※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミリ
家族・旦那

あまりにもイライラしたので、身内の恥を承知でかかせてください…!実家…

あまりにもイライラしたので、身内の恥を承知でかかせてください…!!!
実家に久しぶりに帰ったら、兄夫婦が勝手にわたしの家具や卒業アルバムなんかを処分していました…!!
元々実の兄とは口をきかず、義姉も、ずっと実家住まいの、両親から愛情をもらうわたしを疎ましく思っていたのは知っていました。ですが、わたしが女子高生の時に兄夫婦が一緒に実家に暮らすようになり15年、わたしなりに相手のいいところ見つけ、うまくやってゆこうと努力してきました。
わたしの家は本家ですので、両親とも同居しておりますが、両親は兄夫婦にきついことを言わない、孫たちのことを愛し、外に出たわたしのことも大切にしてくれる優しい両親です。
元々家は長男が継ぐと言われて亡くなった祖父母達にも甘々に育てられたせいか、兄はなんでも長男が手に入ると思っている部分があります。
両親と一緒に住んでいる家は、一緒に住んであげるかわりに、その恩恵をうけ、親がこのくらい金を出すのが当たり前だと考える人です。
義姉はというと、独占欲の強い女性で、自分や自分の大切と思ったものに目を向けてもらえないと機嫌を損ねる人でもあります。
なんども若い頃そんな夫婦なので家族ぐるみでぶつかって出て行く出ていかないという話になりましたが、義姉は兄が結婚するときにお金には不自由させないという理由があるらしく、出ていっては意味がないの、と、ずっと住んでいます。義姉の、大家族の中で子供を産み育てている努力はとても尊敬します、が、あまりにも人に対して思いやりがなく、ましてや体の調子が悪い父と母にたいして、ここまで生きたら好きなもの食べてある程度で死んだ方がいいのよ。と本人の前で言います。
同じ嫁の立場にたった者として、わたしだったらどんなに仲良くなってもそんなこと言えません…
わたしが嫁ぎ、あまり帰らなくなってから、義姉がわたしに、パパが浮気とかして離婚したらここからでていくのはパパだから!というのをよく聞きます。
仲は悪い夫婦ではないと思いますが、そうするといっていました。
ですが、ここはまだ父と母の家であり、ましてや権利があるのはあくまて実子の兄とわたしになるはず。
父と母をいないものと考え、わたしに関しては兄からも義姉からももうただの他人と考えてもいいです、、しかし自分たちだけよければいい、邪魔なものがいなくなれば、わたし達だけ快適ならいいという思考がとても理解できず、なんだかこのまま兄をスルーして乗っ取られていきそうなきがしてなりません…!!!
こんな家なので、昔からわたしが家に固執している、と言われたそれまでなのですが…実際、色々な問題に直面してきたとき、兄は海外に行っていたり、一人暮らししていたりで、実際泣きながら守ってきたのはわたしでした。それでも、3人もかわいい姪達を産んでくれた、こんなめんどくさい家にお嫁に来てくれた、と、あゆみよろうと、これまで一緒に住んで10年、努力してきました。ですが、あまりに好き放題過ぎて、なんだか虚しくなってきました…今後はあまり実家行かないようにしようと考えては居ますが、今回荷物を取りに来てびっくりしました…両親がするならまだいい…兄夫婦がしたとしても、一言片付けるねと言ってくれればまだ気持ちの整理をつける猶予ができました。
本当に日に日に我が物顔になってゆく夫婦二人が怖いです…両親も、あの夫婦は俺たちが倒れても面倒はみないだろうと不安視しています。
わたしの考えすぎでしょうか…とてもショックで頭に血が上った状態でかいてしまいました…💦

コメント

バロンママ

そのご夫婦も何も言わないで捨てるのは良くないとは思いますが、嫁いだのに荷物をそのままにしてるエミリアさんにも少し非はあると思います。
ましてや子供も姪っ子3人もいるのに。実家は倉庫では無いんですから嫁いだ時点で荷物は片付けてもらいたいのがお嫁さんの本音だと思います。

家が今そんな状態で、嫁いで行った義妹の荷物、部屋そのままにしてあります。
住んでないのに開かずの部屋になってしまっていてとても気分が悪いです。
逆に、嫁ぎ先に入らないからと荷物をおいて行く始末です。
家の広さにもよるかもしれませんが、嫁いだら、世帯が違うのだから、けじめはつけないといけないと思います。

ももんちゃん

一言、欲しかったですね💦

エミリアさんは結婚されたのですよね。
そしたら、荷物もいつまでもあったら、はっきりいえば迷惑です。片づけて欲しいって連絡がないのはもちろんおかしいですが、もうその家は両親、やがては兄夫婦のものですから...

Sollee

私も実家に同居してて、嫁いだ姉たちのものがまだありますが、捨ててもいいか取っておくなら持って帰るのか聞きますけどね〜。迷惑だからと黙って捨てるのはまた違うと思いますよ。

はじめてのママリ❤️

わたしも似たような状態です。
うちは弟夫婦が突然仕事を辞め収入がなくなったので実家に転がり込んできました。
知らなかったので大体は自分のもの処分したのですが、まだ残ってたみたいでそれくらいいいやんってものわざわざ持ってきます。
今は子供がいるらしいので仕方ないけど、働かない義妹にイラッとするし段々図々しくなってきました。
両親もわたしたち夫婦が家を買ってから弟夫婦びいきで近くに住んでても頼りになりません。
義両親もニートの弟びいきだし、孫を産んでくれてありがとうなんて言わないです。
旦那は基本的には穏やかな方だけど平気でわたしのプライドを傷つけるようなひどいことをたまにしてきます。
体調が悪い時とか時々思い出してひとりで泣いています。
わたしには味方がいません。

全然答えになってなくて、ただの愚痴ですみません。

エミリ

まとめてのレスですみません…帰宅し、少し落ち着きました。皆様のおっしゃる通り、わたしも少し自立して別世帯であるという気持ちを持つべきでした。。。
荷物を持って、義姉にありがとうねとだけ伝えて出てまいりました。。。
妊娠中ということもあり、頭にちがのぼりやすかったのかもしれません…
わたしはわたしのこれから作る家庭を、少しずつ実家以上の家庭を、作って行けるようになろうと思います。
皆様のレス、ありがとうございました…。

人のものを処分するときは一言いうのが当然ではないでしょうか?
確かに結婚したのにいつまでも荷物を置かれるのは困りますが、まだご両親の家ですよね?ご両親が迷惑だと思わないのなら兄夫婦に勝手にものを捨てる権限はないですよね。
とっても嫌な兄嫁ですね(>_<)

• エミリ

エミリ

わたしなぞの気持ちに寄り添ってくださりありがとうございます✨😢✨
    部屋自体は一番上の姪に明け渡しており、あとの荷物は少しずつ持って行くから、置いておいてほしいと伝えた矢先のことでした。
    単純に処分されていたこと、そこまでして嫌いで、邪魔だったか、と痛感させられたこと、あらゆることがショックでした😢
    コメントに心が緩んでしまいました、ホントにありがとうございます…!!😢😢

• 11月13日