※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリィ
ココロ・悩み

浮気で離婚した方の経験を教えてください。浮気の証拠を集めて離婚を進めた方法について知りたいです。

ご主人の浮気で離婚された方はいますか?
浮気の証拠を見つけてから離婚の承諾を得るまでどのようなことをしたか、教えてください!

コメント

Haru♡mama

経験はありませんが
浮気となる決定的な証拠が
必要となります。

それから、弁護士をつけたり
話し合ったり、家裁に行って
離婚調停、慰謝料と確かなるはずです!

• リリィ

リリィ

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね…
    ほぼ確実な証拠でも、理屈の世界の裁判では「100%じゃないから」となりますよね(>_<)
    話し合いだけで離婚するのは難しいのでしょうか…

• 8月25日
  • Haru♡mama

Haru♡mama

例えばメールなどは
    日付け、時間も残りますので
    証拠としては良いですね!

もちろん話し合いで解決
    するなら1番良いです!
    ただ、浮気の事実があり
    相手に慰謝料請求するなら
    裁判になりますね(´・_・`)
    それは、離婚する前に
    した方が良いです。

• 8月25日
  • リリィ

リリィ

慰謝料を請求するのなら証拠が必要なのですね!
    浮気で離婚したい場合は、証拠が100%じゃなくても相手が納得していれば大丈夫ですものね(^_^;)
    もし慰謝料を請求するならば離婚前にですね!
    産まれてくる子のことも離婚前の方がよさそうですね!
    ありがとうございますm(__)m

• 8月25日
  • Haru♡mama

Haru♡mama

そうなります!
    そうなった場合には相手の
    住所なども必要に
    なるみたいです(´・_・`)
    どちらの場合でも決定的な
    証拠は必要かと(´・_・`)
    認知してくれなくても
    強制認知もできます!

• 8月25日
  • リリィ

リリィ

相手とは不貞の相手でしょうか?
    不貞の相手を特定した証拠が必要なのですか?
    認知の以前に離婚してくれるかが不安です
    今日ママリに細かく書き相談したら回答ひとつもいただけなくて(笑)省きますが、主人は離婚はしたくないと思います
    しかし離婚の承諾を得られれば、強制認知というものがあるのですね!
    調べてみます!
    無知なもので(>_<)
    助かります(;_;)

• 8月25日
  • Haru♡mama

Haru♡mama

はい!
    もちろん、旦那さんからも
    とれます!

必要となります!

そうなんですね(´・_・`)
    もちろん出産してからに
    なりますが、すんなり認知
    してくれれば良いですが。
    もし、離婚となったらです!

強制認知の前にDNA鑑定を
    お願いでき、それを拒否したら
    強制認知となりますので
    養育費も請求できます!
    DNA鑑定費用は必ずしも
    旦那さんが払わなければ
    ならないという風にはなりません。
    どちらかが払うか折半か。

あ!
    浮気と思ったのは何かあったのですか?

• 8月25日
  • リリィ

リリィ

主人と、不貞の相手、どちらにも慰謝料を請求できるということですね!
    なるほどです!

もし離婚が成立し認知もDNA鑑定も拒否されたら、強制認知…
    費用のことも考えなくてはですね!

はい、まさかの浮気でした…
    働いてたときにためたマイホームの頭金を削り、鑑定にだしました(笑)
    私文章が長くなってしまい、うまく伝えられないみたいで…(>_<)
    もしお時間が許されるようでしたら、ここと同じカテゴリーの悩みの未回答で読んでいただけませんか?(;_;)
    せっかく聞いてくださったのに、簡単に説明もできなくて、すみません(/_;)

• 8月25日
  • Haru♡mama

Haru♡mama

どちらにも請求可能です!

そうなりますね(´・_・`)
    1.2万ではないので高額に
    なってしまいますがね(´・_・`)

質問探しましたが
    見当たらず。笑

• 8月25日
  • リリィ

リリィ

色々とお金がかかりますね(・_・;
    確実な証拠を掴むのもお金もかかるだろうし、期間も気力も…
    それに確実に掴めるとは限らないので、話し合いで認めてもらい離婚したいです(>_<)

わざわざ探してくださり、ありがとうございます!
    お手間とらせてしまい、すみませんでした(;_;)

洗濯前の主人の下着のパンツにピンク色のシミを見つけ、鑑定に出したのです
    対象の物と比べて一致しないと100%とは言い切れなく(事前に説明もあり承諾して依頼しました)、裁判では別の可能性がある!と言われてしまう
    けど話し合いのレベルでは、ほぼ確実に口紅と言い切ってよいと言われました
    なので浮気だと認識しました
    が、裁判となれば使えません
    下着のパンツに口紅のシミ、結果の書類や現物を出したところで、素直に認めるはずもないと思いますが…

