yu
ココロ・悩み

実家が旦那をあまりよく思ってません。最初は3ヶ月の予定でしたが、娘が…

実家が旦那をあまりよく思ってません。

今里帰り中で4ヶ月実家にお世話になっています。
最初は3ヶ月の予定でしたが、娘が産まれて夜泣きがひどく私が帰るのが不安で、旦那も心配して、もぅ1ヶ月実家にいたら?との提案で、延ばすことになりました。
実家は快く受け入れてくれましたが、旦那が休みになると実家に来るのが嫌みたいで(実家が旦那に気を使うのが嫌?なようです)、母は、また来るの?そんな頻繁に来るなら帰って自分達で面倒みなよ。とか、帰るのを先延ばしにしたのは旦那が子供の面倒みるのが大変だからじゃないの?とか言ってきます。
旦那に対しては、よく来たね〜!大変だったでしょ、などと表面上はとても良く接しているので私だけ内心モヤモヤしたり両方に申し訳ない気持ちで毎日過ごしています。
まだ1ヶ月実家にいるのですが、旦那はまた休みに、子供と私に会いに実家に来るのを楽しみにしていますが、正直私は、また実家に嫌な顔されるわ…とモヤモヤしながらいます。
それに、旦那が来ることを断ることも考えましたが、理由がないので、旦那が来ると言ったら来させるしかありません。

こういった場合、どうしたらいいのでしょう?両方のことを気にしないといけないうえに子育てもして、なんだか疲れてしまいます。
いっそのこと旦那には本当のこと言おうかと思いましたが、これからの関係が悪くなると思いますし、私が我慢するしかないんでしょうか…??

コメント

SKYLINE

SKYLINE

初めてまして(=゚ω゚)ノ

うーん…主様の立場は辛そうですね…>_<…

ですが、読ませてもらった率直な感想は、主様は大変かもしれませんが、子供や主様に頻繁に会いに来てくれているのであれば、実家から帰っても良い気がします。

せっかく会いにだけでも来てくれてるのに、それを理由をつけて断るとか…(実際はされてないみたいですが)ちょっと酷くありませんか(´・_・`)??

  • 8月25日
  • SKYLINE

    SKYLINE


    夜泣きがひどいのは…仕方ないですよね…>_<…睡眠不足なったりで大変だと思います…>_<…

    だけど、何故夜泣きがひどいだけで実家にいたいのですか??
    その点が気になります(=゚ω゚)ノもし差し支えなかったら教えて下さいm(__)m

    • 8月25日
yu

yu

そうなんです。酷いと思います。
私が疲れてしまい、本当のこと言って楽になりたいと思ってしまいました>_<
ですがよく考えると旦那が可哀想ですよね。
1か月先延ばしにしたことで、帰る日が決まってしまい、それに合わせて旦那が家の掃除や、やることを計画立ててるので、早めに帰るとなると理由を伝えなければなりません。
それに、私的には、まだ娘が夜中ひどく泣くのでもう1ヶ月は実家にいたいんです>_<

  • 8月25日
deleted user

退会ユーザー

出産できない旦那さんにとって、赤ちゃんの頃からの触れ合いは、パパ本能を育てる意味でとても重要みたいですよ!

この時期を逃したがために、子供への関心や自分がパパという認識が薄れてしまうかもしれないのは、良くないと思います。

わざわざ我が子に会いに来ている旦那さんなら、きっといいパパになれますし、その準備が旦那さんにはあるんだと思うと、とても素敵ですね^^

今後は、ご実家に頼らずお二人で育てていくことになりますから、ご実家がどういおうと、夫婦関係、旦那さんと赤ちゃんの関係を第一に考えたほうが、良いのではないでしょうか?^^

ご実家もたぶん、そんな深刻に考えて発言したわけではないのでは…?

私なら、パパ本能が育たなかったらどうするの!と、実家に逆ギレしてしまうかもしれません^^💦

モヤモヤもあと少しと思って、乗り切ってみてはどうでしょうか?>_<

  • 8月25日
こねぱん

こねぱん

私なら気を使うのが面倒なので
帰っちゃいますね(´・_・`)

旦那に事情全部話して早めに帰れるようにしてもらいます(-ω-;)

これから夜中泣く声も
だんだん大きくなってきますし
今帰っても1ヶ月後帰っても
正直どっちでも変わらないと思います(´・_・`)

