※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

育児と旦那のサポート不足でストレスが溜まっています。旦那とのコミュニケーションが難しく、孤独を感じています。自分を責めたり、家庭に不安を感じています。リフレッシュ方法でも気持ちが晴れません。

助けてください😔

ワンオペ育児されている方(実家、義実家共に遠方)、旦那さんが泊まり込みで長期間家をあけている方に相談させてください。

ここ1ヶ月前くらいから夜になると本当にイライラしてしまう自分がいます。

さっきも寝る前の授乳で遊び飲みが激しくギャン泣きで1時間もダラダラ授乳していたのもあり、娘に冷たくしてしまい自己嫌悪です。。。。

家にこもるのが耐えられない性格なのもあり、毎日だっこ紐でお散歩に行ったり友達と電話で定期的に話したりリフレッシュできるようなことはしています。

旦那には3回ほど相談しています。が、今だけだからとか、頑張るしかないでしょ、ネガティブ発言やめてとか、最終的には精神科いけば?などの答えしか返ってきません。

旦那は会社を経営しているのもありほとんど一週間に数時間しか顔をあわせない状態です。電話もあまりでないので気軽に相談もできません。
ちょっと大変だし、話もしたいから夜だけでも帰ってこれない?家で寝れるようにできない?と聞いたこともありますが、よそはよそ、うちわうち、仕事忙しいんだ、できるだけ帰るようにするからと言って会社所有のマンションに泊まってるみたいです。

そんなこともあり、旦那にもだんだん弱音を吐くことも苦痛になってきました。毎回心の病気みたいな言い方されるので、、

いつ家に普通に帰ってきてくれるようになるかもわかりません。私が帰りづらくしているのではないかという不安も、もしかしたら浮気してるんじゃないかとかの不安もあります。(帰ってくる時は素直に嬉しいのでご飯もお風呂も全部用意して笑顔で迎えてるので私からストレスを与えてるような自覚はありませんが、、なにか嫌な所でもあるのかなと。)

実母に相談しても今だけetc...頑張れママ!という返事しか返ってこないので、相談しずらいです。

このような旦那の不安や初めての育児ということもあり、毎日いっぱいいっぱいです。

子供はすごく可愛いです。すごくすごく大好きなのに、
常に気持ちの糸がピンと張ってるみたいな感じで
夜子供が寝た後、全てに対してネガテイブな感情が一気にきます。

強いママになりたいです

ネットを見ても旦那さんの協力必要やらなんやらで余計落ち込みます。(家にいないので)

この気持ちをコントロールできないのはなんなんでしょう。

周りの家庭がとても羨ましいです。弱い自分が嫌です。

旦那に気持ちをわかってほしいです。素直に甘えたいです。。でも、母親なんだから。で終わってしまいます。

私が思い描いた家庭と違うからこんなにモヤモヤしてしまうのでしょうか?

どんなリフレッシュ方法を試してもモヤモヤが消えません。

長々と失礼しました

コメント

maru

私もその頃かなりしんどかったです。
心の病気だとあーだのっていわれるなら、思い切って実家に少し帰ろうと思う。って言ってみてはどうですか??
地元に帰ると友達とかにも会えるし気分転換にもなります。
私も結構遠いのですが新幹線で帰ったりしてますよ♡

• まま

まま

実家に帰るって話をしたこともありますが旦那ぬ反対されました。。甘えてるとか迷惑だとかで、、

• 11月14日
  • maru

maru

旦那さんのことを悪くいうように聞こえてしまったらすいません。
    甘えとか迷惑っていうなら自分は育児手伝わないで仕事ばかりを理由に逃げてるだけだと思いますよー!
    ちょっと旦那さんは育児を甘く見すぎてます。
    私なら、実家に帰って少し親に助けてもらいます!

