※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つちのこ
妊娠・出産

子育てでイライラし、自分に余裕がないことに悩んでいます。旦那や妹にも支えられているが、自分には無理なのかと不安を感じています。どうしたらいいか分からず、涙が止まりません。

毎日毎日下の子のギャン泣きに耐えられず
今日ついにやってしまいました。
毎日毎日夜ご飯作る時に限って私の足にしがみついてギャン泣き。
抱っこすれば泣き止む
下ろせば泣く。
いつもは抱っこして下ろしてまた抱っこして
夕飯作ってます。

今日は上の子が運転中チャイルドシートから何回も下りて
それで怒ったり
下の子も車の中でずっと泣いてて
機嫌取りに2人にお菓子とか買ってあげて食べさせて…
でも家に帰ったらもっとギャン泣きで上手くいかない
家の中で怒鳴ってしまいました。
下の子が足を掴んで泣いてる時
いつもなら絶対しないのにその身体を払ってしまって
余計にギャン泣き。

毎日毎日毎日毎日どうしたらいいのか分からない
自分に余裕が無い。
上の子はパパっ子で下の子もパパが帰ってくると嬉しそう。

だから今日下の子の身体を払った時
上の子が下の子に、大丈夫?って駆け寄って
その後、ママ嫌。パパがいいと泣かれ
どうしようもなくて、黙れと叫んで家から出てきてしまった。

旦那に電話して仕事だったけど早上がりしてもらって帰ってきた。
家に戻りたくない。
ご飯も作り途中
何もかもやってない。

私の妹(14歳)が今居候中で、家の手伝い子供の手伝いしない…子供達が泣いてても知らんぷり
2人を1人でお風呂に入れてても何も手伝わない
なのに学校送って行ってだの迎えに来てだのお腹空いただのうるさい
しょうがない。自分の子供だから妹に頼るのはおかしい
なんだかもう気持ちと身体がついてけない。

何もかも嫌になって
涙が止まらない。

やっぱり自分に子育ては無理だったのかと
実際1歳の頃に母親に家に置き去りにされて施設で育ってきた自分には無理なのかもしれない
子供が分からない。自分も分からない。
なんでそんなにイライラしてるのか…なんで余裕が無いのか…分からない。

なんで下の子を足で追い払ったのか
自分が酷すぎる。
旦那だって帰ってきてから手伝ってくれるし
朝、キツかったら保育園送っていってくれるし
甘え過ぎてるのに
自分は何も出来てない。
お腹に赤ちゃん居るのに、何してるんだろうって
もう1人増えたらもっと大変なのに…
なんでこうイライラするのか

コメント

へなへな

辛いですね😭私はまだ子供が生まれてないのでやんちゃ盛りの2人のお子様を育てていらっしゃるつちのこさん尊敬です😭🙌🏻❤️
パパは手伝ってくれてるみたいですしよかったです😊なにもかもやってないことないと思いますよ😊毎日イヤイヤ期のベビーちゃんたちといると疲れちゃうこともあると思います☺️もうすぐ3人のママになるのかもしれませんがそれでもまだママ2年生です!
一緒に成長していきましょう💓💓
まだ何も知らない私がわかったことを言ってすみません😭でも文章読んでて純粋に辛かっただろうなって思って、、、私も元々子供が得意な方ではないのできっといつか同じことの壁にぶつかるような気がしてコメントしてしまいました❤️外の空気吸ってあったかい飲み物飲みながらお散歩したらきっと笑顔に戻れます😊応援してます!

みどり

経済的に余裕があればの話ですが、幼稚園に上のお子さん2人を預けてはいかがですか?

