※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
和ちゃんママ
その他の疑問

大変厚かましいのですが、批判と出来れば適当なコメントはご遠慮くださ…

大変厚かましいのですが、批判と出来れば適当なコメントはご遠慮ください。

年賀状についてです。
年賀状は家族や子どもの写真を載せていますか?
また子どもの写真つき年賀状をどう思いますか?
↑これは今お子さんのいらっしゃらない方のご意見を良ければ聞きたいです。

今年結婚して初めてのお正月には子どもが居たので、子どもの誕生報告も兼ねて今年は写真つきの年賀状にしました。

来年の年賀状も子どもの写真を載せようと思っているのですが母の言葉が引っかかります。
母から子どもが出来ない人や結婚してない人には幸せそうな写真つきの年賀状は嬉しくないんじゃないの?と言われました。

私はその気持ちが良くわかります。
というのも、私が中学の時に父が亡くなり以来ずっと母はは1人です。毎年家族全員集合みたいな写真つきの年賀状が本当に嫌だと言っていました。

私は母が好きなので母の気持ちを思うと胸が痛いです。

でも、自分が家庭を持ち、私も年賀状に写真を載せたい気持ちも強いです。また、私は35で子どもを産みましたが、それまでに結婚したとか、子どもが出来たとか沢山年賀状頂きましたが特に嫌な気持ちはなかったです。

皆さんの年賀状についてお時間ある方は是非意見を聞きたいです。
写真つきにしていますか?写真無しですか?分けたりしていますか?よろしくお願いします。

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

私は独身と子どものいない家庭には写真入りじゃないものを送ってます☆
子供がいる家庭には家族の写真つきで送ってます!!

5年不妊治療してましたがやっぱり正直少しきつかったです。

• 和ちゃんママ

和ちゃんママ

コメントありがとうございます❗️
    分けられてるんですね。
    きつかった体験談を話さしてくださり、ありがとうございます。
    参考にさせていただきます(*^^*)

• 11月13日
はじママ

結婚式を挙げた年は結婚式の写真、翌年(去年)子どもが生まれてわたし・旦那・こども3人の写真を載せています。

年に1度だけのことですし、そこまで気にしなくてもいい気がします。

独身時代に子どもがいる友人からはやはり毎年家族写真の年賀状が届きましたが、大きくなったなぁーとか、友人にそっくり😆くらいしか思いませんでしたよ😃

• はじママ

はじママ

もし気になるのであれば、相手によって年賀状を分けるとか…
    ちょっと面倒ですが、今可愛い年賀状たくさん売ってますしね😃

• 11月13日
  • 和ちゃんママ

和ちゃんママ

色々と丁寧なアドバイス嬉しいです。
    ちょっとしたことなんだけど、
    何か引っかかって考えてしまいます。
    色々な背景がありまして…
    でも一つ一つ考えてたらキリないですよね💦
    ご意見参考にさせていただきます(*^^*)

• 11月14日
  • はじママ

はじママ

わかりますわかります。
    結婚したり子どもが生まれたりするとガラリと環境が変わって、色んな細かいことが気になりますよね。

こうやって質問してくれることで、同じ悩みを持つ他の人もなるほどーって参考にされてると思いますよ🎵

• 11月14日
  • 和ちゃんママ

和ちゃんママ

温かいコメントありがとうございます💓

• 11月14日
2kids.mama♡

去年からこれからも写真付きです!
特に友達に送ることもないし、送るとしてもみんな結婚してるし
嫌だって人はいないと思ってるので😅

• 和ちゃんママ

和ちゃんママ

周り結婚してる方ばかりなんですね!
    深く考えすぎなのかな…
    参考にさせていただきます!

• 11月13日
らぱん

今年は子どもが産まれたので写真付きで送ります。
でも、人によって写真付きかそうでないか対応は変えます。
来年以降も同じです。

• 和ちゃんママ

和ちゃんママ

分けて作成されるんですね!

