※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
510928
お出かけ

特に北海道とか会費制の結婚式に慣れてる方に伺いたいです。今月会社の…

特に北海道とか会費制の結婚式に慣れてる方に伺いたいです。
今月会社の後輩の結婚式に娘を連れて参加するのですがご祝儀ってあげたほうが良いと思いますか?
後輩は新郎で私が出産で退社する以前に退職してまして5年くらい連絡もしてなかったような関係性です😅なんなら結婚式でるのも微妙な関係性なんですがお祝いごとは基本的に断らないようにしてるので出る事にしました。
娘の分は席だけ用意してもらって食事も飲み物もいらないと伝えてあります。が、万一何か気を遣って用意されてたらご祝儀渡してないとなんか申し訳ないような。
どう思われますか?😣

コメント

nana

5年も連絡を取り合っていないのに
連絡がくると言うのは、会費集めに思えますので、御祝儀は私は要らないかと思います😣💦もし、お子さんに何か用意されたのであれば後日、結婚祝いを何か用意する程度でいいかと思います😊🍀

• 510928

510928

まぁ人数合わせですよねー😁私も退職して懐かしい人に会えるし、おめかしして出かけたいから出席する事にしたんです 笑
    そうですね‼️何か用意されてたら後日渡す事にします😁ありがとうございます😊

• 11月13日
4匹のこっこちゃん

北海道で結婚式しました!
基本的に会費制ですど、よっぽど仲のいい人と親族以外はご祝儀ないことが多いと思います。
せいぜいプレゼントですかね。

わたしは、友人の子供にはお子様ランチ用意して、ケーキ運ぶ役をお願いしたので、ちょっとしたプレゼントも用意しましたが、友人からは子供分はなにもなしでしたよ!笑

というわけで、なしで大丈夫だと思います。事前に、なにもいらないと申し出てるわけですし。
もし、なにか用意されていたら、後日ちょっとしたプレゼントでもいいと思いますよ。
娘にありがとう〜これ、ちょっとしたものだけど、くらいの感じです!

• 510928

510928

ありがとうございます😊
    やはり会費だけにしておきます。
    私も自分の時は小さな子にはお子様ランチ用意しましたが親族以外からはご祝儀もらってないし。
    もし何か用意されてたら後日渡す事にします😁

• 11月13日
ぱんだ

食事も用意してないのに御祝儀もらったら逆に焦っちゃいます!!💦笑
なくて大丈夫だと思いますよ😊

• 510928

510928

ありがとうございます。過度なお祝いは逆に気を遣わせますよね😅
    何か用意されてたら後日お礼する事にします😊

• 11月13日
がみちゃん

夏に会費制の結婚式を挙げました。
会費制はあくまで会費が頂ければ充分かと🙆⭕
小学生以下のお子さんは会費も頂かないようにしてました。
御祝儀は一部の方は受付で会費と別で頂くこともありましたが、御祝儀が貰えないからといって嫌な気持ちになったりはしませんよ。

• 510928

510928

会費制だとそうですよね😊私も親族以外からはお祝い貰わないのが普通だと思ってたんですが自分は先輩の立場だからなぁと悩んでしまいました😅
    万一何か用意されてたら後日お礼する事にします。

• 11月13日
  • 510928

510928

回答ありがとうございます😊

• 11月13日
tarako

北海道で会費制の結婚式を挙げました😊5年も連絡を取っていなかった間柄なら会費だけでいいと思いますよ!会費だけで参加するのが普通な感じなので🤔私なら久しぶりに連絡が来て呼ばれて参加するなら会費しか持っていきません〇

• 510928

510928

人数合わせ感満載ですよね 笑
    当時一緒に働いていた人にも会えるから行く事にしたんです☺️
    当日は会費だけにしておきます😁
    ありがとうございます✨

• 11月13日