※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキんこ
子育て・グッズ

上の子の我儘や甘えに悩んでいます。旦那との意見が違い、どう対応すべきか迷っています。甘えすぎはよくないと思いつつ、子供の気持ちも大切にしたいです。

こんばんは(^^)
今2歳3ヶ月の娘と
もうすぐ2ヶ月になる娘がいます。
上の子の赤ちゃん返りというか
イヤイヤ期の我儘というか、
どう対応していいか悩んでいます。

比較的言うことを聞いてくれて
お手伝いもしてくれるいい子です。
ですが最近オムツをもってきたり
洗濯物や、電気を消す事など
自分でしたい気持ちがとても強く
私がするとすごく癇癪を起こして
泣きます、、
実際よくおむつや電気は私が
頼むので娘は自分の役目だと
思っているようです。

そういうときはいったん元に戻して
させてあげていたのですが、
旦那にそうやって甘えさせるのは
よくない、
今までお前が甘やかせすぎたから
我儘になったと注意され、
どうしていいかわからなくなってきました。

私の中で決めていることなのですが
食べ物や物を与える甘やかしはしない
でも親を求める甘えやなにかをしたい
という要求は周りにも本人にも
問題ないことであればできるだけ
答えてあげたいと思って毎日過ごしてきました。

でも旦那がいうように
要求に応えすぎるのは
やはりよくないですよね

また、ママじゃないと嫌
というときが多く、
お風呂やチャイルドシートに乗せるとき
ご飯やお茶を入れるのも
私以外の人がすると
凄く泣いて怒るときがあります。

下の子のお世話もあるので
できない時もあるのですが
こういった我儘も旦那には怒るべきと
言われました、
でも私はまだ下の子が生まれて
できるだけ上の子優先にしている
つもりですがそれでもきっとさみしい
思いをしているのだろうと思って
怒るべきかわからない状態です。


長くなってしまいましたが
厳しい声もお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ヤット

読ませていただいて、ダメなんですか?と思いました。
自我が芽生えてやりたい事、させてあげたらいいと思いますよ。
それで自信がついて、下の子にも優しくなれるんじゃないかな?

わがままと取るのかどうかもわからないけど、要求を飲んであげて親のいるテリトリー内で自分は許される存在なんだと思えることで自立への一歩に進めるんじゃないのかなぁ。
外に出て、不安や怖い事があってもまた親のいるテリトリーに戻れば大丈夫だと思える安心感や信頼を確認している作業ですよね。

男親と女親は役割違うからね。
厳しさだけでは人は育ちませんよ。
2歳で下の子も産まれたばかりならなおさら、自分の存在危機ですよ(^◇^;)

私も同じように対応してますよ。
お菓子も時にはイレギュラーもありますよ。
大人だって、毎日きっかりしっかり生活してないですよ。
たまにならいいんですよ。

と思うタイプです(^◇^;)

  • ユキんこ

    ユキんこ

    ありがとうございます(^^)
    自分でさせているのですが
    一度私が先にしてしまった場合は
    いちいちする前の状況に戻してまではさせる必要はないですかね?>_<
    前はいちいちならもう一回しよっかね、と納得いくようにさせていたのですが、それもどうかなと思い、最近はなら自分で元に戻してもっかいしていいよー、というふうに行っています、(怒って泣きますが)
    それでいいんでしょうかね?

    • 8月25日
はる

3歳4ヶ月の娘も未だに同じです。弟の着替えを持ってきたり涙を拭いたり服を脱がせてみたり…私はユキんこさんと同じです。できない時も多々ありますが、できる時はお願いしています。

私も同じように悩みましたが、春から幼稚園に通い始めた娘がお迎えの時に駄々をこねるようになり先生に相談しました。お姉ちゃんだからしっかりしなくちゃ!でもお母さんに構ってほしい、悪いことしてでも見てほしい困らせて気を引きたいということかもしれませんね。と言われました。
赤ちゃん返りがなかった娘は今頃になり抱っこがいい!ぎゅーする…と甘えています。

できるだけ上の子優先にしているつもりですが、ついつい赤ちゃんのお世話に手がかかり我慢しているのかな…と思いました。我慢も必要ですができる時にはさせてあげる。できない時は我慢。という今のユキんこさんの対応でベストかなと思いました。

  • ユキんこ

    ユキんこ

    ありがとうございます!
    そういってもらえると
    気持ちが楽になります!

    2人目が生まれる直前まで
    少しでも私から離れると
    号泣していた娘が
    出産時の入院中も里帰り中も
    かまってやれず、
    でも眠たいとき以外は
    ほとんどぐずらずいい子で
    我慢してくれていたのが
    痛いほどわかりました。

    我慢をしてくれたときは
    できるだけちゃんとその分
    別のことで甘えさせてあげるようにしたいと思います!

    • 8月25日
M❤︎

上の子はまだ、2歳でお姉さんになったんですよ!
私ならやりたい事、お手伝いはやりたいならやらせます!
それが危ないこと、悪い事をしたいと泣いて言ってきたら怒ります。
それは上の子のワガママではないと思いますよ。
2歳はやりたい時期ですよね。
成長です。
それをワガママと言われて
やらせないと、ダメなんだと思い込み、やれる事もやれなくなりますよ!
2歳の子は親が思ってる以上
色々見て学んでると思います。

そしてまだママに甘えたいですよね。
優先していいと思いますよ!

きっと褒められたい
自分を見て欲しくて頑張ってるんですから٩('ω')

怒っては可哀想ですよ(ToT)

  • ユキんこ

    ユキんこ

    ありがとうございます!
    そうですよね!
    悪いことでも危険なことでもなく
    むしろいいことをしたい
    というのはさせてあげるべきですよね!
    親がせっかくの子供のプラスになること、子供の気持ちを潰したらだめですよね!
    ありがとうございます!

    • 8月25日
keiko810

我儘ですか?
自立心でしょ?できるようになった行動への意欲でしょ?

確かに2人いたらどうしてもやらせられないときもあるけど、時間や環境が許すなら付き合えばいいと思います。

ただ、要求が通らないときの対応も考える必要がありますよね。
うちの場合はですが、子どもに選択させるようにしています。
ママじゃないとダメだけど今は付き合えないなら、ママの手が空くまで待つのか他の人で我慢するのか。とかね。
怒っても逆効果ですよ。

  • ユキんこ

    ユキんこ

    ありがとうございます!
    そうですよね、成長の表れですよね>_<
    子供に選択させる時もあるのですがどうしてもだめな時の怒り方を旦那とちゃんと統一するよう考えます!

    • 8月25日
マムマム

うちの子も今まさにそんな感じです(。・(エ)・。)ノ
お世話も私以外拒否です!!
いやいや期は甘いぐらいがベストなんだそーですよ♬
旦那さんから見て甘いのなら、大正解の子育てしてますよ◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

まぁ私達母親から見れば甘くもなんともないですけどねー!!
自信持ってそのまま接してあげてください♬お互い頑張りましょう!

  • ユキんこ

    ユキんこ

    ありがとうございます>_<!
    そういっていただけると
    本当気持ち救われます!

    私もそんなに甘やかしている
    つもりなくて、ダメなことは
    ちゃんと伝えますし
    いけないことをした時は
    怒ります。

    自信をもって、でもその都度考えて対応していきたいと思います!

    • 8月25日