※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず♡
ココロ・悩み

保育園に通わせる不安について、初めは悩むお母さんが多いですか?

保育園に通わせてるお母さん!
保育園行かせるとき心配なりますか??
いま待機児童で保育園入所を待ってるところなんですが、早く保育園入所したいって気持ちの反面、保育園に預けることが不安で不安で😟
怪我させられへんか、とか最近よくある虐待など大丈夫かとか_(._.)_ 
最初は皆様悩むもんですか??

コメント

ザト

私の場合はきちんと下調べしてから保育園に入れたので心配してません♪
また、我が家はたぶん特殊ですが、最初の保育園でも転園先の保育園でも園長や担任の先生たちとかなり親しくしてるので、まず心配ないですね。むしろ他の子より可愛がられている気がして、別の意味(一部のお母さんからやっかまれていないか)で心配になりますw
ちなみにですが、息子が話せるようになってからは、保育園であったことをきちんと報告してくれるので、万が一何かあればすぐわかると思います♪

• あんず♡

あんず♡

ザトさん

• 8月25日
  • あんず♡

あんず♡

回答ありがとうございます♡
    下調べって具体的に何されましたか??
    いちお見学は行って、決めたんですが何を基準にすればいいかなどまったく分からずで_(._.)_ 
    超早生まれで同い年の子に比べて体型も小さいので心配で(:3_ヽ)_

• 8月25日
  • ザト

ザト

うちの子は早生まれじゃないですが、早生まれの双子ちゃんより小さくていじめられないか心配だったので、子ども同士が喧嘩したときにどうやって先生が対応するか、ご飯はしっかり食べさせてくれるか(ぐずったらそこで終わりなのか、おかわりは何回までして良いのか)、ケガしたときの対応(保育園のかかりつけ医を含めて確認)、などは確認しました。
    それ以外でも親がどこまで入っていけるか(玄関までなのか、保育室まで入れるか)など、自分が木になるところや不安なところを徹底的に質問しました。

• 8月25日
  • ザト

ザト

あとは近所の評判なども聞きましたねー!

• 8月25日
♡るーたん♡

保育園見学した上で希望の保育園出したので虐待などは心配しませんでしたが、後追いが酷かったのと人見知りだったので慣れてくれるか心配しました!でも親が心配するほどはなく、同年代の子たちに刺激受けながら日々成長していくので預けて良かったと思ってますʕ*̫͡*ʕ。oO喧嘩したりして怪我はよくありますが怪我した後の処置もしっかりしているので心配はしてないですヽ(^ω^)ノ

• あんず♡

あんず♡

うちも人見知りが酷いのでかなり心配です_(._.)_ 
    やっぱり喧嘩とかもありますよね<(__)>
    この前子どもセンターで突き飛ばされて、頭打ったりしたので
    そんなことが日常茶飯事なのかな…とか思うと不安です_(._.)_ 

• 8月25日
stera

無認可に預けてますが、取り敢えず仕事中は心配してないです。
帰ってきた時、疲れてかすごくぐずるので、その心配だけしてます。笑
怪我とかはどの環境にいても一緒かな?という思いがあるので、そこまで…ですね。
実際一度怪我してます。
娘ですが、顔の横擦ってかさぶたになるようなものでした。
でも、きちんと何故そうなったか説明はしてくれました。
それは仕方ないかな?ずっと目を離さず見てたとしても起こりうるな、と思ったので、特に気にしませんでした!

• あんず♡

あんず♡

確かに。怪我はどこでも有り得ますよね_(._.)_ 
    保育園で起きたことは必ず伝えてもらえるんですね!(`・ω・´)ノ
    いま夜仕事してるんですが
    そのときは母親がみてくれてるので心配ないんですが、
    やっぱり保育園の先生っていっても他人だし、未知の世界なので
    不安です(:3_ヽ)_

• 8月25日
  • stera

stera

何かあって怒るなら、自分で見れば良いだけ、と私は思うんですよね。
    自分が見れないからお願いしているわけで。
    だから仕方ないって感じですね。
    私も働かなきゃいけないわけですからね(^_^;)
    私は他人でも自分の親でも一緒かな〜って思います。
    行って仕舞えば自分の親でも他人ですしね。
    母親だってやることはあるでしょうし。
    考え方次第。
    不安があるなら自分で見るしかないですよ。

• 8月25日
プリン

下調べをせず入所したら、先生からの嫌がらせ、嫌み、同じクラスの子からはトイレに行くのを邪魔されたりしてお漏らししてしまっているのに、我が子だけ怒られる。
園の閉所時間に間に合うよう迎えに行ってるのに、既に外で待たされている。
等…イヤなことをたくさんされました。

一年半我慢しましたが、転園させましたが、そこの園はしっかり見学もし、家の事情も話したりして理解してもらえ、楽しい生活を送れるようになりました。
絶対、見学してから希望を出された方が良いと思います(*^_^*)

• あんず♡

あんず♡

えー!そんな酷いことがあるんですか(´・ω・`)
    ありえないです…(。•́︿•̀。)
    見学の際はどんなことに注意してみたらいいんでしょうか_(._.)_ 
    いちお見学して申し込みしたんですけど、雰囲気良さそうぐらいしかわからなくて(´・ω・`)

• 8月25日
  • プリン

プリン

雰囲気も大事だと思います。
    まわりのお母さん達や先生に挨拶したときの反応を見るのもそうですが、子供が喧嘩をしてしまったときの対応、あとは体調が悪くなってしまったときの対応を聞くと意外と園の方針がわかると思いますよ。

あと、集団生活なのでやはり喧嘩や押してしまった押されてしまった等のちょっとした怪我は付き物だと思います。
    自分がお迎えに行ったときに知らない傷があったりすると、切ないですが、親が見てても怪我をするときはすると思いますので仕方ないと思いますよ。

• 8月26日
りか★☆

見学して10箇所見て決めたので、そうそう心配してません。

私は実母に預ける方がよっぽど心配です😅

• あんず♡

あんず♡

間違いなく実母ですよね✧*。٩(ˊωˋ*)✧*。
    いま実家が近いので母に預けて夜働いてるんですがやっぱり生活リズムも悪くなるし、母も正社員なので結構無理させてしまってて(´・ω・`)
    保育園入れて、昼働く決意をしたんですがやっぱり不安で_(._.)_ 

• 8月25日
  • りか★☆

りか★☆

私は実母には不安で預けられません😅

お友だちと遊ぶことや人との関わり、自分で自分のことをやることなど、社会性が身につき、毎日楽しそうですよ。

いいところをきちんと選んであげればいいと思います。

• 8月25日