※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘についての心配事があります。言葉の発達と食事の問題です。言葉の発達が遅いと焦っています。食事は手づかみで食べるのが好きで、スプーンの練習がうまくいかないので、お箸を試してもいいでしょうか?


間もなく1歳4ヶ月の娘のことなんですが、
2つ心配事があります。

1つ目は、言葉の事です!!!

初めて喋ったのは生後8ヶ月ぐらいに
ママと毎日教えてたら言えるようになり
この子は我が子ながら嬉しくって
言葉も早いんだろうなぁと思っていました。
ですが1歳4ヶ月になった今
「ママ」「パパ」「おとうしゃん」「まんま」「いや」
「妹の名前」「ちゃんちゃん」「ばぁばぁ」
と喋れるのですが、他の事を教えてるのでずが
なかなか詰まってしまい。。
私が焦りすぎなんでしょうか?!

言葉より仕草が早くって「ちょうだい」とか
「はい」「こんにちは」「バイバイ」「ありがとう」
などは仕草で表してくれます.
言葉もそのうち自然付いてきてくれますかね。。。


2つ目はご飯の時の事です!!!

おせんべい、パン、フルーツなど普段は
手づかみで食べてくれます。
それで最近ご飯の時スプーンの練習をさせてるんですが。。
たまにスプーンで食べれてもスプーンより手が出てしまって
それを友人に相談したら子供用の練習お箸
のが意外と使ってくれるよって言われたんですが。

スプーンから慣れるまでお箸はやめとくか
お箸を試してみてもいいのか?
みなさんはどうされましたか?

コメント

梅干

それだけしゃべれれば問題ないと思いますが、何が心配なんですか?
うちの息子は全く喋れません。

  • さや

    さや

    言葉より、手振りが先なので心配でした。育児はその子それぞれ悩みがありますからね。

    • 11月14日
miiiiisiiiiiмама

ウチの子も今月で1歳4ヵ月です♡
……ウチの子……まだ全くしゃべりませんよ?(ヽ´ω`)トホホ・・「ママ」すら言ってくれません。ってか、確認できる言語はないです!!!!未だに「あぁー」とか「ばぁー」ばっかりで全く伝わりませんww
でもして欲しい事は態度でちゃんと示せるので言葉はそのうち付いてくると思って考えた事なかったです!!!w
ウチの子の方が心配するべき!?ww
なので焦らなくて大丈夫ぢゃないですか?それだけ話してくれて羨ましいですょ♥️

ご飯のスプーンとフォークは練習あるのみ!!!!だと思います。ぐちゃぐちゃ覚悟で使わせてたら使える様になりました♡お箸はまだ使わせてないけどスプーンとか使えるよになったらで私はいいと思ってますょ?
その子その子で使いやすいのがあると思うのでやらせてみるのもいいかとは思いますね(人•ᴗ•♡)
お互い焦らず頑張りましょ♥️
長々すいませんでしたァァ!!!!

  • さや

    さや


    心強いコメント
    ありがとうございます*°

    なんか1人で考えて締まって
    友達と比べたくはないけど
    どうしても比べてしまってました。笑
    わが子を1番に見るのが大切なことですよね♥

    はい!探してみます(๑´꒳`๑)
    ありがとうございました\ ♪♪ /

    • 11月14日
  • miiiiisiiiiiмама

    miiiiisiiiiiмама

    グッドアンサー
    ありがとう♥️ございます!!!

    比べちゃダメなの分かってても
    多少は比べちゃいますよねぇ!!!!
    おんなじ位の月齢なのに…って
    思う事そりゃありますよねぇ(*´^`)
    のんびり成長、楽しみましょ♡

    • 11月14日
m*

うちの子より全然成長早いので
何もアドバイスできませんが
同じくらいの月齢なので
コメントさせていただきました。

8ヶ月でママって言ってくれたんですか!?
すごいですね!
成長早くてうらやましいです。
仕草は色々するんですが言葉は
全然喋れず『いないいない ばぁ』『まんま』
くらいしか喋れません(笑)
理解はしてないけどこの前偶然パパは言いました。

スプーンもぐちゃぐちゃにされるのが嫌で
まともに持たせてません(x_x)
もうちょっと大きくなってから
持たせるつもりです!

  • さや

    さや

    ありがとうございます。

    もうあの時は毎日のようにママだよ
    ママ*°とずっと言ってたので嬉しかったです!!

    やっぱり子育てにはその子それぞれ悩みがありますね✧*。
    いないないばぁって可愛いですね♪

    ぐちゃぐちゃで食べ終わると
    掃除が大変です。笑

    • 11月14日
  • m*

    m*

    私もほぼ毎日のようにママ、ママと
    教えてるんですが全然言ってくれません(T-T)
    早くママって言われたい♡♡♡

    ほんとですね(^^)
    ママリ見てると色んな方いますね!
    いないいないばぁかわいいですよ♡
    ぜひ覚えさせてください(*ゝω・*)ノ

    ですよね。
    それが嫌で持たせてません(´`:)

