※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が夜5回起きる。混合育児でお風呂後におっぱい→20分後にミルク。夜中はおっぱいのみで寝る。夜泣きはおっぱいあげても続く。離乳食2回目で朝に残すこと増える。同月齢の方のアドバイスを求める。

生後9ヶ月の息子、昨夜は5回も起きた。。
混合で育てていて、お風呂上がりおっぱい→10〜20分後に寝る前160ミルク飲ませてます。ミルクは残す時もあります。
夜中起きたらおっぱいのみでずっとやってきています。

何が原因なんだろう。。歯がムズムズ?暑い?
目をつぶって泣いていて、眠りが浅いのか寝返りのタイミングで泣いている感じがします。
おっぱいあげれば寝落ちします。抱っこしても泣き続けるのでおっぱいあげちゃってます。
抱っこユラユラでたま〜に寝てくれますが、30分とかでまた起きます。

夜泣きはおっぱいあげても泣き続けるものですか?

離乳食は2回目で、最近朝はグズグズで残す事が増えました。2回目は16:00前後です。

同じくらいの月齢の方どうですか?アドバイス下さい!!

コメント

こゆき

うちも生後9ヶ月の息子がいますが、つい最近まで同じ感じでした‼️

完母ですが、寝かしつけからは2時間くらい寝て、そのあとは30分〜1時間おきに泣いて、目も開けずにおっぱい探してました😅

うちは、三回食でありがたいことによく食べるので日中は授乳しておらず、寝かしつけ〜朝までしかおっぱいをあげてませんでした。なので、夜間断乳=卒乳になるのでためらってました💦

友達に夜間断乳について相談したところ、まずは寝かしつけのおっぱいをやめてみたら?とアドバイスをもらい、お風呂上がりに麦茶を飲ませたあと、目をこすって眠そうになったら抱っこでユラユラトントンで寝かしつけをしてます!

現在10日目くらいですが、寝かしつけのおっぱいをやめてからは、寝かしつけ後2時間くらいで起きておっぱいをあげますが、その後は夜中2〜3時頃に起きて、おっぱいをあげればすぐ寝て、そのまま朝まで寝てくれるようになりました‼️
一応、卒乳にもっていきたいので、夜中の授乳も添い乳をやめ、もし寝落ちしてても一旦立ち上がって抱っこトントンをしています😊まあ、本人は寝落ちしてたら立ち上がっても関係なく寝てますが笑

ちなみに20〜21時には寝かしつけなので、私が起きてる間に1回目の授乳があるので、実質夜中起きるのは1回です🎵

朝までぐっすり、とはいきませんが何回も起きてたことを考えると2回になったのはとても楽です🎵

しかも、うちも朝グズグズでごはんあんまり食べなかったりしましたが、寝かしつけのおっぱいをやめて以来、本人もそれなりにぐっすり眠れるようになったからか、朝からご機嫌でよく食べてくれるようになりました☺️

やっぱりおっぱいで寝かしつけると、口寂しくて目が覚めちゃうのかな?と思います😭💦
アドバイスになるかどうかわかりませんが…💦私は寝る前のおっぱいをやめることで、自然に授乳回数が減ったので参考までに…☺️

• ちょこん

ちょこん

夜間授乳が1回でも減ってくれると嬉しいですよね!
    寝る前はお風呂後おっぱい→絵本→ミルク→寝室に連れて行き、コロコロ1人で遊んで勝手に自分のタイミングで寝てくれます👌

お風呂後のおっぱいをやめたら少し変わりますかね??
    お風呂後のおっぱいは寝たいがためにたくさん飲む事が多く、無理矢理中断してグズリますが、絵本読めば落ち着くのでそうしてます😅

離乳食も食べてくれるようになったんですね✨✨グズるのは離乳食よりおっぱいってなってる部分もあるのかな??
    食べてくれないとイライラしちゃうダメな母です😭

• 11月14日
すーちゃん

うちも同じ感じでした!!今まだズリバイなんですが、寝る前にズリバイたくさんさせて、運動したら起きなくなりました!でもたまに泣いて起きるので寒いのかもしれないです…スリーパー着せてるけど、寝返りで布団どっか言っちゃうからその度泣いてるような気もします…でも全く違う理由かもしれないし、あんまり気にせずもう朝起きれないから寝坊するようにしてます。ダメな母親ですね笑

• ちょこん

ちょこん

うちもまだズリバイできて1週間くらいなところです!
    寝る前にたくさん運動させてるんですね!それは疲れてグッスリ寝れるかも!!
    寝るまでの流れはどんな感じですか?

