※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひむこ
子育て・グッズ

育児の楽しさや良さを教えてください。悪いことばかり聞いて希望が持てない。良いところも知りたいです。

先輩ママさん、育児の良さ、楽しさを教えてください!!
産後の生活や育児について、良い話を聞いたことがありません😞子育ては大変、全く寝れない、自由がない、ツライ、旦那イラつく、毎日ストレス…など、悪いことばかり。
来月出産予定です。おなかの子は今から愛しく思いますし、会えるのが楽しみです。が、悪いことしか聞かないので、希望が持てません。出産したら人生終わるじゃないかって😭こんなんじゃおなかの子に申し訳なくて…。
もう悪いこと嫌なことは散々聞きました。たしかに大変なのかもしれませんが、良いところも聞きたいんです。
これから出産頑張って育児が楽しみになるよう、子育ての良いところ教えてください!!本当にお願いします!!

育児は大変なもの、現実を見ろ、などのコメントはお控えください😞

コメント

4匹のこっこちゃん

我が子は想像以上に、かわいくて愛しくて、今まで出会ったことのない存在ですよ❤️
そんな存在がこの世に生まれるだけで、未来への希望になりますよ💕

  • ひむこ

    ひむこ

    コメントありがとうございます!
    私はまだ産んでいないので、我が子のかわいさは想像の範囲でしかなく。
    つらさよりも、かわいさが上回るかんじですか?
    きっと産んでみて初めてどれだけかわいいかわかるんでしょうね☺️

    • 11月13日
  • 4匹のこっこちゃん

    4匹のこっこちゃん

    特に赤ちゃんの頃は、とにかくかわいいですよー😍もちろん、大変なこともあります!それは事実です。
    でも、辛い!けど、かわいい!って感じですかね☺️
    たまに、母性がダダ漏れることありますよ!笑

    • 11月14日
  • ひむこ

    ひむこ

    母性がダダ漏れ😂すごいですね!私も産んだらダダ漏れるくらい母性にあふれるようになりたいです😳

    • 11月14日
はじめてのママリ

確かに、先に聞いてたらそうなっちゃいますよねー。
私は、逆に子育てに夢ばっかり持ってたので。

良い所は、やっぱり毎日食べちゃいたいくらい可愛い子供と一緒にいられることですよ。
寝顔も笑顔も顔も体も全部可愛くて愛おしいです♡

  • ひむこ

    ひむこ

    コメントありがとうございます!
    子育てに夢ばかり…うらやましいです😓食べちゃいたいくらいかわいいって、産んでみないとわからない感情なのかもしれませんね😂そのかわいさは、どんなつらさも乗り越えられるほどですか?かわいさはなんとなくの想像でしかないけど、つらさはリアルに考えられてしまうので、つらさのほうがイメージしやすいのかもです😓

    • 11月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    確かに辛い事は沢山ありましたし、ありますよ。
    でも、よく可愛さで辛さや痛みも吹っ飛ぶと言いますよね。
    私の場合は、吹っ飛んではないけど気にならなくなりますね。
    辛いとか言ってる場合じゃない!!可愛い息子が待ってる!って踏ん張るって感じですかね?
    30半ばで歳いってますけど、可愛い息子の為に我を忘れて世話してます。
    でも、不思議と子供のためになってるならあまり嫌とは思わないんです。

    • 11月13日
  • ひむこ

    ひむこ

    私も30半ばで歳いってます😂私も男の子の予定なので、「男の子は手がかかって大変だよー」って、なおさら脅されてます😥
    子どものためなら嫌と思わない…そういうものなんですね😮私もそんなふうに思えるようになりたいです😳

    • 11月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    あ、年齢同じくらいなんですね。
    今息子は寝てますが私は寝られないのでママリ中(笑)

    手のかかり方が違うだけで、女の子も手がかかると私は思いますけどねー。
    オシャレに興味持って、毎日髪型を可愛くしてあげたり、洋服にお金がかかったり、コーデ考えたり…。
    幼稚園児でも叱ると、ママと張り合う子もいるらしいですからね。
    子供だと思って油断してると普段の行動を見て指摘されちゃうかも💦
    男の子の元気な感じとはまた違った手のかかり方ですよね(⌒-⌒; )

    • 11月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    子供の為ならなんのその!って、親が元気な時は普通にそう思えますよ!
    心配いらないので大丈夫です。

    極度に疲れてたり、風邪引いてたりするとグッタリしちゃって、そこまで思えませんけど…。

    • 11月14日
  • ひむこ

    ひむこ

    なるほどー!たしかに、女の子は女の子で別の手のかかりかたがありますよね😳それを大変と感じるか楽しめるかなんですね。そう思うと、男の子だから大変ってことはなさそうで、ちょっと安心しました😌心配しすぎましたかね💦

