※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピコママ
子育て・グッズ

離乳食の食器やスプーンの除菌は必要?哺乳瓶の除菌はいつまで?経験談を教えてください。

栄養士さんから離乳食の食器やスプーンなどは除菌して使って下さいね!と言われましたが除菌は必要ですか?また哺乳瓶の除菌はいつまでしていましたか?
みなさんの経験談を教えて下さい🙇✨

コメント

る~

食器やスプーンは除菌したことないです(^o^;)
8ヶ月くらいまでは哺乳瓶も真面目に消毒してましたが、めんどくさくなってからはたまにしかしませんでした(笑)

• ピコママ

ピコママ

消毒もめんどうですよね😵
    一つでも手間を省きたいので😂
    食器も除菌するようか~😭と思いましたが大丈夫そぅなので普通に洗っておしまいにします!笑

• 11月13日
♡mama♡

4か月くらいまでで良いみたいですよ😌わたしは知らずに6ヶ月くらいまでしちゃってましたが(笑)夏は除菌したほうが良さそうですよね😊✨

• ピコママ

ピコママ

冬だから菌の増殖も少なそうですよね💡
    そろそろめんどうなので消毒も卒業してみます😄

• 11月13日
とるる

最初の使い始めだけしたかな?いや…してないな…😂笑
いつも洗剤で洗ってよく洗い流して使ってますが支障ありません💦
哺乳瓶は使ってませんが、マグは食器と同様に洗剤で洗うぐらいですね💦

• ピコママ

ピコママ

なるほどです~💡
    マグマグも練習中で練習したあと除菌してるのですがもぅしなくても良さそうですね😄💦

• 11月13日
manami☆★

保育園で栄養士してました!
除菌?煮沸ってことですかね😭?
食器やスプーン除菌してませんでした(>_<)
洗浄して乾燥機にかけるぐらいしかしてなかったです…

• ピコママ

ピコママ

栄養士さんの経験談ありがとうごさいます!参考にさせて頂きます✨

• 11月13日
ひーこ1011

上の子の時は混合で消毒液作ってることもあり1歳頃までしてましたが、下の子は一回もしたことないです(笑)

• ひーこ1011

ひーこ1011

半年頃からは哺乳瓶も消毒なしで良いと聞いたので、離乳食の時期はもう食器類は別に消毒なしでも良いかなって思います(◍•ᴗ•◍)

消毒しなくてお腹壊したとかもないです!

• 11月13日
  • ピコママ

ピコママ

半年を目安にして大丈夫なんですね!
    哺乳瓶を洗い煮沸しているときに一体いつまで続ければいいのか疑問に思いながら洗ってました💦

• 11月13日
buzz

指やおもちゃなどを口にし出すとそこから菌がはいるので除菌する意味がないと聞きました。うちの子は生後2ヶ月で、指しゃぶりしてるので💦もぅ意味ないなーと思いながら一応除菌してます 笑笑

• ピコママ

ピコママ

いつまで除菌すればいいのか疑問ですよね😄💦
    2ヶ月ぐらいでおしゃぶり始まると哺乳瓶だけ洗っても…って感じですよね😅

• 11月13日

えーしないです(笑)
だって何でも口に運ぶし、何でも舐めてるしそれなのに除菌しても(笑)
なので始めからしてないです

哺乳瓶は1ヶ月半使いましたがほぼ消毒してました
2本でやってて使ったりして消毒間に合わなかった時はたまーに洗っただけで良しとすることもありましたよ

足とか手とか舐めたり物を掴んだり舐めたりする様になったら除菌しなくてもいいかなと思います
洗剤でも充分綺麗になりますし

• ピコママ

ピコママ

ですよね(°▽°)
    いつも指しゃぶりやおもちゃなめ回しているのに食器だけ除菌しても意味があるのかな~?と疑問に思っていました💦
    回答ありがとうございました✨

• 11月13日