こんな感じなんです(;_;)

• 8月25日
リリィ

続けてすみません(>_<)

マイホームの契約金100万円を払い設計が決まり、先日印鑑をおしてしまったところです
こちらもどうなるのか不安です

主人は田舎の跡取り長男で、その家は主人の実家の敷地内に建てます
そして義両親にとっては何年も待ちわびた待望の初孫を授かることができました

家柄のこともマイホームのこともあり、簡単に離婚を承諾するとは思えないのです(>_<)
そんななかで浮気をされたので、尚更信用もできませんので離婚したいです

やっぱり確実な証拠が必要でしょうか?(;_;)
警戒されたら確実な証拠を掴むのに不利になると思い、パンツの証拠も鑑定のことも何もまだ言えていません
だけど一度きりなら確実な証拠は無理です
これからどう動くべきかがわからなくて…

何だか長々と話もそれてしまい、ペラペラとごめんなさい(;_;)
何かアドバイスがありましたら、お願いします(>_<)

ちびまま⭐

こんばんは。
浮気が理由では無いのですがバツイチです。
離婚承諾は離婚届けを置き私が出て行きその後話し合いでした。

色々お辛いタイミングと環境ですね。
妊娠週数が近いのでついコメントしてしまいました。
旦那様が離婚を拒否しているのであれば、話し合いでは難しそうですね(><)
裁判はあまりご希望では無いと思いますが、旦那の浮気裁判証拠で調べたサイトの文章を抜粋します。

確固たる「証拠」として認められるのは,性行為の場面を写した動画や写真,ホテルに出入りする写真やその目撃情報を記載した探偵の報告書などです。そのような証拠があれば,不貞行為があったと推測でき,非常に有利な立場になりますね。

慰謝料を請求する際の証拠品の証拠能力を一覧にまとめてみました。

証拠品証拠能力メールのやり取り△ 弱い
電話の通話履歴△ 弱い
レストランやホテルの領収書(レシート)△ 弱い
ホテルの出入り写真(報告)○強い
性行為の写真またはそれに準ずる写真や動画◎ 非常に強い

どれも用意するのが大変そうですね(><)

• リリィ

リリィ

本当週数近いですね♪(´▽`)
    胎動も感じるようになり、嬉しさの分、悲しいです
    まだ証拠の話もしていなく普通に生活しています
    恐らく離婚はしたがらない…という予想です(>_<)
    やっぱり確実な証拠ではないと無理ですよね…
    下着のパンツにピンク色のシミがあり、鑑定にだし、成分はほぼ口紅であると
    だけど対象の物と比べて成分が一致しないと100%とは言えなく裁判では使えないそうです
    どれにも全く当てはまらないですものね(;_;)
    細かくかいてくださり、わかりやすかったです!
    わざわざ調べてくださり、ありがとうございます(>_<)

• 8月25日
  • ちびまま⭐

ちびまま⭐

度々で申し訳ありません。
    私が離婚を申し出た時は妊娠していなかったので、母に相談しすぐに出ていけました。
    妊娠と家の事等があると確かに承諾は難しいかもしれませんね。
    旦那様は変わらない態度ですか?

リリィさんが離婚してもお子様を育てていける環境でれば離婚する!の一点張りでどうにか出来ないかなとも思いますが、慰謝料込みで離婚となるとやっぱり弁護士や第三者が必要なのかなと思います💦

• 8月25日
  • リリィ

リリィ

お母様にご相談されたのですね!
    それは心強いですね!
    主人は何も変わりません
    もうお付き合いを合わせたら9年近く一緒にいるのに
    私が鈍感なのかもしれませんね
    慰謝料の相場を考えると、闇雲にお金をかけ調べても…とか、裁判費用もと考えると、確実な証拠集めが正しいのかわからなくなります(>_<)
    ただ主人から養育費を貰い、マイホームの頭金にする予定の私の貯金があれば、産後は何とかなるかなと思っていました!
    今は専業主婦なので産後はなるべく早く職を探して…と
    やっぱり甘いでしょうか?