    • 11月15日
ずにゃん

我が子、絶対的に可愛くて可愛くて可愛くて最強ですよ😂
そりゃ一人でいるよりは大変だけど、しんどい気持ちが長く続いたことはまだないです笑
最初は寝れなくて辛いし体バッキバキできついけど、それでも辛さと引き換えに子供もらいますって言われたら絶対お断りって感じでした笑
今は今で自我がでてきて大変なこともありますが、それでも圧倒的に可愛くて最大の癒しです😭💓
もちろん辛いことも大変なこともある でもトータルしたら断然幸せのほうが大きいです♡
未婚で遊びまくってる友達が羨ましい時もあるし、一人の時間が欲しくなる時もあるけど、わたしは子供産むまでの22年間で言った 可愛い って言葉の数より産後半年で言った 可愛い の方が多いし多分人生で1番高い頻度で継続してすき!かわいい!っていってます笑

  • ずにゃん

    ずにゃん

    子育てのいいところ って趣旨とはズレちゃってすいません😭
    いいところっていうなら、とにかく純粋な子供と接していて心が洗われます。自分の未熟なところにもたくさん気づけるし、今後の金銭面等ライフプランを見直すきっかけになったし、自分が経験することでまわりの妊婦さんや子連れの人に前よりもずっと寄り添った考えができるようになりました!

    • 11月13日
  • ひむこ

    ひむこ

    コメントありがとうございます!
    子育ては毎日毎日ずーっとツライんだと思ってました😢しんどい気持ちが続いたことがないとか、幸せのほうが大きいと聞いて、救われたような気がしました。子どものかわいさは今は想像でしかないですが、本当のかわいさは産んだあとにわかるんでしょうね。どれだけかわいいのか、楽しみにしておきたいと思います🤗

    • 11月13日
めろんぱん

わたしは男の子新人ママです!
わからないことばかりで
毎日子育てに奮闘中です!🤗🍼
もちろん辛いな〜、しんどいな〜
と感じるときはあります(笑)
そりゃ、ないとは言えませんよね😅💦
でも息子の笑顔を見たら全部ふっとびます!💓
この気持ちなんなんですかね?(笑)
ほんとに可愛いっ!!!!
って思えちゃいます☺️💓✨
全部全部しっかりやろうと思わず
いい意味で適当にがんばれば
良いかと思います👍✨
あと少しの妊婦生活も楽しんで
出産頑張ってください!🙌❤️

  • ひむこ

    ひむこ

    コメントありがとうございます!
    しんどい気持ちがふっとぶほどの笑顔ってすごいですね!今は想像でしかないから、そのかわいさは産んでみないとわからないんでしょうね😅
    私は心配性で頑張ってしまうとこがあるみたいなので、適当にがんばるってのは意識してみたいと思います😳
    出産もがんばります!

    • 11月13日
る~

生まれた瞬間にそんな不安吹っ飛びますよ❤‼
もう可愛くて可愛くて…
新生児のころ子どもが時々変な顔をして(生理的微笑っていうみたいです)にやってしたりなんかとにかく面白い顔したりしてていとおしかったです(*^O^*)

いまは、いろんなことができるようになってさらに手がかかりますが、一緒に笑ったり、踊ったり、喜んだりして楽しいこといっぱいですよ♪

旦那とも子どもがこんなことできるようになったよ!とかで一緒に喜んで、子どもの行動みてこんなことするんだね(笑)って笑ったりしてます!

子育て大変な部分もありますが、面白いことたくさんありますよ!
目のうごきからなにからよーくみてると発見がたくさんあって驚かされます💗

  • ひむこ

    ひむこ

    コメントありがとうございます!
    子育てに面白いことがあるんですね!初耳です😳その楽しさや面白さは大変さも上回ることなんですか?
    どれだけかわいいのか、きっと産んでみて初めてわかるんでしょうね😅私も生まれた瞬間に不安が吹っ飛ぶといいなぁ。

    • 11月13日
  • る~

    る~

    大変さを上回ります(*^O^*)
    特に子どもの寝顔は天使です❤ 寝顔をみてるその一時が幸せに感じると思いますよ♪

    子育ての大変な部分を上手く乗り越えるには、自分をあまり追い詰めないことです!
    なきやませなくちゃ!なんとかしてあげなくちゃ!って思うより、まーしょうがないこのくらいはよくある♪って開き直ることも大切ですよ(*^O^*)

