※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🕊
子育て・グッズ

娘が5ヶ月で風邪をひき、3回病院で薬をもらったが飲ませるのが心配。同じ経験の方、薬の飲ませ方についてアドバイスをお願いします。


生後4ヶ月で、今月の21日で
5ヶ月になる娘がいます。

今、風邪ひいていて
先月に一回、今月2回目の病院へ行き、
計3回、シロップの飲み薬をもらっています。

症状は、咳、鼻水です。
熱はありません

薬をもらいましたが、
正直あまり飲ませたくありません。
鼻水の薬が、脳みそへいってしまうと
かかりつけの医師に言われました
こんな小さいのに
薬を飲ませ続けるのも、親自身いやです(>_<)

同じぐらいのお子さんがおられる方
どうされていましたか?

薬は飲ませてもいいでしょうか…

コメント

メレディス

薬が脳へいく、、?
それはちょっとありえないかと

  • 🕊

    🕊


    なぜありえないのですか??
    薬の成分が脳へ回ると
    言われました

    • 11月13日
  • メレディス

    メレディス

    くすりは肝臓で分解されますよね。小腸等で吸収も起き、血液に入る。私も素人ではありませんので下の方と同じ見解です。

    • 11月13日
Y-SRKS

薬が脳みそへ行くのは聞いたことがありません💧

うちは最近まで鼻水で中耳炎になってました。
なので2週間近く薬飲みっぱなしでした。
それも朝昼晩と結構な量を3種類も^^;
それでもなんともなく飲んだおかげで鼻水も中耳炎も治りましたよ😆

  • 🕊

    🕊


    そうなんですね…
    中耳炎になるよりは
    薬飲ませる方が
    いいですかね〜(>_<)

    初めての育児で
    わからないことだらけで
    不安で。

    • 11月13日
  • Y-SRKS

    Y-SRKS

    中耳炎になると最悪、鼓膜に穴あけてそこから膿を吸い取らなきゃいけなくなったりするので薬飲ませて早く治すほうがいいと思います!
    2人目でもやっぱり上の子と違ったりするので私もいろいろ不安です(><)

    • 11月13日
  • 🕊

    🕊


    それは可哀想ですね。
    様子みてみます!
    ありがとうございました(>_<)

    • 11月13日
あゆ

もうすぐ5か月になる息子が風邪をひき、病院で出してもらった薬を飲ませました。熱はなくて、咳と鼻水がひどかったです。
長引いて肺炎になったり、蓄膿になったりするのは嫌だと思いました…。1週間程で治りました(^^)

  • 🕊

    🕊


    同じですね…
    様子みてみます
    ありがとうございました!

    • 11月13日
リンリオママ

そう言って薬を出すんですか?それはちょっとおかしいですよね。

病院変えてみたらいいのでは?

うちは普通に飲ませてました。風邪症状を抑えたいと思ったので。

風邪症状抑えたい<薬怖い

なら飲まさない方もいますよ。

  • 🕊

    🕊


    夜も咳き込んで
    ぐっすり眠れてないみたいで。
    何度も起きます

    様子みてみます
    ありがとうございました

    • 11月13日
いちも♡

熱がなくて機嫌が良く、それなりに母乳やミルクを飲んでいて、夜眠れているなら飲ませなくてもいいのではないでしょうか?
お薬は症状を和らげることはできますが、治すのは本人の身体ですから。

  • 🕊

    🕊


    夜は咳き込んで起きます…
    薬飲ませなくても
    自力でなおるのでしょうか

    • 11月13日
  • いちも♡

    いちも♡

    夜は咳が出やすくなりますよね。
    心配になりますよね。
    機嫌はどうですか?
    今はまだお母さんからもらった免疫があります!自力で治らなかったら、私たちも今こうして生きていられませんよ😊
    シロップなので抗生剤ではないかと思いますので、飲ませるのが嫌なら辞めてもいいのでは?と思います。
    実際我が家がかかっている小児科の先生は抗生剤ではないお薬はお母さんの判断で辞めていい、熱冷ましも機嫌が悪い飲めない食べないという時だけ使ってくださいと言われます。
    鼻水はこまめにとってあげると良いですよ!

    • 11月13日
  • 🕊

    🕊


    ご丁寧に
    ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    機嫌は良い時は
    本当に良いです!!
    ですが、鼻が詰まっていたり
    咳が出ると泣いたり
    口をパクパクさせたりして
    見ていて苦しそうです。
    だいぶ、マシにはなりました。

    そうなのですね!!!
    是非、参考にさせてください!
    本当にありがとうございます😢😢

    • 11月14日
みんみ

22日で5ヶ月になる娘がいます☆1日違いですね( ¨̮ )
先月末に咳がではじめて、夜には熱も出たので病院に行ったらRSウイルスと診断されました💦生後半年未満での感染は呼吸困難や肺炎になることがあるため、処方された薬はしっかり飲ませました!!そのおかげで症状を軽くすることができたため、入院することなく自宅療養で済みました( .. )
この月齢は鼻詰まりで息が出来なくて窒息することもあると聞いたので、鼻水を抑える薬ぐらいは飲ませた方が安心だと思います💦
薬に抵抗があるのであれば、こまめに鼻水を吸ってあげれば大丈夫だと思います( ¨̮ )
4ヶ月での風邪ひきさんは本当に可哀想でしたので、早く治るといいですね♡

  • 🕊

    🕊


    ご丁寧にありがとうございます😢

    窒息怖いですよね。
    鼻吸いとても嫌がるのですが
    無理やりにでもやってみます。
    本当にありがとうございました😭

    • 11月14日
ママリ

先日風邪症状が見られたため、小児科受診をし内服薬を処方されました。
その前は結膜炎のため眼科受診をしました。
息子は先天性疾患持ちのため、生まれてからずっと薬を飲み続けています。
入院中は点滴や麻酔、輸血も行っていました。
そういうこともあり、薬が追加になっても、本人の辛さが軽減されるのであれば私は気にしません。
先生も薬が必要と判断しているわけですし。
それに、いちいち気にしていたら肝心な治療ができないので…(^_^;)
薬を飲まないに越したことはありませんが、悪化するよりは内服した方がいいと思います。
あとはtさん次第ですね。
自然治癒するまでお子様の辛そうな姿を見るか、薬の影響を考えるか…
いずれにせよ、早く治癒するといいですね!