    • 11月14日
ゆぴ312

うちも次女が1歳5ヶ月で、同じような感じですよー😁単語がポツポツ出て、見聞きしたものをまねっこしてる段階です🙉それだけ話せれば全然問題ないと思います‼️
あとお箸はたぶん2歳頃からでいいんじゃないですか❓うちは長女が使ってるのを見て次女も持ちたがりますけど、指もうまくはまらないし、まだムリです🙌
ママちょっと焦りすぎですね😅笑
初めての子育てだから色々と不安でしょうけど、子供はそんなに急に成長しませんし、その子のペースもあるし、ゆっくりのんびり見守りましょう🎶

  • さや

    さや

    ありがとうございます!!
    友達から聞いたもので
    わが子を見てあげるのが1番ですね*°
    ちょっと安心しました(*^^*)

    • 11月14日
はなつな

うちの子、もう直ぐ一歳半健診ですが、ぶーぶ、まま、しか喋りません^^;
喋りが早い子はたくさん単語言えるので、焦る気持ちも分からないではないですが、個人差ありますから、あれも!これも!とならずに、今できることを褒めて、のんびり成長を見守ってみてはどうですか^_^?
教えるのは悪いことではないですが、焦りは禁物ですよ〜。
スプーンも箸もお喋りもそのうちできるようになりますよ♡

  • さや

    さや

    ありがとうございます!!!

    のんびり見守ってみます✧*。
    そうですね初めてであれもこれも
    ってなちゃってました。笑

    • 11月14日
ママリ

1歳4ヵ月の時は宇宙語で何喋っているか分かりませんでした😂
最近は言葉数も増えてきて簡単な2語文(ぶーぶーきた、ママおった、アンパンマンあった)とか喋り始めましたがまだまだ意味不明な話が多いです😓

  • さや

    さや


    焦らないのが1番ってやつですよね(_ _)
    ありがとうございます!!!

    • 11月14日
みなまま

思ったことを率直にいいますと、
お子さんが可哀相な気がします。

言葉に関しては十分すぎるくらい話せてると思いますが。
そんなに早く言葉を覚えさせて何がしたいんでしょうか?
子どもは子どもなりにゆっくり成長しますし言葉も覚えていきます。

8ヶ月でママって言うのすごいですね!
普通は8ヶ月だと喃語とかなのに。
はっきりとママって言うなんてすごいですね。

ご飯は急いでスプーンとかの練習させないでいいと思いますよ。
別に今、手づかみで食べるからってこれから先ずっと手づかみで食べることはないですし、いつかは使い方覚えますよね。
今はご飯の楽しみをもっと教えてあげた方がいいかと思います。

  • さや

    さや


    あなたに可哀想など
    この文だけで何が分かりますか?

    逆に聞きたいのですが
    わが子が喋った時
    そうじゃない時ももちろん
    愛おしいとおもわないのですか?

    まだ離乳食ですよね?!
    保育園では教えてくださいと
    指導されましたよ。

    • 11月14日
yuki

焦りすぎに感じました😅

言葉なんてうちの子より多いですよ💦
ご飯もスプーン・フォーク一応使いますが手が出る事もまだまだあります。
ですが、気にしてません。

まだ1歳3ヶ月ですよね💦
お箸も基本2歳~の目安でうちの子も持ちますが物掴むのはまだまだです😓
持たせて出来なかったら
『なんで出来ない?なんでやらないの?』ってまた焦ってしまいますよ😩

言動で意思の疎通がそれだけ出来ているならば焦る必要まったくないと思います😢

H☆R

保育士をしています。
さやさんのお子さんは十分言葉が出ていると思いますよ。
そのくらいの月齢でも全く言葉が出ないお子さんもいますし、たくさん喋る子もいますし、この年齢の成長は個人差が大きいです。
言葉を発達させたいというのなら、話しかけたりするのはもちろんですが、絵本を読んであげるのもオススメです。お子さんを膝の上にのせて読んであげることで、親子とのスキンシップにもなりますし、絵本は言葉の発達も促します。

お箸についてですが、様々な意見がありますが、保育士としての経験からすると、スプーンやフォークを上手く使えないままお箸を使うと、変な持ち方で覚えてしまうお子さんが多く見られるかなと思います。
スプーンやフォークでグーの持ち方で順手から逆手になってから、本来の持ち方である3点持ちができて、なおかつきちんと手首を使ってすくえること、ここまでできてからお箸に移行した方が良いかと思います。
うちの保育園ではそんな感じで教えています。

お箸についての段階には様々な意見もありますので、1人の意見として聞いて頂ければ幸いです。

焦らなくてもお子さんはその子のペースでしっかり成長していきますので、ご安心下さい☆

  • さや

    さや

    心強いコメントありがとうございます\ ♪♪ /

    • 11月14日
riomom

みなさんおっしゃってますが、言葉は早いほうだと思います(*^^*)うちの娘も1歳4か月のころはそれぐらい~10語ぐらいでしたよ。

スプーンは1歳3か月ごろから興味を持ち始めたので練習させ、1歳4か月である程度でき1歳6か月では完全に一人で食べられるようになっていましたが、今また手掴みブームのようです(笑)
興味があるときに興味のあるものを渡してみるのがいいのかなと思います。今は好きに手掴みさせています。
お箸も使いたがったので買ってみましたが、遊ぶばっかりでぜんっぜん使えないので今はしまっています(^_^;)

  • さや

    さや


    ありがとうございます!!!
    初めてで色々焦ってました。笑
    皆さんの意見を聞いて
    安心しました✧*。

    • 11月14日