• 11月13日
4匹のこっこちゃん

子供の成長報告兼ねてなので、子供だけの写真使ってます!
独身時代から、子供だけの写真は、大きくなったなー☺️って微笑ましい気持ちで見ていました。
家族写真は抵抗あるし、もらったときも嫌ではないですが、家族なんだー😅って、ちょっと思ったことあります😅

わたしは、仲の良い人しか送らないので、子供の写真載せることに抵抗ないですし、もらっても嬉しいです!

ちょっと引いたのは、結婚しましたで、結婚式の写真、何枚もふんだんに使われてたやつは、自分好きだなーって思っちゃいました💦
1〜2枚なら、なんとも思わないですけどね!

• 和ちゃんママ

和ちゃんママ

仲の良い人にしか送らないっていうのがポイントですね(^ー^)ノ
    引いた体験談もありがとうございます。参考にさせていただきます(*^^*)

• 11月13日
chiaki(*^^*)

私は、もし、結婚してなくても、子供がいなくても、もらえたら嬉しいですね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
というか、なかなか会えない人の写真を見ると大きくなったー‼︎となんだか、嬉しくなりますね(*≧∀≦*)

実は、私、昔から年賀状の家族写真見るのが好きで(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
会ってないけど、みんなかわいくなったなー(*≧∀≦*)と親戚の子供や友達の子供をみて思ってましたよ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

• 和ちゃんママ

和ちゃんママ

私も写真見るのがすきで…そこでしか交友ない昔仲良かった友達もいるので写真入れないなと思っていたとこです。

• 11月13日
りーまま

昔自分にまだ子供もいない20代前半の頃、友達が子供の写真付き年賀状を送って来ましたが、可愛いなぁー💗と思う反面、自慢したいんだろうなぁと少し思ってしまいました💦
嫌な気持ちにはならなかったですが、まだ若かったからかもしれません。

• 和ちゃんママ

和ちゃんママ

ご自身の体験参考になります(*^^*)
    その時の心情によって受け取り方も違いますよね。
    ありがとうございました(^ー^)ノ

• 11月13日
あい

うちの実家が、独身の人や子供がいないところには 写真入りでないものを
送っていたので、当たり前だと思ってました😅
確かに、自分が家庭を持ち 写真を送りたいのもわかりますが
やっぱり 人それぞれの事情がありますので
それは自己満足になるかもしれません。
不妊治療をしている人は、
街中で、マタニティマークを付けている妊婦さんを見ると 羨ましくて、悲しくなると言うくらいですから。

• 和ちゃんママ

和ちゃんママ

ご実家では分けて作成されてたんですね💦うちは小さい頃からずっと写真無しでした。結婚してから写真つきを送るのが夢?じゃないけど正直憧れはありましたね。周りの気持ちとか全く無視はできないので、色々考えてしまいます。参考にさせていただきます!!

• 11月13日
ゆうくんママ

そこまで考えなくて良いと思いますよ
あくまでも近況報告、年始のご挨拶です
貰う側としてもああ大きくなったなあ
~ちゃんに似てきたなあ
としか思いませんよ!!

• 和ちゃんママ

和ちゃんママ

考えすぎですかね。
    最近毎日考えてしまいました汗
    貴重なご意見参考にさせていただきますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

• 11月13日
こもも

他人の子供の成長に興味がないので、特別嫌な気持ちにはなりませんが「ふ~ん」という感じで正直どうでも良いです。

• 和ちゃんママ

和ちゃんママ

率直なご意見参考になります。
    受け取り側の気持ちは様々ですよね。

• 11月13日
ママ

身内にだけ写真つきです!
なかなか顔出せないので、祖母から年賀状待ってるねと言われました(*´ω`*)

• 和ちゃんママ

和ちゃんママ

そうですね…なかなか会えない身内には送りたい気持ち分かります(*^^*)
    私も祖母に中々会えませんので。
    参考にさせて頂きます(*^^*)

• 11月13日

分けていません。
子供が生まれてから子供のみの写真です。
うちは子供が出来るまでに9年かかりましたが、友達の子供の成長が年賀状で見れるのが楽しみだったので、不快に思ったことはありません。
私が不妊治療をしてたことを知ってる友達もいましたが、特に気を使って絵柄の…なんてこともなかったです。
私はそういう腫れ物扱いされる気の使い方されるの大嫌いなので。