うちの上の子供達の例ですが、2才半・1才0ヶ月・0才 の時期がありました。
一番上が3才半までの1年間は専業主婦で家で3人を見ていましたが、精神的に無理になり3人保育園に入れて働き始めました。
正直、家で幼い子供3人面倒を見ているより仕事してたほうが比べものにならないくらい楽でした!
つちのこさんのお辛い気持ち、よくわかります。
施設で育ったから無理なんじゃないですよ。私は普通の家庭で育ちましたが、年子3人の面倒は無理です!
どんなに可愛い子供でも、精神おかしくなります。私は1年が限界でした。
心療内科にも通ってました。
年子での妊娠、しかも3人も、でも私は生むという選択肢しかないので生みました。
自業自得ですが、今となっては全く後悔してません(^^)現在6人目がお腹にいます♪
上の子2人を幼稚園にいれるか、3人とも入れて働きにでるか、いかがでしょう?
お腹のお子さんが生まれたら、もっともっと大変になります。とても心配です。

ちゃん

私なんてまだ1人目で やっとこハイハイして近寄ってくるようになったのに自分妊娠中でお腹に乗られたり 家事やっていて泣き出す 足元に引っ付いてるのに怒ってしまうこと何度も...
オムツ替えでも やたらめったら動かれた時 イライラしすぎて勢いよく寝返りを阻止して床にゴンっと頭をぶつけてしまったことも...
毎日寝ている息子を見てはため息です…ごめんね...と😞
我が家もぱぱや実母や弟が居るとご機嫌なので なんで私の時だけ...となります😓
こんなんで2人目も育てられるのかと...
つちのこさんも一生懸命頑張っていますよね!!そんな1人で悩むことないですよ!!
育児上手くいかないままの方がきっと多い!と勝手に思うようにしていますよ😂

はらっぱみかん

分かります…本当に毎日の育児お疲れ様です。
今は妊娠中で心のバランスが崩れているかもです…

私も妊娠初期、悪阻中なぜか普段ならイライラしない事で子供にあたってしまい、怒鳴ったり突き放してしまった事もありました。
これ!と言って頭ポンとした事も…
今でも何度思い出しても凄く後悔します。すごく反省して旦那にも「こんな自分が嫌でどうしたらいいか分からない!」と相談しました。試しに一時保育を使って自分の時間を作ったりして気分転換したりしました。
でも自然な事に悪阻の時期が過ぎたらそのイライラも無くなりましたが。
その時に私も凄く悩んで、ネットなどで色々と調べましたがやっぱり妊娠中にはホルモンバランスでそうゆう変化がおきる事もあるそうです。特に初期と後期は母性本能が強く働き、お腹の子を守る為の防御本能らしいです。
今は私が切迫で入院中なので子供とも離れ離れになってしまい、急遽保育園に入れましたが…
もし可能でしたら、例え少しでも一人の時間を持つ事をオススメします。
たまには息抜きも必要ですよ!!

• はらっぱみかん

はらっぱみかん

追記です…
    私も2歳頃に両親が離婚して、私と兄は母方の両親に育てられました。
    今思えば、小さい頃はずっと母親を求めていたし小学校にも行けないほどの鬱状態でした。
    私は結婚前も結婚後も、絶対に自分の子供には同じ思いをさせたくないので、逆にそれをバネに頑張っているつもりです。
    実親の愛情を受けていないので、自分でもどうしたらいいのか分からない時もありますが、過去より現在です!
    子育てに正解は無いと思うので、自分のお子さんを愛してあげてればそれで充分だと思いますよ。それは子供さん達が1番分かってくれてると思います!

• 11月13日
お花

私は一人目ですらそんな状態でしたよ。家事に加え子育てほんと大変ですよね(´・ω・`)私もイライラして怒って悪循環の繰り返しでした。
イライラの原因は疲れや自分一人では手が足りなくて手一杯なこと、何もしてくれない妹への不満などいろんなことから来るのだと思います。つちのこさんの限界だという心の叫びだと思いますので落ち込まなくて大丈夫ですよ。 辛い経験されてきたのに3人も子育てしようと決意されて素晴らしいです✨きっとつちのこさんはいい母親であろうと毎日頑張られていてすごく頑張りやなのだと思います。