※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんがまだハイハイや安定した立ち方ができず、1歳になるのに遅いと心配しています。

生後11ヶ月になりましたが、まだずり這いだけでハイハイしません。つかまり立ちもたまにしますが、子鹿みたいにグラグラしてすぐこけます。来月1歳なのに遅いですよね??さすがに気になってきました。

コメント

モンモン

ウチの子供は一歳過ぎてからハイハイ一カ月してタッチから一歳3ヶ月で歩きましたよ(^-^)

11ヶ月頃までずり這いとつかまり立ちでした😆

私も一歳近くになってまだかまだかってソワソワしてましたが

• まる

まる

そうなんですか!!とんとんとんって行ったんですね☺️私もめっちゃそわそわしてます笑笑 私が焦っても仕方ないですよね😂気長に待ちます!

• 11月14日
  • モンモン

モンモン

きっと大丈夫ですよ!

ウチ旦那の頃なんて
    2歳までずーと
    ずり這いかハイハイだったみたいですよ。でも結局歩けるのに気づいてないか、横着してたのか。わからないですけど検診か検査でワザとお医者様が注射器を出したらいきなり歩いて逃げたらしいですよ!!

イキナリ歩き出すかもしれませんよ!!楽しみですね(^-^)

• 11月14日
るぅmama

保育士をしています☆
個々によって成長も違うので
大丈夫ですよ(⁎˃ᴗ˂⁎)
1歳2.3ヶ月でもハイハイしている子もいます💫
気になるようでしたら、
うつ伏せにして遊ぶ時間を
増やしてみてはいかがでしょうか⁇

• まる

まる

そうなんですか!!まだずり這いなんです…このまましないんじゃないかな?と思ってます😔💦
    ずり這いはめっちゃするんですよ😔😔大丈夫かなぁ…気長に待ちます!

• 11月14日
  • るぅmama

るぅmama

焦ってしまうと子どもにも伝わってしまい返って、プレッシャーにもなってしまいますよ〜

はいはいの練習として、
    うつ伏せにして
    両足の裏を親の手のひらで壁を作って踏ん張れるようにしてあげては
    いかがでしょうか?

• 11月14日
鈴羽

うちの姪は1歳過ぎてからやっと歩くようになりましたよ。
しかし、友達の子供は1歳半を過ぎでもつかまり立ちギリギリできるかな?くらいで歯も前の2本しかはえてこなくて健診でリハビリを進められて週3で行ってました😢
まだ様子見でいいと思いますよ🐝

• まる

まる

リハビリ??こわいですね😔💦
    つかまり立ちもするっちゃするけどって感じで…😔気長に待ちます…

• 11月14日
えりざべす

うちの子9ヶ月くらいにハイハイできるようになりましたが、未だに歩きません😅笑
ずーっと高速ハイハイしてます👶👶

• まる

まる

えー!そうなんですね😭やっぱり人それぞれなんですかね😓あんまり気にしないほうがいいですね😭

• 11月14日
まーたん

うちもまーったく同じです💧
それなのに、バイバイとか
名前呼んだら『はーい😊✋』って
返事するようになり…💧

なんか順番逆じゃね?って思います😥
1才のお誕生日にお餅背負って
歩くなんて200%ムリです(笑)

• まる

まる

わかります!!めっちゃ喋るし、バイバイもしたりするけど行動が…大丈夫かな、、ってめっちゃ気になります笑😭

• 11月14日
ののんたんたん

うちの子は今日から11ヶ月ですが、ずり這いもつかまり立ちもしません(´ω`;)
念のため大きな病院で発達をみてもらってますが、特に脳に問題がある様子も出てないし、1歳まで様子みましょうということになっています。
私も焦る気持ちはありますが、あまり気にしすぎないようにしたいです💦

• 聖絆ママ

聖絆ママ

横入りすいません!
    今日11ヶ月ですか?息子と誕生日一緒です(*^^*)
    嬉しくてコメントしちゃいました。すいません!!
    ちなみにうちの子もまだ高速ずり這いで、伝い歩きぐらいですよぉー☆

• 11月17日
  • ののんたんたん

ののんたんたん

こんにちは!!(*´∀`*)
    この回答15日にしたので、15日で11ヶ月だったんですー💦
    でも誕生日近いですね!!(●´ー`●)✨✨
    かなり個人差ありますもんね!焦らずいきますーー( *'w')b

• 11月17日
  • 聖絆ママ

聖絆ママ

あら本当だ…お恥ずかしい( ̄^ ̄゜)
    私は歩けなくても息子は息子なりの成長の仕方があるんだと考えてます!親ばかですよねwwでも内心は歩いて欲しいですけどねw

• 11月17日
  • ののんたんたん

ののんたんたん

コメント嬉しかったですよ(*´∀`*)
    ある日突然にょきっと成長するパターンもありますしね!!
    お互い歩く日を楽しみに、今の赤ちゃんらしいかわいい姿を楽しみましょう✨

• 11月17日
  • 聖絆ママ

聖絆ママ

本当に申し訳ない( ̄▽ ̄;)‪‪💦‬
    はい!!ほんの少しの成長かなによりも嬉しいので♡
    これからも息子を激写します(*´罒`*)ニヒヒ☆

• 11月17日
まみ

個人差あるので、心配いらないですよ➰。ズリバイやハイハイもわずかな期間だけで、貴重なかわいらしい時なので、気長に待ってあげてください♪