親に甘えてもいいんです。
    周りからなんて言われようと、しんどいのに無理して育児してるとママも子供もお互いにしんどくなっちゃいますよ💦

• 11月14日
  • まま

まま

確かに仕事に逃げてるように見えてしまいますよね、、本人はそうは思ってないですが、、。

旦那バツイチで前もあまり育児に協力的ではなかったみたいなのでそこから全然成長できてないみたいです。。このことにもっと早く気づいていれば良かったですが、育児協力するから!って言葉に騙されました😵

年末は忘年会でまたほとんど家にいなくてストレス爆発しそうなので実家に帰る予定です😵😵

• 11月14日
  • maru

maru

男ってそんなもんですよね💦
    職場ではイクメンのフリをして、家ではダメンズ。
    世の男性はコウノトリを見て父親の自覚を持って欲しいです!

実家でゆっくりしましょ!

• 11月14日
しほ

似てるのか否か分かりませんが...
我が家は主人単身赴任です。
会社経営していたら、なかなか時間作れないかもしれないですね...。
私が経営してる立場ですが、旦那からの連絡などかなり厳かになり...、自分の伝えたいことのみ伝えて終わります。

正直かなり私としては複雑です。
はちこさんのお気持ちはよく分かります。
私もワンオペ育児、時には
旦那帰ってこい!と思う日もたくさんあります。特に仕事に行かざるを得ない時などは、旦那が夜居てくれたらな。や、
すっごく疲れた日には、お風呂くらい入れてくれる人が居ればな...は思います。

でも、ご主人の気持ちも分かります。
大変なんだよなー...。経営は、サラリーマンとはまた違うし...も思います。

ネガティブな発言、出ちゃいますよね。
はじめての育児、不安から不満に繫がってしまうと思います。

ただ1つ、、、協力をしてるご主人は、必ず口動かしてますよ!!気にくわないこともたくさん言ってると思います。
口出ししない、協力のみ!の優しいロボットのようなご主人は本当にごくわずかだと思ってます。
ご主人がただ側に居てくれる
それだけで、安心できるかもしれません。
ただそれが現実的に難しいのであれば、
悲観的にならず、1人だから何しても自由ー♪と思えるようにイメージしてみてはいかがでしょう?😊

夜のイライラは、お子さんがよく泣いてしまうからとかですかね...?
うちは、私が疲れたら
ミルクがっつり飲ませて爆睡させてました笑。私にも休みを!でしたので...。
→生後2ヶ月で働き始めました。なので、寝てくれないと昼眠い!でしたね...。

あとは、手抜きが大事です。
完璧を目指さない、細く長く出来ることしかやらない。
思い切って家事はぜーんぶ放棄する日を設ける。これだけでも違います✨

一時保育はございませんか?
うちの地域は、月に2回集団の一時保育があります。その2回は、働いてなくても預けられます。→買い物などが理由でもオッケーです!
あとは、行政に相談しますと産前産後のみのヘルプママ制度を、特例で使える可能性もあります。

生後2ヶ月で働き、同時にバセドウ病が発覚し、当時は本当にキツかったです。その時に相談させて頂きますと、産後ヘルプママを最長生後半年まで使っていいですよ。と言ってもらえました。とても助かりましたよ✨

都道府県単位でやってる事業は、なかなか緩和されることがないのですが
自治体でやっている事業は特例が認められる可能性が高いです。なのでそういった機関を頼ることもいいと思います😊

無理なく、楽しく過ごせることをお祈りしております。

• まま

まま

旦那が大変なのも理解しようと努力しています。でもやっぱり気持ちに余裕がないというか、モヤモヤしてしまいます。
    育児に口出しはたまにしますが、ほとんどなにも言ってきません。

一時保育調べてみようと思います、多分旦那に相談したら反対されると思いますが、、仕事してないんだから育児まっとうしろとかなんちゃらで、、

• 11月14日
  • しほ

しほ

ご主人の気持ちも分からなくはないですが...
    全うしろと言われても、体力的にきついわけではないので無理だと思います。
    精神的な疲れの方が多い時期ですよね。。
    話が出来、オムツもミルクも卒業、スタスタ歩けるくらいになるまでは
    やっぱり育児を全うしろと言われてもきついですよ...