それか割り切って気にせず実家にお世話になるしかないかなーと。

実家に旦那さんがよく思われてない原因も実家にお世話になってるのが原因ならわたしなら旦那が可哀想なので帰りますʕ•ٹ•ʔ

  • 8月25日
なたろう

なたろう

こんにちは☆
なぜ旦那さんが来てはいけないのだろうと思いました(>_<)
育児も不安だと思いますが、そもそも里帰りって、yunaさんの体の回復のためですよね(*_*)
赤ちゃんに会いたいと思う旦那さんの気持ちは普通ではないでしようか。
逆に会いに来ない方が、親としては心配なのでは…?
お母様がただただ育児の手伝いと思ってしまってるのが、違うなぁと思いました。
娘の体のため、孫のためと思ったらもう少し違う対応をしてくれていると思うのですが(>_<)

それとも何か旦那さんの事が嫌になる理由が他にあるんでしょうか…(´△`)

  • 8月25日
  • なたろう

    なたろう

    ちなみに…
    みなさんが書かれてるように、私も自宅に帰ります。
    夜泣きは辛いし大変ですが、夫婦での子育てにも慣れないと!と思って帰りますね(>_<)
    モヤモヤしながら過ごすのも…ですし(´Д`)

    • 8月25日
yu

yu

住んでいるアパートが、すごく音や声のが響くので隣の家の生活音や声まで聞こえるのが私はすごく気になって、子供の甲高い声が夜中に響くのが1番気になっています。
ですが、そんなこと言ってたらいつまでも帰れないのは分かっています。
産後1ヶ月経ち、夜中泣くのも少し減りました。あと1ヶ月経てばもっと落ち着くかもしれないと思って、ちょっとでも落ち着いてから帰りたいと思ったからです>_<

  • 8月25日
9

私の両親と少し似ている所があります(T-T)今は良くなりましたが結婚当初はひどいもんでした!(;^_^A私の場合は母が旦那や旦那の家族の悪いところを言っても絶対に便乗しないようにしてましたよ(>_<)
ひたすら私は大事にされているアピール&私の旦那様良くやってくれているアピールです
!!
よい旦那イメージ刷り込み大作戦です!!
『また来るの?』て母に言われる前に『また会いに来てくれるんだって《*≧∀≦》仕事も忙しいのにこんなにマメな旦那そういないわぁ!毎度の事だから旦那が遊びに来てもおもてなしとかいらないからね、家族だからね(笑)(笑)』
て感じです(´∀`*)
夜泣きがひどいとの事なので、yunaさん大変ですよね!(T0T)めんどくさくて適当に『あぁそうだね(;^_^A』て言いたくなっちゃいますよね(T-T)
余裕があったらやってみて下さいね☆

  • 8月25日
こーちゃωmama

こーちゃωmama

もう実家から離れてもよいのでは??夜泣きが酷い以外に、ご実家に居続ける理由はあるんでしょうか(._.)家事も旦那さんがやってくださってるみたいだし、早めにおうちに赤ちゃんを慣れさせる意味でもあまり実家に甘える期間を伸ばさない方がいいかな、って私は思います

  • 8月25日
yu

yu

そうですよね>_<
早めに帰る方が良いんだと思います。
実家も、パパ本能を育てるためにも、頻繁に来るなら帰ったら?と言っているんだと思います。

  • 8月25日
SKYLINE

SKYLINE

確かに…。アパートなどだと物音気になりますよね…>_<…
ただ。周りの方への気配りはあるように思えますが、実際、実母など実家の方々への配慮はありますか?お母さんやお父さんなどきちんと睡眠は摂れていますか?

確かにアパートで物音が頻繁にするのもあれですが…。もう少し、身内の方のご主人、ご実家への配慮を考えた方が良いかもしれませんm(__)mいくら娘でも実母も人間です。睡眠不足は正常な判断をさせづらくなるのかもしれません…>_<…

  • 8月25日
yu

yu

そうですよね>_<
皆さんの意見を聞き、早めに帰るのが1番だと思いました!
旦那も私や子供にとても会いたがっていますし、ちょっと私自身が実家に甘えている部分もあると思いました>_<

  • 8月25日
yjmkp

yjmkp

私なら家に帰ります。
夜泣きがひどいのも仕方ないし、
不安不安なんて言ってたら
この先不安だらけで子育て
できないと思います。

  • 8月25日
yu

yu

そうですよね>_<
実家は、特に母と妹が、すごく気を使う性格&妹は人見知りで、旦那が来ると母と妹が自由に生活できずに困っているみたいです。
他人ですし、妹は特にお風呂にも入れず、旦那が廊下に出て来ないのを確認してお風呂入ったりリビングに来たりします。
実家からしたら他人ですし当たり前ですよね、、私が実家に対する配慮がなかったのだと思いました>_<
早めに帰ることを考えます。

  • 8月25日
yu

yu

すごいです!
私も同じ感じなので、本当に大人だな、と思いました!
そのようにやってみようと思います!

