※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y♡Hママ
妊娠・出産

帝王切開で2人目の出産を考えています。病院を変えるか迷っていますが、傷口のことで悩んでいます。家族の理解が得られず、ワガママでしょうか?

やはりワガママでしょうか?
帝王切開のことです!
1人目はA病院で帝王切開、横切り。
現在、2人目をT病院で検診中。引っ越してきたところから近いです!ですが、T病院は縦切りしかできないそうです!しかも、出産費用が追加20万ごえ(*_*)

私も主人も、トータル考えてもA病院での分娩を予定しております。ただ、検診に行くのに車で30分かかります。
車は主人が普段、仕事で使っていますが、検診の時だけ義父のバイクを借りて行くみたいなので、私は車で通えます。ホントは息子を義母に見てもらいたいのですが、気を使って連れて行くことにします。
義母や義父に傷口のことで転院しようとしてると相談したら「ふぅーん」みたいな反応。関心がなさそうな。義妹もそうです。(現在、里帰り中)

やはり、帝王切開が経験ない人、勉強不足な人には理解しがたいのでしょうかね?(*_*)
傷口だけで分娩病院を変えるのはおかしいことでしょうか?
ケロイドがひどく、赤く腫れ上がって残ってます(T_T)ケロイドになりやすい体質なので、傷口が同じ方がいいと思うのはワガママでしょうか?

コメント

4匹のこっこちゃん

わたしも2人目、帝王切開で、横切りです!
高い上に縦切りなんて😭わたしも嫌です💦予定なんだから、横で切ってもらいたいので、横切りのところで産みます😓

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

そうですよね(*´-`*)
    傷口が⊥になるなんて…(T_T)

• 11月14日
ゆうり

私もその条件でしたらA病院にします!傷口は増えたくないですよね。私は一回目の帝王切開でケロイドになりましたが、二回目テープを半年貼っていたらきれいになりましたよ😊
出産頑張ってくださいね!

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

やはりそうしますよね(T_T)なかなか理解されなくて★
    テープとは抜糸した時に病院側が貼ってくれるやつでしょうか?
    1人目の時、「これ貼っとけばキレイになるからねぇ」と言われましたが、やはりお風呂などですぐ取れちゃいました(T_T)その後、また同じようなテープがあれば貼っときたいのですが、市販で売ってますかね?(*_*)

• 11月14日
  • ゆうり

ゆうり

市販でも売ってますよ!私はドラッグストアで買いました😊マイクロポアメディカルテープと書いてあります。
    傷口痒かったり気になったりてして触りたくなりますが、ぐっと堪えてできるだけ触らず、テープ剥げたら張り替えを半年頑張ってみてください🙌✨

• 11月14日
  • Y♡Hママ

Y♡Hママ

ホントですか?!
    わぁー1人目の時、そのことを知っていたら良かった(T_T)
    「マイクロポアメディカルテープ」ですね!
    次回の帝王切開までに用意しておきます♡

• 11月14日
あお

帝王切開の経験がない者です。
なんとなくな知識しかないので、私も「ふぅーん…」しか言いようがないです😅

興味が無いわけではなく、なんて言っていいかわからないです。

「賛成!」とも「反対!とも大声で言えない😂

「了解!」という意味での「ふぅーん」しか言えないです💦

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

やはりそうですよね(*_*)
    義母たちもそんな感じだったと思うのですが、なんだかなぁって感じです。

• 11月14日
  • あお

あお

もうちょっと、
    「T病院でも横に切ってくれればいいのにねぇ」とか、何か会話を続けてくれればモヤモヤはなかったのかもしれませんね😅

• 11月14日
  • Y♡Hママ

Y♡Hママ

やはり知識がない人だとなんと言っていいかわからないんですかね。
    義母たちは普通に2人目は自然分娩で産めると思ってたみたいで、「なんで普通で産めないのか?」って何度も聞いてきました。私だってできれば自然分娩経験したかったのに、それができないと説明しても無神経に聞いてくる人たちなんで。

• 11月14日
  • あお

あお

そんな無神経な人たちだったとは…💦
    もう何も相談しなくていいと思います😅

• 11月14日
あぐにー✩

わたしは帝王切開について知識がないですが、傷口で病院を変えることはおかしくないと思います!全然わがままではないですよ!!!

義家族の反応ですが、無関心というよりよくわからないから、そのような反応になったんじゃないでしょうかね?💦 もうちょっと反応して欲しかったと思う気持ちもわかりますが、わたしが相談されたとしても知識がないし、何と答えたらいいかわからないため「そうなんだ」としか言えないかもです😊💦

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

そうですよね(T_T)
    確かに知識がないことを相談されてもって感じですよね。

ワガママではないと思ってくださり、良かったです!