一時保育使ったことさえ言わない!
    というのはダメなのですか?
    うちは旦那が単身赴任で不在の時は、友達と遊んでも言ってませんよ笑💦
    悲劇のヒロイン演じるので
    もう毎日毎日夜泣き三昧だわ〜
    と、ありもしない話言ったりしてます笑。

どうせ見てないんだから、良い良い!全うしてるフリしよ笑。と思ってしまうタイプです、、、

陰日向って時には大事ですよ♪

• 11月14日
  • まま

まま

秘密にすることも考えます💦でもたまーに予告なく荷物取りにいきなり帰ってくるのでばれそうです😭あと、毎日の食費ギリギリ分しかお金貰えないので一時保育に預けるお金が厳しいです、、そこがなんとかなれば😭

悲劇のヒロイン演じても共感してくれないとは思いますがやってみます 笑

• 11月14日
Yu*

はちコさんはすごく頑張り屋さんです😭読んでいて胸が締め付けられそうになりました。
私も旦那は平日は深夜に帰ってくるわ、土日も仕事にいくわでワンオペ育児してます。

はちコさんの旦那さまが忙しいのは一時的なものなのですか?そうでなければ本気で話し合いした方がいいかなぁと思いました💦だって2人の子どもなのに一緒に考えずに精神科に行けって…しかも自宅に帰ってこないなんて現実逃避もいいところですよ。旦那さまの仕事がひと段落したら私なら家を出る覚悟で話し合いします。話し合いを引き出すタイミングはよく見た方がいいですね。

子どもは1人では絶対に育てられないと私は思います。母親だって人間です!初めから強くはなれないです…強くなるにはきっと何年も何年も時間が経ってやっとたくましくなれると思います。
だからもう頑張っちゃダメですよ!!旦那さまがどうしても育児に関われないのなら家事代行や助産師訪問など色々と利用したいけどどうかなぁと相談するのはいかがですか?
はちコさんはすでに頑張ってます!だから自分を責めないで!

• まま

まま

優しいお言葉ありがとうございます。。最近否定され続けの毎日だったので涙がでます。。

旦那にはそのことについて一度話し合いを持ちかけましたが、会社をでかくするにはもっと仕事しなきゃいけないんだからしょうがない、金が1番大事なんだ、これからもっと接待やらなんやらで忙しくなる。
    って言われました。

どうしたらいいかわかりません

家事代行や助産師訪問調べてみます😢

• 11月14日
ママリ

うちも旦那は経営者で家にいる時間少ないです。
今まだ産まれてないのでなんとも言えないですがうちもワンオペ確実です。

何度もサラリーマンの家庭を、育児に協力的なパパを羨ましく思ったか。
友人の家庭と比べてしまってました😱

旦那に期待する分いらいらも増えるのでこの前話し合ってこりゃ駄目だと判断して全く期待せず一人で頑張ろうと覚悟しました。
確かに凄い大変そうなので、旦那には仕事と家庭を両立は難しそうなのでお金しっかり入れてくれるだけいいかと思うように。

うちはどちらの実家も頼れないので逃げ場がないですが、区のヘルパーさん等は出産後フル活用するつもりです👍

• まま

まま

本当サラリーマン家庭が羨ましいです。サラリーマンの旦那さんお持ちの方もまた違ったストレスかかえてるとおもいますが、、。

お金の件も私からなんどか請求してわずかにもらえるぐらいなので、そこもストレスです。。
    (1ヶ月まとまったお金をもらえるのではなく、食費なくなったら一万円、みたいな)

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

他のコメントも読みました😱
    ちょっと酷いですね。。。

お金はかろうじて払ってくれるようなのでレシートや領収証とっておいて足りなくなったらの前に貰えるといいのですが。
    その生活に耐えられなくならないか心配です。
    一緒にいる意味がどこにあるかよく考えて、結果なにもなければ別れるのもありかと思います🙋

• 11月14日
ポインター

八方塞がりですね…でも育児に協力してくれない旦那様の言う事をそこまで守らなくてもいいように思います。ほとんど話し合いもできてないようですし、甘えるなって旦那様は自分の子供でもあるのに人ごとですしね。じゃあ実家に帰省でいいんじゃないでしょうか?私ならとっくに帰ってます。きっとご両親もはちコさんがそこまで追い詰められてるって気づいてないと思いますよ。

