※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこばす
お出かけ

今度香川県のこんぴらさんに私の両親と私と娘(生後6ヵ月)で観光しにい…

いつもお世話になってます🙋
今度香川県のこんぴらさんに私の両親と私と娘(生後6ヵ月)で観光しにいきます🎶
自分が両親と旅行に行くのは初めてで、香川に行くのを大変楽しみにしております☺️❤️

そこでいくつか質問です。

こんぴらさんの石段はやはり生後6ヵ月の子を抱っこして上がるのは難しいでしょうか?階段は急なものなのですか?なだらかで階段の幅も広ければ…と思ったのですが…
ネットで調べていて、700段あたりまで車やタクシーでいけると見ました。
難しそうであれば下のお店がたくさんある通りでも十分楽しめると思っております🎶宿もそのあたりなので💡
あとその石段下のお店やこんぴらさん周辺で観光のおススメな場所あったら教えてください☺️

鳥取を出発して岡山から香川に向かいます🙋✨

よろしくお願い致します。

コメント

オブラート

難しいと思います。と言うか危険な気がします。。😢

階段一段一段の縦幅が狭く、段数が多く、急な感じです。石段なので、滑りやすいと言うか何と言うか。。
余裕だよ!って方もいらっしゃるかも知れませんし、わたしがビビりすぎなのかもですが。

参道だけでも楽しめると思いますよ!☺️
階段まで行かれてみて、登るかどうか判断されてみても良いかも知れません!

• ねこばす

ねこばす

コメントありがとうございます❤️
    やはりそのような階段なんですね😅もし幅が広くて歩きやすければと思ったのですが💦私もビビリタイプなのでやめときます🙋

参道でたくさん遊んできます☺️🎶

• 11月14日
  • オブラート

オブラート

現代用(?)に改修されていなくて、何百年も使われて来たのだろうな〜、と言う歴史を感じる階段ですね。。。
    それ故に、安全性などはない感じです。
    急なところは、手摺りがないとちょっと怖い感じでしたが手摺りはありませんでした。。(両端にお店があるため

階段下まで行けば雰囲気は体感できるかと思います😉

金陵の酒蔵や、千と千尋的な佇まいのうどん屋さんや、おいりソフトクリーム、灸まん…色々あります♪

楽しんできてくださいませ!☺️

• 11月14日
たろー

私も危ないと思います💦
幅はバラバラです…。少し急なところもあればなだらかなところもあります。
とくに降りる時は石段なのでゴツゴツしており足元が悪いので、赤ちゃんを抱っこしてだと、視界も悪くなりますし、危ないです😭

お店巡りは楽しいですよ❤️
買い食いできるお店もあります🤤
おうどん絶対食べてください♪
コシがあって本当に美味しいです( ´∀`)

• ねこばす

ねこばす

そうですよね💦赤ちゃん抱っこしてだと普通の道ですら歩きにくくなるので…今回はやめときます☺️

おうどん!何玉食べちゃろうか😋今から楽しみにしております!💕いろんなお店調べてみています😋🎶

• 11月14日
みゅーまま

数年前(下手したら10年近いかもです)に両親と妹と金毘羅さん行きました。(子無しの頃です)
年数が経っているので記憶違い、変わっていたりするかもしれませんが…

両親は、途中でギブアップ、妹と奥社まで行きました。
私と妹は杖は借りませんでしたが中には下のお店で杖を借りている方もいました。

途中休憩するとき赤ちゃんのミルクやオムツ変えれる場所もなかった気がします。(当時は気付かなかっただけかも)
登っているときに転んでる方もみえました。
赤ちゃんを連れて登り、もしも転んでしまったら?と思うと頭を打つ可能性もあるので私も危ないかと思います。

• ねこばす

ねこばす

あー…私体力自信なくて、切迫で1ヵ月ちょっと入院して寝たきりだったのでなおさら…子供いなくても厳しそうですね😅笑

今回は参道とうどん食べまくりで楽しみたいと思います😋🎶💕

• 11月14日
みっち

こんにちは😊💓

わたしは夏に2歳のこどもと
当時生後8ヶ月くらいの娘と旦那で
金毘羅祖母のお守りを買いに登りました!
ずっと階段っていうわけではなくて
平たい道もありましたヽ(*´∀`)ノ
奥社までは行きませんでしたが
その手前までは抱っこひもで登りました*
わたしのイメージでしたが
抱っこして登るというのにそんなに
危険だと感じませんでした🙄
疲れたら誰かと交代しながら登ったり
工夫しながらだと登れると思います😊
でも雨が降った次の日など
滑りやすくなっていると危険だと思います!
そして参道はたくさんお店があって
楽しかったです🤣💕

平岡精肉店のコロッケとメンチカツ
がとってもおいしかったです😋🍴💕

• ねこばす

ねこばす

コメントありがとうございます🙋💕
    おおぉー8ヵ月のお子さんと!✨天候と階段見てから判断してみようと思います😋うちの子、ホント軽くて6キロぐらいなのでまだ頑張れるかな…と思いつつ🐒⭐️

コロッケ、メンチカツ、どちらも私の大好物です〜😍探して行って来ます❤️

• 11月16日
おにぎり

私も抱っこひもで登りましたが、危険というよりは疲れました(笑)
帰りの下り階段は足ガクガクでした😭💦(笑)
saa★さんの判断ですが、もし上がられるならきっといい思い出になるのでぜひ上がってみてください☺💕

• ねこばす

ねこばす

足ガクガク!なりますよね〜💦やっぱり登るといい思い出になりますよね⁈😍思い出作りしたいです☺️🎶

ダメだったら子供が大きくなってからまたリベンジします❤️

• 11月16日
はち☆

正直危ないし子供抱っこでは
とてもキツイです😅
高校生の時に遠足で登りましたが
高校生の時の体力でも
キツかった記憶があります😭

• ねこばす

ねこばす

高校生で…そんなハードだったんですか…😱ハードな遠足でしたね😱けど遠足で行けるなんてうらやましい🎶❤️
    自分の体力作りと、子供の成長待とうかな🤔

• 11月16日
のん

琴参閣で働いていたものですが、抱っこ紐で今から登ってきます。というお客様もたまにいらっしゃいましたが、階段行くのはオススメできません

階段は急ですし、幅が狭く観光客の方が沢山いらっしゃいますし、坂道なんかもあります。

こんぴらさんの入口付近にはたくさんのお店が並んでいますし、そこでも充分楽しめるかと思います|´-`)

ちなみに、タクシーもありますが、籠もあります
お子様が大きくなってからまた香川にお越しの際は、是非奥の院まで行ってみてください☺️

• ねこばす

ねこばす

ありがとうございます♡

実は先日もういってきました!😄琴参閣に宿泊させてもらい、大変素晴らしい旅館でした❤️🎶
    上まで登るのは大きくなってからにして、結局タクシーで途中までいき、資生堂パーラーでお茶をしてゆっくり降りてきました⭐️🙆
    ソフトクリーム食べたりお土産見たり酒屋寄ったりと十分階段下で楽しめました🎶

また数年後、リベンジさせていただきますねっ☺️

• 12月11日