• 8月25日
  • リリィ

リリィ

あ!
    パンツも、証拠品△に当てはまっていましたね!
    すみません!
    △ではやっぱり裁判は無駄ですね…
    悩みます(>_<)

• 8月25日
  • ちびまま⭐

ちびまま⭐

離婚したら実家に帰る!と決めていたので(笑)
    9年!!いやー浮気はまさかのタイミングだったりしますよね。
    確かに弁護士や裁判費用って高そうなイメージありますね(><)
    無料の電話相談もあるみたいですが…
    確かに養育費とそれなりの貯金があれば、産後お仕事でも頑張れるかもしれません。
    リリィさんのご実家は協力してくれそうですか?

• 8月25日
  • リリィ

リリィ

帰れる場所があると、本当に心強いですね(*^^*)
    明らかに証拠として使えるものもないのに弁護士相談をしても無駄かなって思っていました(>_<)
    提携の探偵をすすめられるかなとか…
    電話してみる価値はありますかね?(>_<)

両親は私のことよりも世間体を大切にします
    跡取りの姉(子供2人持ち)が離婚をしましたが、浮気や給料を入れなかった元旦那に「もとに戻ってほしい」と頼んだほどで
    それが孫のためだと
    なのでやっと私が嫁に行き「肩の荷がおりた」扱いだったのに、離婚をすることも大反対だと思います
    外孫より内孫の方が可愛いと言われたので、もし頭を下げて帰っても…
    姉ともうまくいってなかったので息苦しいなか、子供にも辛い思いをさせてしまいそうです
    私がされてきたように、可愛がられていないことを察すると思います
    離婚することで既に辛い思いをさせてしまいますが…
    やっぱり実家を頼るべきなのでしょうか(>_<)

• 8月25日
  • リリィ

リリィ

何が正しいのか、わならなくて
    どうすべきか、わからなくて
    質問ばかりしてしまい、ごめんなさい(;_;)

• 8月25日
  • ちびまま⭐

ちびまま⭐

リリィさん自身がどうしても離婚したいと思うのであれば仕方が無いのかもしれませんが、
    ご実家がそういう環境であればお子様の事を考えると悩ましいですね。
    シングルは金銭面でも凄く大変だと思うので、頼る所が必要だと私は思いますし。
    実際、確固たる証拠が無くてもいくつか弱い証拠を弁護士が組み合わせて法的措置まで持って行く事も可能だとは思います。
    無料電話相談がどこまで話をしてくれるかは分かりませんが(´๑•_•๑)

• 8月25日
  • リリィ

リリィ

そうなんですか‼︎
    希望が見えました‼︎
    弱い証拠もひとつしかありませんが…
    やはり話し合いで気持ちを訴えるしかないですかね(^_^;)
    シングルで金銭面も大変だし、よって子供との時間も少なくなることも考えると、我慢もありかもしれませんね
    ただ二度と笑えない自信はあります
    無理をして人生を過ごし、それで子供も幸せなのか自信もありません
    本当どうしたらよいかわからなくてひとまず遠くに行こうと思っていましたが、私も離婚届を置いていくか、プラス現物や結果の書類を置いていくか、ただ泊まりに行ってくるとまだ何も言わずにでるか…
    それすら決められません(>_<)

• 8月25日
  • ちびまま⭐

ちびまま⭐

寧ろ旦那様のご両親に相談は出来ないのでしょうか?

• 8月25日
  • リリィ

リリィ

考えもしていませんでした∑(゚Д゚)
    不可能ではありませんが…
    状況から考えると、どうか許してくれと頭をいくらでも下げてくるのではないかなと思います
    田舎の農家の跡取り長男と結婚をし、待望の初孫です…
    義両親は主人にお金を貸してほしいと言うほどにお金がないので、金銭面も期待できません…
    ちなみに義父義母共にとても変わっています
    良くも悪くも変わっています
    せっかくご提案してくださったのに、ごめんなさい(;_;)
    頼れるのも心を開いていたのも主人だけでした

• 8月25日
  • ちびまま⭐

ちびまま⭐

うーん…
    ご実家に頼れない中、もし慰謝料や養育費を貰えなかったらシングルでお子様を育てるのは無理があると思います。
    今すぐでは無く、旦那様との離婚は産後働けるようになってからではダメですか?

本当に離婚しかないのであれば双方のご両親に相談しても良いかと思います。
    それかもうやはり弁護士や専門機関かなぁと。

• 8月25日
  • リリィ

リリィ

なるほど、働けるようになれば、周りから大反対されるのがわかっているほどの状況でも、まだ意見を通せますね!
    離婚ができれば養育費は恐らく貰えると思いますが、証拠からいって慰謝料は…です
    今はひたすら耐えるしかありませんね(>_<)
    そして離婚の際には双方の両親にも相談ですね
    もしくは弁護士
    この耐えるしかない期間、主人には明かさずに過ごした方が良いと思いますか?
    探偵は短期間で高額なので、GPSなどをつけてもしものために行動を確認しようかとも考えがあります
    もしくはいったん遠くに行きたいので、私も離婚届なりプラス現物や結果などを置いて行き、どんな状況であるかを把握させた方が良いと思いますか?