  • 8月25日
yu

yu

確かに、そうですよね>_<
夜泣き以外には、理由はありません。
ただ、帰った時、周りに泣き声がすごく響き渡るので、それだけが気になってしょうがないんですが、いつ帰ってもそれは同じですもんね、、
早めに帰ることを考えたいと思います!

  • 8月25日
yu

yu

最初、母も同じ部屋で寝ていたので母と2人で寝不足でしたが、申し訳なくなり、母には部屋に戻ってもらいました。
今は実家で夜中1人で夜泣きの対応をしています。
なんとなく、泣き方や泣く時間が分かってきた気がしているので、もう少し実家にいたら、あやしかたも慣れるんじゃ?と思っていました。
ですが日中は、母は仕事をしてないので、ちょっとでも私を寝かすために、子供みててあげるから寝な?って言ってくれます。
その間家のこともできないので、やはり実家のためにも旦那のためにも自分自身のためにも、早めに帰ることを考えたいと思います>_<

  • 8月25日
yu

yu

そうですよね。
その通りです>_<
私が実家に甘えているところもあるので、自分自身早く慣れるためにも帰ることを考えたいと思います!

  • 8月25日
ミルクコーヒー

ミルクコーヒー

正に、私も里帰り中は同じ思いをしました(>_<)

実母的には週4日程、仕事帰りに寄る主人に夕飯を食べさせるのが経済的に、私達の世話もあるので体力的にしんどかった様でした(^^;;

主人の実家は色々あり、主人もあまり頼ろうとせず、どちらかと言えば義母への不信感の方が強かったです。

しかし、そんな事は私も母も主人には言えません。
楽しみに会いに来てくれる主人の事、私は嬉しかったし、可哀想で…

休日には頻繁に泊まりに来ていたので、お泊り日数は主人も気を使うし家の方がユックリ寝られるでしょ☆等と言って帰って貰いましたが、基本的には私が我慢していました(ーー;)

お世話になってるし…でも産後のストレスも半端なくよく口論になって辛かったですが(^^;;

里帰り終了してからは、母も何も言わなくなりましたが今思うと母も大変だったのかな〜と思います。

  • 8月25日
かえさん

かえさん

私なら早く帰ると思います!!
yunaさんもあいだに挟まれて
逆にしんどくありませんか?
私ならそれに耐えられなくて
帰ると思います!
それにいくら母とはいえ
旦那の嫌味を言われたら嫌ですもん。

もちろん赤ちゃんはおうちに帰っても夜泣きすると思います。
多分今より酷くなるのではないでしょうか?3ヶ月って事ですので
目も多少なりとも見えていると思います!
実家とお家の雰囲気も違うと思うので家に帰ると昼間も初めのうちは凄く大変だと思います。
けどもっと月日が経てばもっと大変になります。
私の下の子は超未熟児の為4ヶ月間NICUに居たんですが、帰ってきてからの1ヶ月すごく大変でした。泣いて泣いて泣いて泣いて
ずっーと泣いていました(笑)
そりゃ突然雰囲気もわかりますし
大人だって引越ししたその日はなかなか寝付けないですよね?
それと赤ちゃんも一緒で不安なんだと思いますきっと。。

そのことも考えお母様の事も考え
早めに帰られた方がいいと思います!旦那様も休みの日に必ず来てくれるってとても素晴らしい人ではないですか!🎉

アパートやから夜泣きが不安なのもあると書いていらっしゃるので
帰ってきたらまずは手土産を持って部屋が近い方に赤ちゃんが居るからうるさくなると思いますが、、って事を伝えてもいいかも知れませんよっ!

  • 8月25日
ひろてぃん

ひろてぃん

私もアパートに住んでるので、隣の方や上下の部屋の方に、赤ちゃんの声で寝れなかったら申し訳ないな~って思いながら暮らしてます(^-^;)

だけど、実家に4ヶ月もいたら、旦那さんはなかなか我が子の成長具合が見れなくて少しかわいそうな気もします。
私らは実家にいたら、泣いても近所を気にしなくていいし、お母さんに手伝ってもらったり、家事をしなくても良かったりで、気分も楽な時があるけど、その間、旦那さんは、あなたの帰りや子供の帰りをすごく楽しみにして頑張ってくれてると思いますよ(^^)

アパートに帰ったら、月齢関係なく環境の変化で泣くんじゃないですかね(^-^;)?うちは、まだ生後2ヶ月だから、目がしっかり見えるわけではないけど、それでも環境がかわったら、その日の夜はなかなか寝なかったり、寝てもすぐ起きたりで大変です(;o;)

