※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maman
妊娠・出産

帝王切開経験者の方への質問です。痛みや出産シーンについて気になることがあります。実際の帝王切開はどうなのか、痛みやシーンを見た経験があるか教えてください。

※表現が気持ち悪いところがあります!!

前から思ってたんですが…帝王切開経験のママさん!
私も帝王切開だったんですが、高血圧で顔面浮腫みがひどく、目も開けられない状態で、出産シーンを見れませんでした😭
赤ちゃん出てきたところは見ましたか??
後、手術中ってめちゃくちゃ痛かったんですが(同じ病院の他の帝王切開のママさんも言ってました)痛くないものなんですか??
私は痛すぎてゔゔぅぅぅ…とずっと唸ってました💧
機械?みたいなのでギャーーーンとお腹を開かれ、ぐにょぐにょお腹をかき乱され、オェってなってました💦

ドラマ見てると、そんなに痛そうな顔した出産シーンじゃないけど、実際帝王切開ってどうなの??と今更ながら疑問に思いました(^^;;

あと帝王切開されてるところみたことありますか??
点滴すら見れない私なのですが、帝王切開で赤ちゃん出てくるシーンってみたことないなぁと思いながら全く見る勇気はなく…
みなさん帝王切開についてどんなの?とか思ったことありますか??

コメント

帝王切開でしたが、全く痛みはありませんでした😃
赤ちゃん取り出してから、お腹縫うまでは気持ち悪かったですが💦内臓を戻してるからですかね💦

• maman

maman

そうなんですね⁉️
    全く帝王切開の話とかしたことなかったので、改めてみなさんどうだったのかな?と思ってたんですが、聞けて嬉しいです☺️
    内臓…うぅぅぅぅ…やっぱ戻してますよね💧想像するだけでモゾモゾします(^^;;

• 11月13日
POOH

赤ちゃん出てくるの見ましたよ☺オペ室のライトに反射してて開腹から閉腹までバッチリ見ました(笑)
周りのスタッフさんには何みてんの?って言われて、ライトに反射した自分のお腹見てますって普通に言いました。

下半身麻酔で痛みはないですがなんか色々されてる感じはありましたね💦

帝王切開は仕事柄よく見ますが、いつもの風景なんで何とも思わないですが、たぶん普通の人には衝撃的だと思います💦

• maman

maman

すごい!!!笑
    そういうの大丈夫なんですね!!
    私はドラマの手術シーンも怖いのに、自分のなんて見る勇気すらないです💦
    助産師さんなんですか⁉️
    なんか帝王切開ってお腹パカ!っと桃太郎なイメージだったんですが、赤ちゃん押し出すのも胃のとこらへん押してたし、案外赤ちゃんって上の方にいるんですね(^^;;

• 11月14日
  • POOH

POOH

助産師です。なので勉強って感じで見てました(笑)

子宮一回お腹から出しますしね💧胃の辺りまで子宮は大きくなってますしね💦

• 11月14日
  • maman

maman

そうなんですね!!
    助産師さんだと、冷静に見れるんですね😂✨
    おわわーー💦そうなんですね😭
    もうどうなってやってるのか想像つきませんが、見る勇気もないですけど、知りたいような…って感じです😂

• 11月14日
あいりーん

出てきたところは見ました!

手術中はめちゃくちゃ痛かったです(T^T)
でもお腹切られてるので声が出せず、痛すぎて吐き気がするのにそれを伝えられずとても辛かったです、、、。
陣痛より痛かったです😭😭😭
出てきたところ見ても、痛すぎて感動も何もありませんでした(笑)
早く手術が終われ〜〜と思いながら時計ばかり見てました😂笑

• maman

maman

おー!一緒の方がいました😂✨
    あいりーんさんも大変だったんですね💦私はまだ気持ち悪い〜吐きそう…とか喋れてて良かった方でしたね💦
    わかりますー!!
    私も顔浮腫みすぎてたから目が開いても肉が邪魔で見れなかったけど、早くお腹閉じてくれーー怖くてゾッとしまくってるよーって感じでした!笑

• 11月13日
えりざべす

私は押されてる感覚はありましたが痛くなかったです!
血が出すぎて吐き気はありました!
赤ちゃん出てきた瞬間見ましたけど傷口は見れなかったですよ!
赤ちゃん顔まで連れてきてくれてほっぺにくっつけてくれました🤗
双子だったので一回で2回感動しました😭
ちなみにこどもが生まれた瞬間声出して泣きました!無事に産まれてきてくれて本当に嬉しかったです💓