    あとは赤ちゃんに話しかけることですかね!
    無言で夜中授乳してると辛くなるから、赤ちゃんが泣いておきたら「もうお腹すいたのー?おっぱい飲もうね~」とか「ママはまだ眠いよ~」とか話しかけると楽しくなりますよ♪
    言葉のちからってすごいです(笑)

    いまもお腹の子に話しかけてみてください!
    自然とよしっ!ママもがんばるからね!っていう気持ちになってきますよ♪

    出産頑張って下さい❤

    • 11月13日
  • ひむこ

    ひむこ

    なるほど、自分を追いつめないで開き直りが大事なんですね!覚えておきます😳
    おなかの子には時々話しかけてますけど、返事がないおなかに向かってって、どうしても恥ずかしくなっちゃうんですよね😣でも、今のうちから慣れておくとあとで楽なのかもですね~

    • 11月14日
みゅにー

子育て、私は辛くないですょ😊
大変さは人それぞれですが、私はあまり「大変」と思わないです✨
夜寝れない…そうですね。。
自由は無くなるかもしれないですけど…小さいうちは仕方ないし、それに勝る喜びだって、幸せだってあります‼️
旦那にイライラは多少しますが…😅

  • ひむこ

    ひむこ

    コメントありがとうございます!
    子育てが辛くない人がいるなんて初めて聞きました😳夜寝れなくても、自由がなくなっても、辛くないと思えるほどの喜びがあるってことですか!?すごいです😓今は想像でしかありませんが、私もそんなふうに思えるときがくるといいなぁ…。

    • 11月13日
ゆん★

分かります!
出産前は悪いことしか聞かなかったので産後凄く怖かったです。

でも生まれてみて自分の子供の可愛さは想像以上です!
かわいいから大変でも寝れなくても踏ん張れます😊💓

赤ちゃんの寝る寝ないは性格?もあると思います。
うちの子は生まれた時からよく寝る子で何時間も泣いて起きてるとか、背中スイッチとか今もずっと無いから産前より今の方が睡眠取れてます😊

  • ひむこ

    ひむこ

    コメントありがとうございます!
    産前より寝れてるってビックリです😵そんなこともあるんですね!
    子供のかわいさは今は想像でしかないけど、本当のかわいさは産んでみて初めてわかることなんでしょうね☺️寝れなくても大変でも乗り越えられるかわいさ…どんななんだろ。私もそう思えるかな…😞楽しみにしておきます!

    • 11月13日
りんりん

生まれてすぐは、とにかく育てること、生かしておくこと(変な言い方だけど、ふと呼吸の確認をしてしまうくらい儚い存在だった)に必死だった私ですが。
表情の出てくる3ヶ月くらいから。
そして、できることの増える1歳過ぎから。
この2つのタイミングで、グン!グン!と子どもが可愛くなりました。

ホント、何をしても可愛いです。泣いてもウンチしても可愛いです。食べちゃいたいくらい可愛いですよ!
理由なく可愛いです。いっちょまえに嫌々とか駄々こねてると笑っちゃいます(笑)
赤ちゃん産まれるの楽しみですねー!
きっと、「最近一段と可愛い!」って思えるタイミングが何回かくると思うので、それを楽しみに是非頑張ってください!

  • ひむこ

    ひむこ

    コメントありがとうございます!
    泣いてもウンチしてもかわいいんですか😳嫌々も笑えるなんてすごいですね!子ども産んで良かったですか??
    今は楽しみよりも恐怖が勝っちゃってますが😰私もかわいくてたまらないって思えるようになるといいなぁ…😣

    • 11月13日
きよぴ

確かに毎日大変😣
それでも頑張れちゃうくらい我が子可愛いです😍💕
夫婦二人で頼れる相手もいない土地で育児してますが、毎日何かしらで爆笑してます(笑)
オムツ替え中におしっこしたりうんち飛んできたり(笑)

大変だけど楽しいし癒されるしなんだかんだ毎日楽しいです😁

  • ひむこ

    ひむこ

    コメントありがとうございます!
    毎日爆笑ですか😳すごいですね!
    まだお子さん生まれたばかりですよね?新生児の時期は特に毎日毎日大変でしんどいだけなのかと思ってました💦でも、楽しくて爆笑もできるときがあるなんて、少し安心しました😅私も楽しめるといいなぁ。我が子がどれだけかわいいのか、楽しみにしておきたいと思います☺️

    • 11月13日
  • きよぴ

    きよぴ


    たぶん私も旦那も笑いのツボが浅いんですよ😃
    うんちがとんできたら汚いとかより先におもしろいがくるし、変な顔で泣いてればおもしろいし可愛いになるし(笑)
    ほぼワンオペですが、旦那いないときでも笑ってます(笑)一人で(笑)
    今のところそれぐらい気楽にできてます😄