• 11月14日
あんきーっく

帝王切開、普通分娩
経験者だから未経験者だから
ではなく
当事者じゃないから興味がないだけでは?

義理のお母さんはあなたの体の傷には興味がなくどちらでもいいのだと思いますよ

自分のお母さんに同じように聞いてみては?

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

帝王切開の経験がある人からしたらそう思われてしまうのは悲しいですね。

自分には母親はいません。
    なので、義母を本当の母だと思って接しています。
    やはり赤の他人ですね。

• 11月14日
まつり

私は緊急で縦切りだったんですが、横に切ったのに次縦切りとかできるんですか?!💦
十字の傷になるんですよね?💦想像するだけで怖いです😭
私なら絶対同じ横切りのところがいいです😓
どんな理由でも産むのはママ、通うのもママなんですから病院を決めるのもママでいいと思います‼️
私は誰の意見も聞かず病院決めました🎵
義家族の人はちょっと配慮に欠けるというか、冷たいって感じてしまいますね😭

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

ですよね?!
    十字というか、おへそから下に⊥みたいな傷口になります!それは嫌ですよね。まぁ誰に見せるわけではないのですが。

義母たちはもしかしたら、息子の面倒を長い時間、見なきゃいけないからって思って、あまり聞いてくれなかったのだと思います。私はそれを察知し、気を使って息子も連れていくので安心してください!と(^^;)

• 11月14日
ryukaimam

3人帝王切開で出産しましたが…
横切り一回やってるのに予定で縦切りって私ならその病院選ばないです…💦
私が通ってた病院では横切りでしたが、赤ちゃんの命が危ない・お母さん危険ですぐ赤ちゃん出さないと!!!って感じの時じゃないと縦切りにはしないと言われましたよ(;ω;)縦切りは横切りよりもデメリットが多いと言ってました。

義父母さんに切り方での違いで転院相談しても結局は手術受けるの主さんなんで決めてから報告でいいと思いますよ(`・∀・´)

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

3人も帝王切開だったのですね!
    やはりそうですよね(*_*)
    1人目は心拍が下がり緊急帝王切開でしたが、横切りが当たり前でした!その病院は横切りしかやってないみたいで★

事後報告でいいんですが、おそらく、息子の面倒を長い時間みておくのが嫌なんだと思います。

• 11月14日
miku

1人目帝王切開で横切りでした!
2人目も同じ病気です!
今通っているところは自宅から30分ほどかかります。やっぱり遠いな〜とたまに感じますが、慣れれば何とも思わないです☺️
自宅から5分ほどのところにも産婦人科あって行ったこともありますが、あまり好きじゃないのでそっち通ってます!
私も傷口縦と言われたら1人目と同じ横切りのところ選ぶと思います。

帝王切開経験ない方はあまり詳しく分からない&興味ないんでしょうね😅
でも色々と口出しされるより、ふーんぐらいの方が楽だと思いますよ😊

• miku

miku

病気→病院の間違いです😅

• 11月14日
  • Y♡Hママ

Y♡Hママ

そうなんですね!結構、自宅から遠いところに皆さん通われてますよね(^^;)
    面倒を見てくれる人がいない場合、上にお子さんいる方はどうされてるんでしょう?

ホント、興味なさげでした(¯―¯٥)
    うちらは自然分娩だからぁって感じで。

• 11月14日
  • miku

miku

うちは旦那が一週間仕事休む予定ですが、他の方は一時保育を利用したりしてるみたいですよー!夕方旦那さんに迎え行ってもらうみたいです。

分かります〜表面だけでも心配したり気遣えよ!って思いません?笑
    まだまだ自然分娩より帝王切開の方が軽く見られてたりするのかなって思っちゃいます。
    私は今から1人目のときの手術の恐怖が蘇ってビクビクしてます😱

• 11月15日
  • Y♡Hママ

Y♡Hママ

なるほどー
    でも、田舎だから一時保育とかないんですよね(T_T)

わかります!(笑)
    確かにまだまだ、自然分娩が当たり前に考えられてますからね★(50代以上の親世代)
    私もです!今からドキドキしてます(‐д`‐ll)あの痛みの恐怖が★

• 11月15日
  • miku

miku

出産のときどうするのかと勘違いしてました💦検診のとき上の子どうしてるかってことですよね😅

私も周りに全然帝王切開の方がいなくて😭辛さや怖さをわかり合ってくれる人がいません💦
    ドキドキですが、可愛い赤ちゃんに会うためにお互い出産頑張りましょうね💓

• 11月15日
あずき

私は経験ないですが、傷口はなるべく少なくしたいので、私でもA病院にします。

30分だったら遠いとは思いませんし、ご自身の気持ちに従えばいいと思います!

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

やはりそうですよね(*´-`*)
    ホント、ケロイドがひどいんで★

安心して産めるところにします♡

• 11月14日