• maman

maman

そうなんですね⁉️痛くなかったのとか羨ましいです😭
    双子ちゃんの御出産ホント大変だったですよね💦けど、幸せも2倍!!
    何か想像して感涙です😭💖そうですよね!!なにより無事産まれてきてくれてありがとうですよね!!
    まゆみたんさんがたくさん心配も苦労もされての妊娠期間だったんだろうなと感じました😢✨
    今更ですが、本当にお疲れ様でした!!とおめでとうございます🎊

• 11月13日
  • えりざべす

えりざべす

旦那にも言われたことないお言葉ありがとうございます😭💓
    嬉しくて涙出ます😭
    はーmama*さんも手術中の苦痛に耐えての出産お疲れ様です☺️💕
    私より全然辛かったと思います!!!
    子育て大変ですけど楽しみましょうね❤️
    また1日頑張ろうって思えるお言葉本当にありがとうございました🤗✨

• 11月14日
  • maman

maman

おーー💦そんなそんな、そう言ってもらえて、嬉しいです😭✨
    ただでさえ1人だけの妊娠も大変なのに、双子ちゃんならなおさら大変だけじゃなく、リスクも多いとか、低体重とか色々不安な話聞かされて、体も重たくなるのも早いでしょうしね💦
    想像してただけの時と違って、妊娠期間も出産も産後もめちゃくちゃ大変なだけあって、双子ちゃんママさんとなればもっと毎日大変でしょうしね( ; ; )
    でも、女の子の双子ちゃんなら、きっと将来もまゆみたんさんの力になってくれるでしょうね👍❤️
    お互い無理なく、家事に手抜いてでも子供と笑える時間増やして楽しみましょうね!!
    こちらこそ、ありがとうございました😊💕

• 11月14日
ちぃ

麻酔が局部なのか全身なのか、また、効きやすい体質かどうかで痛みや術後の生活が変わるかと。
私は自然分娩でしたが、母が私たち兄弟を帝王切開で生んでます。今から20年以上前ですが、ドラマで見るような仰々しい様子はなく、普通に意識あったし、生むときは麻酔が効いてるから痛くはなかったと言ってました。

• maman

maman

私は局部麻酔でした💦
    歯の麻酔で言えば効きにくい方だったので、効きにくかったのかもですね😭何回か追加されましたが、それでも痛いなら我慢してねって言われてゾッとしました💦
    お母様も痛くなかったんですね!
    羨ましいです😭

• 11月13日
  • ちぃ

ちぃ

麻酔薬の種類もたくさんあると思われますので、使った薬が合ってなかった場合もあるかもですね💦
    次回出産予定がおありでしたら、事前に効きにくい体質であることを伝えておくと、何かしらの対処はしてもらえると思いますよ💦

• 11月14日
  • maman

maman

麻酔にも種類あるんですね⁉️
    初めて知りました💦
    今度もし出産があれば、先生に聞いて見ます( ; ; )ありがとうございます😊

• 11月14日
  • ちぃ

ちぃ

聞きかじりなので、詳しくはお医者さんに聞いてみてもらわないとわかりませんが😅すみません、曖昧な情報で💦
    私は、一人目出産のとき先生があまりに私が痛がるので無痛にしようとしてくれたんですけど、脊椎注射なんですが、麻酔の針が脊椎に届かず断念したという過去が(笑)お太りさまなもので😂
    でも、事前に効きにくいと伝えておくのは大事かと思いますので是非に😊

• 11月14日
  • maman

maman

いえいえ!ありがとうございます😊
    そうだったんですね💦
    それはそれで刺されたとこが痛そうです💦
    すごく詳しく教えてくださって、とても参考になりました!!
    ありがとうございます😊

• 11月14日

三回帝王切開しています✨

赤ちゃんが出てくるところは見れませんでしたょ。
首の辺りに布でお腹の方が見えないように壁作ってありましたから💦

私は麻酔がめっちゃ効きやすくて、切れやすいタイプなので、一人目の時は最後のお腹を閉じているときに麻酔が切れたらしく痛かったです💦
二人目の時は、途中で痛くなったので、追加で痛み止入れてもらいました💦痛くて気持ち悪くもなって、吐き気止めも使いました💦
三人目の時は前回の事を踏まえて、麻酔医が早めに痛み止入れたりしてくれました✨だから最後まで痛く無かったです🎵

