※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆モカ☆
子育て・グッズ

2歳の息子が支援センターで他の子に乱暴な態度を示し、その母親から無視されて落ち込んでいます。外では優しいが、室内ではイライラする様子。同じ経験をしたママさんにアドバイスを求めています。

2歳の息子について…💦
長文になります。そして落ち込んでいます😥

今日、久しぶりに支援センターに遊びに行きました。(保健師さんが来て、冬の感染症対策のお話をしてくださるとの事だったので、お話聞きたくて行きました。)

息子は歩けるようになるのがすごく遅くてずっとハイハイでした。1才8ヶ月で室内で歩けるようになり、その1ヶ月後に外でも歩けるようになりました。
外で歩けるようになるまでは、支援センターに頻繁に通ってました。
週2くらいで行ってたと思います。
でもお外でも歩けるようになり、公園や広場で思いっきり歩いたり走ったり自由に動き回れるようになると、支援センターは狭いので体力有り余るなぁと思って雨や猛暑日以外は毎日外遊びしてました。
すると、だんだん支援センターへの足も遠くなり、気づけば今日も2ヶ月以上ぶりの支援センターでした。
保育士さんや知り合いのママさんにもすごい久しぶりだね~なんて皆に言われて…😅笑

本題なのですが、息子が今日自分より小さい子や同い年くらいの子に乱暴というか、オモチャやボールを投げてしまい、その子のお母さんにものすごい嫌な顔され、無言で子供抱っこして去られました。
息子は自分が遊んでたボール・オモチャなどを取られると投げてました。
投げたときは私も息子を叱ります。
そしてそのお子さん・お母さんにはきちんと謝罪してます。
なのに無視され、なんでしょう…なんかうまく言えないのですが涙出てきそうになって、その場にいずらくなって帰ってきました。

みなみに息子は、公園などお外では小さい子にも同い年くらいの子にも優しいです。
家の中では、気に入らないことがあると物に当たったりしてます。

支援センターや児童館で息子を放置したりしたことは一度もありませんし、いつも一緒に遊んでいます。
今回は保健師さんのお話を聞きつつ息子も見てて、最終的には全く話聞けないくらい動き回ってましたが…😅笑

やはり、支援センターに行かなくなって、室内で他の子と遊ぶのに慣れてないからなのですかね??
でも狭すぎて前のように頻繁に通う気にもなれないのですが😥

同じようなお子さんをお持ちのママさんいらっしゃいませんか??
このどんよりした気持ちをどうにか前向きにしたいのですが、午前中からずっとモヤモヤと気が晴れず、息子にもイライラしちゃってます😢💦💦

コメント

あーちゃん

うちの子も支援センターに遊びにいっていたとき、少し大きい子におもちゃ投げられたり、取られたりしてました😅

それでそのお母さんが子供を見ていなかったり、スルーだと、正直「えっ?ありえないな」って嫌に思いますが、ちゃんと「すみません」って言ってくだされば、私は嫌な気はしませんよ😊💕

子供ってそういうもんじゃないですか!気にしなくて大丈夫ですよ😊謝っても無視するようなママとは私は友達になりたくないし、謝られて無視する親って、人としてどうなんでしょう??

私ならこういう親にはならないようにしようと反面教師で言い聞かせて、距離とります!笑

• ☆モカ☆

☆モカ☆

コメントありがとうございます😢✨
    そして優しいお言葉ありがとうございます😢✨
    救われます💦💦
    これからも、息子が乱暴してしまった際にはきちんと相手に謝罪します。

今回のことは、あまり気にしないようにしますね👼💦
    ありがとうございました😌✨💕

• 11月13日
AMTMM🌼

うちも毎日支援センター等に行ってます☺️
お子さんいやいや期真っ只中ですよね?
うちは前から出てましたが、息子が産まれてから…かなりピークでいやいやや、ワガママが酷くなってます💦
人に対してはないですが、してもおかしくないです😎💦

我が子に投げつけられたら、そうならない事も分からんじゃないですが、相手のママも気が気じゃなかったのではと思います🙃

考え過ぎないでいいですよ!
謝罪をきちんとなさってるので👍✨

• ☆モカ☆

☆モカ☆

まさに、イヤイヤ真っ盛りで毎日疲れ果ててます😰💦💦

今回のことはあまり気にしないようにします😣💦
    ありがとうございました👼💕✨

• 11月13日
ank

2歳になったばかりの頃、うちもそうでした!イヤイヤ期突入!!ってかんじで(笑)気に入らないと物をなげたりしてました!
きっとおもちゃを取られたくなかったり、思い通りにならなくて投げちゃうんでしょうね😱
今でもたまに友達のおもちゃを取ろうとしますが、だんだん言ってることが分かってきたみたいで注意するとやめるようになりました😌

いろんなお母さんがいます!気にしないで大丈夫ですよ😌✨きちんと謝罪してるんですから!👌

• ☆モカ☆

☆モカ☆

返信遅くなりすみません💦💦

やはり、イヤイヤ真っ盛りだからですかね💦💦
    息子には今後もきちんと注意して、今回のことはあまり気にしないようにします😣💦

本当に色んなお母さんがいますね😥
    ありがとうございました😺🌼

• 11月14日
cinnamon

うちも最近私に物を投げたり、叩いてきたりします。
これって多分多かれ少なかれ皆が通る道じゃないでしょうか?
男の子は特に体力的な部分で有り余った物をぶつけて発散させてるように思います。
昨日、私と息子で支援センターへ出向いたんですが、女の子の子供さんでうちの子より少し大きい子がいてうちの子が先に遊んでた積み木を取り上げて遊び始め、挙句息子がそれに手を伸ばすと「だめー!」と言って完全に奪われましたw息子もイライラしたのか私の背中をバシバシ叩いてました。
悔しいけど言葉に出来ないから手が出ちゃうんだなーって思いました。一応女の子には仲良く遊ぼうねと言いましたがその子のママさんは別のママさんと話し込んでいて見ていなかったのでその子のしたい放題な感じでしたね。
きちんと目を配り、叩いてしまったとしてもきちんと誠意を持って相手に接することが出来てれば良いと思いますよ。そのママさんも後に分かることだと思います。

• ☆モカ☆

☆モカ☆

そして返信遅くなりすみません😣💦⤵

たしかに、まだ言葉にできないから伝える手段がなくて乱暴になっちゃっうんですね💦💦
    納得です。
    今回は私もちゃんと謝罪してますし、あまり気にしないようにします💦
    ありがとうございました👼💕

• 11月14日
ちゃる

そのお母さんが過敏なだけだと思います💦子供同士で遊んでたらそういうことよくあるし、そういうのが嫌だったらなんで支援センター来てるんだろうって思います😰

• ☆モカ☆

☆モカ☆

返信遅くなりすみません💦💦

確かにそうですよね💦💦
    支援センターや児童館って、そういうの当たり前にありますもんね💦

たまたま過敏なお母さんだったと思うことにします!
    ありがとうございました😌✨🌼

• 11月14日