を持たれてラッコ抱きとかにすると落ち着いて寝てくれますし、ピッタリくっつけて自分も幸せです🤤💕(笑)

退会ユーザー

お姫様抱っこというか、上のYさんが乗せてくれてる画像みたいな感じです✨

• 11月14日
  • ふう

ふう

縦抱きのやり方ありがとうございます😭
    早速今やってみてます💓
    私げっぷも膝に座らせて出していたので縦抱き初めてですが密着できていいですね🤤💓
    足もM字に出来るし、これからさ縦抱きやってみます!

• 11月14日

退会ユーザー

縦抱き、出来たようでよかったです✨
    その角度から見るのも可愛いですよね😍
    座らせてゲップさせても出ないときも、縦抱きでちょっと自分が背中を反らす体勢でポンポンしてあげるとゲップが出たりもするのでやってみてください✨

• 11月14日
  • ふう

ふう

何度も質問すみません!

縦抱きの時に赤ちゃんの顔はどの辺りにありますか?
    胸辺りで合ってるでしょうか?
    胸辺りの場合、赤ちゃんの顔は赤ちゃん自身で右左変えたりしてますか??😣

• 11月14日

退会ユーザー

私は背が低いので、胸と首の間あたりに頭が来ます!
    顔の向きは私の体に正面向いてひっついてる時もあるのですが、息ができなくなりそうなので横向いてくれるように首をしっかり支えながら少し自分が左右に傾いてみたりして子供が首を動かしてくれるのを促してます😂
    正しいかはわからないのですが💦
    それでも向いてくれない時は、ソファに座ってもたれて、子供を私の体にもたれさせながら首の向きを私が少し動かして横向けたりもします😊

• 11月14日
  • ふう

ふう

なるほど!
    わかりやすくありがとうございます☺️💓
    やってみます👶🏻💕

• 11月14日

退会ユーザー

子育て頑張りましょう❤️

• 11月14日

その頃は横より縦抱きの方が息子が好んでたのでずっと縦抱きしてました(T . T)横抱きの時は、拾い画ですが、こんな感じで😥

• ふう

ふう

画像までありがとうございます!!
    横抱き参考になります😭
    今までずっと横抱きでしたが、縦抱きもやってみます!

• 11月14日
しーちゃん

赤ちゃんの抱き方って意外にも難しいですよね(о´∀`о)ママのわきをキュッと締めて片手は赤ちゃんの首、もう一方の手は赤ちゃんのお尻の近くのもも辺りを持っていました!お腹にいた時のように、赤ちゃんの背中が丸くなるようにと助産師さんから教えられました♬

• ふう

ふう

抱き方難しいですよね!😭
    小さくてふにゃふにゃで抱いててもどこか痛くないかな?とか色々気になっちゃいます😭

横抱きのやり方参考になります!

• 11月14日
おもち

YouTubeで「まぁるい抱っこ」というものを見て、なるべくそれを実践しています😊娘もその抱き方をすると落ち着いている気がします。

• ふう

ふう

まぁるい抱っこ見てみます😭💓

• 11月14日
まめまめ

うちの子はたて抱きが好きだったので、ゲップを出す姿勢で抱っこしてました。もちろん首を支えてですが。
横抱きは授乳する感じの姿勢で抱いてました👶

• ふう

ふう

みなさん縦抱き派が多いですね😳!
    私も縦抱き出来るようにやってみます!
    横抱き参考になります☺️💓

ありがとうございます😊

• 11月14日
僕、たぶんドラえもん

私はお姫様抱っこみたいなのと、娘の体が私の体にくっつくように、斜めの横抱きと、今はまた首座ってないですが、最近は縦抱きがマイブームみたいで首をしっかりカードしながら、左手に娘の全体重を乗せ(笑)、縦抱きします😂😂😂
今はこの3つです🙌❤
娘の気分で抱っこの仕方変えてます✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝💕

• ふう

ふう

縦抱き派の方多くてびっくりです😳
    首すわり前は横抱きだと思ってました😭

縦抱きやってみます💓
    ありがとうございます😊

• 11月14日
和泉

うちの子は新生児期から縦抱きで私の太ももに座らせないとゲップが出なかったので、授乳自体を縦抱きにしてて、途中から普通の抱っこも縦抱きになってました(笑)

• ふう

ふう

うちの子も膝に座らせてげっぷです😆
    授乳も縦抱きなんですね!

少しずつ縦抱き慣れていこうと思います!

ありがとうございます😊

• 11月14日