• maman

maman

うおーーー‼︎すごい!!
    私上の子は自然分娩だったんですが、私の場合ですが、自然分娩より帝王切開のがものすごく手術中も術後も退院後も大変で死にそうでした😭😭😭
    確かに、カーテンみたいなのがありますよね!
    なんか友達はずーっと見せてもらったとも聞いて、私にはそんな勇気すらない…と思いながらも、大事な出産シーンだし、どう産まれるか見たいような見たくないような…って感じになってました💦

てか、効きやすくて切れやすいとかもめちゃくちゃ大変ですね😱
    想像するだけでお腹の傷がモゾモゾします💦💦
    なるほど!
    私も出来れば3人欲しいので、3人出来たら、その方法覚えときます!!

• 11月13日

ブルー?グリーン?のような手術の時に患者の上にかけるやつあるじゃないですか~それを目の前でカーテンのように仕切られたので、見えなかったです!医師達のお昼ご飯の話を手術中ひたすら聞いてました!麻酔が効いてたので、全然痛くなかったです!ひっぱられてる、かきだされてる感じはわかりました!終わってからじわりじわりと痛みが出てきました!

• maman

maman

やっぱり、カーテンひかれますよね?!うちの友達は「なしで!見たいから!」と言って見せてもらったとか言ってたので、おったまげーです😭
    そんな会話しながら手術とか、良いのやら悪いのやらですね😅💦
    やっぱり引っ張られたり、かき出されたりしますよね💦
    術後の痛さったらたまりませんでした😭

• 11月14日
miiii

まっったく痛くもなく、むしろマッサージされてるみたいで気持ち良かったくらいで、途中で寝てしまって笑われました😂
手術はじまる時も、「わぁ〜ドラマで見たことあるやつだ〜!」って感じで緊張よりもワクワク感のほうが大きかったです💛

痛かったのなら、麻酔の量が足りなかったんじゃないですかね😭💦それはお辛かったですね😭。。

手術している様子は仕切りで見れなくなっているのでわからなかったですが、産まれた赤ちゃんは見れました👶

• maman

maman

えぇーー?!それは羨ましいです!!!
    マッサージとか全くなく、痛過ぎて悶絶でした😭
    麻酔して2分後に先生がお腹にメス入れ出した時は「痛たたたーーーー💦」と思わず大きな声で叫んでしまいました😱そこで麻酔の量増やしてもらいましたが、先生は早く切りたくてしかたない感じで、先生の奥さんに止められてました(^^;;
    私も産まれた瞬間見れなくて、それが悔やまれます😭

• 11月14日
池

緊急帝王切開した者です。
普段かなり目が悪くメガネなので手術中ははずしていたので全く見えませんでした。わが子が出された瞬間に少し近づけてもらって見ることができたのですが、嬉しくて号泣しすぎてその後は滲んで見れませんでした😂
麻酔が硬膜外麻酔?で入院中もその針を入れっぱなしだったからか、手術中全く痛みもなければ触られたり動かされたりの感触も全くありませんでした。後陣痛もほとんど痛まず、硬膜外麻酔を差しっぱなしはみんな同じでしたが、同じ部屋の方みんな帝王切開だったのですが全員痛み止めが手放せないと言っていました。
今までに全身麻酔の手術を3回経験してたので意識のある局所麻酔って本当に嫌だなと思っていました😅
はーmama✱さんお辛い状況でのお産だったんですね😭お互いにお疲れさまです🎀

• maman

maman

良い話ですね😭✨
    今思えば、顔に赤ちゃんピトッと付けてくれた時に「あったかい〜」と思いましたが、目が開かず…先生も「はい、今から胎盤取ったり子宮の中掃除しまーす」と言われてギャーーーとなりました😭感動なんてなかった…笑
    確かに、局部麻酔って意識あるから嫌ですよね😭
    今度出産があれば、前持って先生に相談か、大きい病院に行ってみようと思います!!