    新生児、確かに大変ですけど、手抜けるとこは抜いてます😁
    誰も頼れる人がいない土地(実家も義実家も飛行機の距離)なので😃
    それに、みてるとやっぱり成長がすごくて、いつの間にか顔でかくなってるし(笑)ぷにぷにしてるし、バタバタ動くようになるし、ギャン泣きだけじゃなくて、可愛い声で構ってほしそうに泣くし(笑)
    とにかく色々変わっていく見るのが楽しいです✨

    これからどんどん大変になるだろうなとは思うけど、笑いが絶えない家庭になるように自分も旦那もこんつめないようにしないとなーって思ってます😁

    • 11月13日
  • ひむこ

    ひむこ

    嫌だ、大変、じゃなくて、おもしろい!に転換させて見方を変えるのっていいですね😳そしたらストレスたまらなそう!産まれたら、こんつめずに、気楽に…意識してみます😊

    • 11月15日
ひなママ

育児は大変です💦
うちはほぼワンオペなのでストレス溜まります😂
でも‼️
死ぬほど痛かった陣痛も、産まれた我が子を見た瞬間に吹っ飛んで泣けたし、我が子が可愛くて食べちゃいたくてたまりません😍w
その時その時は大変でも、思い返せばいい思い出です✨
これからまだまだ成長すると思うと楽しみです❤️

  • ひむこ

    ひむこ

    コメントありがとうございます!
    私もワンオペになること確定なので、余計に不安です😞でも、ワンオペの方から子どもがかわいいとか、成長が楽しみって聞けて、少し安心しました。ワンオペだとそんな余裕ないくらい追い詰められるんじゃないかと恐怖でした😢私も子どもがかわいくてたまらないって思えたらいいなぁ…。

    • 11月13日
  • ひなママ

    ひなママ

    余裕の無い時も確かにありました💦
    出来る限り完璧にしなきゃって考え捨てたら楽になりました😂
    私だってママ1年目なんだし💨ってw
    子どもは食べたくなるほど可愛いですけど、私の発散法は甘い物です❤️w
    周りが褒めてくれないので、自分で自分にご褒美w
    褒めてあげること大事です✨

    • 11月13日
  • ひむこ

    ひむこ

    甘いもの😳いいですね、私も大好きです!そっかー、自分で自分を褒めてあげること大事ですね!まわりから褒めてもらえるなんてこと、私もそうそうないです😂自分へのご褒美忘れないようにしていきます!

    • 11月15日
もも

私は逆にそんなに悪いことを聞いていなかったので、こんなに大変なのだと思い知らされ、本当に辛くてしんどかったです。
だからそれだけ聞いているんだったら大丈夫なような気がします(笑)
良いところも、もちろんありますよー!
とにかく、愛しくて愛しくて。
毎日毎日可愛いですよ❤

  • ひむこ

    ひむこ

    コメントありがとうございます!
    毎日かわいいって思うんですね😳かわいいなんて思う余裕なくなるほど追い詰められるんじゃないかと恐怖でした💦これだけ脅されてたら大丈夫ですかね😓私も毎日かわいいって思えるようになるといいなぁ…。産んでみて初めてわかるんでしょうね、きっと😅

    • 11月13日
  • もも

    もも

    正直、可愛いと思えない人もいるみたいですもんね、、私は旦那が鬱陶しくなるタイプだったみたいで。(笑)旦那に当たり散らしてたからこそ、子どもは可愛かったのかもしれません。(笑)

    • 11月13日
  • ひむこ

    ひむこ

    旦那さんに当たり散らしても受け止めてくれるなんて、優しい旦那さんですね!私がやったら逆ギレされそうですが😌私も産後に旦那が鬱陶しくなったらどうしよう😂でも、それで子どもがかわいく思えたりするんですねー💦

    • 11月15日
ちゃー

確かに育児は大変ですし疲れますが、それ以上に我が子は可愛くて可愛くてしょうがないです!
笑顔や、声を出して笑ってくれたり、私を目で追ってくれたりもして、涙が出るくらいに愛しいです💕
疲れやストレスなんか吹っ飛びますよ!