うちは7:00すぎにお風呂→おっぱい→絵本→8:00前にミルク→寝室に連れて行き〜20分くらいで勝手に寝てくれます!

• 11月14日
  • すーちゃん

すーちゃん

遅れました💦うちも同じ感じですよ!6時から7時お風呂→麦茶飲んで遊ばせる→8時前にミルク200→寝室でゴロゴロして寝る 最近は寒くなってきたので毛布をしっかりかけてあげるとわりと深く寝てくれるせいか、夜中は1度起きてミルクあとは泣いてもおしゃぶりして毛布かければ寝るって感じになりました。でも朝は7時半頃まで寝ちゃいます苦笑

• 11月20日
めいまま

うちも同じです‼️混合で、二回食中。夜はおっぱいのみなんですが、少なくて3回、多くて5回くらい起きます😭目をつぶったまま泣いていることも多いです💦抱っこであやす努力はするんですが、泣き方が激しくて結局根負けしておっぱいあげてしまいます💦この現状をどうにかしたいと思ってるんですが、いまいちどうしたら良いのかもわからず…とりあえず今日から三回食にしてみました!今日は幸いパクパク食べてくれたので、このまま食事の量が増えたら夜に泣く回数も減るかなーと期待してます😂✨お互い頑張りましょう!✊️

• ちょこん

ちょこん

双子ちゃん??😍
    うちも少なくても3回くらいですよー💦目をつぶったまま、あやすけど根負けしておっぱい…まさに状況も同じですね😂
    私もこのままじゃ困る、どうしたらいいんだろう…どうにかしたい!と思ってるんですが、どうしていったらいいかわからないですよね😣
    みなさん夜間断乳とかされてるみたいですが、した方がいいのかとか。。。

旦那さんには、今はそういう時期だからおっぱいあげて寝てくれるならそれでいいじゃん!夜泣きよりマシだ!って😒

三回食にしたんですね!うちは6ヶ月半くらいから離乳食スタートしたので、まだ二回食でいいかな〜なんて😑
    一食で120gぐらいしか食べれてないし。。

• 11月14日
ちぐ

何回も起きられると辛いですよね😢

うちの子は、
あ〜なんで何回も起きるの💦
って時は、何日か後にかならず歯が生えて来て落ち着きます!

また、うっすら歯が見えて来たので、もうそろそろ寝不足の日が来ると思うと恐怖です!

あと、夜中は3時間空かないと飲ませないって決めてます!中途半端で寝た時は起こしてたっぷり飲ませるようにしたら、少し寝てくれる時間が長くなった気がします!

お互い朝までぐっすり寝てくれるようになるまで頑張りましょう(o^^o)

• ちょこん

ちょこん

シンドイです😭旦那さんはイビキかいて寝てるから余計イライラ😒

私も1時間とかで起きたときはあげずに抱っこでねばってます!!でもやっぱ泣かれ続けるとおっぱい…ってなっちゃいますね😣

歯や何かいろんな事が重なって起きちゃうのかもですね。。今までも頻繁に起きる時期も何度もあって、少し前までは夜8時台に寝て、4時台に起きるというリズムが出来ていたのに。。

いつか朝までぐっすり寝てくれますように✨✨

• 11月14日
あ

うちもです(o_o)
うちは18時ごろから寝てるのですが、それにしても2時間置きは辛いですよね、、起きている時はタッチしたりよく動いてるのに😞
3回食にしましたが、まだ変わらず😞

回答になっておらずすみません、、
でも私のように同じ方がいるのだなー頑張ろうと思いコメントさせて頂きました✨

• ちょこん

ちょこん

私も同じような状況の方がいるんだって事がわかって、うちだけじゃないんだってがんばろうと思いました✨

18時からもう寝ちゃうんですね!
    うちも午後やたら寝たがるし、寝起き悪いし、またすぐ眠たくなるし、なんとか夜まで持たせてる感じです😅

• 11月14日