• 11月14日
あや

痛くなかったですけど
内蔵触られてる感じとかお腹押されるのは
少しわかるので気持ち悪かったです😨
赤ちゃん出るシーンは見れましたし、
立ち会いした主人がバッチリ写真も撮ってくれましたよ🙌

• maman

maman

内臓触られる、お腹押される、確かに気持ち悪かったですよね😭
    旦那さん立ち会いで見てはったんですね!!
    私のとこは爆睡してて、誰も2人目の出産の瞬間見てあげられず…後悔してます😭

• 11月14日
  • あや

あや

頭の方に椅子を用意してもらって
    ちょこんと座ってました笑
    見ててほしいですよね😨

• 11月14日
  • maman

maman

そうなんですね!居てくれると安心ですよね!!
    私緊急だったので、夜中で旦那寝ててわざわざ実家の母に1時間半かけて車飛ばしてきてもらいました💦
    旦那は起きたら産まれてて、「えっ?帝王切開したの?」って感じでした💧
    「寝て起きて産まれてるとか、あんたが羨ましいよ…」って感じでした💧笑

• 11月14日
  • あや

あや

私も緊急帝王切開でした!
    夜中の0:30から手術だったので
    2人して術後爆睡でした笑
    私は2時間後起こされてお腹押されて絶叫しましたが
    旦那爆睡でお茶のペットボトル投げつけてやろうかと思いました笑

• 11月14日
  • maman

maman

おー💦あやさんも大変でしたね💦
    私も0時過ぎに手術でしたが、手術終わってから夕方まで爆睡してました💦
    ペットボトル!!笑
    ホントこんな時って余計男の人はいいよな〜しんどい痛い思いせず赤ちゃんお腹で育ててくれる奥さんいて、産んでくれるなんて…と思いますよ💦
    あー!そうだった!!術後お腹押されましたよね⁉️さすがの看護師さんにも「いった💢」とか思わず叫んでしまいました💦
    いや帝王切開本当に大変ですね😭

• 11月14日
  • あや

あや

あれ助産師さんによって
    押す力が違うので強い人はほんとに
    今でも顔覚えてますもん笑😨
    なんにも悪いことしてないんですけど😂

• 11月14日
  • maman

maman

確かに!!
    あれも拷問ですよね😱
    優しい人はする前から「ごめんね、ちょっと押すね!」とか言うてくれてました💦
    帝王切開ホント色々大変ですね😭

• 11月14日
りえ

私の母で、私が産まれた三十数年前の話です。
旋回異常で緊急帝王切開になったみたいなんですが、麻酔入れていざ切開ってなった時から、見えない様にシートで壁を作られていたものの、先生の頭上にある手術ライトの枠のシルバー?の所に、腹を切られる様子が鏡のように映っていて、じーっと見ていたそうです(;゙゚'ω゚'):
子宮を切開して私が出てくるのも全て見たそうです.....
意識もはっきりしているので、子宮を縫う際、もっと丁寧に縫ってよ!と思った様で、笑い話にしていました。

母は耳鼻科院の助手をしていて、手術にも立会いしていたので、全く怖くなかったみたいですが、私はその話を聞いて倒れそうでした_(┐「ε:)_

• maman

maman

うわぉ!?お母様すごいですね😱💦
    私も読んでてぶっ倒れそうになりました💦
    そんなにライトに映るもんなんですね💦
    いやぁ、私ある意味目が開かなくて良かったです😭
    お母様のエピソードには脱帽ですね💦

• 11月14日
さんさん

2度、帝王切開してます。
どちらも麻酔きれてからが地獄でしたね( ;∀;)
痛くてナースコール押してました!
痛み止めも6時間おきとかなんでもう耐えられなかったです!!
2回目の時は生まれてすぐに隣に見せてくれました❗
オペ室は室温が低いからって新生児室へ移動になりましたのでちゃんと会えたのは、術後、病室もどって5分くらいは会えました(〃^ー^〃)
先生同士、オペ中に旅行の話みたいなのされてイライラしました🤣w

最初の時は、赤ちゃん出したあとに
全身麻酔されたので2回目の方が
最初から最後まで起きてたので不思議な感じでした。

• maman

maman

わかります!!
    私も麻酔切れてから、しかもリクライニングじゃないベッドだったので、起き上がりが死にそうでした💦
    えーーー?!てか、真剣に手術してくださいよって感じですよね💧
    上の方でもご飯の話してたとか…💧
    私も終始起きてて、初めての帝王切開だったので怖過ぎました😭

• 11月14日
  • さんさん

さんさん

次の日歩いてください!とかもうふざけないでー!て感じでした( ;∀;)

起き上がれないあの辛さはもう嫌ですよね~。

母乳あげるのにも傷口痛いし、おっぱい痛いしで、泣きそう+苛立ちみたいな(゜ロ゜)

オペの時、コウノドリみたいなイメージはもたないでほしいですね。

ただ、赤ちゃんお腹から出す時に看護士さんがずっと手を握ってくれて
    応援してくれたことは忘れないです!