• まま

まま

両親に相談したら、旦那にキレてて、帰ってこいとは言われたのですが、多分帰ってたらもう離婚しかない気がします。私が里帰りしていた期間自宅の私の私物すべて袋にまとめて車に放り込まれてたので。。
    元々結婚生活向いてないって自分で言っていたので、もう何言ってもダメなのかなと、、。

• 11月14日
  • ポインター

ポインター

なんというか結婚生活が破綻しかかってますね…ひどいですよ(-_-;)はちコさんが離婚したくないのは、愛情からですか?金銭面からですか?もう旦那様は夫という役目を放棄してるように思います…私はそんな人は夫としても父親としても不適格なので、離婚に踏み切ってしまいそうです。今我慢しても、三年後十年後も変わらないもしくは悪化しているように思えます。

• 11月14日
  • ポインター

ポインター

慰謝料や養育費をしっかりとるため、証拠や発言など記録して準備するレベルのように思います…

• 11月14日
  • まま

まま

一度離婚したいと言いましたが、猛反対されました。子供がかわいそうだ、頭おかしいと、、。

私が離婚したくないのはまだわずかながら変わるんではないかと期待してしまうのと愛情も少しあります、、なんだか片思いみたいな感じですが、、。
    どうしたらいいかわからず
    辛いです

• 11月14日
  • ポインター

ポインター

猛反対って誰にですか?

• 11月14日
  • まま

まま

猛反対は旦那にです😭

• 11月14日
ママリ

私なら一度実家に帰ります。旦那さん、甘えがどうとか言ってるみたいですが、自分ではちコさんに精神科行けと精神病扱いしてるんですよね?『精神病だから甘える事が出来る人に甘える』なら文句ないでしょう。自分都合の発言でしかないので、はちコさんも自分都合にその発言を利用してやりましょう。
里帰り如きで荷物まとめて車に入れるって、旦那さん大丈夫ですか?正直、そちらの方が異常かと思います。実家に帰ったら、はちコさんの大切な私物を傷つけかねないと思いますので、私物も全て実家に送る事をオススメします。

実家に帰ったら離婚しかない…との事ですが、このままずっと我慢を続けるつもりですか?結婚生活は先何十年も続きます。子どもが成長するに従って、新しい悩みもどんどん出てきます。
出来たら、はちコさんがこのまま潰れてしまう前に、我慢我慢の生活から抜け出せる方法を旦那さんと見つけて欲しいと願っています。。

• まま

まま

荷物まとめて車に放り込まれてたのは結構トラウマになってます、。😭

これからもっと悩み増えますよね、、。旦那にまた相談したいですが、上から目線で毎回おしつけられるので、せっかくの夫婦の時間に喧嘩するの怖くて言い出せない気持ちもあります。弱いですね。。

• 11月14日
まなゆーき

自分もようやく余裕でてきましたが、やっぱりいい気分の浮き沈みとイライラは有りますよね。
しょうがない_:(´ཀ`」 ∠):と。。
自己嫌悪で反省があるだけ、強いママさんだと思いますよ!
自分を追い込まないであげてくださいね。

的外れかもしれませんが、
もし完全母乳でしたら、1日1回夜にミルクにしてみては、、?
なぜか母乳含ませるとイライラする、という方、いるみたいです😲(自分は噛みつかれる痛さにイラっとしてしまいます💦)腹持ちもいいようで60mlくらいグビグビ飲んだら朝までぐっすりしてくれるようになりました(あくまで個人的感想、実践済みでしたらゴメンナサイ)
寝ぐずりするときは、ダメおしで添い乳してますがこの体勢だと遊び飲みしづらいのか寝落ち率高し!

旦那さんには期待するだけ、自分が裏切られた!って気分になっちゃいますよね。頼りたい気持ちがあると余計に。
ウチは最近、子供か私に笑顔をいっぱい見せてくれるので。羨ましがらせ作戦で、育児を手伝わせる作戦してます!

• まま

まま

今は完全ミルクです!一度ねれば4時間くらいは寝てくれるんですが、寝る前のぐずりがはんぱないです。。

頼りたい気持ちがあるから裏切られた!って気持ちになってしまうんですよね、本当そうです、、。
    羨ましがらせ作戦やってみます😵

• 11月14日