旦那さんは疲れぎみで仕事に行くこともありますが、二人が子供が欲しくてつくったんだし、赤ちゃんが泣くのは仕方ないよなって言いながら仕事に行ってます(((^^;)

夜泣くことで迷惑をかけるかもしれないけど、旦那さんと一緒に色々乗り越えていったほうが後々思い出に変わるんじゃないですかね(*´-`)

あまりに近所が気になるようなら、お菓子をもって一言挨拶をしてたら違うかもしれないですよ(^-^)v

  • 8月25日
はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

旦那さんもかわいそうです。我が子に会いたいだけなのに…お母さんの負担や妹さんの気持ちもわかりますが…もう家族なんだという気持ちにはなかなかなれないのかもしれませんね。結局は他人ですし。旦那さんが悪く思われるのはかわいそうなので、もう家族なんだと味方してあげてください!!不安でしょうが早めに旦那さんの所に戻った方がいいですよね。

  • 8月25日
yu

yu

同じ感じです>_<
うちは、実家が遠く、高速使って片道4時間かかる距離を、月2回くらい旦那が来てくれています。
実家の言い分も分かりますし、旦那の家族思いなところも好きですし、正直どうしたらいいか分からなくなってしまいましたが、皆さんの言うように、早く帰るのが1番だと思いました^^

母も確かに、すごく大変な思いさせてると思います>_<

  • 8月25日
yu

yu

そうですね^^
アパートの方に、挨拶には行きたいと思っています!
1人で考えて悪い方に考えてしまっていました>_<
もう少しで旦那を傷付けるところでした>_<

  • 8月25日
yu

yu

そうですよね>_<
どれだけ実家にいても、赤ちゃんは泣きますよね^^;
必ず環境は変わりますから、赤ちゃんも慣れるのに時間かなりますもんね>_<
近所には挨拶に行こうと思います!

  • 8月25日
ゆきち7

ゆきち7

赤ちゃんのお世話だけでも大変なのに、お辛いですね…

すみません、解決策は分かりませんが、とりあえず、ご両親の本心は絶対に旦那さんに言わない方が良いと思います(>_<)
ネガティヴなことを、しかも直接言われるのではなく又聞きしたら、今後のご両親への印象が最悪になるだけでなく、それを伝えてくる貴女に対しても不信感を持たれる気がします
旦那さんに気持ちを共有してほしい気持ちはすごく分かりますが、これだけはぐっとこらえてほしいと思います

状況が少しでも良くなることを願っています

  • 8月25日
yu

yu

そうですよね>_<
旦那が可哀想ですよね>_<
早く帰るのが1番いいですね!

  • 8月25日
yu

yu

ありがとうございます!
そうですよね>_<
良からぬことを考えてしまいました(;_;)
絶対に言ってはいけないことですね>_<

  • 8月25日
ひーママ

ひーママ

なんか、私の里帰りのときと結構似てます。
私も、旦那が来たら、自分の親や妹にも気を使い、旦那にも、気を使う。。。
夜は、ぐずったり、オムツ、ミルクで、思うように寝れず、私が、しんどかったので、
旦那に正直に話しました。
息子に会いたくて、金曜日仕事終わってから、日曜まで来たい気持ちは、凄いわかるけど、私は、親にも、あなたにも気を使ってつかれるの。。。
って。
そしたら、2週間に一回にしてくれたり、泊まらず帰ったり、してくれました。

  • 8月25日
yu

yu

同じですね>_<
寝不足が続き、私自身もちょっとしたことが気になりイライラしてしまっています。
そのせいもあるのかもしれませんが、母や妹に、また旦那来るの?と言われた時の申し訳ないような気持ちと、旦那からは次の休みは何時に行くからね〜!とルンルンで言われた時の返答に困ったり……
自分が疲れるので旦那に言いたいと思ったんですが、旦那も色々と頑張ってくれているので、早めに帰るように考えたいと思います>_<

  • 8月25日
5児ママ(*´ω`*)

5児ママ(*´ω`*)

わたしなら自宅に帰りますね(;∀;)実家ってなにかと気をつかうので…逆に疲れてしまいます。
内容を読んだだけですが、自宅に戻っても旦那さん協力的な感じがするので、夫婦で助け合いながら子育てしたりできそうな感じがしますよ(*´∀`)
夜泣きは大変ですが、それも成長のひとつですし…(^-^)

  • 8月25日
yu

yu

ありがとうございますm(__)m
実家も気を使いますね、、確かに疲れます。。
旦那は協力的なので、早めに帰って家族で頑張りたいと思います>_<

  • 8月25日

「ココロ・悩み」に関する質問