※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅにー
子育て・グッズ

A→C→Bと考えています。

希望保育園の希望順位について悩んでいます。
長文です。
以下、皆さんならどこに預けたいですか?

「A保育園」
自宅から600m
認可・公立
小学校は学区内の立地
古い建物で少し暗め
一階フロアのみなので生活は少し狭そう
上履きにて生活
近くの小学校で運動会をする
園庭あり
先生の雰囲気良し
子供たちの元気良し
参加の行事少なめ

「B保育園」
自宅から900m
認可・公立
小学校は学区外
古い建物ではあるが広く明るい
二階フロア
上履きで生活
狭いながらも園庭があり、そこで運動会をする
先生の雰囲気良し
子供たちの元気良し
参加の行事少なめ

「C保育園」
自宅から1.1km
認可・私立
小学校は学区外
施設は新しく綺麗で清潔感あり
二階フロア
教育理念の方針でフロアは裸足で生活
近くの小学校で運動会
園庭あり
先生の雰囲気良し
子供たちの元気良し
参加の行事まぁまぁある

皆さんならどう思いますか?
旦那は古くても近くて、学区内のA保育園のほうが、小学校になった時に友達が多いほうがいいと言います。
私はC保育園の綺麗なことと、裸足で生活するというところに魅力を感じて、少し遠くても長く子供が通うところだから…と思っています。ただ、学区外というところは多少引っかかっています。
希望保育園の希望順で、A→C→Bにするか、C→A→Bにするか、迷っています。
こんなこと聞いてすみません…みなさんなら、この3つのうち、どこがいいですか??

コメント

あっこ

私なACBですかね!

• みゅにー

みゅにー

コメントありがとうございます!
    そのご意見、参考にさせていただきます!!

• 11月13日
0..2mam

保育の方針が気に入っているならそこを一番にしますかね。
ちなみにうちの子は私の職場の近くの保育園に通ってるので、小学校に行く時はお友達ゼロです^ ^

• みゅにー

みゅにー

職場近くの保育園から、小学校に行く子だっていますょね☆
    そのご意見、参考にさせていただきます!

• 11月13日
YU0123

ACBですね!自宅から近いのと学区内というのが一番優先順位高いです!

• みゅにー

みゅにー

やはり学区内と家から近いのは大切なんですね☆
    そのご意見、参考にさせていただきます!!

• 11月13日
はなめがね

C良いですね。
娘は私立認可に通ってて、似たような感じです。
まぁ0,1歳児なんて上履きあってないようなもんです。
防災時のために用意しておく必要があるだけです。
でも家から5km離れていて(保育園決まってから転職に伴う転居となり同市内で引っ越したため)校区外です。とても良い場所なんですけどね(^_^;)
3歳まで今の私立に通わせ、年少さんからは家の近くの公立認可に通わせる予定です!

• みゅにー

みゅにー

Cの保育園、良いですよね☆
    3.4歳から学区内に移動するんですね(^^)やはり近いほうが良いでもんね!

• 11月14日
ぽこたん

保育園の教育方針は裸足以外にどのような違いがありますか?

私も保育園に通わせてますが、学区内と学区外は少し迷いました。
学区内だと小学生になっても一緒だし、ママ友もそのまま一緒だしと考えましたが
園の教育方針、園長先生の人柄で学区外に決めました。
通わせているところは私立の子ども園で(費用は公立と同じです。)3才から英語やお茶のクラスがあったり、年長さんは年2回お泊まり保育があったり
親参加の行事も多いけども色々な体験が出来るし、なにより1人1人をしっかりみてくれて伸び伸び子ども達が生活してるなと思い決めました。

私も学区外で小学生になったら数人しか同じ保育園からの子しかいませんが
子どもなのでみんなすぐお友達を作り馴染んでるそうです。

うちに限らず最近は保育園を職場近くだったりみんな多岐にわたってるので学区外でも問題ないかなと私は思ってます(*^^*)

• みゅにー

みゅにー

教育方針はAは思いやりがあり、意欲的に物事をやる。みたいな感じです、Cは、手助けは最低限で、見守りの保育って感じのようです!
    ぽこたんさんの通わせている保育園のような、英語やお茶などはありません。
    学区外でも、やはり長く通う保育園ですから、教育方針は大切ですょね。

• 11月14日
リンリオママ

CBAですね。

校区なんて考えませんでした。近いところもありましたが、家からも遠く、職場からも離れていますが保育園の雰囲気、先生が気に入り決めました。

校区外でしたが、思いがけず都営住宅が当たり校区になりました。ただ保育園に来てるお友達が校区外が多いようで学校が一緒のお友達は居ても10人いるかどうかくらいですよ。

• みゅにー

みゅにー

やっぱり毎日通うところですし、保育園の雰囲気って大切ですょね☆
    それに、学区外のお友達のほうが多いのかもしれませんね(^^)

• 11月14日
ぽん酢

私もちょうど同じような悩みに直面してますが、私は1番気に入った所にしようかなと思ってます💡
見学行くまでは校区内推しでしたが、長く通うこと考えて、納得いく所がいいな〜と🤔
なのでC→A→Bで✋

• みゅにー

みゅにー

同じタイミングですね☆
    1番気に入ったところ…そうですょね(^^)6年通うと思うと、やっぱり良いなぁと思う保育園がいいですょね☆

• 11月14日
qoo0830

私ならA→C→Bですかね(*´︶`*)
私の優先順位は距離なので😅
でも教育方針が気に入ったとこがあればそこを1番にすると思います😄
保育士の友人いわく、『学区外の保育園行ってても小学校入れば子どもはすぐに友達作れるとよ!どっちかっていうと親のほうが知り合いいなかったりで不安かも。』って言ってました☺

• みゅにー

みゅにー

小学校に入れば子供はまた新しいお友達作れますもんね(^^)
    やっぱり距離が近いのは大きいですょね!んー…悩みます💦

• 11月14日
なつなつ

長男・長女
公立の校区外に通わせていました。
次男
私立の校区内に通わせていました。

小学校入学で同じ学校のは居なかったので長男・長女の時は心配しましたが‥すぐお友達もでき楽しく通ってます。
次男は保育園のクラスのほとんどの子が同じ小学校に入学。
次男が通っていた保育園は役員などはなかったですが‥結構土曜日、たまに日曜日に行事があり大変でした。
園児以外のお子様はご自宅で保育お願いします。(連れて来ないで。)と言う保育園だったので💦長女が小学生だったので困ることが多かったです。
家からはめちゃ近かったのでそこはとっても助かったとこです。
朝はバタバタしちゃうので、家から近いと助かります〜送迎も結構大変ですもんね〜💦

• みゅにー

みゅにー

コメントありがとうございます!学区外・学区内は、あまり子供のお友達関係ですと関係ないのかもしれませんねσ(^_^;)
    家から近いのは、やっぱり魅力ですょね☆
    迷います。。

• 11月14日