  • ひむこ

    ひむこ

    コメントありがとうございます!
    涙が出るくらい愛しいだなんて😳大変さ以上にかわいいと聞いて、少し安心しました。そんなことも思えないくらい追い詰められるんじゃないかと恐怖しかなかったです😥私もかわいくてしょうがないって思えるようになるといいなぁ…😣

    • 11月13日
deleted user

子育ては大変
全く寝れない
自由がない
つらい
旦那にイラつく
ストレス…

間違ってなく、残念ながらその通りです。
でも、我が子の寝顔、
そのうち出てくる笑顔や少しずつの成長、
癒されますよ💓
きつさの合間に見られるその姿はもう、愛おしすぎて吹き飛びます😊💕💕

子どもが無事に産まれてくることは奇跡なんです💓
その奇跡を大切にしていきましょ💕

  • ひむこ

    ひむこ

    コメントありがとうございます!
    きつさがあっても、それが吹き飛ぶほどのかわいさってどんななんだろ😳私はまだ想像することしかできないけど、そんなふうに思えるようになりたいです😣
    そうですよね、無事に生まれてくることだけで奇跡ですよね!今はまだ産んでないので、無事に産んであげられるかも不安ではありますが😰もし無事に生まれてきてくれたら、それだけでありがたいことですよね。

    • 11月13日
デイジー

私は元々子供が得意でなく、マイナス思考で虐待したらどうしようとか色んなことで悶々としながらマタニティライフしてました。

こんな私が出産したら子供が可愛すぎてメロメロになってまして、よその子まで可愛いく思えるようになり180度意識が変わりました。
勿論最初は謎だらけでヒーヒー言いながらお世話こなしていましたが、日が経つに連れて可愛さがアップしてきました。
食べちゃいたいです!
親バカが酷いです(笑)

私の母が、凄く辛かった時に赤ちゃんだった私の笑顔に救われた事がある…と何度も何度も繰り返し言ってて。
産んだ今はその言葉の意味が凄くわかります。
ギャン泣きが酷い時は憎たらしい!うるさい!と思う事は勿論ありますが、抱っこして泣き止むとか笑顔が見られる時期になると極上に可愛いですよ❤️

出産、頑張ってくださいね✌️

  • ひむこ

    ひむこ

    コメントありがとうございます!
    180度意識が変わるほどかわいいなんてすごいですね😳辛くても救われるほどのかわいさってどんななんだろ…私もそこまでかわいいって思えたらいいなぁ。今は想像することしかできないので、産まないとわからないのかもですね😅まずは出産がんばります!

    • 11月14日
☆なつごん☆

我が子は本当に可愛いですよ❤
うちは旦那も私も、毎日、この子がいて幸せだねーって言ってます。
そりゃ、いないときと比べてできなくなったこともあるし、大変なこともありますが、
天使のような可愛い笑顔でママーって抱きついてくれる我が子はいとおしくてたまらないです✨

あと、子供ができてから見るテレビも変わって、その面白さを知ったり、公園でのピクニックを楽しむようになったりもしました。

  • ひむこ

    ひむこ

    コメントありがとうございます!
    公園でピクニックいいですね。私が妊娠前から子どもができたらしたかったことの1つです😊確かに、子育て中の人は見るテレビが違いますよね!その面白さを知る楽しみもあるって発想はなかったです😳
    大変なことがあっても幸せと思えるほどのかわいさ、私も感じられたらいいなぁ😣

    • 11月14日
☆☆

可愛くて可愛くて、どこに遊びに連れて行こう!どんな表情するかな?!って、子供の笑顔が生きがいです(^^)
産後眠れないといっても、、まったく眠れないわけではないし、個人差はあるだろうけど、だんだん睡眠時間も長くなるし、可愛さと楽しさで、産後の育児も1日1日があっという間です。
新生児の1ヶ月はとても早く感じられることと思います。
2ヶ月もすれば、声出してしゃべったり、笑ったりするようになり、また楽しくなります。生まれてからたった2ヶ月で、笑ってくれたりするようになるんですよ!とても楽しみにしていいんですよ!!
不安になったら出産された病院や、市の育児支援してるところ、助産師さん、サポートしてくれるところはたくさんあります!
まず母乳が出るか足りてるかとかで悩むお母さんが多い、というのは聞くかもしれませんが、それは深刻な悩み、ではなくて幸せな悩みだと受け取ってくださいね(^^)母乳外来もあるし、今の時代ミルクもあるし、昔と違い、とても恵まれたなかで育児ができると思います。大丈夫です。ほんとに大丈夫ですよ(^^)なにも、悩むことなんてないですよ。あなたはとても幸せな妊婦さんですよ(^^)親もはじめから親になるのではなく、私も、あなたも、みんな子供と一緒に成長していくんです。
私は子供と美味しいもの食べたり、ピクニックしたり、子供と遊ぶのも楽しいですし、少し大きくなったら、肩とかマッサージしてもらいたいな〜とか、その日もまた楽しみに子育てしています!