• 8月25日
  • ちびまま⭐

ちびまま⭐

御主人に話しても良いと思いますし、そこはリリィさん次第かと。
    遠くに行くにも妊婦では限界があると思いますし、どこが滞在できる場所はありますか?
    離婚届を置いていくのであればもうご両親には話した方が良いと思いますが、妊娠中なのを忘れないでまずは赤ちゃん第一で無理はしないで下さい

• 8月25日
  • リリィ

リリィ

頼れる人もいなく、車があるので車の中で寝泊まりしようと思っています
    たまに宿泊して体を洗ったり、コインランドリーを使ったり
    妊婦のやることではないかもしれませんが、家事や現実から離れて、いったん一人になりたいです
    離婚届を置いて行ったら両親に連絡も行きそうですもんね…
    でも主人にも話していないなか、両親に話すのも逆かな?
    両親に話したら確実に離婚大反対なので、我慢しろと言われるしかないので、余計に辛くなりそうで逃げてしまっているのかもしれません…
    自分がどうしたいのかもわかっていないようです
    冷静にならなくてはなりませんね
    赤ちゃんには私しかいないから、しっかりしなくてはなりませんね
    まずは冷静になれるように頑張ります
    そしてちび⭐️さんがくれたコメントを何度も読み返し、何度も考えてみます
    お話させていただき私は臆病だと気づきました
    こんな私なのに、親身になってくださり、ありがとうございます
    辛いなかでの救いです

• 8月25日
M02

離婚はしていませんが過去の浮気の証拠をあたためめいます(°દ°)
といっても連絡のやり取りや録音ですが。

正直、パンツの口紅では証拠としては弱いかもしれません。
いくらでも偽造しようと思えば出来ますから、、

探偵さんにも個人で撮った写真は偽造できますからね、、と言われました。
絶対に黒だと思うなら探偵を雇ってはいかがでしょうか。

以前浮気を疑った妻が探偵をつけたが何もなく金はかなり使ってしまい、それに怒った旦那が逆に訴えたというケースもあります。

• リリィ

リリィ

証拠をあたためているなんて、すごいです!
    私は生きた心地すらしなくて…

はい、鑑定の方でも、裁判では使えないと言われています(;_;)
    GPSより探偵ということですね!
    探偵も会社によるでしょうが信用できなくて…
    例えば私が探偵ならば、証拠を掴んでも、もう少し期間を延ばせば確実な証拠が掴めそうとか言って、期間を伸ばさせます
    正常ではない心理をついて不安も煽ると思ってしまって…
    実際に鑑定の際、最初に探偵に鑑定の依頼をしたのですが、鑑定はできるけどパンツの証拠を消すことをすすめられました(クリーニングに出せばわかりますと言われました)
    相手はわざとやってきた、またやられたら大変、鑑定よりも相手を確定しなくちゃ!と煽られました
    私が鑑定の会社にたどり着くことができたのも、また別の探偵社になり、客をクイモノにする会社ばかりではないのかもしれませんが…
    下心なくアドバイスくれたのではなく、鑑定の結果により探偵を使うのであればお願いしますということもわかっていますが…
    予算が少なく、普段あやしい行動もないので、日にちも絞れないし、高額になりそうです(;_;)
    もしかしたら一回だけかもというリスクもあり、探偵にはまだ手を出せていません(>_<)
    なので今ある証拠を科学で分析をしてもらい、浮気だと受け入れることができましたが…
    こんなんで先に進みません(笑)
    探偵、悩みます(;_;)

• 8月25日
  • M02

M02

確かに探偵は相手まで特定するのが仕事ですから頻繁でなければ高くなってしまいますよね(´ー`;;)

旦那様にはこれ何なのかとは
    聞いていないんですよね?

