※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フルーツオレ
子育て・グッズ

子どもの生活リズムについて相談です。昼寝が短くなり、夕方にグズグズするため早めにお風呂に入れています。食事に関しても悩んでおり、皆さんの子どもは同じような経験がありますか?

こんばんは。

皆さんの子どもさんの生活、特に晩ご飯の時間帯の事を教えて下さい。

一歳一ヶ月を過ぎた頃から、寝なくなってきました。
以前は朝寝1時間、午後2時間寝てたんですが、最近は10時半頃から1時間寝るだけで、昼寝をしなくなりました。

昼寝をしないので、昼御飯を食べた後、しばらく家で遊びながら14時半か3時ごろから散歩に行っています。

帰ってくるのは16時半頃で17時にはおネム状態で、グズグズです。

その為、先にお風呂に入り目覚めさせてます。
お風呂上がりに
フォロミを120飲ませてます。
その後離乳食です。
(まだつかみ食べをそんなにしないので、手や顔が汚れることも少ないです)

日によっては、ミルクの後におっぱいを吸いながらそのまま寝てしまう事も。

なので、ご飯食べないまま朝になることも増えてきて…


つかみ食べが本格化するようになれび、ご飯の後にお風呂にしないといけないと思うのですが…😓


皆さんの子どもさんはこういう事、ありますか?

どうされてますか?

コメント

キョウリュウジャー

お風呂上がりのフォロミを辞めてみては?
ミルクでおなかいっぱいになってしまって
もともと眠いのもあって寝ちゃう
って言うのもあると思います。
昼間に寝ないものは仕方ないので
こちらの行動を変えてくしか無いと思います!

  • フルーツオレ

    フルーツオレ


    お風呂上がりに喉が渇いてるようなのと、離乳食をあんまり食べない子なので、栄養補給にフォロミを飲ませてました。
    フォロミやめてお茶に変えてみようかな。

    • 11月13日
(*´∀`)

散歩の前に離乳食を用意して(食べる前の温めるだけ)

お風呂終わったらフォロミの前に離乳食にしたらどうですか?

我が家は、お風呂の後にご飯にしてます。

  • フルーツオレ

    フルーツオレ


    お風呂上がりに喉が乾くのと、離乳食をあんまり食べないので栄養補給に先にフォロミを飲ませてまし。
    お茶を少し飲ませて、ご飯を食べるように挑戦してみようと思います。

    • 11月13日
○pangram○

ミルクをやめた方がいいと思います。
生活のバランスが崩れているように見えます。
三食決まった時間に食べて、お昼ご飯の後に1〜2時間のお昼寝、そこから15時半頃補食を食べ、18時〜頃に夕食を食べ、19時〜頃にお風呂。20時〜就寝とかどうでしょう?

娘の場合、10ヶ月半からお昼寝はお昼ご飯の後に2時間、起きて少ししたら補食、18:30夕食、19:30お風呂、21:00就寝です。

11ヶ月には断乳済みで、その後はフォロミも無く離乳食とお茶です。

手掴み食べは本人が興味ない感じですか??興味出てるならどんどんやらせると良いですよ(о´∀`о)

  • ○pangram○

    ○pangram○

    うちの子の場合は、私が倒れたため授乳出来なくなり、突然の断乳でして、その当時離乳食は食べても3口とかでおっぱい星人でした。
    それでも断乳すればモリモリ食べるようになりましたので、フォロミもやめれば食べるし飲むと思います!
    きっと大丈夫ですよ(о´∀`о)

    • 11月13日
  • フルーツオレ

    フルーツオレ

    理想的な生活スケジュールで過ごせたら良いんですけどね(笑)

    まだまだおっぱいマンなので、朝昼もなかなか食べる量も増えないし、ムラも偏りも有りますね(笑)

    断乳したら食べるようになるとよく聞きますね。

    • 11月13日