はじめてじゃなくても怖いですよ~( ;∀;)( ;∀;)

• 11月14日
  • maman

maman

ホント、それですよね!!
    起き上がるのもギャーーーですし、歩くのも点滴のコロコロがいないと死にそうだし、トイレ座るのもギャーーーで、お尻拭くのも立ち上がるのもギャーーーでした😭笑
    ドラマは美化しすぎですね!!
    帝王切開二回以上経験されてる方ホント尊敬です😭✨✨

• 11月14日
®️mama

痛みはなかったですがやっぱりグニョグニョと気持ち悪かったです😅
麻酔が効き過ぎて赤ちゃん出てくる辺りから意識朦朧としててあまり覚えてません😂💦
後は後陣痛が痛くて痛くて😂💦
3日間歩けなかったり、傷口も気になり見てしまったのとで帝王切開その時よりもその後の方が痛みも衝撃もありました😅

• maman

maman

ぐにょぐにょ気持ち悪いですよね?!
    おー💦麻酔効き過ぎてても逆に覚えてないようになっちゃうんですね💧
    あー!確かに後陣痛痛かったですね😭
    そうです!そうです!
    私も術後の傷と痛みが痛過ぎて、ご飯の時に座るのも、授乳も辛過ぎました😭

• 11月14日
Y♡Hママ

出てくるところは見れませんでしたが、主人がガッツリ見てます!あと、お腹の切れ目から息子の頭がひょこっと出てる写真はあります♡(´˘`๑)

痛みはまったくなかったのですが、やはり内蔵をグニョグニョされてる感覚はあり、吐きそうになり辛かったです!

• maman

maman

おーー!そうなんですね!!
    旦那さん見ても大丈夫だったんですね!!
    私、上の子の自然分娩の時も旦那はちょっと引いてました💧
    帝王切開だと失神してそう(^^;;笑
    やっぱり内臓ぐにょぐにょは吐き気しますよね💦よく頑張りましたよね私たち!笑

• 11月14日
  • Y♡Hママ

Y♡Hママ

主人はそうゆうの平気なんですよね(^^;)むしろちゃんと見ておきたい!って言ってました!滅多に体験できないからと!

ホント、よく頑張りましたよ(笑)またその気持ち悪さがくるとなると(‐д`‐ll)

• 11月14日
  • maman

maman

そうなんですね💦
    旦那さん強いですね!!
    そんなこと言ってくれるなんて、すんごいステキな旦那さんですね😭✨
    愛を感じます💕
    ホント、妊娠中も悪阻や体重やら色々長期間大変だったのに、最後の最後で何たる仕打ち⁉️と思ってしまうくらい、赤ちゃんが生まれるまで大変ですよね💦
    私すごい!!そして私のお母さん、ありがとうです☺️💕

• 11月14日
とあ

私も高血圧で緊急帝王切開だったんですが陣痛、手術前の脊髄麻酔?なんか背中に麻酔打った時はものすごく痛かったですが手術中はお腹をモニュモニュ触られてるって感じの感覚でした!

仰向けで寝て局部麻酔の時は私の顔側からはお腹の周りがブルーシートみたいなので覆われていてお腹自体は見えなかったです。産まれる瞬間も先生の「産まれますよ!はい!おめでとうございます!」って言葉で「あ、今出たんだー」って感じでした(笑)

私の体感としては手術中、術後の痛みよりも2日間耐えた陣痛の方が果てしなく痛かったです😂💦💦

• maman

maman

私麻酔が全然痛くなかったんですよね💦 だから、なんか麻酔効いてなかったのかな?とも思ったり(^^;;
    確かに、帝王切開は「あっ、今出たのか!」って感じでしたね(^^;;
    自然分娩はうぉーー出てきたーーー‼︎って産んだ感満載でしたが、帝王切開はおーもう出た?って感じでした!笑
    陣痛味わってからの帝王切開だったんですか⁉️😭それは辛かったですね💦
    本当にお疲れ様です💦

• 11月14日
ま。

帝王切開でしたが、痛みは赤ちゃん取り出した後しか感じられなかったですね(´・ω・`)!
でもドラマで見るようなそわそわ〜とかドキドキ〜とかはなく
「わぁ、お腹の中グルングルンされてるー。おもしろーい!」って能天気でした!笑
執刀医の先生にも「こういう時のママさん、気持ち悪いーって騒いだり痛いーって言ってるのに、ま。さんは変わってるね…笑」と笑われるくらいでした。笑
出てくるシーン全く見れなかったのが残念極まりないです😔