  • ひむこ

    ひむこ

    コメントありがとうございます!
    大丈夫なんですかね😭ずーっと切迫だったり不安なことが多くて、安定期もなく楽しいマタニティライフなんて程遠い毎日ですが、産まれたらもっとずっとずっと大変なんだから!!っていろんな人に言われて。これから今よりもっと辛くて、ずっと地獄の毎日なんじゃないかって思ってました。こんな私でも幸せな妊婦なんでしょうか😢
    私も子どもの笑顔が生きがいになるほど、かわいいって思えるようになれたらいいなぁ…😣

    • 11月14日
kachi♡

わたしは全然辛くないです₍ᐢ ›̥̥̥ ༝ ‹̥̥̥ ᐢ₎🎀

わたしも産む前、産んだら大変だとたーーくさんのひとに脅されて不安でした😢

ですが、産まれた我が子は…とにかく可愛いです。元々子ども好きですが、誰よりも何よりも可愛いです。可愛い、の次元が違います。我が子を見て初めて感じた感情です😣💓

そして、かなり呑気でマイペースなわたしは泣いても「まぁ死にはしないしな」と思ってるし、おしゃぶりには頼るし、すぐにおんぶ紐して寝かしつけちゃうし、家事は手抜きします。余裕を持って楽に接すると、子供も余裕ができるのかあまりギャン泣きしません。夜中もぐっすり寝ます。産後2週間ほどから夜は寝るので、寝不足をそんなに味わっておりません😊💓

育てているうちにこうすると泣く、泣いた時はこうすると泣き止む、寝付くなどコツを掴んでもっと楽になります(。u_u。)♡

大丈夫ですよ😊✨赤ちゃんは、あなたの子育てがちょっとへたっぴだったくらいじゃ死にません。泣きすぎが死因も聞いたことはありません。ゆっくりマイペースでいいんですよ💓
わたしもまだまだ新米ですが、一緒に頑張りましょうね₍ᐢ ›̥̥̥ ༝ ‹̥̥̥ ᐢ₎✨

その前に出産!実は、わたしは出産もとても楽でした✨きっといろんな人に脅されている頃だとは思いますが、叫びもせず泣きもせず喚きもせず声なんて出さずに静かに産めるほど楽なお産だってあるんです!私がそうでした(。・ω・。)なのであまり怖がらず、会いたいなぁ💓という気持ちだけで挑んでくださいね😋✨
ファイトー(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)✨✨

  • ひむこ

    ひむこ

    コメントありがとうございます!
    全然辛くない人がいるなんて驚きです😮かわいいの次元が違うって、どんななんだろ😳きっと産まないとわからない感情なのかもしれないですね💦
    ママの余裕って大事なんですね😮私はどっちかというと自分で自分を追い詰めちゃうタイプなので、ゆっくり余裕を持てるよう意識してみます💦
    出産も楽だったなんて、うらやましいです✨出産も痛いツライって聞いて恐怖なんてすよ😭楽なお産にするために心がけたことってあるんですか?私は何ヵ月も切迫で寝たきりで体力ないので、無事に産めるか不安です😞

    • 11月14日
  • kachi♡

    kachi♡


    産まないとわからないです💓周りの人に「自分の子はおかしいぐらい可愛いよ!」と言われていて、どういうこと?って思ってましたが産んでわかりました😭💓
    追い詰めてしまってはだめですよ〜( ˊ•̥ ̯ •̥`)気楽に気楽に!感覚育児でいいんです(笑)
    私は、あんまり痛い痛いと思わずに「でもどうせもっと痛くなるし、こんなもんじゃない。」と思ってました(笑)そして、力まず声出さず、ひたすら深呼吸しました😊そして、お腹の赤ちゃんに「ママは大丈夫だよ。一緒に頑張ろうね」とひたすら声をかけてました…9割精神療法ですが、本当にすんなり産めたのでお裾分けします(笑)
    私も切迫で自宅安静からの1ヶ月入院でしたが、臨月たくさん歩いて運動して取り戻しましたよ💓

    • 11月14日
  • ひむこ

    ひむこ

    なるほどー!その精神療法いただきです🤣お手本にさせてもらいます!!
    切迫からでも安産になれるんですね😳私もあと3週間くらいで安静解除なので、その後は運動頑張りたいと思います✨でも、そう考えると、この子がおなかにいるのもあと1カ月くらいなんですよね…。なんとなく寂しいような😢あとわずかなマタニティ生活、楽しまないとですね😌

    • 11月15日
カナぷう

自分を必要としてくれるところですかね^_^ 私が抱っこしたら泣き止んでくれたり笑ってくれたり、私がいないとダメなんだなぁと大げさかもしれませんが思ってしまいます^_^♬
育てていくうちに子供ができる前では考えなかったことにも気付かされますし、子供がいない人生なんて考えられないなと思います。
出産がんばってくださいね!

