※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおこ
子育て・グッズ

母乳相談で頻回授乳が勧められ、家族の意見との葛藤。完母にこだわらず悩み中。

混合で育ててますが、桶谷式母乳相談室に通ってます。
2度目です。
母乳の授乳の回数は今は1日8〜10回なんですが、まだまだ少ないと言われ、特に0時〜5時は、1時間おきでもいいから吸わせてと言われました。
泣いたら飲ますじゃないみたいです(^^;
赤ちゃんが3時間以上寝るのは、赤ちゃんのお腹に負担がかかってるから。だから、3時間以上あけちゃダメ。
ミルクは夜間は薄めてもいい。
つらいと思うかもしれないけど、下手に寝るより頻回授乳した方が、身体が楽になる。
その他乳腺炎や乳がんの危険性など云々。。。
食生活までは厳しく言われてないですけど、桶谷式は厳しいですね。。。😱

私の母や夫は頻回授乳否定派なので、これを実行するべきか悩んでます😭
私以外が授乳できなくなるのは困るし、頻回授乳による睡眠不足で体調崩すことを心配してます。
昼間は昼間で家事をやらないといけないし。。、
私は、そこまで完母にこだわっていないので、(もう少し母乳出ればいいな。今はミルク>母乳だけど、母乳>ミルクくらいになれば…くらいの気持ちです)
私は完母に向いてないのかもしれないです😭😭

コメント

ガチャポン

私が出産した病院が母乳推進でミルク貰えなくて1日の平均授乳回数が19回でした…
退院してからはミルクもあげたのでそんなに多くはないですが。多くて12回とか泣いたらあげてましたがおっぱい出てます!
2ヶ月の頃でも夜中の授乳は2回くらいでしたよ💦
泣いたらあげるでいいんじゃないですか✨

はじめてのママリ🔰

私は頻回授乳がきつすぎて無理せずミルク足してました(╹◡╹)♡
授乳時間が嫌で嫌で仕方なくてこんなんじゃ私も娘も幸せじゃないなと思ってしまって😔
ただ必ず母乳を吸わせてからミルクを足すようにして、3時間おきに1日最低8回はおっぱい吸わせました。
だんだん母乳だけで満足してくれるようになって、2時間おきでしたが日中は母乳のみになりました🎶
今は哺乳瓶拒否防止のためたまにミルクあげるだけで普段は母乳のみです!
頻回授乳より時間はかかるかもしれませんが、りおままさんが辛いのであればミルク足しつつ少しずつ母乳寄りにシフトしていけば良いと思います❣️体調崩したら元も子もないですしね😢

H mama

夜中におっぱいが
作られるとかいいますもんね⭐️

寝たいときはミルク多めに足して
寝たらいいと思います( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

私も今なるべく頻回授乳で
ミルクの回数減らしてますが
明らかに増えてきたと実感してます‼️

まるるaaa

泣いたら飲ませる、で全然いいと思いますよ。
それに、赤ちゃんが3時間以上寝るのはお腹に負担がかかってるというのは間違いです。
むしろ逆、お腹が満たされているから寝るんです。
どこのお医者様に聞いてもそう言いますよ。

母乳相談室は、とにかく母乳を出すことだけ考えているんでしょうね。
でも、お母さんは育児を考えなければいけません。
母乳だけが育児じゃありません。
赤ちゃんとの生活全てが育児です。
お母さんがちゃんと休んで、健康で、笑顔でいること。
それが赤ちゃんにとっての一番だと思います。