一度話してみたらいかがでしょうか。

まぁ口紅が下着に着く状況なんて私の頭ではゲイとかが酔っ払ってつけたとかですかね笑

浮気するならもう少しうまくやってほしいと思います(ー̀εー́)

• 8月25日
  • リリィ

リリィ

はい、主人にはパンツを見つけたときも何も言わずに、鑑定に出しました
    昨日鑑定の結果が電話できて、という状況です
    主人は夜中まで仕事なので、明日の休みに「友達の話」として話して、まずは反応を見てみようかと思っています
    第三者の立場になれば、浮気以外考えられないと発すると思って…
    その後離婚届や現物や結果などを置いてしばらく家出をしようと思っていました
    直接聞くのがこわいのかもしれません…
    口紅などじゃないことを祈り鑑定に出しました
    まだ気持ちの整理がついていないのかもしれません
    闇雲に主人に言って、言い訳どうこう言われるよりも、裁判などで使える証拠はないから、いきなり消えた方が状況を把握して離婚を考えてくれるかなという考えもあります(>_<)

• 8月25日
stera

不倫もあり離婚してます。
元夫にも不倫相手にも慰謝料請求してます。

まず、よっぽどでき婚でなければ、お腹の子は旦那様の子と判断されますので、認知云々は必要ないです。

パンツの口紅では証拠にはならないです。
弱いというか、まず無理かな…と。
法的な浮気=不倫=不貞行為=身体の関係になります。
身体の関係があるとはっきりわかるものでないと慰謝料請求は難しい、という感じですね。
例え協議離婚であっても、旦那様が不貞を認め慰謝料に応じるのであれば、慰謝料請求は可能です。
私は協議離婚で慰謝料もらってます。分割なので公正証書作成してます。
離婚に応じてくれないのであれば、調停してから裁判という形になりますね。
調停は証拠はあまり関係ない(もちろんあった方が調停員さんがきちんと話してくれますが)ので、調停してみる、というのもアリでしょうけれど。

ちなみに、私は実家には帰らず子供と2人暮らししてます。
子育て終わって羽伸ばしてる親に負担はかけたくなかったですし。
親に育てる義務はありませんしね。
ひとり親の手当はほぼもらえてませんが、なんとか生活できてます。
産後6ヶ月で就活した上で就職し、無認可保育園にいれてフルタイムで働いています。
もし離婚を本気でお考えでしたらそろそろ保育園の申込の時期になってくると思うので、まずそちらからすべきだと思いますよ!

• リリィ

リリィ

お辛いご経験をお話してくださり、ありがとうございます
    はい、慰謝料を請求する証拠はないので、慰謝料の相場を考えると、闇雲に証拠を掴むために大金を使っては意味もないと思っています
    ですが離婚をすることが可能かという点で、証拠集めを悩んでいました
    しかし、協議離婚で相手が認めれば、離婚は成立するのですね⁈
    さらに慰謝料ももしかしたら、ですね⁈
    もし離婚を承諾してもらえなくても調停があるのですね⁈
    証拠は関係ないとのことで安心しました
    闇雲に証拠集めをしなくても進められそうですね
    そして養育費も大丈夫そうですね!

お一人で子育てをされているお話を聞けて心強いです
    養育費をもらっているからひとり親の手当がほぼ貰えていないのですか?
    保育園のことは全く頭にありませんでした(>_<)
    今妊娠25週ですが、今から保育園の申し込みをするのですか?
    色々と質問してしまい、すみません(;_;)

• 8月25日
stera

相手が認めればなんでもあり、という感じです。
ただ認めなければ難しい。
その時のための証拠集めなんですよね。
やはり探偵に頼むとお金かかりますからね…。
自分でできる範囲で見つかると良いんですけれど。。
養育費は絶対ですから、問題ないですよ。
金額は相手の収入次第です。
公正証書だけは作っておいてくださいね。2人で行かないといけませんけれど。

養育費ももらった実績がない時点でしたので、関係ないかな?とは思います。
前年の8月まで正社員で働いてたからだと思います。
離婚時点で無収入でもそうでした。
今から申し込むというか、来年4月からの申し込みが私のところでは10月です。
私は妊娠中探してなかったですし、地元が田舎なので大丈夫だと全然焦ってませんでしたが、いざ地元に戻って手当たり次第当たりましたが、どこもあいてませんでした。
それこそ、無認可でさえいっぱいのところがあります。
なので、先に市役所に連絡し、離婚するから何月から預けようと思っている、申し込み可能か、聞いておくべきだと思います。

• リリィ

リリィ

公正証書ですね!
    ありがとうございます!

なるほど…
    私たちは結婚を機に地元に戻ってきたので、離婚となれば地元にいる必要もなく、母子家庭の支援が強い地域(国内であれば)に部屋を借りようと考えています
    まずは住む地域を探さないとですね
    保育園の申込をするために急がなくてはなりませんね
    全くの盲点でした
    ありがとうございます!

• 8月25日