  • ひむこ

    ひむこ

    コメントありがとうございます!
    もしかしたら、産後は辛すぎて子どもなんて産まなきゃよかったって思うんじゃないかって不安でした😞でも、子どもがいない人生なんて考えられないっていう人がいると希望が持てます✨私も産んでみたらそんなふうに想えるといいなぁ…。

    • 11月14日
deleted user

私も周りから悪いことばかり聞いてたし、私自身が人に頼らないと生きていけないような感じだったので
『あんたには子育てなんて無理』とかも言われてましたから
不安だらけでしたけど

いざ子育てスタートしたら
全然平気だし毎日楽しいです!!

もちろん大変なこととか沢山ありますけど、私の場合は楽しさ9つらさ1です。

  • ひむこ

    ひむこ

    コメントありがとうございます!
    すごい😳楽しさのほうが圧倒的に多いんですね!まわりからの洗脳で、育児にはつらさしかない(楽しさ0つらさ10)と思ってたので、全然平気で楽しいなんて聞くと、そんな人がいるのか!って価値観ひっくり返りますね💦私もそんなふうに思えるようになるのかも、って希望を持っておきたいです😊

    • 11月14日
ゆきんこ

昨日、昔のドラマJIN(仁)を観ました。
乳がんが転移していた妊婦さんが、
この子は私の夢です。例え私が死んだとしても、この子の血となり肉となり私は生きていける。未来を見てみたい。自分と夫の命を繋いでいきたい。
といった事を言っていて、出産の意義をしみじみと感じました!

めちゃめちゃスケールの大きな話ですが笑、子供に自分と夫の未来を託すつもりで接したいと思います😊
心の何処かにこの気持ちがあれば、産後、目の前の大変な事も大らかに受け止められる気がしますよ*\(^o^)/*

  • ひむこ

    ひむこ

    コメントありがとうございます!
    子どもに自分と夫の未来を託す…その発想はなかったです😳スケール大きいですね!でも、万が一出産で私が死んでしまうようなことがあっても、おなかの子が無事なら、私の血が残っていくんだなーってのは、なんかわかります😊

    • 11月14日
こにこね

新生児の頃は、毎日顔が変わるのが面白かったです(表情が変わるのではなく、顔が変わっていきます)

生後3カ月を過ぎると、コロコロ表情が変わるのが本当に面白く、

生後6カ月を超えた現在は、おもちゃの好き嫌いが出てきたり、むにゃむにゃと赤ちゃん語でこっちに話しかけたりするのが面白いです。

ちなみにうちはジーナ式というネントレをしているので、生後3カ月から寝かしつけなどの苦労がほとんど無く、子どもが寝た後は平日に映画のDVDなどのんびり見られるくらい余裕があります。導入は大変ですが、今後困った時に思い出してください!(笑)

  • ひむこ

    ひむこ

    コメントありがとうございます!
    赤ちゃんって、そんなに日々変わっていくんですね😳里帰りにしてしまったので、新生児の変化を旦那に見せてあげられなくなっちゃうのか…😅💦
    ジーナ式って初めて聞きました!寝かしつけの苦労がないってすごいですね😮産後に困ったらやってみたいと思います!

    • 11月14日
りた

愛しさがとまりません!

言葉にできないくらい食べてしまいたい!

旦那を好きすぎて結婚しましたが息子が超越しちゃってビックリ(笑)

旦那=他人! 息子=ラブ❤️みたいな(笑)

あと人生観も180度変わり、欲しいものや大事な順位はびっくりするぐらいかわりました❗️

  • ひむこ

    ひむこ

    コメントありがとうございます!
    私も旦那大好きで、今もエコーで見るおなかの子が旦那に似てて萌え萌えですが😂それを上回っちゃうんですねー💦
    子どもがかわいすぎて食べちゃいたいくらいって人、けっこういるんですね😃私も産まれたらそんなふうに思えるといいなー🤣

    • 11月14日
ちぴ

育児は大変です!
それはどんなに子供が可愛くてもきっと感じる時があると思います。笑

特に私は育児をなめてたのとSNSとかで見るキラキラ育児😂✨をイメージし過ぎてたのもあります。

でもどんなにイライラしても、大変で泣いた事があっても出産前に戻りたいとは思いませんよ😘❤️
もう我が子無しの生活は考えられなくなりました♩

最初は大変だと思いますがママになるのもみんな初めてです🤗少しずつですが、赤ちゃんと一緒に成長してママになっていけますよ(°´ ˘ `°)/
まずは元気な赤ちゃん産むの頑張って下さいね!!