• maman

maman

おー!笑
    ポジティブな考えだったんですね!!笑
    先生曰く、やっぱり大半は騒いだり痛がるんですね💦
    本当に出てくるとこ見たかったです😭

• 11月14日
  • ま。

ま。

緊急帝王切開でそれを受け入れることができないまま手術台に乗せられて始まったので、ある意味現実逃避でした!笑
    うちのママ友も同じ病院で帝王切開でしたが痛みと気持ち悪さがトラウマって言ってました(´・ω・`)
    出てくるところ見たかったですよね…
    その気持ちや帝王切開後の痛みなどを考えて、2人目は経膣分娩選びました(*´꒳`*)

• 11月14日
  • maman

maman

わー!わかります😭私も宣告されて泣いてたけど、やるしかなくて怖すぎました😭😭😭
    しかも旦那もおらず…実母がダッシュで来てくれたけど、お母さんの手を離さず、「怖いーー😭」と泣いてました😭
    おー!経膣分娩出来るんですね⁉️
    私もう次も帝王切開しか無理かと思ってました💦
    3人目出来たら一度大きな病院行ってきいてみます!!

• 11月14日
  • ま。

ま。

やるしかないけど怖さが勝っちゃいますよね😂
    怖くて誰かの手を繋いでたくなりますよね(´・ω・`)!うちは看護師さんの手をずっと握ってました(´・ω・`)笑
    1回しか切ってないので出来るよー!って言われました!あと、上の子のお産中「次は自然で!帝王切開嫌です!」って言ったのを覚えててもらってて😂
    条件かなり厳しいですが揃えばできるのでチャレンジしたくなりますよね(´・ω・`)

• 11月14日
  • maman

maman

そうなんですよね😂
    「うおーお腹の赤ちゃんはどうしても出さないとあかんから逃げられんー😭」と、やる選択しかない状態…笑
    私、自然分娩も帝王切開も両方体験しましたが、産後は断然自然分娩が楽ですが、出産は怖いけど帝王切開のが早くて良かったです!!
    陣痛ほど長くて辛いものはなかったですし😅
    でも、多分どっちももう一回くらい味わいたいとも思うんですが、もう4人はさすがに無理なので悩むとこです😅

• 11月14日
  • ま。

ま。

ほんと、やるっていう選択肢しかないですよね😂でも、うちが帝王切開になったのは病院側の都合なのでいまだに納得いってません( ・᷄-・᷅ )
    やはり産後は自然分娩の方が体力的になって楽ですよね(´・ω・`)
    4人ともなると考えちゃいますよね😂

• 11月15日
  • maman

maman

そうなんですね⁉️
    妊娠高血圧とか陣痛長引いてるけど子宮口開かなかったとかじゃなくですか??
    さすがに4人は育てるのも養うのも無理ですね😂

• 11月15日
  • ま。

ま。

一切そういうのじゃなかったです(´・ω・`)
    破水から始まって陣痛に繋がった頃が夕方で執刀医代わりたいからこのまま帝王切開に切り替えて欲しい。と言われ断れる状況じゃなくて(´・ω・`)
    なかなかきついですよね😂産めても3人かなーって感じですよね!

• 11月15日
はるちゃん

手術中まったく痛くなかったです。
なんかひっぱられてるなーって感じはありました。たぶん縫われてるときかな?
赤ちゃんひょいって出てきて、オギャー!ってめっちゃ元気に泣いてるの見えました。

• maman

maman

痛くなかったとか、羨ましいです💦
    おーー!!そうなんですね⁉️
    赤ちゃんひょいとか、我が子で想像したら可愛すぎて(←親バカ)ニヤけます!笑
    私も見たかったです😭

• 11月14日
ジョージ🐵

こうしていろんな方の体験談を見ると同じ帝王切開でもほんと人それぞれなんですねー!!不思議!

わたしは麻酔がかかりにくくてパニックになったせいか全身麻酔でした笑
だから術中の痛みや感覚がないんです。産後はとても順調で傷の痛みは辛いけど普通に歩けるし、授乳もへっちゃらでした!傷の痛みもすぐなくなって3日目にはバンバン歩きまくってましたよ!

