※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一太郎
妊活

不育症検査の保険適用や流産の疑いについて不安があります。異常のない卵が育たない場合も不育症の可能性があるかどうか、ご存知の方がいれば教えてください。

不育症の検査をされた方にお伺いしたいのですが、不育症検査はどの程度保険適用なのでしょうか。それと一般的に複数回流産した場合に疑われるようですが流産が一度でも調べていただけるものでしょうか?今回7wで流産となり、次回の妊娠に向け、不安要素はできるだけ取り除きたいと考え、受けられるなら受けたいと思っています。
また、今回は胎芽が見られない流産でしたので、恐らく受精卵の染色体異常ということらしいのですが、受精卵自体に何らかの異常がある場合の流産は、不育症は疑われないのでしょうか?
わかりにくい言い方ですが、不育症の流産は、元来お腹の中で育つ卵(異常のない卵)が育たないということで、もともと育たない卵の場合、不育症を疑うのは違うのか?それとも、本来育つはずの異常のない卵も育たなくなるのが不育症なのか?と疑問に感じました。
わかる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

コメント

はる

受精卵自体になんらかの異常がある場合の流産では、不育症とはならないみたいです。

お母さんになんらかの病気があって育つであろう受精卵が妊娠の途中で失われてしまうのが不育症のようですよ。

• 一太郎

一太郎

早速の御回答ありがとうございます。
    では今回のように一度の流産、恐らく枯死卵だったのが原因ならば、不育症は疑われないのですね。

これ以前では着床すらしたことがなかったので、もう何が悪かったんだか何だかわからなくなってきています…。

• 8月24日
@あややん

先日、不育症の検査をして結果待ちです。
不安ですよね。

私の通院している病院では検査の内容はホルモンなどの血液検査や性病の他に子宮鏡検査もあったり、自分だけでなく夫の染色体検査も希望であれば受けるかたちでした。
私は以前に子宮鏡検査や性病など一般的な不妊治療の一通りの検査をしていたので、不育症の必要な検査のみ(採血だけ)でした。
金額は3万円とちょっとでした。
染色体検査は夫婦どちらも受けませんでした。するとしたらプラス2万円(ひとり1万円)と言われました。

私は化学流産2回で流産は経験していないのですが、体外受精の結果がなかなか出ず、次に移植して陰性ならば不育症の検査を考えてもいいのでは?と言われたのですが、私は39歳と高齢なので次が待てずにすぐに不育症の検査をお願いしました。

初期の流産の原因は主に染色体異常と言われますが、おそらく一太郎さんの受精卵が染色体の異常だったとしても生命力があって7wまで頑張ったのではないでしょうか。
夫婦どちらかに染色体異常があってもなくても、受精卵の染色体異常は突然変異で起こることがあるようです。

一太郎さんの疑問、言葉にするのは難しいけどわかります。
お腹の中で育つ卵と育たない卵、どちらも不育症と言えるように思います。

検査をして原因がわかれば治療出来ます。
卵だけの異常ならその卵の力を信じるのみになってしまうと思いますが、その卵がお腹の中で頑張って成長出来る環境に近付けてあげることも出来るはずです。
母体に何らかの原因があって育つのが難しくても、原因がわかれば治療が出来るわけですし、
不安があれば先生に相談していいと思います。

• 一太郎

一太郎

大変丁寧な回答ありがとうございます。返信遅くなりましたこと申し訳ありません。
    自分も高齢で、今回の移植では胎嚢確認まで行けましたが、それ以前はグレードのよい胚盤胞を移植してもかすりさえせず、着床障害などの可能性を考えてしまい悩んでいました。今回着床したことで着床障害についての不安は無くなりましたが、流産を繰り返すのは辛いと思っています…。卵が生命力あって7wまで頑張った、と仰っていただけ、頑張ってくれた卵に感謝する気持ちが芽生えてきました。本当にありがとうございます。(クリニックで着床しない度に「卵に成長する力がなかった」と言われ、凹んできたので…。)次回のお迎え(また採卵からで気が遠くなりそうです)までに万全で体調を整えたいものです。
    重ねての質問になり申し訳ありませんが、検査をされたクリニックは体外受精で通われているところでしょうか?自分の通っているクリニックは本当に体外受精専門で、その他のことに関しては扱いのない状態です。検査だけを受け入れて貰えるクリニックを探しています。金額も染色体検査までして5万なら、安心を買うなら安いものかな?と思ってしまいました。自分も初期のスクリーニング検査で子宮鏡は済んでますし。体外受精をやるとこの辺の金銭感覚がおかしくなります…。

