※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

同じくらいのお子さんをもつママさんへ お子さんの言葉について 喋り方が心配で 声かけているけど足りないかな? 焦らなくていいけど気になる

うちと同じくらいのお子さんをもつママさんたちに質問です!
お子さんは何か意味のある言葉を話しますか?
うちの子はEテレや絵本など見て反応するし本人も喋ってるつもりなのかずっと喋ってる時もあります
でもそれは、グググ…マママ…ダダダ…などと繋いだ?だけだったり意味不明な言葉だったりです
昨日久しぶりに実母と電話で話してまだ喋らないんだよってことを伝えたら「あんた達はそれくらいの時もう喋ってたけどねー勿論個人差はあるけど…ちゃんと話しかけたりしてあげてる?」と言われちゃいました
私はお散歩中とか普段家で過ごす時も何かと声かけていますがそれでも足りないのかな?
まだ全然焦らなくていいのはわかってるけど気になっちゃって(´・ω・`)

コメント

ハルクンママ

私の息子も今月末で1歳3ヶ月になります。

今、この子が発してる言葉でハッキリ分かるのは『バイバイ』ぐらいで、後はミニオンが話してるみたいな訳の分からない言葉を話してますヨ😁

この時期、やはり同月齢の子でも女の子の発育の方が早いと感じます。もうしっかり歩いたり一人遊びをしてらっしゃったり!
息子はまだ伝い歩きしか出来てないですし、卒乳も出来てません。

なのであまり気にされなくてもイイと思いますヨ。

いっぱい話しかけてあげてるのであれば、ステキな優しいママだと思います。自信持ってください。

• みぃ

みぃ

バイバイやるけど言わないなー
    ミニオンわかります!まさにそんな感じなんです 笑

女の子は早いよーってはよく聞きますね( ˙꒳​˙ )
    うちの子は添い乳で寝かせてたせいか卒乳出来てないです(;・∀・)
    歩くのは早い方だったのでもう外走り回ってますが、周りから歩くのは早かったのに言葉まだなんだ〜みたいな感じで言われて(´・ω・`)
    ホント気にしすぎなんですけどね 笑

ありがとうございます☆
    これからものんびり見守ってあげたいと思います( ˙ᵕ˙ )

• 11月14日