そんなわたしも来月また帝王切開で出産です(;_;)今回は産声を聞きたいなーと思ってるんですけど、術中の気持ち悪さや痛みのこと聞いてびびってます!麻酔がかかりにくくてと伝えたら麻酔科の先生同伴の元やりましょう、となって日程も麻酔科の先生、担当医の都合の良い日に合わせるそうです。あと後陣痛?にもおびえてます笑 1人目の時はなかったので。。。なんとか無事に産みたいですー!

• maman

maman

そうですよね!
    私もなかなか帝王切開の話聞いてなかったから、みなさんの話聞けて恐怖も蘇りましたが、良いお話し聞けて良かったです😊💖
    不思議ですよね!

おー💦大変やったんですね💦
    産後、順調で羨ましいです😭✨
    私それもトラウマです!笑

これも全部個人差なんでしょうね!
    その時はすんごい怖くてドキドキですし、トラウマですけど、今は何かまた産みたいです!!
    後陣痛、私は1人目自然分娩なのに、そっちのが辛かったです😭
    陣痛も丸2日経験してたのに💦
    私が言うのもなんですが、意外に2人目はドーンと肝が座ってるし、段取りが大体わかってたので、1人目より楽しみのが多かったですよ!死にかけてましたけど!笑
    もうすぐ会える楽しみを胸に、あと、ここまで頑張って赤ちゃん育てられ、苦労も多かったぶん、喜びはもっと多いので、後少し頑張ってください☺️❤️

• 11月14日

私もみなさんと同じように半身麻酔で、胸から下にカーテンみたいなものをかけて手術しました😊
お腹切られているのも全く痛く無かったです。あまり内臓グニュグニュっていう感覚も無く、「赤ちゃん産まれましたよー」で、ドラマのようにへその緒切ってすぐ頭の近くに連れて来てもらえたので
我が子と握手しました。
傷口を縫合される時には全身麻酔で眠らせてもらったので、目を覚ました時には全部終わって部屋に戻るストレッチャーの上でした👶🏻

はーmamaさん、麻酔が上手く効いてなかったら痛くて大変でしたね😭💦

• maman

maman

えー⁉️そうなんですね!!
    なんか徹底されてて羨ましいです😭
    こころも。さんみたいにされてたら私嬉しかったかもです😭
    まだ麻酔刺したばかりなのに、お腹切られかけたのも痛かったですよ😭😭
    なんちゅー病院じゃーー思いました😭苦笑

• 11月15日
えりもも

痛かったですー💦
メスがお腹切っていくスピードも覚えてます😱
お腹をぐいーっと大きく開かれてるのも痛くて痛くて…(>_<)
子供が産まれる時に、お腹の皮がメリメリと破れるのでは⁉️ってぐらい痛かったです。無事産まれた後、お腹に手が入ってきて胎盤とったなぁ〜とかもハッキリ分かりました。
お腹の開きを戻してもらって、ようやくふぅ〜っと深呼吸できました。
ホチキスみたいなものでお腹をパチパチ止めてるところまで痛みがありました。
その後お腹の表面⁈を縫ってる時は痛くなかったので麻酔が効くまでに時間がかかったのかもしれません(´Д` )
縫い始めてしばらくしたら麻酔で眠らせてくれました。

ドラマみたいに穏やかな顔じゃなくて、歯食いしばって「ゔぅー痛いですー」ってずっと言ってました😵💦

• maman

maman

あーーわかります!!!
    お腹ぐいーっと開かれるのも痛かったですよね💦
    私もえりももさんと同じ感覚味わいました😭辛かったですよね😭😭😭
    私も顔浮腫んでたのもありますが、ずっとしかめっ面で、私がリアルにドラマに出されたら即NGだろうなって感じです😂
    なるほど!!私も確かにホッチキスの時はマシだったから効きが遅かったのかもです💦効いたかどうだかでやって欲しいですね😭

• 11月15日

部分麻酔だったのですが 赤ちゃんでてきたところ見ました!泣き声聞いて泣きそうになりました😭そして横に赤ちゃん連れてきてくれて感動したのを覚えています!

