※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる👶ぽぽ🐶
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんは夜4〜5時間まとまって寝ているが、4ヶ月頃に夜何度も起きる可能性があると言われ、不安になっている。同じ経験をした方がいるか教えてほしい。

3ヶ月の息子は、夜は4〜5時間ほど比較的まとまって寝てくれています。
ですが今日、助産師さんから『3ヶ月頃はまとまって寝てくれていても、母乳の子はまた4ヶ月頃に夜何度も起きるようになるから、そう思っといてね〜』って言われました😨
また寝不足生活に逆戻りかと今からビクビクしてるのですが、
実際にそういう経験有った方いらっしゃいますか?😟

コメント

ルシファー

1歳ですが夜に1回〜2回授乳で起こされます。
でも、ちょこっと吸ってまた寝ます。
1〜2分程度の本当にちょこっとです。(笑)

  • まる👶ぽぽ🐶

    まる👶ぽぽ🐶

    1歳になってもまだそんな感じなんですね( ゚д゚)心づもりしときます!
    ほんのちょこっとですね🐷w

    • 11月13日
piechan

もう少しで4ヵ月になる男の子ママです。完母で育てていますが、まさしく最近になりよるの授乳回数が増えてきています。なんでかな~なんて思っていたところにまるぽぽさんこ投稿を見て思わず書き込みました❗夜1.2回の授乳だったのが最近は3.4回になりました😰

  • まる👶ぽぽ🐶

    まる👶ぽぽ🐶

    やっぱりそうなんですね!(*_*)
    おっぱい飲んだら、すんなり寝てくれますか〜?

    • 11月13日
  • piechan

    piechan

    そうですね。飲んだあとはすぐ寝てくれます。昼間の授乳より夜の方がしっかり飲んでくれる気がします。

    • 11月13日
  • まる👶ぽぽ🐶

    まる👶ぽぽ🐶

    それならまだなんとかなりそうですね💡
    夜のほうが、おっぱい張るからですかね〜?

    • 11月13日
Mamy

たしかに5ヶ月入ってから夜も3時間おきに戻りました😨
3.4ヶ月のときは夜間も起きないこともあったんですが…
いっぱい動いたり体が大きくなったりでお腹が空くんでしょうか💦

  • まる👶ぽぽ🐶

    まる👶ぽぽ🐶

    やっぱりそうなんですね(ToT)
    そうかもしれないですね〜
    おっぱい飲んだら、そのまままた寝てくれますか?😴

    • 11月13日
  • Mamy

    Mamy

    そのまま寝てくれます✨
    けど、夜間断乳とか夢のまた夢です😂

    • 11月13日
  • まる👶ぽぽ🐶

    まる👶ぽぽ🐶

    寝てくれるなら、大変さはまだマシですね💦
    夜間断乳するのって、大変そうですね😟

    • 11月13日
‪‪❤︎‬

個人差があるかと思います🤔
完母でしたが2ヶ月から12時間寝てて今でも10時間は寝ます😊
皆が皆そうではないので気にしなくていいと思いますよ(^^)

  • まる👶ぽぽ🐶

    まる👶ぽぽ🐶

    そんなにまとめて寝てくれるんですね!うらやましい!♡
    このまま寝てくれると良いんですが(-_-;)

    • 11月13日
なぎさ

私は一人目逆で5~6ヶ月でやっっとまとまって寝てくれるようになりましたが当時ママリみてたら、
その助産師さんの言うとおり三ヶ月くらいでまとまって寝るようになったのに6ヶ月でまた2~3時間になってしまった!っていう投稿をかなりみました!

なので個人差はあると思います!睡眠については期待しない油断しない方がいいです!(笑)

  • まる👶ぽぽ🐶

    まる👶ぽぽ🐶

    人それぞれでも、やっぱり夜起きるようになっちゃう子少なくないんですね〜(ToT)

    完全に油断してたので、今から怖すぎます🤐w

    • 11月13日
リエ

5ヶ月頃は、離乳食で腸内環境変わるのでちょこちょこ起きますよ。でも、落ち着けばまた寝てくれるようになります。
あと、やはりその子その子です。娘は、比較的どの月齢も寝たら朝までコースです。

  • まる👶ぽぽ🐶

    まる👶ぽぽ🐶

    環境の変化には敏感なんですね〜💡
    娘さん、すばらしい🤗

    • 11月14日
  • リエ

    リエ

    有難いです😅
    今は大変かもですが、いずれ朝まで寝てくれるようになると思いますよ😊

    • 11月14日
  • まる👶ぽぽ🐶

    まる👶ぽぽ🐶

    朝まで寝てくれるようになったら、だいぶ楽になりますよね🤗

    • 11月14日
  • リエ

    リエ

    はい😊最初は「あれ?!朝!?」てなりましたけど(笑)

    • 11月14日