  • ひむこ

    ひむこ

    コメントありがとうございます!
    もしかしたら、子どもなんて産まなきゃよかったって思うんじゃないかって不安だったんです😞でも、出産前に戻りたいとは思わないとか、子ども無しの生活は考えられないって聞くと、希望が持てます!私も我が子にそんなふうに思えるようになれたらいいなぁ😣

    • 11月14日
パスタ

えー、幸せ過ぎて泣いちゃうくらい幸せな毎日ですよ!
身体的、体力的に辛いときはあっても、心は幸せいっぱいです。
私も産むまでは、子育ては大変、辛い、子供なんて大変なだけ、と思ってたんですけどね(笑)
日本人って、親バカはかっこ悪いとか思って謙遜して、子供がいて大変ーとか言ってる人が多いのだと思いますよ。

  • ひむこ

    ひむこ

    コメントありがとうございます!
    そんなに幸せなんですか⁉️😳心が幸せでいっぱいなのが一番ですよね😊私もそんな幸せ味わってみたいなー!
    まわりからは愚痴とマイナス面しか聞こえてこないですが、そっか、みんな謙遜してるのもあるのかもしれませんね😌

    • 11月14日
ちゃる

最近、朝は娘のチューで起こされます💕
1歳過ぎた頃から、可愛さ爆発で毎日たまらないです😳💕💕笑
もちろん、小さい赤ちゃんの頃もすごくかわいいです😆

育児は大変ですが、毎日の成長・発達を見て感じることができて感動するし、日に日に可愛さが増していくのでとっても面白いですよ~😲✨✨

  • ひむこ

    ひむこ

    コメントありがとうございます!
    朝のチューかわいい!!😳❤️私もされたい!!🤣なんかそれ聞いたら、ちょっと楽しみになっちゃいました(単純ですね💧)😅
    日に日にかわいさが増してくんですか!その変化、見てみたいです😳

    • 11月14日
momo.☆.。.:*・°

私も辛くないです。今仕事をしているのですが、仕事のストレスが凄くて、子供がいて救いです。一緒にいれると幸せを感じます。面倒臭がりなので、離乳食を毎回作ったりが面倒だなぁ(すみません💦)と思うことはありましたが、子育てが大変ではないです。勿論心配事は多いです。成長や体調、小さな事でも不安になります。私の場合、色々な事があっても、自分の子供が凄く可愛ちから頑張れる!……とかでも無く、子育てがそんなに辛いと思うことがありません。里帰りもしてませんが、寝れなくてもその位大したことでもないですし、自分の時間はそもそもなくても良いし、抱っこしてても、携帯いじったりテレビみて気晴らしする時間は普通にあります。何より必要とされるのは嬉しいです。産んだ直後はオッパイトラブル、飲んでくれなかったりと色々ありましたが、1ヶ月も過ぎればだいぶ慣れます。イヤイヤが始まって大変なことは増えてきましたが、イライラすることも全然ありません。これからなのかもしれませんが、、😅子供に感謝です。

  • ひむこ

    ひむこ

    コメントありがとうございます!
    子育てが辛くないって人がけっこう多くてビックリしてます😰
    仕事と子育ての両立、大変じゃないですか?私も育休後は仕事復帰するのですが、両立が大変すぎて病んでる友達がいるので、私もできるか不安です😞
    子どもに感謝…私もそんなふうに思えるようになりたいです😳

    • 11月14日
  • momo.☆.。.:*・°

    momo.☆.。.:*・°

    まぁ、正直病みます。仕事は。色んな責任や理不尽もありストレスも凄いです。時短なのに20時とかに仕事がおわって、何してんだろうと思います。夜勤もあり夜中に子供と離れるのはきついです。だからこそ、今は子育てが楽しいし、子供がいるから頑張れる!というのはあります。ひむこさんも頑張ってください!

    • 11月14日
  • ひむこ

    ひむこ

    時短なのに20時😨夜勤もあるなんて大変なお仕事ですね💦
    子どもがいるから頑張れる、私も子どものおかげで仕事も踏ん張れるようになりたいです😣
    まだ仕事復帰は先だけど、そのときがきたら頑張るしかないですもんね!

    • 11月15日
ひむこ

質問した者です。
みなさま、回答ありがとうございました!
正直、こんなにコメントもらえるなんて思ってませんでした😭まわりからはマイナスなことしか聞かされてなかったので、子育てを楽しくて幸せだと思ってる人がこんなにたくさんいるなんてビックリしました!!価値観変わります!
そんなに幸せなら、おなかの子に会えるのがさらに楽しみになりました😊
みなさんのお話聞けてよかったです!
まずは出産がんばります!
本当にありがとうございました😃