※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*^^*)
その他の疑問

風疹またはMRの予防接種を妊活3ヶ月前頃に受ける予定なのですが、妊活後…

未知ですみませんが、教えて頂けたら幸いです(>_<)

風疹またはMRの予防接種を妊活3ヶ月前頃に受ける予定なのですが、妊活後すぐに授かれる訳ではないと思うのですが、妊活後どのくらい期間が空いても大丈夫なものですか?(予防接種の効く期間?妊娠してない期間が例えば半年〜1年間など)

1年授からなかった場合はまた予防接種を打ち直して2〜3ヶ月やめてから、また妊活開始するものなのでしょうか?

予防接種するとしたら、風疹の予防接種だけかMRどちらの方が良いのでしょうか?

何も分からなくお恥ずかしいですが、教えて下さい(>_<)

コメント

mao

ついこの間、2人目の妊活の為にMR打ちました!
予防接種を受けてから2ヶ月間は妊娠しないように!との事でした✨
抗体をつける為に打つので、人によって抗体がなくなる時期は違うと思いますが、1度受けたら当分打たなくて済むと思います!
まれに、予防接種を受けても抗体がなかなか付きづらい人もいるみたいです💧
私は値が16で抗体が低かったので予防接種対象になり、市からの補助金申請をして打ちました✨
まず、抗体があるかどうか抗体検査を受けるように勧められるかもしれません!
風疹だけの予防接種と、MR(はしか&風疹)の料金がそこまで変わらなかったので私はMRにしました😊
長くなりすみません😭

• (*^^*)

(*^^*)

回答ありがとうございます(*^^*)
    MRを打たれたのですね!
    対抗がなくなる時期は人によって違うんですね。
    1度打って対抗が付けば当分打たなくて大丈夫なのですね!
    1番気になっていたので、教えて頂き助かります!
    市からの補助金申請と言うのも知らなかったです(>_<)いろいろ勉強になります。ありがとうございました(*^^*)

• 11月13日

最初の予防接種をしたら抗体がついたか確認した方がいいです。
ついてれば大丈夫ですが、つかなきゃすぐに追加で打った方がいいです。
私がつかないタイプで、2回打って2回目から2ヶ月経つ前に妊娠してしまいましたが、妊婦検診で抗体ついてないって言われました。
つきにくい体質の人もいるみたいです。
私は1回目風疹単体、2回目は麻疹の経験がないのでMRにしましたがつかなかったです。
1年くらいで急に抗体がなくなることはないと思いますが、最初に打つときに先生に聞いてみるといいと思いますよ。

• (*^^*)

(*^^*)

抗体が付かない事もあるのですね!(°_°)
    1度打ったら確認してみようと思います。
    いちぷにさんはMRにされたのですね。
    風疹よりはMRを打っといた方が良いのかもしれないですね。私もMRにしようと思います!
    教えて下さり、ありがとうございます(*^^*)

• 11月13日

うちは4ヶ月避妊って言われてました。
お子様がいらっしゃるようなのですが、前回が抗体なかったんですか??

風疹が流行っていた時期で、期間限定で市からの助成の為無料で打ったので、風疹のみでした。

どちらでも大丈夫だと思いますよ。

• (*^^*)

(*^^*)

お恥ずかしながら、前回妊娠する時は風疹などの予防接種をした方が良い事を知らず、娘を出産後に病院の方で抗体が無いわけではないけれど、次の出産前には打っといた方がいいかな。と言われました(>_<)
    市からの助成も知らなかったので、教えて頂き、助かります。
    私も調べてみようと思います(*^^*)
    教えて下さり、ありがとうございます(*^^*)

• 11月13日