• 和ちゃんママ

和ちゃんママ

ご自身に置き換えのアドバイス参考になります。
    こちらが変に気にして行動したことが逆に人に不快を与えることもありますよね。考えていませんでした💦
    もう少し考えてみます(*^^*)

• 11月14日
あい

37で出産しましたが、それまでこどもの写真つきの年賀状見て、嫌だと思ったことはないです。

お母さんお父さんの写真はどっちでもいいかなとは思ったことはあります(笑)

もし、こどもの写真があるのとないのを分けられて、なんかの折に、自分がこどもがいないから、写真なしにしたってことを知ったら嫌な気持ちになるかな😅

• 和ちゃんママ

和ちゃんママ

気を遣ったことがかえって嫌の思いをさせてしまうこともありますよね。
    年賀状ってご挨拶程度だと思うんですが、ちょっと考えてしまい質問させてもらいました。

• 11月14日
hana

年賀状のやりとりしてるのは家族ぐるみで仲のいい友達や職場の方なので、写真付きで送る予定です。

ただ、私の姉が独身子なし(病気により子どもを産めない身体で、そのため本人は結婚する気がないそうです)なのですが、友人はほぼ既婚子持ちで年賀状は家族の写真が送られてくると言っており、子どもの写真だけだったりすると「私はあなたの子どもと友達なわけじゃないんだけど」と思うと言ってました。
相手によって配慮は必要かなと思います。

• 和ちゃんママ

和ちゃんママ

お姉様のお話ありがとうございました(/ _ ; )その意見は初めて聞き、ああ、なるほどと思いました。
    もう少し時間あるので考えてみます。

• 11月14日
ℛ ♡...*゜

もう年賀状の文化がなくなってしまっていて1枚も送っていないのですが、子供の写真を載せた年賀状を送りたくて、夫と私の実家にだけ年賀状送ります😊
だから子供の写真を載せたい気持ちはすごく分かります😊
年賀状くらいでしか近況を知ることもないような人もいらっしゃるかと思うので、子供の写真が届いても大きくなったなあくらいにしか思わないかな?と😞💦
35歳で産んだとのことなので、周りもきっと出産終えた人が多いと思うし散々子供の写真つきの年賀状はもらっているだろうし、そんなに気にしなくてもいいかな派です☺︎

• 和ちゃんママ

和ちゃんママ

色々なご意見の中であんまり気にせずに〜と言われるとラクになります(*^^*)
    結婚して子どもを持つと色々考えることが多いです。

• 11月14日
リエ

一般的には、子供だけの年賀状て良くないそうです。相手は、貴方の近況を知りたいのであって子供だけの近況は不要だからです。なので、家族写真や貴方と子供の写真なら良いとあります。

が、私は娘のお披露目も兼ねて今年の年賀状は全員に娘の顔写真を使いました。コメントに必ず自分の近況を書き込んでました。来年用のもやはり全員に娘の顔写真(または全体写真)を使う予定で居ます。

• 和ちゃんママ

和ちゃんママ

ご意見、初めて伺いました。子どもだけは良くないんですね💦
    どうなのかなって思っていたので質問して良かったです!近況コメントも大事ですね。アドバイスありがとうございました(^ー^)ノ

• 11月14日
  • リエ

リエ

去年、私も気になって調べました😅でも、やはり子供メインにはなりましたけど(笑)

• 11月14日
変なおじ

私の友人たちは全員、子どもor家族写真を載せていますよ〜。
私は30歳まで独身でしたが、子持ちの子からはずっと写真入り年賀状でしたし、それを見るのも楽しみでした♪
不快な感情は一切持ちませんでしたよー꒰*´∀`*꒱

逆にお子さんが居るのに写真使わない方がかえって不自然というか‥(気を遣ってるの?的な)載せる方が自然な気がします(^_^)
私はもうすぐ出産予定なので報告がてら、あまり写真が大きすぎたり多すぎたりしないように気をつけて写真入り年賀状を出したいと思っています✨

• 和ちゃんママ

和ちゃんママ

コメントありがとうございます❗️とても分かりやすいアドバイス参考になりますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    写真の数や量大事ですよね!!
    素敵な年賀状になりますように✨

• 11月14日