ただ何故か凄く私が暑い暑い暑がってて、かかってたシート筈そうとしたり
麻酔のせいで気持ち悪くて吐いたりしてました😩😩😩そして腸を戻されてる時が最高に気持ち悪かったのと、縫われてる感も感覚で気持ち悪かったです😱

• maman

maman

おーー!羨ましいです!!
    赤ちゃん横に連れて来てもらうと感動ですよね😭✨
    私もほっぺに付けてもらいましたが、「目が開かないー」ばっかりで、子供かわいそうでした😭💦💦笑

えー💦
    大変でしたね💦💦
    確かに吐き気ありますよね😱😱😱
    なんか経験するまで、失礼ながら、パカ!赤ちゃん誕生!あー終わり!って感じだと思ってたので、こんなにみんな大変な出産、産後を送られてたのかと思いました😭

• 11月15日

退会ユーザー

浮腫むと そうですよね😭😭
    産まれて おしっこしながら取り出されてました😂😂😂

しかも私の場合気持ち悪さ+暑さで
    イライラしてたのに先生が研修医っぽい人に教えながらやってたのもあって
    赤ちゃん産まれてるのに 縫い方トカ教えながらだったので早く終われー!って思って、😱まだなの?って聞きまくりイラついてました😂😂

• 11月15日
  • maman

maman

キャーー💖
    赤ちゃんは何してても愛おしくて可愛過ぎですよ😍💕

それは嫌ですね😭😭😭
    研修医さんも勉強で必要ですけど、いざ担当になっても自分が体調悪い時にされるのは考えて欲しいところですね💦
    早く部屋に帰ってホッとしたいのにですよね😭😭😭

• 11月15日
なこ

手術中は眠いだけで、全く痛みは感じませんでした。
退院してから傷口が少し痛んだりかゆかったりしましたが、内臓の方に違和感も感じませんでした。
赤ちゃん出てくるところは仕切りがあったので見えませんでしたが、写真には残してもらいましたよ〜
手術後は顔やら足やら全身むくみが酷かったです。1番足首が酷くて1ヶ月近く象みたいにむくんでいました。
皆さんがおっしゃるような吐き気も感じませんでした。
でも6ヶ月たった今も傷口がかゆいです。

• maman

maman

比較的手術中は穏やかに過ごされたんですね⁉️でも、その後の浮腫みが1ヶ月近く続いたとかホント大変ですね😱😱😱
    痒み確かにあります!!
    でも、怖過ぎてまだかけません😅

• 11月15日
nana666

局部麻酔でしたが手術中の痛みはありませんでした!なんかぐにょぐにょしてるなーという感じはありましたが😱
麻酔されたあとにすぐに気持ち悪くなって焦りました💦
赤ちゃんがでてきたところは見られませんでしたが、取り出してすぐに見せてくれましたよー!その後はなんだか眠くなっちゃって手術終わるまで爆睡していました💤笑
ただ自分の部屋に戻されたときに目が覚めてそこから激痛でした!痛み止めは六時間毎くらいにしかくれなかったので手術した昼間〜翌朝まで後陣痛でもがき苦しみました笑
傷ももちろん痛いのですが、私は後陣痛がトラウマです😭😭
ほんと人それぞれなんですね😱💦💦

• maman

maman

痛みなかったんですね!!羨ましい😭✨
    ぐにょぐにょ感ありましたよね💦
    こんなに動かされて大丈夫か⁉️って感じでしたが💧
    気持ち悪くなるのって、やっぱ麻酔なんですかね💦
    おー!そうなんですね💖
    少しでも赤ちゃん見れて良かったですね😍
    確かにすんごい眠気はありましたよね(^^;;確かに後陣痛、傷と痛みのオンパレードでしたよね😭
    何か我ながら自画自讃しちゃいますが、帝王切開の出産の中にもいろんな事があって、みんなそれぞれですごく良い話聞けました🙆❤️
    nana666さんも体験談教えてくださって、ありがとうございます!!

• 11月15日
maman

たくさんの方から【帝王切開】での体験談を教えてもらい、共感できたり、あー!そうだったなぁ💦とか、その時こうしてたとか、たくさんのいろんな話が聞けて、改めて帝王切開の大変さ、出産の壮絶さ、赤ちゃんの誕生の愛おしさがたくさん感じられました💖
コメントくださった方々に、直接会ってじゃないけど、同じ出産でいろんな想いをシェア出来て、良い方ばかりで、すごく幸せな気持ちになりました🎵
日本のどこかで同じように今は育児で奮闘されてたり、出産間近で逆に怖い思いさせてしまったりしてしまいましたが、何だか元気もらいました!!
ありがとうございました😊💖
この質問を機に、また改めて子供たちのことと、子供たちの時間を大切にしていきたいと思いました!!
本当にありがとうございました😊