※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aric
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が風邪で鼻水や咳が続き、小児科で処方されたお薬の効果に不安があります。同様の経験をした方のお薬や効果についての情報を教えてください。

お子さんが風邪をひいて小児科等へ受診された際、どのようなお薬をいただきましたか?また効果など参考に教えてください。

1歳3ヶ月の娘がおりますが、保育園お迎え後、2週間に一度のペースで鼻水を垂らしてきます。
通い始めて5ヶ月目ですし、まだ免疫力もない小さな体ですから風邪をもらってくるのは充分承知のしていますが、頻度が高く、またかかりつけの小児科で処方して頂くお薬も効いているのかわかりません、、、。
お薬のせいだと言えませんが、セカンドピニオンも兼ねて処方して頂くお薬の名前や効果など皆さんの経験を聞かせて欲しいです。

現在、娘は鼻水と、痰が絡む咳をしています。
夜も鼻づまりでいつも苦しそうにしています。
平熱で、食べれるものは食べる!飲み物も飲めますので食欲は問題なさそうです。

コメント

さがみかんかん

うちもよく鼻をたらし、咳をしています。
まだこのくらいの子供は薬が効きにくいとも聞きました。うちがお世話になっている先生曰く、とにかく鼻水を吸って、鼻から入ったうみ(細菌のことかと)をとってあげるのが一番治る方法ですって毎回言われます💨
耳鼻科にもお世話になってるのですが、こちらでも同じ事を言われます。
なので、頑張って頻繁に鼻水吸ってあげてください!

• aric

aric

ご回答ありがとうございます。
    やはり薬が効きにくいんですね、薬に頼るのも不安ですが、お薬飲みながらしっかり鼻水吸引してあげます(^^)

• 11月14日

うーん。1歳はそれが普通かもです😅
うちの娘は40度以上が2週間おきにあったりしましたが、保育園2年目の今は、元気です!
下の子は微熱が長く続くので逆に心配です😅 もしかしたら、息子の場合は風邪ではなく、違う病気が原因かもだし、、 娘みたいに、高熱とか風邪症状があるなら2週間おきでも治る保障があるかなと感じていました😅

1歳から保育園に行き始めたならあるあるですよ

けど、鼻水が気になるなら別の小児科か耳鼻科に変えます

• aric

aric

生後11ヶ月から通い始めましたが、やはり病気をもらってくることもよくあることですよね。

分かっていても、「なんでうちの子ばかり」と考え込んでしまう毎日です。

2年目3年目ときっと子供も免疫力と共に強くなってくれると思うので、私もここで気を折れずに看病してあげます!

• 11月14日

たんなどを出しやすくするお薬です。
鼻水には鼻炎などのアレルギー効く薬がでます。たまに漢方なども貰います要は鼻の炎症を抑える薬ですね。

一つ言うと、これくらいの子供に処方される薬は基本鼻水止めるとか、咳を直接止めるものは出ないのではないですかねー。
体の防御反応を止めるわけにはいかないからです。
それに風邪ですが、風邪のウイルスに直接効くようなウイルスを治す薬はありません。
なので厳密にいうと、そのウイルスが体外に出ないかぎり風邪気味のままです。
細菌性には抗生物質がありますが。。

鼻水はこまめにとっていますか?
鼻水が喉に流れてたん絡みの咳をしてる場合もあります。
鼻水はウイルスのたまり場なのでこまめにとらないと、ずーっとウイルスが体内に入ったままということになり、咳鼻水がその分長引きます。
なのでウイルスが体内に残ったままだと、疲れたり免疫がおちたりちょっとした事があると発熱につながります。

• aric

aric

やはり鼻水を小まめにとってあげることは重要なんですね!
    小まめにとってあげているつもりですが、すぐに水っぽい鼻汁を垂れ流してて気がつけば本人は舌で舐めてるので、エンドレスになってました、、。

もう少し意識して吸引してあげます!

• 11月14日
まゆり

保育園通われてるなら仕方ないと思いますよ😅
うちもそうでした。
治っても治ってもすぐ風邪引いてたんで💦

うちがよくもらってたのはポララミン、シングレア、カロナール、PL顆粒ですかね🙂

• aric

aric

お薬の名前、ありがとうございます!
    お薬に頼るつもりはないのですが、かかりつけの小児科から処方されるお薬が本当に適しているのか心配でした。

お薬の種類も知っておきながらしっかりと看病してあげたいとおもいます!

• 11月14日
moon

鼻水だとムコダイン(カルボシステイン)が一般的みたいです。
咳どめはよっぽどじゃない場合は処方されないです。

よっぽど強い子じゃなければそんなもんだと思います。治ったらもらい治ったらもらいです。

• aric

aric

ご回答ありがとうございます!
    お薬の名前もありがとうございました。

治ったら保育園一週間通えて、また翌週何処かで体調不良でお休みをする。この繰り返しが続いていて、あるあるだと分かっていても、頻度が多すぎなのではと悩んでしまいます。

いつの日か今の悩みも懐かしいと思える日が来るんだと思うと、本当に子供の成長ってあっと言う間ですよね。

• 11月14日