• 8月25日
  • @あややん

@あややん

不育症の検査は通院しているクリニックで受けることが出来ました。
    不育症の検査と体外受精をするクリニックが違うとなると、少し不安ですね。
    先生におすすめの病院や紹介状を書いていただけたら心強いですね。
    不育症の定義に入っていなくても体外受精の結果が出ないことや、一度でも流産を経験したのであれば、不安を抱えてまた採卵に挑むより検査をしたら気持ちは強くなれそうですよね‼
    不育症の採血検査ですが、生理開始2日~5日の間に、と言われました。そして結果が出るのが3週間後のようです。
    染色体の検査だけは海外に持ち込むので4週間後になるようです。
    その間は避妊してくださいと言われました。

一太郎さんも体外受精をされているとのことで、金銭感覚…おかしくなりますよね…
    しかも採卵からとなると、気が遠くなりそうですが頑張ってください!!
    私は凍結胚が2個残っているのですが、どちらも中間的なグレードです。
    グレードの良し悪しは着床に関係ないと言われますが、不安です。
    お金、年齢、自分の体と焦るばかりですが、何としても夫と私の子を元気に産んで育てていきたい‼と気持ちを奮い立たせています。

• 8月25日
  • 一太郎

一太郎

返信ありがとうございます。
    差し支えなければ、もしあややんさんの通われているクリニックが都内もしくは近郊であればヒントだけで構いませんので教えていただけないでしょうか。
    不育症クリニックの初診待ちもかなりのようですね…。調べると諸々落ち込んでしまいます。
    今のクリニック(体外受精2施設目です)は、今まで着床したことない私が着床できたので信じていきたいと思っては居ます。ただ、体外受精以外については全く…で、諸々頼りにならないなぁと少し凹んでいます。結果さえ出してくれればいいのですが。
    凍結胚羨ましいです…。流産の後、変性卵が増えるとも聞いて今から憂鬱です…。前のクリニックの最後の方は変性卵しか取れずそれがトラウマになってて転院、再開するのに時間がかかりました。涙
    長々駄文失礼しました。ありがとうございます。

• 8月25日
  • @あややん

@あややん

おはようございます。
    私が通院しているクリニックはさいたま市の鉄道博物館駅から徒歩圏内にあります。
    先生は院長おひとりですが、不妊治療専門のカウンセラーの方が先生同様に移植のスケジュールをたてたり色々お話をしてくださいます。先生には聞きにくいかんじのことも気軽に相談出来ます。堅苦しくなく私にはちょうどいいと思い通院しているかんじです。
    不妊治療も初診で数ヵ月待ちのように不育症クリニックも同じなんですね…。驚きです。
    病院選びも悩みますよね。
    ネットを見ていると食事の管理もしていてスパルタっぽいクリニックもあったり、色々ですよね。
    先生の方針やクリニックの雰囲気との相性も大事ですよね。

変性卵、初めて知りました。
    目が痛くなるほどネットで調べていても、まだまだ知識不足です。
    一太郎さんとお話が出来て良かったです‼

• 8月26日
  • 一太郎

一太郎

こちらこそお話できてありがたかったです。こちらには不妊カテゴリでもあまり体外受精や不育症についてのトピが無かったので(年齢層もお若い方が多そうですし)とても参考になりましたし、励まされました。
    クリニックの情報もありがとうございました!ホームページを見てみて、問い合わせだけでも…と考えております。
    今はお腹の子が降りてくれるのを待つか、少しでも早く手術をして前に進むか…悩むところですが。
    お互い早く不妊クリニックを卒業したいですね。
    またお話出来たら嬉しいです。
    ありがとうございました!

• 8月26日