※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

子供が動き回るので寝かし付けが難しいです。眠たいサインはあるけど、寝る前に遊びたがって時間がかかります。

動き回る子の寝かし付け、いい方法ありませんか(/_<。)?

動き回る前まではネントレの効果があり、1人で寝たりトントンだけで寝てくれてたのですが
動き回るのが楽しいのか寝かし付けに苦戦してます。

トントンしてても壁を使って立ち上がったり、ゴロゴロ寝返りしたり、ハイハイで移動したりと寝かし付けしたいのに動き回るのでとても時間がかかります。

最近とくに酷くて。。。

本人は、あくび・指しゃぶり・目をこするなど眠たいアピールはあります。

コメント

nanamama♡

回答ではないのですが、ウチも最近全く同じことで悩んでます💦
つかまり立ちし始めるまではお風呂から出てオッパイ飲んでベビーベッドに転がしてたら勝手に自分で寝てくれてました。
ですが、つかまり立ちをし始めてからベッドで立ち上がって叫んだりウロウロして寝ず、仕方なく私たちのベッドへ連れてって添い乳するのですが、その最中にもクルっと起き上がりまたベッドの棚?のとこへつかまり遊び出してなかなか寝ません…
それを何度も繰り返し30分以上かかってやっと寝ます。
毎日これじゃあ疲れますよね😵
本人眠そうな様子なのにナゼ寝てくれないんでしょう…😥

• ひよこ

ひよこ

同じですー(/_<。)つかまり立ちが出来るようになってから本当に動き回るのが激しくて。。。

寝かし付け→動き回るを何度も繰り返してやっと寝てくれるという感じです💦

昨日は1時間半かかって、
    早寝をさせるために19:30ベッド20:00就寝の予定が21:00に。

眠たいはずなのに何ででしょうね\(°°\”)

• 8月25日
ぽぺてぃ

私も回答ではないのですが^^;

全く同じです、、、
寝かしつけにかなり時間かかります。。抱っこは嫌、トントンでは逃げる…
そんなこんな格闘して疲れてやっと…😭

• ひよこ

ひよこ

同じですー(/_<。)
    寝かし付け→動き回るを何度も繰り返してやっと寝るという感じです💦

毎晩、気合いいれて寝かし付け開始しますが正直「早く寝てくれ」と笑顔になれず\(°°\”)

言葉も通じないし、昼寝も含め毎日ねんねタイムが憂鬱になってきました。。。

お互い、頑張りましょうね(´口`)

• 8月25日
meG🌠

ウチはまだズリバイのみで、つかまり立ち、ハイハイはしそうでしないのですが、寝かしつけに添い乳してもおしゃぶりあげても、動き回って寝ないときはエルゴでおんぶして散歩します
昨日は5分で寝ました!
雨の日はどうしようかと考えてますが…今のところはこれで寝てくれます

• ひよこ

ひよこ

お返事遅れました(˃⌑︎˂)💧

ほんと酷い時はエルゴに限りますね(/_<。)

降ろす時起きちゃいませんか?

息子は必ず、起きてしまうので出先ではいいですが夜寝る前はこの手はダメみたいです。。。

コメントありがとうございます◡̈⃝︎⋆︎*

• 8月26日
K.S.mama♡

うちの娘も動くの大好きみたいで全然寝てくれません(´ω`;)
あくびしてるし、目もこするし、すごく眠そうにしてても気が済むまでは抱っこ嫌!とんとんもいらん!自由にさせろーって感じです(´ω`;)
ハイハイするようになった6ヶ月頃から1歳2ヶ月の今もずっとです(´-ω-`)
最初はねんねの時間だし寝かせなきゃ!って焦ってうまくいかずイライラしましたが、今では電気だけ消してママは先に寝るからね〜気が済むまで遊べ〜って感じで放置してますw
満足したら自分から隣に来て寝ますよ!
寝かせなきゃって思うとイライラしてしまうので、危険そうなものだけ排除して放置でもいいと思います(´ω`;)
完璧にしなきゃってあまり思わない方が笑顔で子供に接することができるし育児が楽しくなりますよ♡

• ひよこ

ひよこ

お返事遅れました(˃⌑︎˂)💦

寝室入って抱っこトントンすると「おろせー」と踏ん反り返ります。

たまに、諦めて寝たふりして放置しますが効果なしでした。。。
    カーテンやら私たちの枕、タオルなんでもおもちゃにしてしまって遊んでます(/_<。)そして、眠い限界がくるのかギャン泣き。。。

寝ない事にはそんなにイライラしませんが、今までの早寝早起きのリズムが崩れてしまうのが嫌でして。。。💦

今、独自のやり方を模索してます!
    2日目にして効果ありの寝かせ方を発見出来たのでもう少し続けてみます✨

コメントありがとうございます◡̈⃝︎⋆︎*

• 8月26日